1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 二人そろってマリッジブルーに。

二人そろってマリッジブルーに。

ピグレット さん
卒花嫁
2010年4月16日

付き合って6年半、5月末に結婚を控えている婚約者がいます。二人そろってマリッジブルーになってしまったようです。

事の発端は彼が結婚式の準備にそれほど積極的でなく、両家の顔合わせの手配などが遅々として進まないことに私が腹をたて、爆発したことからでした。

彼の本心を聞き、あえて目をそらしていた現実に気がつきました。

私は三重県、彼は福島県に実家があり、お互い家族に対する思いは同じくらい強いです。私は将来的に自分の実家の近くで暮らしたい。彼はそれに賛同してくれていましたが、結婚を控えた今になって、実家をこのまま捨てるような未来を選んでよいのか分からなくなったといいます。

私は即座に彼の実家についていくとは答えられませんでした。彼もそれは期待してないといいます。

彼は実家を出て10年程が経過しており、故郷を離れるつらさを語ってくれました。仕事の関係上、彼は転勤が多く、結婚後は私もついていくつもりでした。でも、その話を聞いて、今は怖くてたまりません。

彼のことは大好きで、一緒にいたいとおもっています。でも実家のことも大切で、できればいずれ戻ってきたいのです。でもその思いは彼も一緒なのでしょう。私の実家は事業をしているため家族を他の地域に呼ぶということは出来ません。

考えると涙が出てきます。
考えないようにしたいけど、
考えることがとまらなくて・・・。

結婚は二人だけの事じゃない、ということにようやく気がつきました。答えが出せるのはずっと後だと分かっています。

でも、この苦しさを、どうしたらいいのでしょうか。

A. みんなの回答

まい さん 卒花嫁
2010年4月18日

結婚は一緒に生活を共にすることからどうしてもお互いの考えが
一致しないと色々問題になります。
私の経験からすると将来子供などを考えると新婦側に近いと何かと便利ですね。

結婚式前は誰でも色々悩むことです。
2人で支えあって頑張ってください。

返信する
1
役に立った
りんご さん
2010年4月19日

お気持ちお察しします。私は今まで一度も実家を出たことがありませんが、もうすぐ結婚し、北海道に住むことが決まっています。結婚を決めるまでとても悩みましたし、決めた後もなかなか親に伝えることができませんでした。実家も彼もかけがえのない存在。でも実家は離れていても実家です。大切に思っている限り、捨てることにはなりませんよね。一方彼とは離れてしまったら他人です。そう考えると自然に答えが出ました。また、私は以前男性の転勤の多い会社に勤めていましたが、転勤族の奥様同士仲良くされてて楽しそうでしたよ♪

返信する
3
役に立った
りおん さん 卒花嫁
2010年4月20日

これを自立のチャンスと考えてはどうでしょう?
まず、自分たちの頭だけで考えすぎてるようにみえます。
人生は何が起こるかわからないもの。私の周りにも、実家に戻るつもりだった人たくさんいます。
でも実家と話したら、家業はたたむつもりだから戻ってくるなとか言われた人、両親がアメリカに永住した人、両親が早くに亡くなった人、いろんな人がいます。
まず、両家実家と話をしてみてはどうでしょう?案外、道が開けるかも。
どうなるかわからない未来に怯えることを、杞憂というんですよ。
大事な人を見失わないで。

返信する
3
役に立った
ぐんちゃん さん 卒花嫁
2010年4月22日

「将来的に自分の実家の近くに住みたい」というのは、
ピグレットさんのご両親・ご家族も切に望んでいることなのですか?
それが結婚の条件の1つなのでしょうか。

文面から読むと、そうではないように感じましたが、どうでしょうか。
実家近くに…というのは、ピグレットさんが実家が恋しいし慣れ親しんだ土地だから、
終の棲家は三重県に…という希望のような気がします。

そうすると、これはピグレットさんの気持ち次第では。
彼との生活を取るか、いずれは実家近くに住んでくれる人を探し直すか。

実家近くに住みたいという気持ちはよく分かります。
私もそのような相手を探していましたが、結婚したいと思った人は、
実家とはほど遠い所に住んでいた転勤族の夫でした笑。

父はちょっと寂しそうでしたけど「お前が幸せになるんだったら、それが一番だ。」
母も「あんたがいなくても(私たちは)大丈夫よ。自分の幸せを考えなさい。」と。
最初は正直、親にそう言われて寂しかったです。
え、私が近くにいなくても寂しくないの?って。

でもそうじゃないんですよね。
親は、子どもが幸せなのが一番で、近くにいようが遠くにいようが、
大切に思ってくれていることに変わりないんです。
私の方が親離れしていなかったのかも…と気づき、彼と結婚したいと心から思いました。

結婚したいと思える相手と巡り逢えることって、すごいことだと思います。
彼との出会いを大切にしてほしいです。

そりゃぁ実家が恋しくなることはたくさんあると思いますよ。
私も夫との生活を取りましたが、実家は理由なく帰りたいところです。
何か用事を作っては帰省を企みます笑。
でも、彼にとっての実家も、同じ思いなのではないですか。

我が家はそれぞれの実家に隔年ごと帰省します。親にとっては2年に一度となります。
公平になるよう結婚前に決めました。
旅行気分で(お金はかかるけど…)楽しめるし、久々の再会に両親はそれはもう優しくしてくれます。私たちも優しくできるし。限られた時間を大切に過ごせます。
離れていても、気持ちがあれば大丈夫です。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー