1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 旦那の実家のローンについて

旦那の実家のローンについて

みなさんの意見をきかせて
ゆちーこ さん
卒花嫁
2021年9月27日

旦那の実家のローンについてご相談させていただきます!
今月、結婚しました。
2人で賃貸に住んでいるのですが、旦那の実家のローンが残っているので一部払っています。
旦那の実家には、義母が1人で暮らしていますが1人では払えないとの事です。(同棲前に話し合ってもらいました。)
旦那の両親が離婚した時に、義母だけでは審査が通らなかったらしく、旦那と1:1で名義になっているみたいです。
実家の毎月の支払いは5万円で、旦那が3万円払っています。

今は負担できるのですが、子供ができた時のことや、来年あたりに私達は別で家を買いたいとも思っているので、実家のローンの返済が無い方がいいなと思っています。

そこで、ローンを伸ばして毎月の支払いを少なくするか悩んでいます!

同じ境遇の方など、アドバイスをお願いしたいです!
ちなみに、今のままのローン金額で、旦那が40歳くらいで返済が終わると言っていました。今は28です。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2021年9月27日
返信先: ゆちーこさん

ご主人の手取り、自分達の家の購入に頭金をいくら支払えるか、あなた自身子供が産まれても正社員で働き続ける、など他の状況が分からないと漠然としすぎていて難しいかと。
まぁ、そもそも実家のローンが義母1人で支払えない時点で、義実家が家を持つというのは経済的に無理ということです。
義実家は義母の1人住まいですか?他にも家族がいるのかな?
現実的なのは義母に賃貸で暮らしてもらって、あなたとご主人が義実家のローンを全て払う代わりに住むことです。
義実家のことなので言いにくいでしょうから、FPさんにでも夫婦2人で相談に行ったらどうですか?
うちが家のローン借りる時は後で月の返済額を上げたり、短期にすることはやりやすいけど、月の返済額を減らしてローンを長期化にする方が難しいですよ、と銀行に言われましたよ。ご主人の年収にもよると思いますが。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆちーこ さん 卒花嫁
2021年9月28日
返信先: カエカエさん

コメントありがとうございます!
情報少なかったですね、、
旦那の手取りが21万で、私は15万です!
頭金はまだわからないです、、、
相談してみます。

義母には、一人暮らしの話を伝えてるのですが今の家を手放したくない、この金額が払えないなら一緒に住んだらいいじゃないか、と言っています。
義母は一人で住んでいます!

今まで、育ててきてあげたんだから払うのが当たり前と言われたみたいです。

ローンを伸ばすのは難しいのですね!
FPさんに相談というのは思いつかなかったので、旦那と話し合って行ってみようと思います!

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年9月28日
返信先: ゆちーこさん

ご主人の手取りだと、実家のローンとあなた達の家のローンという家を2つ持つためのローンはなかなか難しいと思います。
だからといって、ご主人とあなたの収入を合わせて手取り36万円家庭と考えて、ペアローンを組むのはオススメしません。
手取り36万円と書くと余裕のある家庭に思えるかもしれませんが、36万円は安定して続く収入ではないです。
子供が産まれた場合、産休、育休で給料が減り、保育園に入れて働いたとしても3歳未満は保育料金高いのに時短勤務でお給料が減るなど、奥さんのお給料はほぼ保育園代金などの子供のお金で消えることもあります。
なので、ご主人の手取りで暮らして、あなたのお給料は全額貯金、くらいの感覚で生活していかないと今後が大変かと。
賃貸だと毎月の家賃という家にかかるお金は固定されますが、持ち家だと毎月のローンの他にも、家自体にかかる税金、家が建っている土地にかかる税金、家のどこかが壊れた時の修繕費の積み立てなどがかかります。
また、義母さんも問題ですね。
育ててきてあげたんだから払うのが当たり前、と言い出すようなので、子供の幸せよりも自分、というタイプかと。
対応にも注意が必要だし、絶対に同居はしない方がいいタイプです。
またご主人がそんな義母さんにどう対応するかも確認が必要です。
義母さんの味方か、あなたの味方かは子供を持つまでに確認した方がいいですよ。
義母さんが亡くなるまでは賃貸でお金を貯めて、亡くなってから、義実家をリフォームして住むというのも一案です。
ご主人以外に兄弟がいなくて、相続問題がなければいいですが。
どういう案にせよ、義実家のことなので言いにくいこともあるでしょうから、第三者に話を聞いてからの方が、あなたもご主人に話しやすいかもしれませんね。

返信する
3
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2021年9月28日
返信先: ゆちーこさん

完全に分不相応な暮らしをして(別にこだわりのために自分が率先して頑張ったりするなら自由ですが)息子を絡め取る毒親だと思いますが…ローンを伸ばすって私はもう40過ぎていますが、周りで40以下でも男性が脳疾患で倒れて再起不能になったりするような事案もありましたしいつまでも無理ができるかほんとに人生はわからないですよ。
一緒に暮らせばいいじゃないかとか、もう結婚して別世帯になった息子夫婦に対してずうずうしすぎますよね。
失礼ながら安心して子供を育てたい、自分の家を持ちたいと思うなら今のローンをどうにかするより彼と母親を切り離す、抵抗して親に肩入れするならまだ子供が産めるうちに別れるほうが確実とはなってしまうと思います

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆちーこ さん 卒花嫁
2021年9月28日
返信先: カエカエさん

詳しくありがとうございます!
今から子供のことなども考えるとやはり、大変ですよね、、

義母とは、私も一緒には住みたく無いとは思っています。旦那にも伝えています。
まず、FPさんに相談ですね、、
それから、カエカエさんのおっしゃる通りまずは賃貸で、その後移り住むのも視野に入れて考えていこうと思います!
旦那は、姉がいますが結婚しているので相続問題は大丈夫かと思います!

とても参考になりました。ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆちーこ さん 卒花嫁
2021年9月28日
返信先: 飛翔さん

コメントありがとうございます。

そうですよね、、いつ働けなくなるかなんて分からないですよね、、
二人だったら大丈夫だろうと軽く思っていました。

自分の親は、子供達には迷惑かけずに生きたいという考えなので、義母の考えには少しびっくりしています。

また、旦那と話し合ってもらおうと思います。
付き合っている時とは違い、自分にも影響が出てくるので、義母の事をどうにかしようと思います、、!
飛翔さんの意見参考になりました!
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年9月28日
返信先: ゆちーこさん

お返事ありがとうございます。
ご主人にお姉さんがいるけど結婚しているから相談問題はない、というのは間違いです。
結婚して嫁に出ていても、義姉に相続権はありますよ。
義実家の家と土地の持ち主、名義は誰でしょうか?
義母とご主人のローンとありますが、名義に義母の名前があれば、義母が亡くなれば、義母の家の持ち分が相続対象になります。
義姉の性格にもよりますが、義母の家の持ち分の半分の権利はあるので、相続の時に義実家にあなた達がそのまま住むなら、その権利分をお金で買い取ってくれ、と言われる可能性もあるのです。
ご主人が支払いを続けるなら、義実家は相続でご主人がもらう、くらいの話をしておいた方がいいかと。
また、このご時世、事故などで亡くなる順番も変わることがあるので口約束でなく、正式な書類がオススメです。
義姉が納得していたとしても、義母より義姉が先に亡くなれば、義姉の相続分はその子供に権利が移ります。
義姉はいらないと言っていたとしても、子供達はいると主張すれば、法定相続分は最低渡さないといけなくなります。

返信する
2
役に立った
クッパさん さん
2021年10月3日
返信先: ゆちーこさん

無理してでも実家のローンを終わらせない限りは、住宅ローンは絶対通りませんよ。車のローンもあやしいです。
ローンを無理やり通したとしても、きっとまだ600万くらい残債があり折半のようなので、300万くらいワンランク低い物件を探すことになります。

逆に自己資金とか、あなた様の親からお金を借りて、ローンを返済すれば、審査上は20代でキッチリ住宅ローンを返済した経験があるという、信用にもなり給与以上の評価点がつきワンランク以上高い物件でローンを組める可能性もあります。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
ご祝儀について
7月に家族のみで結婚式をします。 既に同居しており、挙式費用は2人の共同 貯金から支払いま...
保険・お金
4
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー