結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   引出物やプチギフト  >   ケチったと思いますか?(長文です。)訳が分からなくなって来ました。


引き出物・ギフト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『引出物』 次の相談 『引き出物』 

 ネットこわい さん  26歳  女性  千葉県  2010年07月03日 01:11
相談

ケチったと思いますか?(長文です。)訳が分からなくなって来ました。

この相談をお気に入りに追加する

10月に挙式予定です。
ネットの読みすぎでもう訳が分からなくなって来ました。

私は常日頃から
引き出物なんていらない!!!
そのお金をお祝い金として貰って欲しい!!!
と思うタイプです。


結婚するにあたり、結婚式のことを色々ネットで調べたら
『3,000円のカタログなんて最悪!!』
『どんだけ儲けてるの?』
『引き菓子が1000円のお菓子だけだった!!』
『料理が少なかった!!!』
『結婚式が不満だったから友達の縁切る!!!』
などの不満の意見が多く、吃驚してしまいました。

正直なところそんな意見を見て、
えっ…祝う気ないの?
ご祝儀で元取りたいの?
親しくないからそう思うのかな!?
と不思議に思っていました。

現在、そういったネットの見すぎで、
『自分のときにそう思われたらどうしよう!!!!』
『親しくないのに来てあげたのに元取れてないって思われたらどうしよう!! !! !!』 どうしよう…どうしよう…とパニックに陥ってしまっています。
結婚式に呼ぶ友人はほとんど結婚していませんし、
親しくないのに…と思うかどうかは分かりません。
私としては人数合わせなんてことは決してありません。

すいません。ここからが本題で申し訳ないのですが、
これから私が行おうと思っている結婚披露宴は
ケチった印象を持たれ、不満に思われるでしょうか?

続きます。。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   42 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪

 ネットこわい さん
コメント   2010年07月03日 01:15
続きです。

@飲食代
ケーキ・料理・デザートビュッフェ
17,800円
ドリンク(ウェルカムドリンク込み)
5250円


A引き出物
先輩・同僚・友人
3,675円のカタログ(システム料込)。
※万が一多く頂いたら(5万ぐらい)なにか返すつもりではいます。
上司・親戚・友人夫婦
5775円のカタログ(システム料込)
※親戚はご祝儀を頂きすぎた方には後で半返しをしようと両親と話しています。
※上司も万が一多く頂いたら(5万ぐらい)なにか返すつもりではいます。


B引き菓子
945円のマフィンのような式場オリジナルのお菓子( 2個入り)。
1,050円のクラブハリエのバームクーヘン。


Cプチギフト
150円ぐらいの入浴剤


これだけで一人28,000円以上は掛かっていますし、
料理に10%サービス料がかかるので
一人実質30,000円以上掛かっています。


また、
ゲーム勝利者には(10人ぐらい) 600円のドラジェ。
女性には、ブーケプルズ時にチャームを渡そうと思っています。

場所は都内です。

しかし、味には絶対の自信がありますが、
料理は温前菜・冷前菜・魚料理・口直し・肉料理・デザートビュッフェ
の5品ですし、フォアグラのような高級食材が使われているわけではありません。
945円のマフィンのようなものもぱっと見、
500〜600 円ぐらいのものにしか見えません。


予算的にはもう限界です…。
ドレスなど自分達に関するものについては最低限に抑えています。
プラスができたとしても400円ぐらいの紅茶を付ける事しかできません…。


カタログ云々の問題は別にして、
皆さんはどの立場だったらケチったとおもいますか?

紅茶を付けても、どの立場でもケチったと思う。
とても親しい友人ならケチったと思わない。
ケチったとはおもうが、不満には思わない。
自分が会社の男の先輩だったらケチったと思う。
紅茶を付ければケチったと思わない。
ドラジェがあたって、チャームを貰って、紅茶を付けたらケチったと思わない。


など、何でもよいので、評価をおねがいします。
この評価をきいて、ケチったと思う方が多ければ
『あ〜ケチったと思われているんだろうな〜』
と逆に開き直れるかなと思います。


毎日結婚式のことを考えるのが憂鬱です。
宜しくお願いいたします。

このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 kinopio さん 29歳  女性
回答   2010年07月03日 07:10
なんだかとても共感しました…

私も、自分の結婚式に来てくれるゲストのために、
できる御礼はしたいと思うものの、引出物の質や料理、御車代の有無などによって不満を漏らしたネット書き込みなどを見ると、ゲンナリします。
本来、自分の晴れの日を親しい人に見てもらい、そのお礼の意味で料理、ギフト(引出物など)を振舞う、という趣旨から離れ、
ゲストはお金を払い(お祝儀)、その対価としてのサービスを求めている、
という図式になりがちで、かなりハテナです。(そうでない場合がほとんどであるとは思うのですが)

私だったら、結婚式に招待してくれるほどの仲の友人であれば
何もいらないから、素直にお祝いしたいです。ネットこわいさんと同じ心境ですね。

拝見したところ、ネットこわいさんの結婚式はまったくケチったとは思いません。
私は結婚式を済ませましたが、ほとんと価格的には同じような感じです。
すべきところはほとんど押さえていると思いますし心配することはないと思います。


自分の結婚式では、実際、みんなが祝福してくれます!
必ずしもモノやお金ででなくても、「ありがとう」という気持ちが
言葉や態度で心から伝われば、みんなとても喜んで帰ってくれます!
悲しい書き込みもあり、ゲンナリするお気持ち本当によくわかりますが
そこで後ろ向きになるのはとても残念なので、深く考えず、
ご自分が楽しめる、最高に輝ける一日になることを考えてくださいね!
そうすれはきっと、自然とゲストも喜んでくれると思いますよ!


この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 きらり さん 32歳  女性
回答   2010年07月03日 08:30
お気持ちわかります!
私も色々な情報を収集しようとネットを見て、嫌になったこともありました。

けれど、どんなに素晴らしい披露宴であっても粗探しをすれば欠点はあるだろうし、そんな見方をする人はどこへ行っても文句を言いたくなるでしょうね。

拝見したところ、全然問題ないと思いますし、心から祝福してくれるゲストだったらきっと喜んでくれると思います。
ちなみに、カタログギフトの値段が私とまったく同じだったので驚きましたが、好評でしたので自信を持ってお勧めしたいなと思いました。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 happy22 さん 30歳  男性
回答   2010年07月03日 09:16
自分が感じた限りでは、ケチっていませんね。
プチギフト、ゲーム勝利者景品は、少し安めかとは思いますが。
ただ、ケチったとか思うのは、金額ではなく、内容なんですよね・・・。

ただ、内容的にえ?って思っても
「ケチったとはおもうが、不満には思わない。」です。

@
>ドリンク(ウェルカムドリンク込み)
高くないかな?と。
まず、ウェルカムドリンクやめれませんか?
もしくは、親族のみとか。
一般の人は、はやくても30分前だから、なくてもいいかと。
もし、「飲み物ありません?」って聞かれたら、出してください。
って式場の人にいっておくといいと思います。
また、フリードリンクのプランをダウンはできませんか?
焼酎や日本酒はそれほどでるわけでないので、
焼酎や日本酒がないフリードリンクのプランにして、後は上と同じで、
聞かれたら出すという感じで。

A
万が一多く頂いたら、返すっていうもの不要では?
持込み禁止ですか?
カタログにするとしたって、都民共済やネット通販で購入すれば、
もっと低額で購入できるはずです。
持込み料を頂きますって言い出したら、交渉してタダにしてもらいましょう。

B
引出物って、全員に2つ渡すわけではないですよね?
それなら多すぎです。
マフィンだけの人がいるのであれば、
全員、クラブハリエのバームクーヘンにしませんか?
100円程度で、気持ちが楽になるなら、OKでは?

Cプチギフト
これも、持込できません?

>ゲーム勝利者には(10人ぐらい) 600円のドラジェ。
ドラジェって、見た目の割りに値段が高いですよね。
せっかく勝利したのに、これ?みたいになったらちょっとイヤですよね。
1000円程度で、安売りのところで買えばそれなりのものが買えるのでは?


ちなみに金額交渉、金額相談はされていますか?
料理だって、なんだってできます。
特に、人件費や材料費がかからない、
会場使用料、映像音響使用料なんてものは無料でいいはずです。
まずは相談ベースで、新郎に、高すぎる!払えない。と言ってもらえばいいと思いますが。
プランナーでは、決められない人もいるでしょうから、
その場合は、決裁権のある人を呼ぶか、電話で話しましょう。決めれる方と交渉しましょう。
(持込み料などは、相談ベースではなく、絶対に払わないという態度で臨みましょう)
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 チョロモチ さん 28歳  女性
回答   2010年07月03日 14:09
そのお気持ち痛いほどよくわかります。
そして、なんだか最近多い悩みな気がします。

回答をしてくださっている方々には申し訳ないですが、
たまに「なんか小姑みたい…」と思うような意見が多いのも事実だと思います。
「私はこうした!これがおもてなし!自分にお金をかけるのは賢くない花嫁!」
というのは、花嫁同士でいい花嫁合戦してるみたいです。

まるで言うことを聞かないとずっと後ろ指をさされるかのようですが、
世間はそこまで厳しくないと思いますよ。

せっかく同世代に結婚という人生の節目を迎える人たちが集まっているんですから、
お互いの内容にケチをつけ合うのは悲しいことですよね。

おもてなしとして料理の値段を上げることもよく言われていますが、
そのせいで式場側が調子に乗って、
料理の代金を高めに設定するようになるなんてことも考えられますよね?
向こうはビジネスですし。

ネットこわいさんの内容を拝見した限りでは、もう充分です。
引き菓子は一つで構わないと思いますので、削っても構わないのでは?

ケチった云々なんてもう考えず、ご自分の希望とか嬉しいこと、
友達から見て「ああ、ネットこわいちゃん今幸せなんだ…」と思えるようなことを
もっと大切にしてください。

私は自分のフォアグラのために、友達や親戚の子がドレスを妥協しようとしていたら
もう全力で止めます。
今お花畑な頭になれなくていつなるの!後悔するでしょ!って。
ネットこわいさんだってそうではないですか?

ネットの見えない誰かではなく、
ネットこわいさんのことが大好きな人たちに
ネットこわいさんの幸せそうな顔をお披露目するんです。
もっと甘えて適当にやってください。

ネットは非建設的な意見も多数見受けられますが、
みんなのウエディングだけは花嫁さんたちが健康的に、
明るい気持ちで利用できるようになることを願っています。
この回答は役に立ちましたか?  29 人が役に立つと評価しています。


 チョロモチ さん 28歳  女性
回答   2010年07月03日 14:12
続きです。

この問題についてオールアバウトで書いていらっしゃる人がいました。
「披露宴は迷惑な慣習なのか」で検索したらそのページが出ると思います。
(誘導として削除されると悲しいので、リンクは張りません。)

参考にしてみてください。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 こまこま さん 33歳  女性
回答   2010年07月03日 14:42
本当に、いろんな意見を見てしまうと訳が分からなくなってしまいますよね!
私も引出物&料理悩みでノイローゼになりそうでした。
すごく分かります!!

付き合いが浅い人程、お祝いの気持ちが薄れるので「元をとる」的な感覚が生まれるんだと思います。
一番良いのは、心底祝ってくれる家族と友人だけ招待する事。それが一番悩まなくて済むな〜と終わってから思いました。
でもそういうわけにもいかないからこそ、悩むんですけどね☆

見た所、ケチったようには思いません。
@飲食代→ドリンク代が高いように思いますが、会場的にしょうがないのかな?
A引き出物→平均的かなと思います。
B引き菓子→500〜600円に見えるなら、変えた方が良いかなあと思います。
マフィンとバームクーヘンって似た感じだし…。パッケージはどうですか?箱入りだったらそれらしいけど、袋でリボンだと安っぽく感じる場合もありますよね。難しい所ですね。
Cプチギフト→個人的には150円の入浴剤はもったいない気がします。男性や年配の受けは良くない気がするし、せっかく150円もかけてるのに景品的な安っぽい印象が強いので。
例えばちょっと高級感のある紅茶かコーヒーはいかがですか?
ちなみに私はウェッジウッドの箱入り(ギフト用)コーヒーを何箱か買って、全部ばらして一つづつ袋詰めしました。(一人当たり140円くらい)
●追加で400円の紅茶が付けれるなら良いと思いますよ!引出物袋にいろいろ入ってると私は嬉しいです。
もしくは、945円のマフィンをやめて、1300円の何か別の物にするとか…。
数は奇数になるように…とかって聞きますしね。

いずれにしても、何やっても文句言う人は言います。100人が100%満足することは絶対無理。
三ツ星のフレンチだって、食べ慣れない人には不満です。
苦労も知らず、平気であーだこーだ言う人いっぱいいます。
ここは「文句出てもしょうがない」と割り切って、大好きな人に喜んでもらえる方法をとるか、何言うか分からない人に焦点を当てるか。
悩みどころですが、なんとか乗り切ってくださいね。ファイトです☆
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 kiki さん 24歳  女性
回答   2010年07月03日 18:05
大丈夫だとは思いますが、一点だけ・・・。

≪ゲーム勝利者には(10人ぐらい) 600円のドラジェ≫
とあったのですが、せっかくゲームに勝利したのにドラジェというのは少しガッカリしてしまいます。
というか・・・見ている人も、見ごたえがない気がします。

二次会とかではゲームをすると良い商品が何点かはあったりしますよね。
大目玉の商品・少しお高めの商品・安いが便利な商品(もしくはウケを狙う商品等)を用意した方がいいかと思います。
ドラジェではなんとなく、メリハリがでなくて・・・

もし気分を害されたら申し訳ありません。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ツルコ さん 34歳  女性
回答   2010年07月03日 18:34
いろんな情報を見て、不安になるお気持ちよくわかります。
でも、問題は実際にかけた費用がご祝儀と比較して高く見えるかどうか?!
文句が出るかどうか?!なんてことは些細なことで、気にすることでは
ないと思いますよ。

そりゃあらゆる予算を節約して利益をあげようとする
ケチケチ結婚式(失礼)をされる方も稀にはいるので、ブーイングの場合もあるかもです。
でも、ほとんどの良識ある花嫁さんはそんなことにならないと思います。
このような質問をされる質問主さんなら間違いなく問題ないですよね。

仮に強い批判をするような方がいるとすると、
そのような人はなんでも粗さがしするタイプで、その人自身の問題です。
いろんな人がいるよね、そういう意見もあるのね、くらいでよいと思います。


この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 アジサイ さん 28歳  女性
回答   2010年07月03日 19:38
お気持ちわかります!!
私もそんな気苦労をしてしまい、不安のまま式を迎えました・・・^^;
でも、そんな必要は全くなかったです。
しいて言えば、人の目よりも、もっと親族へのお礼に引き出物を渡したかったな〜と思いました。

実際私も、結婚式に出席したら、お祝いの気持ちでいっぱいですし、幸せをおすそ分けしてもらえて、こちらも幸せになれると考える方です。

もし節約したかなと感じられる事があっても、お祝いの席ですし、誰も話はしないと思います。

ただ、結婚式を挙げていない、結婚されていない友人には、結婚式にかかる費用や全体像などがわからないので「安い?高い?」など興味のあるところかもしれませんよね。そこはちょっと怖いかな、と私は思います。


結婚式に対してのネットの怖い意見は、ネットだから書きこむ意見であって、少数派だと思います!
どう思われるか?ではなくて、来ていただくみなさんに、今までのお礼と、これからのお付き合いをよろしくお願いしますとの気持ちで準備、用意を進めてくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 mikako さん 29歳  女性
回答   2010年07月03日 19:43
悩みますよね。。私はついこないだ結婚式を終えた者ですが
お気持ち痛いほど分かります。
でも、拝見させていただいたところ、ケチってるなんて思いませんよ☆
お料理も引き出物も十分ではないでしょうか。ただ、みなさんコメントされてる
ように、ゲーム勝者にドラジェは代えれるのであればお代えになった方がいいかも
です。同じ600円なら、もっと良いもの色々あるはずです☆
私の友人の批判受けまくりだった結婚式は、ゲストぎゅうぎゅう詰めの小さい
お部屋に、明らかにお安いと思われる料理に、引き出物は2000円均一で売り出されてる
(ネット等で出回っている)お皿5枚セットのみ。で、きわめつけはその友人の旦那さんが酔った勢いとはいえ、『みなさんのご祝儀のお陰で立派な新婚旅行に行けそうです!ヨーロッパ2週間行ってきまーす!!』って、思いっきり結婚式で儲けてるじゃん!ってなってみんなブーイングでした。。とまあ、こんな方もいるので、ネットなんかで書かれるんじゃないですかね。
そんなひどいものでなければ、批判する人なんてめったにいませんよ。
みんなお祝いする為に集まって下さるわけですし、そんな気になさらないように☆
私も悩みましたが、終わった後に友人などから『素敵な結婚式だったよ』と言われて
嬉しかったですし、文句のある人は言わせておけばいいんですよ☆そういう人は
どんな結婚式行っても文句言います。
結婚式思いっきり楽しんでくださいね!!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 あい さん 27歳  女性
回答   2010年07月04日 06:58
すごく考えられたと思います。
結婚式の感想ってすごく嫌ですよね。
ただ、今回のような場合は、すごく完璧と思えるレベルだと思います。
自信を持っていいのではないでしょうか?

ただ、結婚式後の生活もあることですから安い方がいいですよね。
ドリンク代が高すぎますね。
ウエルカムドリンクはなくてもいいかもしれません。
また、お酒の種類を減らすと料金が下がるのであれば、すべての種類の
お酒が飲める必要はないので。
結婚式場によっては、お酒の種類で料金体系が変わるので。

いい結婚式になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 たい焼き さん 34歳  女性
回答   2010年07月05日 14:58
披露宴というのは、夫婦になった二人をこれから支えてくださいとゲストにお願いをする社会的な行事です。
ですから、披露宴に向けて、カップルや家族が、ゲストのことを考えて、どの程度準備をしたのかというのは、とても大切なプロセスだと思いますし、その大切なプロセスを経ていないカップルに対して、非常識であるという感想が出てしまうのは、ある程度仕方がないことだと思います。

また、私も質問者さんと同じくらいの年齢の時は、親友の結婚式や親戚の結婚式に出席をした経験しかなく、とても強い思い入れで出席していましたが、最近では、多い年は20回以上、少ない年でも10回は披露宴にお招きいただいているので、全てのカップルにお祝いの気持ちを持っているとはいえ(嫌々出席する披露宴はありません)、思い入れや意気込みには強弱があります。
思い入れの少ない人の披露宴では冷静に見つめてしまいますし、知らず知らずのうちに他の披露宴と比較をしてしまうこともあります。

背景や思い入れの違う様々な人を全て満足させるというのは難しいのですが、ゲストのことを一生懸命考えたことが伝われば十分だと思います。質問者さんも、人の評判を怖いと思うより、どうすれば喜ぶのかという視点でじっくり考えてみてください。
細かいところに配慮があれば、お金がかかっていなくても評判の良い式を挙げることができると思います。
たとえば、ゲスト全員に前日にメールをして、明日はよろしくお願いしますと言ったり、当日の道順を分かりやすくお知らせしておくだけで、それだけで「忙しいのに丁寧だ」という印象になります。

続きます。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 たい焼き さん 34歳  女性
回答   2010年07月05日 15:00
ただ、お金は関係ないとはいえ、かけた金額は一番表に出やすく分かりやすい面ですので、そこを評価する人も少なくありません。
その上で、質問者さんのかけた費用を拝見しますと、友人カタログが安めかなと思いますが、ご年齢からすると十分常識の範囲内だと思います。
他の方と同様、引き菓子はクラブハリエのバームクーヘンで十分だと思います(美味しいですし)ので、マドレーヌを削って、カタログの金額アップにまわせれば、よりベターだと思います。

何か文句がついてしまう披露宴というのは、そこかしこで綻びのある披露宴です。
たとえば、式は早朝なのに披露宴までの待ち時間が4時間もあって、ドレスだけが豪華でお料理はランクが低くて、引出物が千円程度で、花嫁が後日談で「儲かった」などと言っていた披露宴です。
1つ1つに何か文句を言う人は少なく、総合して「これからの支援をゲストにお願いをする場」であるという意識の欠けている披露宴だとネットにあるような不満が出てしまうのだと思います。
質問者さんは既にクリアしていると思いますので、心配は要らないと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 みるく飴 さん 30歳  女性
回答   2010年07月05日 15:39
とりあえず、落ち着きましょう〜
ネット見てそこまで動揺するトピ主さんが心配です。

不満は1箇所だけから出てくるのではなく
複数のことが合わさって、「ああゲストのことを考えてないな」という評価になるのです。
3000円のカタログで不満が出た結婚式は、カタログだけのことで不満になってるのではないですよ。

これだけ考えておられるので、だいじょうぶです。

私自身がよく思うのは、
最近の結婚式はなにかとこまごまとしたものが要るので、せっかくのお金が分散されて勿体ない…ということです。。

その最たるものがプチギフト…
プチギフト一人あたり150円かけるなら、引き出物の額を150円アップしたい。
(とはいっても、最近は皆渡しているので、渡さないと目立ってしまうので、結局渡すことにはなると思いますが。)

文章を読むと、マドレーヌとバームクーヘンは両方渡すのでしょうか?
私なら、マドレーヌの900円+プチギフトの100円で、一人あたり1000円、カタログをアップさせます。
400円の紅茶をつける余裕があるなら1400円アップさせる。

ただ,
品数が多いほうがいい人と
私みたいに、細々ちっちゃい物をもらうより引き出物に集中させてもらったほうがうれしい人がいるので,
別に紅茶でもいいとは思います。
お好みでいいんじゃないでしょうか。

私自身が一度、ケチったなと感じたのは
引き出物の食器があまりに貧相だった(ドレスはとっても豪勢だった)ときです(私は上司として参加)。
が、自分が結婚するにあたって調べてみたら3500円もすると知って
ごめんーって思いました。

ちなみに、全くの蛇足ですが
私も10月挙式ですが、引き出物、引き菓子、プチギフト、なにひとつ決まってませんよ…
決まってないというより決める作業に入ってません。まだ。

なので、すごいなーと思うと同時に、多少焦ってます^^;
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 どんぐりんご さん 31歳  女性
回答   2010年07月05日 16:58
わかりますー。
私も、10月挙式予定ですが、
プランナーの方とまだ打ち合わせすらはじめられていませんから
焦りもひとしおです。。。大丈夫かな。汗

引き出物とか、しまいに私も悩むんだろうなあと思います。
挙式って、いざ取り組むと『見栄』のかたまりのような気になってきて、
自分でなえます。。。
これでいいと思っても、この人はブランド志向が高いから、
こう思うんじゃないかな!?とか、いらぬ心配をしてしまうのです。

でも、過去に自分が招かれたときに、
一瞬でも『引き出物がしょぼい』と思ったら、
逆に自分を恥ずかしく思ったりもしました。
一生に一度の日に招いてくれたのに、お金のことで天秤にかけるって、
貧しい心の考えですよね。

ネットこわいさんのプランはちっともケチってないと思いますし。
ほんと、参考にしようと思っている反面、凹む内容も半分以上あって、
ネットってこわいですよね。。。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 リンゴ さん 35歳  男性
回答   2010年07月05日 22:45
とても、招待客への心遣いが出来てると思います。自分が招待されたら、満足かな。
でも、
・ドリンク代が高過ぎかな。金額から見ると、日本酒・焼酎などが含まれるかと。披露宴中は、飲む人少ないので三千円ぐらいのコースがあれば変更した方がいいですよ。
・カタログ、プチギフトはそのままでいいと思います。
・引き菓子が、2種類ありますが全員二つです?そうであれば、バームクーヘンとのセット物、箱入り品などにして金額抑えたらどうでしょうか?
金額抑えるばっかで不思議でしょうが、花嫁の衣装が最低限って所がケチリ過ぎじゃないですか?ゲストは料理も楽しみにしてますが、花嫁の衣装も楽しみにしてるんじゃないです?
飲むかどうかわからないお酒にお金つぎ込むなら、本当に着たいドレスを一着ぐらい着たらどうです?26歳なのに最低限のドレスって、後悔しませんか?
料理に自信あるなら、他の部分がイマイチでも大丈夫ですよ。美味しい料理食べれるんですから。
主役は花嫁ですよ。皆が花嫁を見に集まって来てくれるんです。少しぐらい衣装にお金使ってもいいと思いますよ。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ネットこわい さん
コメント   2010年07月06日 00:55
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
皆さん。ご回答ありがとうございます。
参考になります!!

kinopioさん

ご回答ありがとうございます。
そうなんです!!
ゲンナリしてしまいます。

>ゲストはお金を払い(お祝儀)、その対価としてのサービスを求めている、
という図式になりがちで、かなりハテナです。

そうなんですよ!!
結婚式は、ディナーショーでは無いはずなのに
対価としてのサービスがないと不満みたいな書き込みが多くて…。

>必ずしもモノやお金ででなくても、「ありがとう」という気持ちが
言葉や態度で心から伝われば、みんなとても喜んで帰ってくれます!

大事なのは『ありがとう』という気持ちですよね!
『ありがとう』という気持ちをもって結婚式にのぞみたいと思います☆



きらりさん

ご回答ありがとうございます。

>そんな見方をする人はどこへ行っても文句を言いたくなるでしょうね。

そうですね。文句を言う人は何処へ言っても言いますよね!

>ちなみに、カタログギフトの値段が私とまったく同じだったので驚きましたが、好評でしたので自信を持ってお勧めしたいなと思いました。

ありがとうございます。
自信がでます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ネットこわい さん
コメント   2010年07月06日 00:56
happy22さん

ご回答ありがとうございます。
色々アドバイス参考になります!!

>ただ、ケチったとか思うのは、金額ではなく、内容なんですよね・・・。

確かに…。料理とかは、安くても
高級食材のオンパレードだったらケチったと思われないですもんね…。
だからこそ不安に思うわけで…。(値段のわりに高級食材などが無い。)
特にドリンクは明記してませんでしたが、内容があんまりにもなんで不安です。(後で明記いたします。)

>「ケチったとはおもうが、不満には思わない。」です。

なるほど。そういう考え方もあるのですね。
ちょっと気が楽になります。

@ドリンクについて

彼の意向でウェルカムドリンクは絶対つけようと…。
会場が駅から徒歩7分なので疲れてきた方とかも居るし…。
貸切なのでウェルカムドリンクがないと目立つかな…とも。
そもそも、会場のドリンクがウェルカムドリンク込みの金額なんですよね…。
あと、これでもフリードリンクではなく、セットドリンクなんです。。
しかもこれが最低ランクで
スパークリングワイン・白ワイン・赤ワイン・ビール・ウィスキー・ソフトドリンク
だけです(涙)
シャンパンにすると、1,000円値段がアップするので
それはちょっと無理だな〜と彼と相談してこのコースにすることにしました。
でも、ここは内容的にケチったと思われてもしょうがないですね…。

A引き出物について
カタログなんですが、親のつてでデパートのカタログを3割引で購入予定です。
なので実際は2,730円・ 4,200円ぐらいで済んでるのですが、別途持ち込み料が掛かってしまうんですよね…。
交渉したんですが、もう既に20万くらい割り引いて貰っているので、絶対だめと言われてしまいました。
(『袋に入れる手間賃です。』みたいに言われたので、家族で袋に入れるので!!!とか言ったんですが…。)
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ネットこわい さん
コメント   2010年07月06日 00:57
続きです。。

B引き菓子について
全員にマフィンとバームクーヘンの両方をつけようと思っています。
(一家族にはマフィンとバームクーヘンの両方を1つずつだけですが)
マフィンはその式場で有名なお菓子で…。(グーグルでその式場を調べると出てくるような。)
どうしてもつけたいなと言うのが私の意向で…(美味しいし)。
バームクーヘンも彼がどうしてもつけたいと言うので。。
どうせならバームクーヘンも美味しいところのが良いと思い…。
(もっと大きくて嵩張るバームクーヘンだと見栄えも良いのですが…。)

Cプチギフトについて
プチギフトは持込みです。
あとゲーム勝利者へのプレゼントのドラジェですが、
ゴディバのドラジェにしようと思っていて(588円)。
理由は私が彼にあげた最初のバレンタインのチョコレートが
ゴディバのチョコレートで、どうしてもゴディバのドラジェを
エピソードともにどこかで使いたくて…(自己満足ですが… )。

入浴剤のプチギフトをなくして、ゲームをなくして、紅茶をなくせば、
ゴディバのドラジェを全員に配ることも可能なんですが、
マフィン+バームクーヘン+ゴディバのドラジェだと
さすがにお菓子ばっかりでしつこいと母に言われ…。

>せっかく勝利したのに、これ?
って思われるのはちょっと覚悟しておいたほうが良いですね!!

基本的に価格交渉は頑張ったんですが…。
日取りも良いですし、20万割引で限界かな…と思っています。

なんか否定的な意見にばっかになっちゃって申し訳ないです…。
ありがとうございます!!!


チョロモチさん

ご回答ありがとうございます。

>花嫁同士でいい花嫁合戦してるみたいです。
思わず笑ってしまいました!!!!

>せっかく同世代に結婚という人生の節目を迎える人たちが集まっているんですから、
お互いの内容にケチをつけ合うのは悲しいことですよね。
>私は自分のフォアグラのために、友達や親戚の子がドレスを妥協しようとしていたら
もう全力で止めます。
今お花畑な頭になれなくていつなるの!後悔するでしょ!って。
ネットこわいさんだってそうではないですか?

本当にそうですね!!!
でも、ネットの意見を読んでいると
『ドレスを豪華にするより、フォアグラ食べさせてよ!!!』
みたいな人が多くをしめているのかなー。って思っちゃうんですよね。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ネットこわい さん
コメント   2010年07月06日 01:06

つづきです。。

私は、超一流の料理を食べて、超一流の引き出物をもらっても
新郎新婦に全然関係ないお偉いさんの話を長々きいて、
新郎新婦と全くしゃべれなくて、
新郎新婦がつまらなそうにしてたら
絶対そっちのほうが嫌なんですけどね。。。

>ネットの見えない誰かではなく、
ネットこわいさんのことが大好きな人たちに
ネットこわいさんの幸せそうな顔をお披露目するんです。
もっと甘えて適当にやってください。


あたたかい言葉ありがとうございます。
はい。せめて、私と同じ気持ちで出席してくださる方に楽しんでもらえるように
私も楽しみたいと思います。


こまこさん

ご回答ありがとうございます。

B引き菓子
マフィンのパッケージは箱入りでそれなりの高級感はあるのですが…。
どう思われるか分からないです…。

Cプチギフト
そうなんですよね…。
男性や年配受けはしないんですよね…。
式場は食品等の持ち込みが一切禁止で…。

>いずれにしても、何やっても文句言う人は言います。100人が100%満足することは絶対無理。
そうなんですよね!
100%満足させるなんて無理なんですよね!
何とか乗り切りたいと思います!!

kikiさん

ご回答ありがとうございます。

景品をドラジェにしたのには理由があり(前述)。
あと、以前に披露宴で豪華な景品がでると
ハズレた人が不満に思うといった意見を目にしたこともあり、
思い出もあるからドラジェで良いかなーと思いました。
でも、ガッカリという意見を持つ人も居そうですね。
肝に銘じたいと思います!

景品に対しての反響がここまであるとは。。。
(あくまで参考程度に書いたつもりだったので…)
人がどう思うか解らないですね。。。


ツルコさん

ご回答ありがとうございます。

>このような質問をされる質問主さんなら間違いなく問題ないですよね。
ありがとうございます!!心強いです。

>仮に強い批判をするような方がいるとすると、
そのような人はなんでも粗さがしするタイプで、その人自身の問題です。
いろんな人がいるよね、そういう意見もあるのね、くらいでよいと思います。

そうですよね。いろんな人が居るのよねーくらいに思えるようになりたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ネットこわい さん
コメント   2010年07月06日 01:16
アジサイさん

ご回答ありがとうございます。

>結婚式に対してのネットの怖い意見は、ネットだから書きこむ意見であって、少数派だと思います!
そうなんですよね。。少数派なんですよね。。
彼にも同じこと言われます。。

>どう思われるか?ではなくて、来ていただくみなさんに、今までのお礼と、これからのお付き合いをよろしくお願いしますとの気持ちで準備、用意を進めてくださいね!

どう思われるか?ばっかり気にしていたら、
本当に純粋に祝いたいと思ってくれる人に失礼ですよね。


mikakoさん

ご回答ありがとうございます。

ドラジェには思い入れがあり…。
ブランドハンカチとかにしようかと悩んだんですが、
彼も食べ物の方が良いという意見で…。

不快に思われるかもしれませし、
私の考えがおかしいのは百も承知ですが、
批判受けまくっているご友人の式ですが、
私自身、沢山の式場を見学しましたが、
どんなに安い式場の最低ランクでも飲食代で1万円以上はしましたし、
それで2,000円の引き出物と何かしらの引き菓子なら
1.5万円は掛かっているでしょうから、
それで新婚旅行が豪華になっても、良かったなー。
ご祝儀役立ててもらえたなー。と思ってしまうんですよね。。。

私の式も、ネガティブに考えれば、

最悪な式に出席しました!!
料理は5品だけ。
乾杯酒はスパークリングワイン。
ドリンクはワインとビールとウィスキーしかありませんでした。
引き出物は3,000円のカタログに
引き菓子はマフィン2個と 1,050円のバームクーヘン
これってケチですよねー。

と言われなくもないなーーと(涙)。

>文句のある人は言わせておけばいいんですよ☆そういう人は
どんな結婚式行っても文句言います。

そうですよね!!開き直ることも大切ですよね!!。

あいさん

ご回答ありがとうございます。

ドリンクは最低ランクで…。。。。
すいません。。

>いい結婚式になりますように。
いい結婚式になるように頑張ります!!

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ネットこわい さん
コメント   2010年07月06日 01:17
たい焼きさん

ご回答ありがとうございます。

毎年10回以上とは !!!!!すっごいですね!!
確かに、私自身まだ3回しか結婚式に出ていないので、
不満を持ったことが全くないです!

>質問者さんも、人の評判を怖いと思うより、どうすれば喜ぶのかという視点でじっくり考えてみてください。

そうですね。
どうすれば喜ぶのかじっくり考えたいと思います。

>たとえば、ゲスト全員に前日にメールをして、明日はよろしくお願いしますと言ったり、当日の道順を分かりやすくお知らせしておくだけで、それだけで「忙しいのに丁寧だ」という印象になります。

前日にメールの配慮はすばらしいですね。
私もやりたいと思います。

引き出物について、
マドレーヌを削ってのカタログのランクアップも考えたのですが
(3000円と4000 円の)2つのランクのカタログを見比べたんですがそんなに変わらない様な気がして…。

でも、結局は総合なんですね。
参考になります!!



みるく飴さん

ご回答ありがとうございます。
あと、ご心配頂きありがとうございます。

引き出物のアドバイスありがとうございます。
うーん一般的にどっちが良いんでしょうか??

あ、あと、色々決めちゃってるのは私が心配性だからで、
プランナーさんの2歩先ぐらい考えちゃってます(笑)

なのでご心配される必要はないと思いますよーー。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 M&Mズ さん 35歳  女性
回答   2010年07月06日 13:52
すごい、
ゲストの事を考える深さと
ご自信もちゃんと満足する程度の深さが
バランスが良いと思いました。

儲けるためや、ケチるためにやったわけでなし。
言いたい人には言わせておきましょう。。。
言いたい人は、どんな内容でも、文句をみつけては言うってだけです。

ゴディバのドラジェも渡す時に、司会の方に渡すエピソードも添えて
自己満足しましょうよ!

かく言う私も、絶対良いように思われないだろうなと思った1人だったので。
でも終わってみれば、何て事ないです。
良かったと思ってくれている人は「良かったよ」と直接言ってくれるし。

皆がみんな、そんな事思わないから安心して下さい。
当日の笑顔を、皆楽しみにしていると思うので。
思い切り、楽しんでくださいね!!!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ツルコ さん 34歳  女性
回答   2010年07月06日 17:56
ものすごくずれた回答になってしまいますが・・・

自分が今までに不満に思った思った結婚式について
思い起こしてみたので、少し書いてみます。

はるか昔、結婚式についてなんの知識もない20代前半のころ・・・
小学校でとても仲の良かった子に久しぶりに会いたいし是非、と言われ、
遠方から新幹線片道2時間かけて参加しました。
直接会うのは5年ぶりくらい。

その頃の友人は私だけ。(私にとっては花嫁以外知り合いゼロ)
高砂に話しかけにいきたいものの、スピーチや余興が絶え間なくあり、
ちょっとした間でも他のグループが声をかけに行っていたりして、
なかなか一人で行く勇気が持てず、最後まで花嫁と話せませんでした。
お見送りのときに一言「すごくキレイ」と言えたくらい。

2次会があったようなのですが、披露宴があまりにも居づらく感じ、
2次会でも内輪で盛り上がる感じだったら辛い・・と思い、参加せず
帰りました。
今思うとお車代もなかったな。料理は覚えてません。おそらく普通に美味しい
一流ホテルのフルコースです。お酒もあまり飲んでないので、覚えてないです。
私何しに来たんだろう・・と帰りの新幹線で泣きました。


お祝いしたかった気持ちに変わりはないし、
当時の彼女も若かったので、あの頃はお互い青かったね程度の話ですが。
(今ならどういう席でもそれなりに楽しめる自信があります)

ゲストにどう評価されるかばかりを気にしているというのは、
自分のことばかりを気にしているのと同じだと思いますし、
ゲストに楽しんでもらうために気を使えることってお金をかける場所以外のほうが
実は多いと思います。
(実際1000円程度の高い安いを気にするのは、結婚準備中の花嫁だけだと
思いますので・・)

自省の意味も込めて書いてみましたが、質問者さまの求める回答でなくて
すみません。長文失礼しました。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年07月08日 08:35
別にケチった様には感じませんが…。

友達などからいただいたお祝いと披露宴などのバランスが取れていないなあと感じたら、友達が結婚したり出産したりした時に少しいいものをあげるとかでもいい気がしますよ。「結婚式のときたくさんいただいちゃったからー」みたいな感じで。親せきなどは何かお祝い事があればちょっとプレゼントをつけるとかしたらどうですか。

結婚式は高い買い物ですもの、賢くプランを立てなくてはいけませんよね…。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ひとみ さん 25歳  女性
回答   2010年07月08日 10:43
ケチっているとは全然思えない内容ですよ♪
トピ主さんが、これだけ気にしているのですから、後は当日御もてなしの気持ちが
みんなに伝われば…と思います。

ネットでの批判ってたぶん
仲が良くないのに人数合わせで呼ばれた
本当にありえなかった
お色直しに時間がとられて話する時間がなかった
とかそういう人達じゃないですかね。

トピ主のお母さんや、他の人も指摘していますが
お菓子がちょっと多すぎる気がします。
ミニゲームの勝者プレゼントは、お菓子ではなくて
図書カードや、商品券(QUOカードやギフト券)が実用性があるので喜ばれるかな…
プチギフトの紅茶と入浴剤をやめて、ゴディバに変更した方がいいかなと
個人的に思いました。(ゴディバは高いと有名なので心配しなくても大丈夫ですよ♪)

引き出物のお菓子は、出来れば1個に絞った方が無難なのでは?
と、言うのも、お菓子ばっかりっていうのもありますが
荷物がかさばると持って帰るのが大変そうなので(^^ゞ
カタログギフトのランクアップ
2種類のお菓子がセットになっているのがいいかなって思います。
それに、甘いお菓子って好き嫌いがあるので。

でも、どうしてもそれがいい!って思っているのでしたら
一度実際に重さを確認してみるのもいいかもしれませんね。

ケーキ、ドリンク、料理はトピ主さんが自信を持っているので
何も心配することはないですよ♪

気をつけないといけないのは、結婚式が終わった後
出席した人には、お礼や近状報告をすることですかね。
折角式に呼ばれたのにそれっきり音沙汰なしでは招待した人が
「どうしているのかな?」と心配するので
毎年年賀状や暑中見舞いを送ると喜ばれるし
それだけでも心づかいが行き届いていると評価されるので
結婚式が終わった後の行動も大切だと思いますよ♪
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『引出物』 次の相談 『引き出物』 

 引き出物・ギフトの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。