結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   小物・アクセサリー  >   白無垢の際の髪飾り


小物・アクセサリー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『着物の下は何を着ますか?』 次の相談 『新婦が使うハンカチ』 

 れんれん さん  32歳  女性  東京都  2009年03月14日 23:38
相談

白無垢の際の髪飾り

この相談をお気に入りに追加する

白無垢の時につけるかんざしって、基本べっ甲ですよね。

私は白無垢の後に打ちかけも着るのですが、両方に使えますよと銀のかんざしをスタッフさんが薦めてくれました。

でもなんとなくイメージが湧かないので質問です。

お式の際に白無垢を着る方、又は着られた方、上記のようなかんざしを使ったかた、検討している方いらっしゃいますか??

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 のんたん さん 33歳  女性
回答   2009年03月15日 15:45
れんれんさん、おめでとうございます。

私は白無垢で挙式、お出迎えのあと色内掛けで入場しました。
挙式中、綿帽子をかぶっていてほとんど見えないこともあって、べっ甲のかんざしは使いませんでしたね。

スタッフの方がおっしゃっていたのは、べっ甲のかんざしは亀の長寿から縁起のよいものとして定番になっていること。
でも最近は、べっ甲に限らずシルバーのような色の入っていないものが多いとのことでした。

色内掛けの時に、華やかなかんざしに差し替えると別途レンタル代も発生しますので、そういったことを含めてのアドバイスかもしれませんね。

角隠しの場合はまた違ってくると思いますし、れんれんさんの挙式スタイルに合わせて、ご自分が納得できるほうを選ばれるのがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 れんれん さん
コメント   2009年03月16日 01:15
のんたんさん、ありがとうございます^^

なるほど。べっ甲のかんざしにはそんな由来があったのですね^^

勉強になりました^^

のんたんさんは、銀のかんざしを使われたのですね^^たしかに、綿帽子や角隠しをしている間は見えませんし、かんざしの付け替えの時間や費用も節約できますね^^

実際に利用された方のご意見が聞けて嬉しいです!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『着物の下は何を着ますか?』 次の相談 『新婦が使うハンカチ』 

 小物・アクセサリーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。