1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 会費制披露宴での会費設定で検討中です

会費制披露宴での会費設定で検討中です

その他
もっち餅 さん
卒花婿
2017年3月20日

初めて投稿させていただきます。

挙式は夫婦2人のみで海外で挙げ、帰国してから3ヶ月後に親しい友人を呼んでのパーティを考えています。

そこで、披露宴は会費制にしようと考えているのすが会費の設定や内容で悩んでいます。

内容としては、
・ホテルウェディング会場ワンフロア貸切
・人前式などは無し
・着席フルコース+フリードリンク+ウェディングケーキ+デザートビュッフェ+ウェルカムドリンク(全てで1人20,000弱)
・新郎新婦と友人の時間を多めに取りたいため、披露宴の雰囲気はフォーマルなものではなくカジュアルにしたい
・引き出物は無くプチギフト(引き菓子は検討中)
・友人以外にも新郎側の親族が少人数参加予定

です。

15,000~20,000円での会費で考えているのですが、相場も余り知らないのでどうしよか考えてます。
引き出物はあった方がいいのか...などなど。
会費制の式に以前参加した事がある、または開催した事がある方の意見を伺えたらと思います。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

まり さん 卒花嫁
2017年3月20日

会費2万は正直高いです。
(1.5万でも高いなーって思いますけど。)
だったらご祝儀制にして、引き出物つけた方が印象いいと思います。

返信する
12
役に立った
なお さん 卒花嫁
2017年3月20日

今までの最高が会費2万円でした。2回あり、一人は三つ星フレンチで、おそらくコースだけで3万円くらい、ゲストも裕福そうな人が多く、不満は聞こえませんでした。もう1回は二次会が多いゲストハウスで欠席が多く、「高い」という不満をちらほら聞きました。

着席コースの最安は10000円でしたが、ほぼ新郎新婦の持ち出しだったようです。あと、不思議だったのは着席コースだけど、テーブルごとの大皿を取り分ける形式で、14000円というのもありました。
私の印象で平均は12000-15000円くらいと思います。
ちなみに関東圏です。

返信する
7
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年3月20日

夫婦で出席の場合、二人で5万円が相場ですから、一人当たり25,000円と考えると、会費制で2万円は高いという印象です。会費制だと15,000円で引き出物無し、という感じがします。

ホテルの披露宴会場でその料理内容なら、ご祝儀制で引き出物有りにしたほうがバランスが取れると思います。

返信する
4
役に立った
まな さん 卒花嫁
2017年3月20日

会費制の基本って料理+ドリンクの値段です。
ウエディングケーキは微妙な所ですが、デザートビュッフェをやりたいのは新郎新婦なのだからそこは値段に含まない方がいいですよ。
15000円以上の会費でデザートビュッフェが付いたら、コース料理でお腹がいっぱいになる人からしたらデザートビュッフェなくして会費を安くしてくれればいいのに、と思われます。
また後輩の中にはお金が大変なのか、ご祝儀が2万円の人もいました。
そういう人からすると、会費制の意味はないですよね。
15000円の会費なら、12,000円の料理コースに3,000円のフリードリンクかなと結婚式をやった人間や行き慣れた人間は検討が付きます。
逆に言うと、それ以下を出したら何に会費を使ったのかなと思われます。
会費制で悩むなら、ご祝儀制がいいのでは?

親族が参加されるみたいですが、親族はご祝儀を多めに包むものなので、会費制なら後日引き出物か内祝いのお品をお送りした方がいいのでは?

返信する
16
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年3月22日

会費制でお披露目を行いました、海外挙式の後のケースです。職場や友達関係が主、私の親と新郎の親族も参加、ミシュランの星付きレストランで着席フルコース、ウェルカムドリンクあり、お気持ち程度の引き菓子付きで15,000円にしました(実際は多く持ってきてくださったりプレゼントを持参された方もいました) 。料理だけでも会費よりは値段が張りますが、そういった感覚で準備する制度だと思います。ホテルで着席というきちんとした内容なので、 純粋に料理の値段だけで 1万数千円前後で会費を設定されてはいかがでしょうか。デザートビュッフェを削っても(ヒールやきれいな服装でいちいち取りに並ぶのは結構疲れますし、お酒が入った人がよろけたりで他人の衣装を汚してしまった例も聞いたり) ケーキがあるのですから十分な内容になると思います。

ただ新郎側の親族がいらっしゃるなら家同士のご祝儀のしきたりの兼ね合いもあったり単なる友達のパーティーではしゃぐにも限界が出てくるでしょうし、友達だけにするかご祝儀で普通にやった方が事はシンプルかもしれません。北海道のように会費制文化が確立している所とは違う地域ですよね?後から多めにいただいた場合に挨拶お返しするなど夫婦両方にそれなりのマメさや手間がないと開催した後がちょこちょこ結構大変かも。。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔なく残そう
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔...
結婚式の費用
スペシャル
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー