結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   マリッジブルー・不安  >   マリッジブルー


マリッジブルー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『体調が不安 挙式だけの結婚式は駄目?』 次の相談 『一番楽しかったのは…?』 

 うしさん さん  30歳  女性  東京都  2009年11月25日 00:47
相談

マリッジブルー

この相談をお気に入りに追加する

はじめまして。結婚準備が進むにつれ、彼とのケンカが多くなり、さらに彼とのご両親ともうまくいくか不安で、結婚をやめたくなってきました。誰に相談してよいか分からず・・。何かアドバイスがありましたら、お願いします。
ちなみに彼は一人っ子でわたしは二人姉妹の長女でお互い実家暮らしです。お嫁に行くので、やはり彼のご両親の意見は大事だと思うけど、わたしの実家内のことにも口を挟まれてまるで何も私がすべきでないという感じです。わたしは長女だし、できることは親に対してしてあげたいのにそこまで言われたくないと不信が募ってます。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 16茶 さん 34歳  女性
回答   2009年11月25日 16:56
とても大変そうですね。。。
想像の範囲を超えないのですが、お察しします。。。

何かの雑誌に『結婚してからも上手くやるコツ』みたいなのが書かれていました。
そこには
●お互いの実家を悪く言わない というものでした。

>わたしの実家内のことにも口を挟まれてまるで何も私がすべきでないという感じです。
ちょっと・・・
どの範囲までをどう言われているのか・・・不明ですが・・・
○ご実家の事をまた言われるようでしたら、「うちの事は私に任せてくれない?もし私1人で駄目なようだったらあなたに相談したいと思うわ」とまずは彼に釘を打ってみてはどうでしょう?
で、彼に伝える事で、うしさんの姿勢はこうだというのを彼の実家にも知ってもらうという風に。


>わたしは長女だし、できることは親に対してしてあげたいのにそこまで言われたくないと不信が募ってます。
これも・・・長女だからというより「子としていつもお父さんお母さんが私にしてくれた事、お世話・恩をこれからも返したくて」と釘を刺しておいた方が良いかもしれませんね。

じゃぁどっちを優先するの?なんて子供じみた事言われるかもしれませんが・・・
「もちろん嫁として出来る限りの事はさせて下さい」で
「籍は違えども、おなかを痛くして産んで、一生懸命育ててくれた親ですからそれを思えば順番なんて決められません」とはっきり言った方がいいかもしれませんね。

ある程度は彼・彼親に合わせる事は必要かと思いますが
うしさんのご両親に関しては、彼サイドからあまり入ってこられたくないですよね。
「ご心配ありがたいのですが、大丈夫ですよ。」とタイミングみて今のうちから主張した方が、結婚してからだと年中行事等でどっちが先だ〜とかなりかねないので。。。

あまりお役に立てそうにないのですが・・・
彼さんがお味方してくれなくて不安が募って⇒マリッジブルーというの、すごい解ります。でも、うしさんご両親の事に関してはうしさんが気持ちだけでも強くならないと、これからももっと苦しくなってしまうと思うので(心配です)。。。

頑張って下さいね。。。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 うしさん さん
コメント   2009年11月25日 23:30
16茶さん、ありがとうございます。

漠然とした内容ですみません。具体的に言うと実家ので一緒に同居している妹がわたしが結婚で家を出る機会に親と住むを買おうという話です。
以前は持ち家だったのですが、訳あって数年前から賃貸住まいです。その上、両親は年金暮らしになり、病院通いをしてます。貯蓄もそれほどないと思います。
妹とわたしも家に対して心配していましたが、具体的に過ごしてきてしまいました。そこでこの機会に妹が家を。という話になりました。

彼に少しそのことを話すとご両親に話したらしく、家を買う必要があるのか?妹が結婚したらどうするのか?決して保証人になるな。等言ったそうです。ご両親の周りに不動産トラブルがあったため、心配して言ってくれたのだと思います。しかし、わたしも子として何か親の助けにもなりたいし、親も少し期待している部分があります。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 うしさん さん
コメント   2009年11月25日 23:33
→つづき

お互い初めて家を出て生活するのでしばらくは余裕がないと思ってます。でも、わたしも働いているので毎月とは言わなくても少し援助したいと思ってました。それに対し、援助するなら同額を彼のご両親にもしろ、とか本当に家を買うなら結婚に反対だと言ったそうです。彼のご両親はまだ働かれていて、家もあります。
わたしは彼のご両親も義理ではあるけど、自分の親と同じかそれ以上何かしてあげたいという心構えでした。それなのに、そう言われたことがショックだし、彼に伝えても自分で親に直接話してほしいと言われてしまいました。何よりも彼はわたしの相談をそのままご両親に伝え、彼もそのままの意見をわたしに言ってきたことが悲しいです。彼はわたしの親に対して何も思ってないのかな、わたしの相談を一緒に考えようとしてくれないのかなって。妹も自ら家を買いたいと思っていることなのに、なぜそこまで口を挟んでくるのか、失礼だと彼に言ってしまいました。わたしはどうすべきか分かりません。親には到底話せない相談です。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ひろこ さん 26歳  女性
回答   2009年11月26日 00:45
非常に分かります。私も結婚式では彼と相当ケンカしました。
やはり、異なる家庭を一緒の式を挙げる際の文化の違いには
驚かされました。
家族のことは、それぞれ干渉しないことがいいとは思いました。
一緒に決めるべき内容は、自己主張をしすぎないなど、色々ありますね。
非常に大変だと思いますが、お互い優しく思いやる精神でどうにか乗り切って
ください。結婚式が終わると今までなんだったの?って感じになりますから。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ポンパドゥール さん 29歳  女性
回答   2009年12月07日 06:47
なりゆき拝読して、蔭ながら心配しておりましたが、その後、いかがでしょうか。

うしさんの優しいこころに、間違ったところは無いように思います。

彼は、うしさんの親御さんとは親しいという程ではないのですか?自分の方にも同じだけ援助しろなんて、うしさんのお家の状況を理解してくれているのかなと疑ってしまいます。

私のウチは、父が持ち家を売って、離婚した母と私と成人前の弟と、借家住まいでしたので、うしさんと同じではありませんが、まあ似たような状況になる可能性もありましたから、お気持ち、お察しします。

家を購入する件には、彼は全く関わらないという事で、あちら側にも口出し無用に願って、
うしさんは、彼にも内緒で援助するくらいしか、方法、無いでしょうか。

私の母も、実家への送金は、ヘソクリで内密にやってました。

お家のことで、うしさんの幸せが壊れては、親御さんも悲しまれることでしょう。
でも、彼があまりにも、理解しようとしてもしてくれないで、自分の家の意見だけを押し付けるようなら、今後のうしさんのご心労が思われます。
今は、なげやりにならず、丁寧に、彼に話をしてみてくださいね。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『体調が不安 挙式だけの結婚式は駄目?』 次の相談 『一番楽しかったのは…?』 

 マリッジブルーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。