結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   保険について


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ご祝儀いくらがよいですか?』 次の相談 『バツ2の友人へのお祝い』 

 ばう さん  25歳  女性  長崎県  2010年05月18日 19:06
相談

保険について

この相談をお気に入りに追加する

会社を退職して失業保険の手続きをしに行きました。ただ、現在妊娠してるので失業保険の延期という事て゛出産後の支給と言われました。
今は親の国民健康保険に加入しているのですが、6月に入籍するのでこのまま彼の扶養に入って出産後に失業保険をもらえるのかいまいちよくわかりません。
いったいどうしたら・・・知らない事だらけなのでどうかアドバイスお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 アラレちゃん さん 30歳  女性
回答   2010年05月19日 08:58
まず、健康保険と失業保険は全くの別物ですよ。なので、旦那さんの健康保険の扶養に入ったからというのは関係ありません。職安の方が、出産後とおっしゃったのですよね。それで間違いないと思いますよ。
失業保険というのは、働きたいという意思があり、今すぐにでも働ける状態にあるが、仕事が無いという状況(これを失業と言います)にあると、職安から認められて初めて支給されるものなのです。
会社都合(解雇や倒産等)の方はすぐに支給されます。ただ、自己都合で退職された方は3カ月の待機期間があります。
6月に入籍という事で、名前も変わると思います。その時に、銀行口座や免許証などの氏名変更手続きをされると思いますが、雇用保険の氏名変更も忘れずに行っておいて下さいね。そうしないと、銀行口座の名義と雇用保険の氏名が違うということで失業保険の振り込みが出来ない場合があるそうです。
雇用保険の氏名変更は職安の適用課で行って下さるはずです。雇用保険被保険者証と離職票を持って行って下さいね。
長々と書きましたが、参考になれば幸いです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まいまい さん 33歳  女性
回答   2010年05月19日 12:21
私は、失業保険をもらっている間に妊娠しました。
厳密に言えば、中断して、出産後に再度、残りをもらう手続きをしなくちゃいけなかったのですが、窓口の方も「それは面倒だろう」と見逃してくれました。
妊娠初期なら、「働く意思があります」と言い切ってしまうことも可能ですもんね。

話がそれてしまいましたが、妊娠して退職する方って、すごく多いと思うので、ちゃんともらえると思いますよ。
普通の名義変更などの手続きをきちんと済ませておけば、大丈夫ですよ。。
ただ、出産後いつから申請できるのかは、ご自分で確認して、申請に行ってくださいね。
連絡が来たりはしないでしょうから。。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ばう さん
コメント   2010年05月19日 20:33
アラレちゃんさん詳しい説明をどうもありがとうございました。
結婚は初なので、不安だったのですが勉強になりました。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ばう さん
コメント   2010年05月19日 20:37
まいまいさんコメントありがとうございます。
とまどうことばかりで不安がたくさんですが、同じママとしてのコメント力になりました。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ご祝儀いくらがよいですか?』 次の相談 『バツ2の友人へのお祝い』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。