1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 小物・アクセサリー
  4. パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?

パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?

2023.09.29

持ち主の夢や願いが叶うようサポートしてくれる、神秘の力を宿したパワーストーン。
無限のエネルギーを秘めているように思えるパワーストーンですが、実は使い続けることによってそのパワーは弱まってきます。パワーストーンが本来の力を発揮するためには、定期的な浄化がとっても大切です。

パワーストーンのライティングに携わり、これまで100種類以上のパワーストーンの魅力を発信してきた筆者が、自然の力を借りた手軽にできるものから専用の道具を使用したものまで、計11種類の浄化方法をご紹介します。
それぞれの注意点や浄化方法に向かない石なども解説していきますね。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

パワーストーンの浄化とは?

パワーストーンの浄化とは? パワーストーンの浄化とは、パワーストーンが本来の力を発揮できるように、石にたまったマイナスなエネルギーをクリアにすることです。

パワーストーンは持ち主の思いのエネルギーに共鳴する作用があるため、思念やマイナスエネルギーを溜め込んでしまうことがあります。それを放っておくと、石本来が持っているエネルギーが弱まってしまうことも…。

そこで必要なのが浄化です。

浄化には大きくわけて、ゼロ浄化とチャージ浄化の2種類があります。

ゼロ浄化

ゼロ浄化とは、パワーストーンに溜まってしまったマイナスエネルギーを取り除きゼロに戻して、良いエネルギーが入りやすいようにするための浄化です。
塩を使った浄化や流水の浄化がゼロ浄化に当たります。 

チャージ浄化

チャージ浄化とは、ゼロ浄化でクリアになったパワーストーンにプラスのエネルギーをチャージして、元気にする浄化です。自然のエネルギーを浴びせたり、燻煙や音を聞かせることで、プラスのエネルギーをチャージすることができます。

ゼロ浄化を行ってからチャージ浄化を行いますが、この2つを同時に行うことができる方法もあります。

それぞれの浄化方法がゼロ浄化、チャージ浄化、どちらの方法にあたるのかは、浄化の手順でも解説していきますね。

浄化のタイミングと頻度

浄化のタイミングには決まりがありません。なんだか石が曇ってきたと感じた時、効果が感じられなくなってきた時など、あまり深く考えず、自分の直感でOKです。最低でも月1回は浄化を行うと良いでしょう。

ただ、パワーストーンを誰かから譲り受けた場合や、たくさんの人の手に渡ったパワーストーンを購入した場合は、すでにマイナスエネルギーを溜め込んでる可能性が高いです。
身に着ける前に浄化をするようにしましょう。

方法によっては浄化NGな石も

パワーストーンの中には繊細で傷つきやすい石もあります。石に合わない浄化方法を行ってしまうと、曇らせてしまったり、ヒビが入ってしまったりすることも。

浄化の手順と併せて、それぞれの浄化に向かないNGな石もご紹介します。 

目次に戻る

自然の力を借りた浄化方法

まずは手軽にできる、自然の力を借りた浄化方法について解説します。

太陽の光に当てる

パワーストーンを太陽の光に当てるだけのシンプルな浄化方法です。
朝日が上ってから午前中までの光が一番パワフルで効果的と言われているので、朝起きたら窓辺に置いておき、午前中のうちに回収するようにしましょう。

浄化場所:窓辺など太陽の光が当たる場所
浄化時間:1~3時間程度
浄化タイプ:ゼロ浄化とチャージ浄化同時

紫外線や熱に弱い石はこの浄化に向かないため、以下の石には注意が必要です。

「太陽の光」がNGな石

アクアマリン、アメジスト、インカローズ 、ピンクオパール、シトリン、ターコイズ 、ラピスラズリ、 ルビー 、ローズクォーツなど

月の光を当てる

太陽の光と同じく、パワーストーンを月の光に当てるだけのシンプルな浄化方法です。満月の光がベストですが、新月から満月にかけて満ちていく月の光も効果的です。
紫外線や熱の影響がない月の光の浄化は、すべての石にできる浄化方法です。

浄化場所:窓辺
浄化時間:数時間から一晩
浄化タイプ:ゼロ浄化とチャージ浄化同時

水の流れに浸す

流水を使った浄化方法です。湧き水や川の水など天然の流水や、神社の手水所の御神水が効果的ですが、水道水でもOK。

天然の流水の場合は手のひらに乗せて流水に浸します。水道水の場合は石をボウルなどに石を入れて、上から流水がかかるようにして浸しておきます。

終わったらやわらかな布で水気をしっかりと拭き取りましょう。

浄化場所:水辺または自宅
浄化時間:天然水なら数秒、水道水なら数分から一晩
浄化タイプ:ゼロ浄化

水を使った浄化はゼロ浄化になるので、終わったら太陽の光や月の光でチャージしてあげるのを忘れずに。
ジュエリーに加工されているものや、水に弱いパワーストーンは水の流れの浄化に向かないため、以下の石に注意する必要があります。

「流水」がNGな石

セレナイト、ターコイズ、エンジェライト、クリソコラ、パール、インカローズ、ラピスラズリ、アズライトなど

土に埋める

土を使った浄化は、土の中に埋める浄化方法です。
柔らかな布やガーゼにくるんで、鉢植えやプランターではなく大地に直接埋めます。
石が心地よくいられるような、日当たりが良く人が立ち入らないきれいな土の中を選びましょう。

浄化場所:日当たりの良いきれいな土の中
浄化時間:1~2週間程度
浄化タイプ:ゼロ浄化とチャージ浄化同時

すべてのパワーストーンに使える浄化ですが、気温の上昇や雨には注意が必要です。

植物の近くに置く

植物の浄化は、観葉植物や花の根元に置く方法です。
土に埋める方法と違って、鉢植えやプランターでもOK。土がついてしまうのが気になる場合は、ガーゼの上や器の上に乗せたままで大丈夫です。

こちらもすべてのパワーストーンに使えます。

浄化場所:観葉植物や鉢植え、地植えの植物の根元
浄化時間:数時間から一晩程度
浄化タイプ:ゼロ浄化とチャージ浄化同時

目次に戻る

塩による浄化方法

浄化作用のある塩を使った方法です。
ヒマラヤ岩塩などの天然の塩を器にのせ、その上にパワーストーンをのせるだけでOK。浄化が終わったら流水できれいに洗い流し、やわらかない布で水気を丁寧に拭き取りましょう。

塩の浄化は強力なので、パワーストーンが極端に弱っている時のスペシャルメンテンナンスとして取り入れるのがベストです。

浄化場所:自宅
浄化時間:1日程度
浄化タイプ:ゼロ浄化

下記の石は塩分に触れると変色や割れの恐れがある石です。また塩は湿気を集めやすいため、水が苦手な石の浄化も避けましょう。

塩による浄化がNGな石

ターコイズ、クリソコラ、ピンクオパール、インカローズ 、エンジェライト、サンストーン 、タイガーアイ など

目次に戻る

クォーツ(水晶)を使った浄化方法

パワーストーン クォーツ(水晶)を使った浄化方法

浄化のエネルギーを持っているパワーストーンを使った浄化方法です。

パワーストーンを使った浄化には、浄化のエネルギーが強いクォーツ(水晶)を使います。
結晶が群生した「クラスター」と呼ばれる水晶の上か、水晶の小石を集めた「さざれ石」の上にのせておくだけでOK。

すべてのパワーストーンに使える浄化方法で、特に自然浄化に向かないアクセサリーやジュエリー系の浄化におすすめです。

浄化場所:クラスターかさざれ石の上
浄化時間:半日~1日程度
浄化タイプ:ゼロ浄化とチャージ浄化同時

目次に戻る

煙や香りによる浄化方法

次は煙や、香りを使った浄化方法です。

セージやお香 の煙をまとわせる

パワーストーン 浄化 セージやお香   の煙をまとわせる

ホワイトセージ

ネイティブアメリカンが神聖な儀式の際に使用していたとされるホワイトセージや、同じくホワイトセージや白檀などの浄化作用があるお香を使います。
陶器や耐熱の器に葉やお香を置いて火をつけ、火が完全に消えたことを確認してから石全体に煙をまとわせます。

同時に空間の浄化を行うこともできるので、終わったら窓を開けて新鮮な空気を入れましょう。

浄化場所:自宅など
浄化時間:10~20秒程度
浄化タイプ:ゼロ浄化とチャージ浄化同時

多孔質の石は変色の原因になる場合もあるので、下記の石に注意しましょう。

セージやお香がNGな石

メノウ、カーネリアン、ピンクオパール、ターコイズ、ラピスラズリなど

エッセンス

パワーストーン 浄化 エッセンス エッセンス

パワーストーンのエネルギーを写し込んだジェムエッセンスや、お花のエネルギーを写し込んだフラワーエッセンスなど、浄化作用のあるエッセンスを使った浄化方法もあります。

吹きかけるだけととっても手軽です。ただし商品ごとの用法に気を付けて、水に弱い石を避けて使いましょう。

浄化場所:自宅など
浄化時間:数秒
浄化タイプ:ゼロ浄化とチャージ浄化同時

目次に戻る

アイテムを使った浄化方法

最後は、ちょっと珍しい特別なアイテムを使った浄化方法をご紹介します。

音を聞かせる

パワーストーン 浄化 音を聞かせる クリスタルチューナー

音を使った浄化は、クリスタルチューナーと呼ばれる道具を使って出した音を、パワーストーンに聞かせる浄化方法です。

「天使の扉を開く音域」といわれる高周波が出るよう調律されたチューナーで、クリスタルを叩いて音を出します。安いものなら水晶とセットで2~3千円くらいで購入可能で、空間や人への浄化にも効果があるといわれています。

浄化場所:自宅など
浄化時間:1~数分程度
浄化タイプ:チャージ浄化

ヒーリングアートの前に置く

ヒーリングアートとは、心を癒す目的で描かれた絵のこと。

ヒーリングアートを使った浄化は、その前にパワーストーンを置くだけととっても簡単です。ヒーリングアートに込められたエネルギーを受けて、チャージ浄化が完了します。
浄化場所:ヒーリングアートの前
浄化時間:30分~1時間程度
浄化タイプ:チャージ浄化

目次に戻る

パワーストーンのパワーを最大限引き出そう

自然の力を借りたものから、専用のアイテムを使ったものまで、パワーストーンを浄化するための11の方法を詳しくご紹介しました。

パワーストーンに元気でいてもらうためには自分同様、状態を見極めて定期的にメンテナンスしてあげることが大事です。まずは自分のライフスタイルに合った方法で。慣れてきたら、石が喜ぶ浄化方法を探してみてくださいね。

パワーストーンについて、もっと知りたい方はこちら!

▼まずは自分に合ったパワーストーンを見つけよう!

▼それぞれの宝石が持つ「石言葉」って知ってる?

▼おすすめのパワーストーン50種類

叶えたい願い事があるなら、こちらの記事もおすすめ

▼恋に関する願い事にはこちら!

▼気になる結婚運について

※ 2022年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー