結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   マリッジブルー・不安  >   気持ちを整理したくて・・・【長文失礼します】


マリッジブルー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『婚約者に戸惑っています』 次の相談 『結婚式を間近に控え……2』 

 マネジ さん  26歳  女性  埼玉県  2011年02月02日 20:31
相談

気持ちを整理したくて・・・【長文失礼します】

この相談をお気に入りに追加する

私は今年11月に結婚予定の者です。
今回は、自分の気持ちの整理をつけたくて投稿させていただきました。
不愉快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私の正直な気持ちを誰かに聞いていただきたくて・・・
聞き流すだけでもかまいません、よろしくお願いします。

高校生のとき、初めてお付き合いしたA君。結局1ヶ月だけのお付き合いでしたが、部活もクラスも一緒で忘れられず。「仲間としてそばにいられればいい」と想い、気付けば5年の片想い。本当に好きな人でした。
A君にも彼女ができ、私にも好意をもってくれるB君ができました。終わりの見えない片想いから抜け出したかった私はB君とお付き合いすることにしました。
B君とはとても自然にお付き合いでき、私も好きになりました。仕事の都合で同棲が始まりましたが、B君はきちんと私の両親に挨拶してくれて、いつも私と私の家族を大事にしてくれました。
本当に相性も良かったし、何よりB君の人への接し方や周りを大切にするところが好きでした。
B君とのお付き合いも6年目になった頃、B君からプロポーズがありました。嬉しかったです。この人と結婚しようと思いました。しかし、「本当にこの人と結婚していいのかな・・・」という想いがよぎったのも事実。
A君とは1年に1回くらい会い、メールでも近況のやりとりはありました。恋人になれないのなら、仲間としてつながっていけたらいいと思っていました。実際、時間がたってみると「A君とはそういう運命ではなかったんだ。実際今付き合ってもB君と比べると、私はA君とはやっていけないと思う。私にはやっぱりB君なんだ」と納得していました。 
自分の気持ちを整理したくて、A君に結婚の報告をしました。「おめでとう」と言って貰い、嬉しかったのですが、A君も今年結婚予定とのこと。しかも10月。まさか同じような時期に結婚することになるなんて。A君が結婚すると聞いて「ズキン」ときたのは事実。B君との結婚に不安があるわけではないけど、自分の気持ちが整理できなくて。
たぶん、A君が好きだった気持ちが残っているだけで、今A君が好きなわけではないのです。でもズキンときてしまう。なんだかB君に悪くて。10月自分は笑ってA君の結婚を祝ってあげられるだろうか。11月自分は笑って結婚できるのだろうか・・・と不安なのです。
長文失礼いたしました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ナインチェ さん 29歳  女性
回答   2011年02月02日 20:48
大丈夫ですよ。
時間が経てば、ステキな淡い思い出として、マネジ さんの心に生き続けることなんじゃないかという気がしました。

旦那様になる方に悪いだなんて、そこまで気にしなくていいと思います。
誰しも似たような経験、あるんじゃないかな?

かくいう私も、いまだに大昔高校の時好きだった先輩の事、たま〜に思い出したりしてますし。
でも、これと目の前の生活とは別物。

結婚生活と、恋愛って、近いようでいて全く異なったものですし。

お幸せに。



この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 35歳  女性
回答   2011年02月02日 21:01
そのままのあなたでいいと思いますよ。
ズキンと来ても、
B君に失礼と思うこともないと思います。
浮気するというのなら話は別ですが
昔の思いを未だに引きずって…というような感覚であれば
時が経てば淡い思い出になっていきます。

私も中学時代に、大好きな彼がいました。
他の人と付き合っても、彼以上に好きな人はその後現れなかったかも。
今でも思い出します。
でも、良い思い出になっています。
今の結婚生活にも満足していますし
そういう思いがあってもいいと思います。
B君と良い家庭を築いて下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 32歳  女性
回答   2011年02月02日 21:13
結婚が実際に決まると、「本当にこれでよかったのか」という気持ちになったり過去の恋人のことを思い出したりって、よくあることではないでしょうか。
私もそうでした。
マネジさん、B君のこと嫌いになったわけじゃないのだから大丈夫ですよ。
A君のこともときどき思い出すことはあるかもしれませんがよい思い出として胸にしまっておけばよいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 mafmaf さん 38歳  女性
回答   2011年02月02日 21:47
こんばんは。
これは、やはり「ご縁」に尽きるのではないでしょうか。

B君とご縁があるからこそ、結婚のお話がトントン拍子に進んでいるのでしょう。
A君が同じ時期に結婚というのも、勝手な想像で申し訳ないのですが、
マネジさんとA君、それぞれの道で幸せになりなさいよ。
との知らせのような気がしました。
スピリチュアルとか、そういうものを心から信じている訳ではありませんが
「説明できない何か」というものは、あるんじゃないかな?と思います。

A君は、マネジさんにとって素敵な思い出を残してくれましたね。
B君とお幸せに・・・!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 マネジ さん
コメント   2011年02月02日 21:51
ナインチェ さん
コメントありがとうございます。「誰しもにたような経験あるのでは?」という言葉になんだか安心しました。
ズキンときてしまった自分の感情が良く分からなくて、とても不安でした。
私とは縁がなかったA君が結婚したいと思う人はどんな人なんだろう。
もし結婚式や二次会に及ばれするようなことがあれば、自分は笑ってお祝いできるかな・・・
とても不安でした。なんんだか自分の結婚も憂鬱になってしまって・・・
「淡い思い出になる」そうなったら素敵だなと思います。私がA君を想った時間が素敵な思い出になればいいと思います。
B君は旦那様として本当に私にもったいないくらいいい人です。B君と幸せな家庭を作っていけたらと思います。
ナインチェさんのお言葉でなんだか気持ちが軽くなりました。
自分の結婚に向けて、少しずつすすんでいきたいと思います。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まゆき さん 35歳  女性
回答   2011年02月02日 21:53
片思いのまま、友達でいられるって
とても幸せなことだと思います。
結婚したら、その大切さはもっと確実なものになると思います。

私は結婚前に、高校時代好きだった人とお付き合いしたことがあります。
ずっと片思いで、でも私の友人と付き合ってしまい、
そのまま友達の関係でした。
そんな彼と月日が経って恋人同士になれた!とても嬉しかったです。

でも それもつかの間 彼を嫌いになって別れました。
好きな分 気になること 私とは合わないこと 幻滅すること
彼も同じ気持ちでした。
今思えば きれいな関係のまま ずっと友達でいたかったと後悔しています。

片思いは 自分の感情を抑えているので 
ズキンとするのも無理はないと思います。
でも 若い時に叶わなかった恋愛の相手には 誰でもそうなると思いますよ。

A君に羨ましいと思われるほど きれいな花嫁さんになってください。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 マネジ さん
コメント   2011年02月02日 21:58
茶子さん
コメントありがとうございます。「そのままのあなたでいいと思いますよ。」という言葉に涙です。すごく安心しました。
なんだか自分がいけない感情をもっている気がしていました。
「このままでいいんだ」「A君への気持ちを消さなくてもいいんだ」と安心しました。
B君と付き合っていても、A君のように自分から好きになった人ではなかったので「どうしよう。A君のときと”好き”が違う気がする」と不安でした。けど、長くお付き合いする中で自分なりに考え、B君の大切さやB君の思いやりに気付き、最終的に自分の意思でB君を選んだので、自信をもってこれからの人生をB君と歩んでいきたいなと思います。
A君を想った時間が淡い思い出になって、いつか「素敵な恋をしたな」と思えるようになるといいです。
気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 マネジ さん
コメント   2011年02月02日 22:02
sayuyu さん
コメントありがとうございました。気持ちが軽くなりました。
「自分だけじゃないんだ」「いけない気持ちじゃないんだ」と安心しました。
いつかもっと時がたったとき、「いい恋をしたな」と笑えればいいなと思います。
B君と幸せな家庭をつくっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 マネジ さん
コメント   2011年02月02日 22:10
mafmaf さん
コメントありがとうございます。
「それぞれの道で幸せになりなさい」彼の結婚を聞いたとき、私もそう思いました。「あなたはB君と幸せになりなさい」といわれているような気がしました。それだけに何か切ないものがあって・・・A君は私のこと、いい女友達としかおもっていないと思います。自分だけがなんだかグルグルしている気もして・・・
結婚の時期も偶然というか、必然というか・・・「ああ、そうゆうことか。もうきっぱりB君だけを想って、幸せになりなさいってことなのか」と思いました。こんなことってあるんですね。
mafmafさんのコメント、すごく心にしみました。涙涙です。
B君と幸せになろうと思います。
本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 マネジ さん
コメント   2011年02月02日 22:17
まゆきさん
コメントありがとうございます。
私もA君との関係って、不思議だけどとても素敵だな〜と思っていました。その分切ないこともたくさんありましたけど。
久しぶりにA君に会うと、仕事の話などでとても盛り上がり、どちらも男女ではなく仲間・同士のような感覚です(私だけかもしれませんが)そのたびに「きっと今お付き合いすることになっても、うまくいかないだろうな」というのはわかるんです。きっと今の関係がお互い幸せなんだろうなって。
A君とうまくいかなかったのも何かの縁、その後このような形でつながっていけたのも何かの縁ですね。
お互い同じような時期に結婚となったのも何かの縁なのでしょう。
A君の彼女になれないとわかったとき「A君がうらやましがるほど、きれいな女になってやる!」と思いました。
お互いの結婚が分かった今、A君がうらやましがるくらいきれいな花嫁になろうと思います(笑)
気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2011年02月03日 09:36
まあ全く過去のない人もいないと思うし、ふと縁を感じてしまったひとって誰しもいると思いますよ。この人と一緒になっていたらどうなっていたかな、みたいな。

そういう経験をしてみんな大人になっていくのだと思いますよ。

いくら夫婦でも心の中でどうしても入り込めない部分、入ってほしくない部分ってあると思います。そういう気持ちになってしまうのですから仕方ないと思います。

きっと結婚したら旦那さま喧嘩したりすることは必ずあると思うけれど、その時に過去の思い出の人に頼ったりしないようにしましょうね。辛いときも一人で立っている自分を持っていることがとても大切だと思います。思い出を現実にしないように…。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 まりもっこ さん 34歳  女性
回答   2011年02月03日 19:54
私にもいろいろな思いがあります。。
大学時代に片思いだった人。OL時代に告白してくれたのに、ふってしまった人など、、
実際に深い付き合いにならなかった人のことは、いつまでも美しい思い出です。

反対に、本当につきあった人のことは、思い出したくないことが多いです。再会もしたくないですし。。

A君とだって、本当に付き合ったら、今のような気持ちではいられないかもしれないですし、、大切な友達として、キュンとする気持ちをずっと持っていても構わないと思います。

ただ、A君を理想の男性だと思い描いて、B君を嫌いになったりしないように気をつけてくださいね。。。結婚したあとでは、お互いに幻滅したり、飽きたりするかもしれませんが、、それは誰と結婚しても同じようなことがあるものなので。。。

どうか、お幸せに。。。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 みみか さん 33歳  女性
回答   2011年02月04日 12:21
誰にでもある気持ちじゃないかななんて思います。

私もこんな年齢まできましたのでその年齢の分だけやはり思いでもたくさん。

結婚すると決めた時にやっぱりふと思いだしちゃったりするものなんですよね。

私も実際メールアドレスなんとなく残している人いたりします。

でも、やっぱり結婚する人ってタイミングだったりご縁だったり、結婚するなりのものがあるんだなあと実感しています。

そっと胸に大事にひめていれば素敵な思いでだと思います。お幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 マネジ さん
コメント   2011年02月04日 13:08
つつじくん さん
コメントありがとうございます。
そうですね、誰と結婚してもいいときばかりではないですもんね。B君ともこれまでたくさん喧嘩して、嫌になることもありました。でもその度にB君との道を選んできました。それでよかったとも思いますし。
これから、結婚でうまくいかないことがあったとき、自分でしっかりしなければなりませんね。
B君としっかり前にすすんでいこうと思います。
本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 マネジ さん
コメント   2011年02月04日 13:14
まりもっこ さん
コメントありがとうございます。
私ももしA君とお付き合いしても、きっとうまく行かないとおもいます。「いい仲間のままでいればよかった」と後悔することになると・・・
切ない気持ちはありますが、よい思い出として残していきたいとおもいます。
これから、B君とうまくいかないこともたくさんあると思いますが、B君と助け合って頑張っていきたいと思います。
温かいお言葉ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 マネジ さん
コメント   2011年02月04日 13:25
みみか さん
コメントありがとうございます。
「誰にでもあること」・・・安心しました。B君に不満があるわけじゃないし、結婚だって嬉しいのに、どうしてこんな気持ちになってしまうんだろう・・・と不安でした。
素敵な思い出にだったなと、結婚後に笑って思い出せるといいなと思いました。
みなさんのお言葉で、前向きにB君との結婚にすすんでいけそうです。
本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆか さん 29歳  女性
回答   2011年02月19日 09:29
お気持ち分かる気がします。
A君とは良い思いでばかりなので
今はそう思うこともあるかと思いますが、でも実際はそうではないかもしれません。
A君の事は思い出として心に留め
新しい生活ではお2人で幸せになれると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 マネジ さん
コメント   2011年02月21日 03:27
ゆか さん
コメントありがとうございます。共感していただいて嬉しかったです。
みなさんの助けもあり、少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
自分の結婚準備が進むと、ふと「A君たちも、今こんなことやってるんだろうな・・・」
と思うこともありますが、「不思議だな〜」と笑えます。
きっと、これからも時々A君を思い出すこともあると思いますが、「素敵な思い出」として残していけそうです。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『婚約者に戸惑っています』 次の相談 『結婚式を間近に控え……2』 

 マリッジブルーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。