1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?

義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?

2023.01.11

結婚に伴う転居や挙式・披露宴、新婚旅行などと出費がかさむ中、親族からの結婚祝いに助けられたという方も少なくないでしょう。そのお祝いが高額である場合、ありがたい反面お返しに悩んでしまうということもありますよね。

みんなのウェディングでは、「義両親から結婚祝いに100万円をもらいお返しに悩んでいる…」という相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚祝いに100万いただいた場合のお返しは?

相談内容
新居への引越しと入籍を終え、挙式を控えています。
先日新居に夫の両親を招いた際、「結婚のお祝いに…」と100万円もの大金をいただいてしまいました。
結婚、引越し資金などはふたりの貯金でやりくりしていましたが、夫のボーナスカットもあったため正直助かった面もあり、ありがたく頂戴しました。

“お礼は半返しが良い”と世間では言われていますよね。ただ、金額が金額だけにどうお礼をしたらいいのか全く見当がつきません。みなさんならどうされますか?

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

目次に戻る

今後の親孝行で気持ちを返してみては

■私も両家から100万円ずついただきましたが、お礼はしていません。その代わり結婚後は、父の日や母の日、お誕生日や結婚記念日に贈り物をし、節目節目で大切に思っている気持ちを伝え親孝行しているつもりです。

お返しより、元気で仲の良い姿を見せて安心させてあげてください。

結婚祝いのお礼は、いただいた金額の半額(半返し)、または3分の1返しが一般的といわれています。ただ、両親からのお祝いは“ふたりへの支援”という意味合いで贈られることも多いため、必ずしも内祝いの相場通りにする必要はなさそうです。

金額は気にせず親が喜びそうなものを贈ったり、お祝い事や節目に感謝の気持ちを示すと良いでしょう。

目次に戻る

大切に使うことがお礼に繋がる

■私も実家からお祝いを受け取りましたが、お返しはしていません。なにか困った時、必要な時に使って欲しいという想いで渡したお金だと思うので、貯蓄なり、大事なシーンで使って構わないはずです。

無駄遣いせずに、意味のあることに使う事がお礼になるのかなと思います。

結婚祝いを大切に使うことがお礼に繋がるのでは、という回答者さまからのご意見です。今後のライフイベントでお祝い金を使った際に、感謝の言葉を添えて報告すると喜んでもらえるかもしれませんね。

目次に戻る

両親からの気持ちなのでお礼は気にしなくていいかも

■私も彼の実家から550万円、実家から150万円いただきました。とくにお礼はしていません。結婚式の後の集合写真のほかスナップ写真を現像してお渡ししたり、ハネムーンのお土産を多めに渡しました。ご両親からの気持ちなので、あまり気になさらなくていいと思いますよ。

恐らく、義両親も子どもたちからのお返しは求めていないはず。現像した写真を送ったり、旅行のお土産を渡したりと、ふたりの心配りがなによりうれしい“お礼”なのかもしれません。


両親、義両親を問わず「親からの結婚祝いには他の方と同じようなお返しをしなくてよいのでは」との声が多く寄せられました。

高額な品物でお返しをするよりも、長期的に親孝行したり、ふたりが幸せでいることが“お礼”に繋がるのかもしれません。

また、一緒に食事をしたり、旅行に行くなど義両親と思い出を作ったり、定期的に様子を伺ったりすることもお金には変えられないお返しになるのではないでしょうか。

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁さんに相談してみてくださいね!

※ 2023年1月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー