1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 小物・アクセサリー
  4. 小物合わせ後の変更について

小物合わせ後の変更について

みなさんの意見をきかせて
riumey さん
卒花嫁
2023年9月5日

自分が式場にとって悪質なお客になってしまったかもしれません、、。
先日、ドレスをレンタルするサロンにて、小物合わせを行い、提示していただいたものからネックレスを選んだのですが、時間以内に気にいる物が見つかりませんでした。時間もギリギリになってしまい、その際はしょうがないと思い契約しましたが、家に帰ってから写真を見ると、ドレスとネックレスの雰囲気が会っておらず、見返すたびに悲しい気持ちになりました。
担当の方は親身になってくれる方で、小物合わせ後に変更は規定で難しい、本当に納得したものを選んでほしいと何度も言われて契約しました。
ダメ元で翌日、お金を払ってでも変更できるか問い合わせをしてみたのですが、担当の方もかなり困った様子で、私のように小物合わせ後に変更した人は中々いないみたいでした。
結局、何とか都合をつけて次回の打ち合わせをとっていただき、違約金を払う形で変更することになったのですが、かなり無理を言ってしまったと後悔しています。
帰ってきたら旦那に話すと、それなら昨日契約した際に、大丈夫か確認された時に言い出せばよかったのにと言われ、その通りだと思いました。その時は打ち合わせが一回だけだと頭にあったので、契約は延期する等の考えは出てこず、そこもやってしまったなという気持ちです。
下調べ不足だったと反省しているのですが、ドレスは悩んだ末、せっかくお気に入りのものを選べたので、ネックレスもドレスに合うものをつけたいと気持ちが先走ってしまいました。
担当の方とは、式までお世話になるので、気持ちの良い関係でいたかったのですが、もう迷惑な客だと嫌われてしまったでしょうか、、。誠心誠意お礼とお詫びを言えば、大丈夫なのかずっとモヤモヤしています。

A. みんなの回答

もちもちいももち さん 卒花嫁
2023年9月5日
返信先: riumeyさん

そこまで念を押されていたなら少なからず担当さんにあれだけ言ったのに…という気持ちは生まれたかと思いますが、迷惑な客と嫌われてていようといなかろうと相手はプロであなたは客ですのでそれを態度に出されぞんざいに扱われるような事はないと思います。
そしてもうキャンセルのお願いもしてしまい次回の打ち合わせも決めてしまったのであればそのような事を悩んでいても仕方がないと思います。担当さんとお友達になる訳でもありませんし、初回のときと変わらない対応をして下さると思います。
あなたにできる事はお礼やお詫びを言う事より次回打ち合わせでしっかり自分の納得の行くものを選択し迷惑をかけない事が一番では無いでしょうか?その為にはどのような小物をつけたいのかを自分できちんとイメージを固めておく事です。画像などを用意して事前に担当の方に送っておくとあちらもあなたの求めるイメージがつかみやすいと思います。
サロンに無ければないでサロンの物を嫌々レンタルするより自分で購入先を探したりする事を視野に入れておくのがいいと思います。

返信する
3
役に立った
ちゃんもみーず さん 卒花嫁
2023年9月5日
返信先: riumeyさん

後悔が残ったまま当日を迎えることだけは絶対避けたいですね。一度契約してしまったのは仕方ないですが、後悔したくないからこその行動だと思います。
間違ってないです!
担当の方も絶対花嫁様に納得のいくように気持ちよく当日を迎えてほしいと思っているので、一生懸命対応してくださっていると思います。
納得のいくようしっかりイメージを固めて希望に合うものを見つけられると良いですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
riumey さん 卒花嫁
2023年9月6日

プロとお客、お友達になる訳ではないし、今後迷惑かけないようにする事が1番大事ですね、、!
2回目はイメージを固めて、納得できるものを見つけたいと思います。サロン以外の物も探してみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
riumey さん 卒花嫁
2023年9月6日

間違ってないと言っていただけて、心が軽くなりました、、!納得いくものが見つかるよう、しっかりイメージを固めて行きたいと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
しー0130 さん
2023年9月12日
返信先: riumeyさん

お気持ちわかります。
ご主人の言い分は確かにその通りなんですが、今日決めますって雰囲気が出来上がってるので、言いだしにくいですよね。
悩んでても結局同じ決断になるかもしれないし、それなら時間の無駄になるから早く決めなきゃって思いますよね。

私も雰囲気に負けて納得できないまま式場を契約して、結局違約金を払って式場を変更しました。
最初に契約した式場は、1回目の見学時の契約ではなく、何度か時間をとってもらっていたこともあり、今まで時間を取らせて申し訳ないからと言う気持ちもありました。
で、夫に「そう思ってたなら契約しなかったら良かったのに」と言われました。

迷惑かけたかもしれないですが、ちゃんと違約金も払ったんだし、それで前に進めるなら良いのではないでしょうか。

私の場合、「営業さんに悪いし、今決めないといつまでも決まらなくて夫に悪いし…」と人のことばかり考えてミスしたので、人にどう思われらか考えすぎも良くないと思います。

悩んでやっぱり変えるってお客さん、きっといっぱいいますよ。
私の知り合いも最近結婚することになり、その人は決断力があるタイプなんですが、ウエディングドレス決めてから変えたみたいです笑

返信する
1
役に立った
相談者コメント
riumey さん 卒花嫁
2023年9月17日
返信先: しー0130さん

周りの事考え過ぎて、逆に失敗するの分かります、、。
同じ気持ちだった方がいて嬉しいです。
次回こそは納得できるよう、前に進めたいと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
みんなのウェディングアドバイザー さん
2023年10月25日
返信先: riumeyさん

みんなのウェディングアドバイザーからも回答させていただきます!
変更を申し出るのは、とても勇気がいる事だと思います。
私もヘアメイクさんの接客や相性が合わず変更をお願いしたので、riumeyさまの感じている不安や後悔の気持ちは私も経験したことがあるのでお気持ちわかります。

結婚式は一生に一度の大事なイベントですので、その準備に際して細部までこだわりたいという気持ちになり、細かなことまで気になってしまうと思います。

私も「プランナーさんは忙しい中で業務なされていらっしゃるので、再手配や調整の手間を増やしてしまい、やはり変更を申し出なくてもよかったかな…」とも思いました。
ですが、プランナーさまには申し訳ないですが、そのまま言わずに当日モヤモヤして「変更を申し出ればよかった」と後悔するよりもよかったと思っています。

しかし、通常の流れから外れる要望や変更は、担当者やサロンにとっても手間やコストがかかってしまっているのも事実です。
是非次回の打合せの最初に、感謝の気持ちやお詫びを伝えてみてください。
罪悪感を感じて、なんとなく気まずい思いもあると思いますので、riumeyさまの気持ちをお伝えすれば、
プランナーさまと信頼も深まり、結婚式の成功を目指して共に進んでいけるのではないでしょうか。
プランナーさまはriumeyさまのパートナーであり、同じように結婚式の成功を心から願っていらっしゃると思いますので、riumeyさまの気持ちも伝わると思います。
riumeyさまの気持ちに応えて変更手続きを受け入れてくれたことは、プロとしての対応でもありますので、あまりご自身を責めず、後悔なさらないでください。

結婚式の準備も思い出になりますので、プランナーさまへ気持ちをお伝えして、お悩みも多いとは思いますが前向きに楽しんで準備なさってくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
小物・アクセサリー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「小物・アクセサリー」のQ&Aをもっと見る

持ち込みについて知りたいです!
アクセサリーなどの小物は持ち込みはできましたでしょうか? 何が持ち込みできたか教えて頂きたいです。
小物・アクセサリー
1
ドレスに合わせるネックレスの有無について
最近の結婚式では花嫁はネックレスをあえてつけずに 大きめのピアスを付ける方が増えているみたい...
小物・アクセサリー
2
花柄ドレスに合うイヤリングで迷ってます
カラードレスに合わせるイヤリングで迷っています。先日ドレスショップで小物合わせを行い、スタイリ...
小物・アクセサリー
1
どちらのグローブが良いか、意見をお願いします
以前ウエディングドレスについて意見を頂き、とても勇気をもらえました。 グローブについても意見...
小物・アクセサリー
4
ハツコエンドウ ルナ ブラッシュのイヤリングについて
ハツコエンドウのルナ ブラッシュを着るのですが、ハツコエンドウでそれに合いそうな色味のイヤリン...
小物・アクセサリー
1
ドレス・挙式場所に合わせたグローブに悩んでいます。
ドレスと挙式会場の両方に合うグローブの生地の種類・長さに悩んでいます。ご意見をいただけますと幸...
小物・アクセサリー
2
「小物・アクセサリー」のQ&A一覧へ

「小物・アクセサリー」の記事を読む

婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
小物・アクセサリー
トレンド
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似合う髪型、人気ブランドを紹介!
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似...
小物・アクセサリー
キホン
 パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
小物・アクセサリー
雑学
「小物・アクセサリー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー