結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待状・席次表・ウェルカムボード  >   ペーパーアイテムの持ち込みをする方に質問☆


ペーパーアイテム

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『式の準備』 次の相談 『ウエルカムボードで似顔絵☆』 

 りらっくまかず さん  32歳  女性  東京都  2009年11月04日 19:30
相談

ペーパーアイテムの持ち込みをする方に質問☆

この相談をお気に入りに追加する

ペーパーアイテムを持ち込みにされる方が多いようですが、当方プリンターがありません。実家にはありますが……

プリンターが無い家は、ホテルに頼んだ方がいいですか?それとも外部の業者に頼めば少しは節約になりますか?

ご自身がされる方、作業が大変では無いのですか??削るにしても、一人単価何十円、何百円程度な気がするのですが、作業とのわりに合っていますか?

ちなみに80名の式の予定で、節約をどこでしようか考え中です。作業もあまり苦しくない程度内で。

現時点では、
料理はケチらず美味しくボリュームを持たせ、デザートブュッフェ付き。衣装+小物を持ち込み。演出をやり過ぎないようにして、ビデオもプロフィールビデオのみでエンドロール無し、お色直し洋→和で一回。

これはこうしたほうがお得!など
アドバイスください☆

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ユキユ さん 27歳  女性
回答   2009年11月04日 21:17
ペーパーアイテム手作りしました。
お店は結構高いので、ネットで買って作りました。
テンプレートが無料ダウンロード出来たのであんまり苦じゃなかったです。義実家で印刷しました。
席次表メニュー一体型のウェディングブックが300円位で出来ました。
でも、節約というより、完全に楽しんでました。手作りするとアイテムが愛しくなります。


プロフィールビデオは自分で作れます。私はPCが苦手なので妹に丸投げしました…。でも写真が無制限に使えるし、好きな曲使えるしで作ってもらった側からすれば面白かったです。

あとは引き出物を持ち込み料負担の所で持ち込みました。カタログ30%引!プチギフトは近所の美味しいお菓子屋さんの可愛い形のクッキーにしました。一枚150円。

カラードレスはこだわりが無かったので式場最安値(8万)そのかわりネイルとブーケに思いきり凝りました。

あまり節約、節約と気負わず楽しく出来たら楽しいですよね。

ぜひ素敵な式になさって下さい!
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 ココアティー さん 27歳  女性
回答   2009年11月05日 19:31
私は招待状と席順表を外部に発注して大満足しています^^

友人の中には手作りした人も居ますが
インク代や手間などを考えると
外部発注した方が良かったとみんな言いますね^^;

実際、手作りされた招待状や席順表って分かります・・

家庭用のプリンターだとどうしても
黒字がにじんだりして・・・
そこがかわいらしい点でもあるのですが^^

やはり紙質や印刷品質を考えると
業者様に発注された方が満足されると思います

とはいえ
私も席次やメッセージカードは手作りしました^^
既製品よりも安く自分好みに出来たのでこちらも大満足です♪

ただこの2点は文字数がほとんどなく
にじみなどがほとんど気にならないようになっています

でも手作りのものって
温かみを感じます・・すごくうれしいものでもあります^^

なので時間が許すのであれば
手作りに挑戦されてもイイかもしれませんね♪
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 サトーキ さん 33歳  女性
回答   2009年11月07日 15:20
ペーパー類は、式場の価格やどのようなアイテムを作るかによりますが、劇的な節約にはならない気がします。
りらっくまかずさんの仰るように、何十円何百円程度だと思います。
私は紙系デザインの仕事をしているので、なんとなく自分で作らないきゃいけない気がして自作しましたが、節約になったのは1万〜3万程度。特に席次表はギリギリまで変更が出たので手間でした。
こういう職業じゃなければ、絶対業者に頼んだと思います…。
何百万の結婚費用を考えると、悩むところですよね…。
手作り用の紙もたくさん売ってますが、わりと高いですよね。私はネットで探して、1ヶ所だけ安い所を見つけられました。

自作のメリット
○デザインや内容など自分好みにできる
○自分で頑張って作った思い出になる
○業者に頼むよりは安くできる

自作のデメリット
○手間と時間がかかる
○紙質などにこだわると頼むより高くつく場合がある
○プリントできる紙が限られる(厚さや光沢、色など)
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 サトーキ さん 33歳  女性
回答   2009年11月07日 15:29
続きです。

家庭用プリンタのほとんどがA4サイズまでの対応なので、80名の席次表だとかなり文字が小さくなると思います。年配の方は見にくいかもしれません。
席札やメニュー表は大丈夫ですが。
1万でも2万でも節約したい、または手作りするのが好き、という場合は手作り。
忙しいので時間をかけられない、パソコン操作が苦手、という場合は頼むのが良いかと思います。

削るとしたら、衣装、料理、お花、自作ビデオでしょうか…(ゲストに失礼にならない範囲で)
どんな料理を予定されているか分かりませんが、少しくらいランク下げてもゲストはあまり気づかない場合があります。明らかに安いコースだったり、あまりに貧相だとがっかりされますが…。

長くなってすみません。
なんとかうまくいくと良いですね☆
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 にか さん 32歳  女性
回答   2009年11月08日 14:23
先週無事に結婚式終了しました☆
私もプリンターを持っていなかったのですが、すでに同居していることもあったし、
式の後にも結婚報告はがきや、年賀状を確実に出すと思ったので、
思い切ってプリンターを購入しました!
キャ○ンの一般的なもので、プリンタ・コピー・スキャナーのついてるオールインワンのものです。安売りで2万円強、インクとペーパー類も買って3万円しないくらいだったです。(招待状の宛名印刷・席次表・サンクスカードを手作りしたので、ほかに用紙代が2万円位はしたのですが。)

とはいえ結果は・・・大満足です!!
プリンターが新しいせいもあるので、文字のにじみもなく、
席次表の裏のプロフィールの写真もカラー印刷で問題なくできました☆

確かに、手作りはすごーく気をつかうし、(例にもれず、式の2日前にお一人だけ「様」が抜けてて、大慌てで用紙を買ってきて印刷しなおしたりというトラブルも汗)
時間もかかるので、大変ではありました。
+5000円だったらやってもらえばよかったなかとも思ったり。

でも、旦那様も一緒にデータ入力や紙を折ったりしてくれたし、誤字をみつけて深夜に紙を買いにいってくれたりと、悲喜こもごもですごく思い出になりました。

ちなみにプリンターは印刷物以外にも両親やプランナーさんに提出するためのコピーや、打ち合わせで自分のイメージを伝えるために写真をカラー印刷してったり、
プロフィールDVD用の古い写真をスキャナーで読みこんだり、大活躍でした!

手作りする・しないは別として、オールインワンのプリンターは絶対買っておいたほうがいいと思います☆

素敵な式ができるといいですね^^
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 もも さん 32歳  女性
回答   2009年11月09日 19:01
>プリンターが無い家は、ホテルに頼んだ方がいいですか?それとも外部の業者に頼めば少しは節約になりますか?
私の先輩お嫁さんはほとんどがホテル&式場で頼んでます。
そこでのオリジナルの写真つきなので、ブランド的なものあり、見た目もプロ仕上がりということもありますので。
細かい作業が好きならいいと思いますが、座席表やテーブルにおく氏名のは、手作りしていいと思います。
プリンターはこれからも「結婚しました」の報告はがき、年賀状など使い道多いので買って損はないのでは?

>ビデオもプロフィールビデオのみでエンドロール無し
友達に頼んでも会って、お茶だしてあげて、お礼は1万ぐらいなので、何下に高くつきます。安い業者に頼めば8000円ぐらいでやってくれるとこありますよ。

ドレスとかも持ち込みなら、あとは装花かな。。
わりとプランナーさんに最低限のお花ランクにして「大きく見栄えがするようにお願いします、グリーン系もいれて高さがでるようにしたいんです」とよく頼んでおくといいそうですよ。ここが一番落とせるとこだと思います。食事は気になるけど、テーブルのお花って私のまわりはあまり気にしない人のほうがおおいです。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 祥子 さん 33歳  女性
回答   2009年11月11日 17:44
家庭用プリンターでは限界がありますし、使い慣れていないのなら、作業に時間がかかり割りに合わないかと思います。

業者に頼んだ方が、綺麗な仕上がりで満足できると思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ポラリス さん 33歳  女性
回答   2009年11月12日 14:03
ペーパーアイテムなはネットで調べると、作成してくれるところって結構あるので、見積もってもらうのもいいかもしれないですよ^^

ホテルに頼むより、割安になるところも在るかもしれません。

先日、弟が挙式を行ったのですが、プロフィールDVDなどは、PCに詳しい友人が面白い物を作成してくれていました。そういうのがお得意〜なんてゆうご友人が居たらおねがいしてみるのもいいかもしれないですね☆

ちなみに私たちはDVDは特に作らず、プロフィールは、お互いがお互いを紹介し、お色直しの際には、ゆかりのある友人や両親に私たちに関するインタビューに答えていただいたりしました^^
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 りらっくまかず さん
コメント   2009年12月04日 13:30
プリンターを購入しました!これから結婚報告にも使用できますし!
でも式のアイテムは外部で安いところを見つけましたので、そこに依頼する方向で考えています。
色々なアドバイス助かりました^^♪
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『式の準備』 次の相談 『ウエルカムボードで似顔絵☆』 

 ペーパーアイテムの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。