1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. お料理と引き出物のバランス

お料理と引き出物のバランス

その他
ピッピピィ さん
卒花嫁
2011年9月9日

今年の11月に結婚式をします。

こちらの相談広場、いつも拝見して勉強になっています。
他の方の投稿を見ていて気になった事があり、書き込みしました。
そのような質問がルール違反でしたら、すみません・・

親族の方にカタログギフト3000円というのは失礼なのでしょうか?

私は、友人も親戚もみんな同じ引き出物を考えています。
引き菓子とカタログギフト3000円のみにしようと思っています。

レストランウェディングで、みんなに美味しい物を食べてもらいたい!
というのを第一に考えていました
お料理と飲み物代で一人25000円くらいの予定です。
お料理にお金をかけた分、引き出物はこのくらいかな?と思っていたのですが・・・

全員、同じものにしようと思ったのは
誰がご祝儀をどのくらいくれるというのは、
もらってみないと分からないものですので
多くくれそうだから、引き出物を豪華に!とは思えず・・

たくさんいただいた方には後日、結婚式の写真を送る時に
なにか贈り物を一緒にと考えています。

それだって、引き出物を渡す時に言う訳ではないし、
もらった時にはやはり「これだけ?」って思ってしまうものですか?

結婚式って引き出物目当てで行くものではないのに
この年齢でこの金額は失礼とか、書き込みをみると「?」と思ってしまいます。

みなさんの引き出物に対する考え方を聞けたらと思い書き込みしました。
私の引き出物にもアドバスをいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A. みんなの回答

ヨーグルトナッツ さん 卒花嫁
2011年9月9日

こんにちは。
個人的な感想では親族は5,000円くらいかなあと思います。
ちなみに私は料理で16500円、飲み物で3500円なので合計2万円です。
引き出物を6,000円にして、引き菓子を3,000円、かつおぶしかなにか
つけて合計30,000円位になるように設定しようかと
考えています。全員同じ引き出物です。
お義母さんは親族にはべつでまた挨拶にいくと言ってました。

3,000円のギフトカタログって正直あんまりいいのが
ないように思います。

私も引き出物は随分悩みました。
相手のご両親や自分の両親に聞いてみては
いかがですか。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年9月9日

上の方も仰っていますが、ご両親に相談されてみるのが良いと思います。
ご両親が了解されれば大丈夫ですよ。

私も親族への引出物はやはり5000円以上を目安にしました。
お料理が25000円とは豪勢ですね。
ゲストとしてはとても嬉しい計らいです。

返信する
3
役に立った
ネルネルネ さん
2011年9月9日

そうですね親族は私も5000円以上でした。
またカタログ3000円の見たことありますか?
これ一番安いやつかもねと思うくらいの質だったりします。

また友人でも3000円というのはかなり安い部類に入ると思うので、
もし3000円しか無理だと思うのならばカタログはやめて品物にした方が
良いと思います。

返信する
3
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年9月9日

ピッピピィ さんは、どうせならお料理にお金をかけたいというお考えのようですね。
ゲストとしては、やはりおいしい方が嬉しいですよね。

ただ、人によってはお料理よりも引き出物を楽しみにされてる方もいるかも知れないと思います。
大体親族は常識的に友人などよりも多くお祝いをおつつみするものですから、その辺考えた方がいいかな。
やはりご両親には相談した方がいいと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ピッピピィ さん 卒花嫁
2011年9月10日

ヨーグルトナッツさん
早々にありがとうございました!
そうですね、きちんと両親とも話をしようと思います。
両家の地域差もあるかもしれません
もう一度、確認してみます!!

びっけもっち さん
料理をすごく奮発してしまったので・・
ゲストの方に喜んでもらおうと普段は行けないようなレストランを選びました
親族は5000円というのがひとつの目安みたいですね。
頭に入れておきたいと思います。
ありがとうございました!

ネルネルネ さん
コメントありがとうございます!
式場を仮予約中にカタログギフトを見せてもらって
私たちは、3000円+システム料のでも色々載っていたので
これなら、みんなも喜んでくれるかなあと考えていました
もひとつ下の2500円のは少し寂しい感じがしたもので・・
もう一度、ゲストの立場で見てみようと思います

ナインチェ さん
そうですよね、人それぞれ、ですものね・・・
親族の方などご祝儀を多くいただいた方には
後から渡すのでは、やはりおかしいでしょうか・・
親族関係はやはり、両親に確認をきちんととらないと
失礼になりそうですね
ありがとうございました!

たくさんのコメントありがとうございます!
新郎側の親族の方には最初の贈り物になりますし、
これからずっと続く縁ですから、失礼のないように
もう一度、両親と話してみようと思います

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年9月10日

私はピッピイさんの考えいいと思います。
引き出物って、いらないものが多いので、おいしいお料理を食べた方がいいです。
引き出物もみな同じものにして、お祝いをたくさんいただいた方には後日贈り物をというのも賛成です。
11月までもう少しですね。
忙しいことと思いますが、体調に気をつけて下さいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ピッピピィ さん 卒花嫁
2011年9月11日

sayuyu さん

私の考えに賛成してくれる方がいて、とっても嬉しいです
少しホっとしました
他の方のアドバイスも含めて、もう少し考えてみようと思っています
コメント、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
マルモ さん 卒花嫁
2011年9月13日

私もピッピピィさんと同様の考えです。
親戚、夫婦は○円以上と会費を設けているわけではありませんし、引き出物は記念品としてお渡しし、お祝いをたくさん頂いた場合は後日お礼を送るつもりです。

地域差もあると思いますが、今年都内で式を挙げた友人が3人いるのですが、3人(違うグループの友人です)とも、上司、親戚含め同じ引き出物3000円程度+引き菓子の2品にしていました。

親戚間で取り決めがあれば別ですが、お祝いの金額を予測するのも失礼な話ですし、当日の料理+飲み物が素晴らしければ、ケチったという印象にならず満足だと思います。

ちなみに、彼や彼の友人いわく、男性は引き出物ではなくて飲み物の種類の多さでケチったかそうでないかを判断するそうです…

最後にカタログですが、システム料込みで3000円のものはイマイチですが、システム抜きで3000円のものは結構選べるものがあると思いますよ!(実際に過去に引き出物で頂いたものが掲載されていたりしますので…)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー