1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 扶養範囲の収入

扶養範囲の収入

その他
ポメチイ さん
卒花嫁
2009年9月22日

2月に入籍し5月に結婚式でその日から同居開始です。

私はバイトですが閉店の為10月に無職になります。

新居の地域は絞ってますがまだ探してなくて、とりあえず収入がないと生活できないので仕事を探してます。
新居の地域からも私の実家からも通える距離に募集してる仕事があります。

彼と話し合い私は正社員ではなく扶養の範囲でバイトをします。

この場合10月から12月は1日8時間×週5でフルにバイトし来年1月からは扶養の範囲の収入、月8万5千の収入になるように面接の時に伝えるといいんでしょうか?

扶養とは1年間の収入が関係しますよね?私の場合は来年からの収入が関係するんでしょうか?

彼の会社の事務は扶養の範囲がいいよと言って下さったそうです。

民主党が政権を握ったから扶養は関係ないという意見や、来年は様子見で再来年からは扶養は関係なく収入があればある分損はないという意見も聞きました。

知識不足の為どうしていいかわかりません。

みなさま回答お願いします。

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年9月22日

”生活の足し”か”貯金”の違いで考えてみると、どちらがいいのかわかるかも知れませんよ。
扶養の範囲で働くのだったら、生活の足し。貯金をガッツリしたいなら、奥さんもフルで働いたほうがもちろん、お金は溜まりますから。

扶養は1月1日~12月31日までの収入で計算されますので
扶養に入りたい場合の都合のいい働き方としては、ポメチィさんの仰るように働くのが一番いいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ポメチイ さん 卒花嫁
2009年9月23日

ミッコリさんいつもありがとうございます。

生活は旦那の給料でし私の給料は将来の為に貯金です。
ただバイトで月12万の収入で年収144万なんです。
税金の扶養は1月1日から年末までですよね。
130万を越えると保険料も発生するので中途半端な144万だと保険料を支払い103万とあまり変わらなくなるから働き損という事は間違いないでしょうか?

頑張って144を越えるのは難しいのでそれなら103万で働く方がいいんでしょうか?

返信する
0
役に立った
ブン・モーホー さん 卒花婿
2009年10月11日

今日のニュースで扶養控除をなくそうという話が出ていましたね。
扶養に入れるかどうかは、その年1月1日から12月31日までの合計所得金額で決まります。

しかし、少なくとも来年までは大丈夫でしょう。
また、次回の年末調整からは扶養控除ではなく配偶者控除になります。
配偶者控除は給与所得なら103万超えると受けられませんが、所得に応じて段階的に控除を受ける配偶者特別控除というものもあります。
保険料はともかく、税金というのはご主人の収入に対してかかるものなので、得かどうか判断するのは、ご主人の税率が高さによってどのくらい税金の金額が変わるかで判断するとよろしいかと思います。

ほんとにシビアに考えるならFPの資格を持っている人に相談すると良いと思います。

返信する
0
役に立った
☆♪はっしぃ☆♪ さん 卒花嫁
2009年11月11日

健康保険だけを扶養としてもらうと確か年間130万円以内に抑えればよかったと思います。

私は学生の頃からやりたい事があったので正社員として働いた事がありません。でも、流石に収入を103万円までに抑えて働くのは厳しかったので健康保険以外は扶養から外れて130万円以内で働いたら大丈夫と親に言われ、数年間そういった生活をしてきました。

それなら月収10万円くらいで働けるバイトを探したり出来るし、時間にも余裕が持てるので家事もしっかりできるかな?と思います。

ただ、それが親の会社だけの話だったというのなら見当違いだとは思いますが・・・。

一度彼の会社や役所に問い合わせをしてみてはどうかと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー