結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待状・席次表・ウェルカムボード  >   式の準備


ペーパーアイテム

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『席次表&パンフレット作成の中で協力してく・・・』 次の相談 『席次表の肩書き』 

 さっぴー さん  28歳  女性  宮城県  2009年08月27日 16:13
相談

式の準備

この相談をお気に入りに追加する

来年の5月に結婚します。結婚式には憧れや夢を持っていて 自分たちだけでなく来てくれるゲストの人たちにも楽しんで欲しいのですが、どれくらい前から準備を始めたらいいか分かりません。今、住んでいる所は東北で(彼の転勤のため)式を挙げるところは関東なので打ち合わせも月一回しか出来ません。実際にプランナーさんが決まるのが4ヶ月前と聞いているので、それまでにできることがあればアドバイス下さい!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 なみき さん 26歳  女性
回答   2009年08月27日 23:19
おめでとうございます!!
私は、1年半くらい前に、結婚を決めて、式場を予約して、
実際に色々と準備が始まったのは、3ヶ月前くらいからでした。

それまでは、会場へ行くこともないので(フェアなどで、雰囲気を見に行くことはありました。)
自分のやりたい結婚式のスタイルとか、ヘアスタイル、ドレス、小物など、
具体的なイメージを考えるといいと思います。

座席のこととか、具体的なスケジュールとかは、
相談する前からだと、なかなか難しいと思うので、
プランナーさんと相談しながら決めていけば大丈夫だと思います。

4ヶ月前からでも、大丈夫だと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ローラ姫 さん 23歳  女性
回答   2009年08月28日 00:01
おめでとうございます★
私も1年ほど前に式場を押さえ、
12月に式を控えていますのでやっと今色々準備が
始まりだしました★

元からWEDDINGグッズが好きで、趣味でWELCOMEボードを作ったり
リングピロー作ったり、ショッピングに行った際、引き出物をどんなものにしようか考えながら見たり
CD一杯聞いて好きな曲集めたり・・・いろいろしていました☆

まだA時間はあると思っていたのに
もう結婚式の準備が始まってしまって結構忙しいです。。

荷物になりますが、結婚が決まってからチョコチョコ
食器や、雑貨を買っていたりしていたし
9月入籍、12月式ですが式前後は忙しくなるだろうと思い
新居は8月から契約し、早すぎかと思いましたが
かなり正解でした☆

引越しが結構スムーズにいきました。
おかげで式の準備に専念できそうです。

プロフィールムービーはされるのですか??

時間がおありなら自主制作も楽しいと思いますよ!
私も今製作中です♪

頑張って最高の結婚式にしましょうね☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なあぼ さん 33歳  女性
回答   2009年08月28日 15:37
おめでとうございます♪
私も、皆さんがおっしゃっているような準備をしていけばよいと思います。
以下、特に早くから準備したほうがよいことを書きます。

まずは衣装選び。レンタルであれば特にですが、時期が近くなればなるほど予約が入ってくるので特に早くに決めましょう。ドレスは着る人ごとに補正やクリーニングをするので、衣装室にあるドレスが自分の挙式日に予約できるとは限りません。早くから試着し、仮予約などしておくと良いです。(仮予約などのシステムは衣装店によるので確認要)式まで1年ないので、試着は今からしたほうが安心です。(人気の衣装だと式の1年前から予約が入っています。驚)

意外と時間がかかるのがシーン別の曲選び。決定ではないにせよ、少しずつピックアップしていくと良いです。どんなシーンで何曲決めなければいけないかなど、事前に式場に問い合わせておくと具体的に考えやすいと思います。

生い立ちムービーを作る場合は、写真選びも必要です。業者に頼むにしても、写真の提出(結構枚数が必要です)や一緒に流すコメントは自分で考えなきゃいけないので、早めに取り掛かったほうがよいです。出生当時からのアルバムから順に見ていくと思い出もよみがえって結構時間かかりますよ。結果、わたしたちはやめました(汗)やろうとしているなら是非お早めに。。。

手作りものは、全部自分でやろうとせずに、早くから分担して誰かにお願いしたほうが良いです。時期が迫ってくると人にはお願いできなくなる&自分も忙しくなります。もし多くを自分で作るなら、できる限り年内に仕上げてしまうと楽だと思います。(私も結局やろうとしていたこと全部は出来なくなり、既製品を購入することに。。。)

以上、自分の体験をふまえてだらだらと書きました。参考になるといいのですが。
本当、打ち合わせが始まるとあっというまに挙式日が迫ってくるので、できることは今から頑張ってくださいね☆素敵なお式になりますように♪
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 さっぴー さん
コメント   2009年08月28日 19:51
ありがとうございます!みなさんの意見とてもとても参考になりました!打ち合わせが始まるまでに、ある程度自分でイメージを作り出来ることからはじめてきいたいと思います!来てくれた人に楽しんでもらえるような式にできるように頑張ります!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ピッピ さん 33歳  女性
回答   2009年08月29日 11:27
具体的なことは、プランナーさんとの話し合いで決めていくので、今は情報集めをしておくのが一番でしょうか…。

とにかく、雑誌や情報誌などから、自分がどういう結婚式にしたいのか、イメージをどんどん固めておきます。

そうすれば、「これはどうされますか?」とプランナーさんに質問されても、自分のスタイルが決まっていれば、相談もしやすいし、話も進みやすいと思います。

どういう演出をしたいのか、どういう曲を使いたいのか、どんなデザインや色のドレスを着たいのかなどなど、はっきり決めていなくても、イメージさえ固めておけば、決まりやすいかと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『席次表&パンフレット作成の中で協力してく・・・』 次の相談 『席次表の肩書き』 

 ペーパーアイテムの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。