1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 焦り症…。

焦り症…。

シュウ さん
2010年4月6日

私はすごい焦り症で、すぐ決断しないと納得がいかず焦り仕事も手につかない事も、
しばしば…。

まずは式場がそうでした。
ここの式場のこの会場の日取りは今決めないと誰かに取られてしまう等で、
焦りまくり。(すでに保険として同じ式場で他の会場がすでに仮予約済みだったので、
どっちか一方しか選べず焦りまくりました)

式場が決まって安心した~と思った後も、
今度はドレス選びで。
提携先のドレスショップのサイトで素敵なドレスを見つけましたが、
試着の予約が一ヶ月後で、その間に他の人がそのドレスを抑えてしまったら
どうしよう…と考えるともう焦って辛くて辛くてしょうがありません…。

自分でもこんな焦る性格疲れるしどうにかしたいと思っています。

でも、居ても立ってもいられないんです…。
それでドレスショップに電話をしようとすると定休日でつながらず…
休みなんだからもうどうしようもないのに、焦って焦って…。。。
もう本当に嫌です。

これからたくさん決める事なんか増えていくのに、
こんなに焦ったりしたら正直身が持ちません…。。。

どなたか同じような感じに陥ったり、克服した方っていらっしゃいますか?
つ…疲れる…。。。

しかし焦る…。。。

A. みんなの回答

しばっこ さん 卒花嫁
2010年4月7日

まるで自分のことのように思えます。
よく分かりますよ、その焦りの心境が笑。

特に予約や制限があるものは早い者勝ちですしね。
気にしても仕方ないと分かっても、ずっと頭から離れてくれませんよね。

私は以前よりは克服しました。
それは仕事から直していきました。

一度、焦って急いで報告した仕事が大失敗。
まわりの方々に多大なご迷惑をかけたことがきっかけでした。

1人泣きながら、なぜこんなことを起こしてしまったのか検証すると、
私の焦り以外に原因は無かったんです。

それからは、焦りを感じたらまず深呼吸して、
その問題から少し目をそらすことを心がけました。

たとえ時間が無くても、1分や2分、違うことを考えても大丈夫なもんです。
気持ち的に幅を持たせる、ゆとりを感じることが一番必要かなって思います。

結婚式の準備は、焦り症の方ではなくても、
期日が迫って焦って準備したり、色々と気苦労があるものだと思います。
シュウさんだけではないですよ。安心してください。

急には直せないと思うので、疲れを感じたら先ず手を止めて、
思考も止めて深呼吸してください。目を閉じると一層効果的だと思います。

そして「私はなぜ いまこんなに焦ってるの?」と順序立てて整理してください。
はやる心臓を抑えてこの手順を繰り返していくと、焦りの心境にも慣れてきて、
疲れは感じなくなってくると思います。

あとは、例え自分の第一希望が叶わなくても落ち込まないこと。
ああすればよかった、こうだったらよかったのに…と後から考えても、
現実はもう変えられません。
落ち込むだけ時間の無駄、気持ちを疲弊させるだけ。
やるだけやったんだから、さぁ次つぎ!というアッケラカンさも必要だと思います。

私の克服法は合わないかもしれませんが…
疲れだけでも取れるといいですね。

返信する
4
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年4月7日

焦る気持ち!わかりますよ~~。

私も特に結婚式関係ではもうなんだか焦って焦ってという感じでした。
が、幸いにも旦那さんが何でもゆっくりゆっくり焦らない人だったのでちょっとはセーブがきいたかなという感じでなんとかやってきました。

バーゲンとかでも初日とかは30パーセント割引きにしかなってないのに焦ってなくなっちゃうかも~~なんてあまり考えもせず買っちゃったりして、まだまだ後日残ってたり、あまり気に入らなくて着なかったりとか。。((+_+))失敗は、きりがないです。。

でも、私はだいぶ改善しました(^。^)とにかく一度、深呼吸してその場を離れる、もしくはそのことから一日でも離れて違うことを考える。とにかくほんとうに気に入ったものなら即断もありですが、少しでも心におやっと即断できない何かがあったらとりあえず一瞬でも時間をおく、意識を無理やりでも飛ばす!ことをこころがけてます。
ちなみに買い物でも店員さんに焦らされるとすぐ買っちゃうので、近頃ネットショッピングなど利用してじーっと考えてからにしたりしてます。日常のちょっとした訓練でずいぶん違ってくると思います。頑張ってみてくださいね~~。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年4月9日

私も、独身時代の方が焦ったり拘ったりが激しかったと思います。
一人の生活だと、何でも思い通りになるので、たまにアクシデントがあると、すごく悔しかったりしました。そんな目に遭わないように、準備万端にしようと思うと、とても焦りました。
最近は、まったく思い通りに動かない子供たちや、家族4人分のスケジュールの調整で、すごく行き当たりばったりに暮らしています。それでも何とかなっています。

判断することや準備することが、毎日毎日沢山あると、、その内に焦り疲れて、「もういいや」となるのかもしれませんね。今はまだ、疲れながらもやっていける若さがあるっていうことじゃないでしょうか。。その内に、生活に疲れてしまうと、ず太くなりますから。。
今の新鮮な気持ちを楽しんで、一喜一憂するのも良いかと思います。(疲れたコメントでごめんなさい。。)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
シュウ さん
2010年4月9日

■しばっこさん
ありがとうございます。
もう本当にこの焦る性格が辛くて辛くて…。
でも、しばっこさんの方法を読ませていただいて、
私も同じようにゆとりを持たせる訓練をしてみたいと思います!

もともと何かにつけて焦ってばかりで何もいい事ありませんでした。
これを機に少し力を抜けたらと思っています!

アドバイスありがとうございました!

■さくらはなこさん
うう…ありがとうございます。
焦りが止まらない性格疲れますよね…。
バーゲンの話!!!
めちゃくちゃ自分と同じです!!!
その日ちょっと考えようと思って家に帰ってもその服の事ばかりが、
気になって、寝てられないんですよ…。

ネットショッピング! ちょっと活用してみようと思います!
ありがとうございました。

■アイスさん
言葉に重みがあってズシっときました!
なるほど、確かに今は体もちょっとパワフルすぎてしまっているのかも
しれませんね。
疲れてきたらもういいやってなるのかもしれないです。

今の新鮮な気持ちを大事にですね!
全然疲れたコメントじゃないです!
とても参考になりました、ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年4月16日

私も決めなくてはいけないことは、さっさときちんと決めたい性格です。

確かに少しでもいい式場にいい条件で契約したいし、少しでも気に入ったドレスが着たいですよね。

ただあまりじたばたしてもどうにもならないこともあります。なのでもしこれから住宅など決めるとしたらその時もそうですが「縁」と思ってはどうですか。こちらの式場に決めたからこそこんなことができた、こちらのドレスに決めたからこそこのリボンが気に入った、など縁と考えて良いところを探してみるといいですよ。

あとはやらなくてはいけないことはどんどん箇条書きにして、どちらか迷った時はどうして迷うのかメモしておく、自分なりに考えをまとめると落ち着きますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー