結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   お車代・心付け・お礼金  >   これって変でしょうか?


費用・車代

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『お車代について』 次の相談 『お車代…』 

 ヨピコ さん  29歳  女性  埼玉県  2010年11月21日 02:59
相談

これって変でしょうか?

この相談をお気に入りに追加する

何度か相談させていただいてます!

来年の1月に私の両親に彼と挨拶に行って、その後、結婚式を挙げるつもりなのですが、これからお金を貯める状況です。
貯金計画を立てたのですが、2人で貯めて、一年で100万いくかいかないかぐらいしか貯めていけなそうです。
式の規模は40人ぐらいで200万ぐらいを想定しています。
なので、挙式日は単純計算で二年後予定になります。
私のこだわりなのですが、どうしても結婚式に入籍をしたいのです。(私的に結婚式が結婚したって思える日なので、その日から名前が変わるものと思ってたから)
でもそうなると、お金が貯まるまで式はできないから(先に結婚した姉妹を見る限り親からの援助は見込めません)、挨拶をしてから、入籍するまでが凄く空いてしまうな思い、これは人から見るとおかしい事なのかなと悩んでいる所存です。
普通は皆さん、挨拶をして、顔合わせ諸々が終われば、すぐ入籍しなきゃいけないものなのでしょうか?

伝わりづらい文面かもしれませんが、皆様からの考えやアドバイス、お言葉をちょうだいできたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ゆきにゃん さん 26歳  女性
回答   2010年11月22日 22:28
私は入籍だけ先に済ませて、1年後に挙式ですが…
こればっかりは当人がどうしたいか…だと思うので、ヨピコさんが入籍日=結婚式としたいのなら、同時にやった方が悔いが残らないと思います。

貯金100万円でも、クレジットカード払いOKのところか、挙式後に全額支払いの式場を選べばできると思います。
ご祝儀で3万×40=120万ぐらいは戻ってくるので、合算すれば足りると思います。(親族が多いともうちょっと返ってきますが、過度の期待はしない方が良いです)
ただし、式費用以外にもお車代や宿泊費などもかかってくるので、式以外にかかる費用を前もって算出しておいたほうが予算外の出費が減ります。
ブライダルローンをしてまで豪華な挙式はしない方が良いと思います。
自分たちが出せる額でできる式にした方がヨピコさんの将来のためにもなると思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 yuki0808 さん 28歳  女性
回答   2010年11月23日 00:41
先日挙式披露宴をしましたが、私達も結婚資金というのはあまりありませんでした。
でも、70名で300万円くらい(ハウスウェディング)で、ご祝儀が沢山入ったので負担額的には少なくすみました。
最初は私達もお金が無いので本当に少人数で・・と思っていたのですが、フェアに言って話を聞くと招待客が多いほど固定費の負担額が減ることが分かりました。
挨拶の前に気になる式場を見学に行って話を聞いてみる良いかもしれません。
プランナーさんが実際の〔支払額-ご祝儀=負担額〕を出してくれるので明確に見えて、貯金&披露宴の時期を明確に出来ると思います**
これは私達もフェアに言って実感したことなので結構オススメです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ディーエル さん 31歳  女性
回答   2010年11月23日 10:29
挨拶後すぐ入籍が普通だということはないと思います。
婚約期間が長い人もいます。
はっきりとした目的があって、無意味に長い婚約期間ではないのですから。
また、世間一般がどうでも、ご両親の気持ちは別です。本人、家族が納得していたらいいのではないでしょうか。

ただ、入籍せずにいる間はそれなりの制約が出てくると思います。子供はどうするのか、お互い病気やケガがあった時、転勤や親戚の冠婚葬祭はどうするのか。
それにまだ結婚しないの?と何度も聞かれたり…
自分達はよくてもなかなか面倒なことが出てくる可能性はあります。

結婚式ですが、40名で200万でおさまるなら、持ち出し100万で式をあげることはできると思いますよ。
前払いではなく、後払いやカード払いのできる会場にすれば、御祝儀と合わせて払うことが可能です。

普通かどうかというより、お二人にとってベストな選択ができればいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 yaayaac さん 32歳  女性
回答   2010年11月24日 14:42
挨拶したらすぐに入籍しなきゃ…って事はなく、人それぞれだと思います。
ご本人、ご両親が納得されているならそれで良いと思いますよ。

結婚資金ですが。
皆さん仰っているように、カード払いや後払いOKの会場を探せば、皆さんから頂けるご祝儀を充てることができるので、式費用全額の貯金がなくても大丈夫です。
ただ、それから始まる生活のこともありますし、結婚式の費用が払えればOKではないですよね。
新生活費用(家賃・光熱費・家具家電・食費・保険・生活雑費…)、希望されているなら新婚旅行も…と色々お金がかかります。
(私の場合は式後も、写真焼き増し、報告ハガキ、内祝い、お礼の会食、田舎の祖母への挨拶(旅費)…と細かいお金が結構出ていきました)
それもしっかり貯金の内訳に入れられた方が良いかなと思います。

一度、細かい試算をされてみてはいかがでしょう?
それによっては結婚式を早めることができるかもしれないし、もう少し貯金頑張らないと…となるかもしれません。
参考までに一度フェアに参加して見積もりを出して頂くのも良いと思いますよ。
ちょっと質問の本題からズレたコメントになってしまったかもしれません。 ごめんなさい。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 エミリー さん 28歳  女性
回答   2010年11月25日 14:01
挨拶に行き顔合わせをしたらすぐに結婚・入籍しなくては・・・
なんて事はないと思います。
人は人で自分たちがよければいいのではないでしょうか?
ご両親が疑問に感じたら きちんと説明できれば問題ないと思います。ガンバってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『お車代について』 次の相談 『お車代…』 

 費用・車代の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。