結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   引出物やプチギフト  >   上司へのお祝い返し


引き出物・ギフト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『親兄弟のみの結婚式の場合』 次の相談 『内祝のタイミング』 

 るきえ さん  35歳  女性  東京都  2011年01月06日 19:43
相談

上司へのお祝い返し

この相談をお気に入りに追加する

お祝いのお返しについての相談です。
先月12月に無事に結婚式を終えました。
親戚と友人のみ招待したため、会社の上司や先輩、同僚から御祝い金をいただきました。
もうお返しを用意しなければいけないのですが、決まりません。

特に上司(60代前後)へのお返しがわかりません。数名から1万円ずついただきました。
5000円程度の品物、食品、お酒など考えましたが
何かオススメのお返しがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

ちなみに披露宴引き出物は、3000円カタログギフト、バームクーヘン、披露宴中に使用する箸にしました。


  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 茶子 さん 35歳  女性
回答   2011年01月07日 22:51
60代の方へのお返しは難しいですよね。

私の父の話ですが、会社の部下がどんどん結婚していくので
お祝いもたくさんの人に贈っていました。
そのお返しは、全てカタログでした。
たぶん、何にしていいか分からずにカタログを選んだのだろうと思います。
60代の方がカタログの商品に興味がないとしても、その家族もおりますから
奥さんや、自分の子供、孫などの為に商品を選ぶことも可能です。

披露宴にも招待していて、その引き出物がカタログなら
お返しにカタログは使えないでしょうが
親戚と友人のみとのことですので
無難なカタログにしてみてはいかがでしょうか。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あき さん 28歳  女性
回答   2011年01月08日 19:45
私の経験でお話させて頂きますと、
同じ58歳くらいの上司にカタログギフトを渡したところ、
お礼の言葉と同時に、早速、娘が勝手に決めて頼んでいたよー。
非常ににこやかに話していました。

やはり、カタログギフトが無難ではないでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 28歳  女性
回答   2011年01月09日 13:02
私は上司へのお返しは、カタログギフトにしました。
嗜好を考慮しながら、食品、お酒、生活用品でも、失礼にあたらない商品であれば、
気持ちよく受けとっていただけると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 yaayaac さん 32歳  女性
回答   2011年01月11日 11:17
私も親族のみの挙式・披露宴をした際、上司(60代前半)からお祝い(3万円)を頂きました。
上司はとてもお酒好きなのでお酒と切子のロックグラスをセットにしてお返ししました。「夕飯の楽しみが増えた」と喜んで頂けました。
私の場合、上司の好みも分かっていましたのでこのお返しにしましたが、好みが分からない場合は皆さんが言われているようにカタログギフトが無難かもしれませんね。
奥様やご家族の方が好きなものを選ばれるでしょうし。
お返しに困った時に母に相談しましたが、「私のような年代(50〜60代)は食器なんかもらっても困るだけ。家にそこそこあるんだし」と言われました。
なので、親世代の方へのお返しで困った時は、カタログか、食べて終われる(邪魔にならない)食品を選んでました。
ご参考まで。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『親兄弟のみの結婚式の場合』 次の相談 『内祝のタイミング』 

 引き出物・ギフトの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。