1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. いつまでも根に持ったりしますか?

いつまでも根に持ったりしますか?

その他
悲しいです さん
2011年5月23日

私が結婚前に就職した会社の人達の話なのですが…、

私と主人が出会ったのがその会社でした。
私が後から入社し、主人とは別の部署でしたが同じフロアでよく話すようになりました。
主人は人当たりの良い性格で周りや上司からとても好かれていました。
(毎日飲みに誘われるなど)

私は人と話すのがとても苦手だったので、
もちろん主人のいる部署の方とは話はしないし、まれに仕事で行く事があっても、
人をちらちら見てしまうクセが仇となり、好かれていないようでした。

その内に私と主人はたまたま趣味が合い、付き合ってスピード婚を果たす事に
なったのですが、私は浮かれてしまい婚約指輪(普通のリングです)を貰ってからは職場にもつけていきました。
(けど誰にも自慢話はしていません、話す人もそういないので)

するとしばらくして私たちの事を気持ち悪いと言っている人がいる事を、
トイレの中で知りました。
私が個室にいた時に外で化粧をしていた部署の人が笑って話をしていたので、
その日は怖くてしょうがなかったです。

私が何を言われてもいいのですが、
気付いたら主人も孤立していました。

ひどい…と思ったのですが、丁度私の部署と主人の部署が業績悪化の為、
無くなるという話があり、主人は一足早く転職し私は最後まで残り辞めました。

その会社には主人と10代の頃から仲の良い女性の友達がおり、
主人は元々その女性から引き抜きでこの会社に入っていたそうです。
私もその人に憧れているのですが、
その人から飲みに誘われる事もなくなり(結婚が原因ではないそう)
更に主人から誘っても毎回断られるようになったそうです。

私のせいで嫌われちゃったかな…とショックでいると、
唯一お昼に話をしていた友達と遊ぼうという事になり、
話をしていたら、辞めた部署の人達で時々遊びにいったり飲んだりの会を
やってるそう。
「主人はそういうのに必ず呼ばれていたのに、もう声すらかからなくなってしまった…」と落胆しました。
ちなみにその会は男性も女性も両方おり、更に既婚者や子供がいる人も
いるので、結婚が原因で呼ばれなくなった訳ではないのです。

私は友達が少ないからこそ言えるのですが、
せっかく出会った友人とはずっと仲良いままでいてほしい…という願いがあります。

何故嫌われたのかわからないのですが、
友達に囲まれている主人が本当に好きだったので、仕事を辞めた今でも本当に辛いです。

もう職場を辞めているにも関わらず、
飲み会をしたら、そういう話で盛り上がったりするものでしょうか…。
私たちの知らない所でそういう話で盛り上がっている事を想像するだけで、
激しい怒りと悲しみと苦しみが蘇り、自分でも制御できません…。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2011年5月23日

自分のいないところで自分の悪口を言われているということはよくあることなのかもしれません。
そういうことを言う人たちとは付き合わないのが一番です。
なので、悲しいさん御夫婦はそのような方たちとは離れればいいんです。
お友達が少ないと書かれていますが、お友達は多ければいいというものでもないですし。
過去の友達と仲良くしたいと考えるより、これからどんなお友達ができるか楽しみにされていたほうがよいと思います。

返信する
4
役に立った
いくらすき さん
2011年5月23日

結局は色々な人に好かれて人気者だったご主人と結婚するということに対する嫉妬なんじゃないかな、と思います。

別にわざわざ仲間外れにする人とはこれから付き合う必要はないのだし、これから関係を修復して付き合うことは難しいような気がします。

べつに悲しいですさんだけが原因で、なんとなく人間関係の歯車が難しいだけではなく、ご主人もそれをうまくかわせなかった面もあると思いますよ。

それでもご主人は悲しいですさんを選んだ、それだけで十分だと思います。これからまた違う人間関係を築いていけばいいと思います。

いつでも人間関係は悩むことがあるけれど、大人になってからの人間関係は陰湿化するから疲れますよね…。でも誰でも多かれ少なかれそういう目にはあっているものなので、あまり自分を責めすぎずに、結婚して幸せであることを楽しんでくださいね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年5月23日

婚約指輪を会社ではめるか、はめないか、は
よく聞く話なんですが、
嫌われたくなければやめた方がいいのです。
婚約指輪をしてきて、いい噂をされた人はほとんどいないと言っていいくらいです。
女の嫉妬や妬みは怖いですよ。

ご主人にまで被害が及ぶというのは腑に落ちないんですが
たぶん、女性がらみだと思います。
お二人に嫉妬している方が、あることないこと言っているんだと思います。

そんな人達放っておきましょう。
人の幸せを喜んであげられないような、小さな人間と
これから先もずっとお付き合いしていく必要はありません。
これからまた、違う交友関係が出来ていくと思います。
人当たりの良い誰からも好かれるご主人なら
またたくさんの友達が出来ることでしょう。
その隣にいる悲しいですさんも、同じように良い友人に
恵まれていくのではないかと思います。

それから、そういう悪口?で盛り上がることは
最初の数回はあるかもしれませんが、
いつまでも盛り上がるということはありませんので
安心して下さいね!
特定の人の悪口を、月日が経ってもまだ言い続けるような貧困な思考の持ち主も
あまりいないものですよ。

返信する
3
役に立った
キョン さん 卒花嫁
2011年5月24日

確かに自分がいない所で悪口や陰口はあると思います。
私もされているかもしれません。
そんな事を考え悩んでいた時に 子供(小学生)に
(陰口が・・・)あるかもしれないし、ないもしれない事に悩んでいる事は変だよ。
自分で考えているだけならやめなよ。
とまぁ~大人のような口調で言われました。

それから 悪いほうへ考える性格ですが
気にしないことにしています。

新しい職場でご主人もまた違う人間関係が出来て お友達も出来ますよ。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年5月24日

陰口、ありますね~・・・

私も職場で他の人の悪口を聞くことがあり、私もいないときは言われてるのかも、と心配したことがありました。

でも、心配しても仕方ないですよね。

陰口言うような卑しい人と同じ土俵に立ちたくないし、気にしない事にしました。

悲しいです さんのせいでご主人まで・・・なんて、考えることないですよ。
所詮、その程度の人々だったと思うことです。

返信する
3
役に立った
ミケコ さん
2011年5月25日

自分が居ないところで何言われても仕方がないですし
気にしても人の気持ちや気分なんてどうにもできません

ご主人の結婚後の友人関係を心配されるきもちはとても優しいと思いますが
ご主人自身がどう感じているか分かりません

転職されたとの事ですので、新たな人間関係が楽しいかもしれません
前の職場の人と交流がなくても平気かもしれません
声がかからなくて落胆したのは奥様ですよね?
(もしご主人が悩んでいるのであれば失礼しました)

友人関係は、年齢を重ねたり環境が変わると変化します。
それでも続いてゆく友人関係こそ、大事にできるもので
そんなにたくさんありません。

陰口たたいたり、仲間はずれにしたりするような低レベルな人たちとは
縁が切れてよかったと思って!

反面教師にして今後の人間関係を築く上で参考にされてはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年5月30日

悲しいですさん、こんにちわ。
ご主人を大切に思えばこその周囲の仕打ち、
心配や怒り、ショックを感じるのも無理ないと思います。
自分のこと以上に、辛いですよね。

皆さんからの励ましや助言で少しづつ気持ちが癒えていくといいのですが。

私も、やはりそういう人たちの言動・行為は気にしないが一番だと思っています。
聞き流すのは決してラクではないでしょうけど、がんばって乗り越えましょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー