1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚式準備がしんどく、もう何もしたくありません。

結婚式準備がしんどく、もう何もしたくありません。

まあああゆ さん
卒花嫁
2017年3月13日

初めまして。いつも参考にさせていただいております。

約半年前にプロポーズを受け、昨年度末に入籍、来月結婚式を控えているものです。
初めは楽しかった準備も、今は楽しむことができず、ただ辛いばかりです。

私は幼稚園教諭をしており、持ち帰りの仕事は当たり前、平日は疲れてなにもできない状況です。
新郎は飲食業をしており、休みも少なく、深夜まで働いています。

私は結婚式を挙げるにあたって、手作りでいろいろとつくりたかったのです。来てくれるゲストに楽しんでもらいたい、印象に残る式にしたい。そう思っておもてなしや手作りをたくさん考えてきました。
正直、自己満です。やらないと気が済まない性格なので。。。
ですがその性格のため自分がすごくしんどくなっています。

平日は園の持ち帰りの仕事のみ。土日は持ち帰りの仕事+結婚式準備の買い物、作成、式場打ち合わせ、、はっきり言って時間が足りません。新郎は仕事が忙しくあまり協力的ではありません。
招待客のリストアップなど、ずいぶん前からやっといてね、と何度も伝えていたのに全てギリギリです。1ヶ月を切った今、やっといろいろ動いてくれていますが、それでは間に合いません。

だから前から言ってたのに。この先も見据えて、そんなギリギリの性格だと、子どもができたときに不安すぎる。全て白紙に戻した方がいいんじゃないか、と言ってしまったこともあります。
基本的に温厚で良い旦那さんです。ですが全て私が決めないといけない現実に、常にイライラ。当たってしまうし、仕事は忙しいし、なんかもう良いことがありません。

エステも通っていますが、ただ準備で疲れた分を癒しに行っているようなもの、、何のための結婚式なのか、何のためにここまでしんどい思いをしているのか。もうなにが何だかわからず全てイヤになります。
じゃあ手作りするものを減らせばいい。きっとそれが1番の解決策だと思うんです。でもやらなきゃ気が済まない性格なので、それが自分で許せない、、、

式が迫っているので色んな期限も迫っています。それを全部私が把握していないといけないのもしんどい。新郎にももう少しやってもらいたい。でも、仕事が忙しそうであまり言えない、、でもそれだと私が納得いく式を迎えられない。
これの延々ループです。どうするのが1番いいのか、私がどうしたいのかも分かりません。

2次会の人数も欠席が多かったり、義母に式について口を出されたりで。決定的にこれがいや!という理由はないのですが、少しずつ色んなことが重なってイヤになっているのだと思います。

文章力がなくすみません。どんなことでも良いので、アドバイス頂けると幸いです。

A. みんなの回答

ひま☆わり さん 卒花嫁
2017年3月13日

私も結婚式の直前はいっぱいいっぱいになってました。旦那さんとも喧嘩しましたよ~。手作りのものもたくさん作りましたが、やはり時間がなく諦めたものもあります。式の後には、ゲストテーブルのお花が自分のイメージと違っていて、あ~式の前に一度見せてもらえばよかったなぁと後悔したり。あとは、前髪もっとちゃんと固めてもらえば、変なところから分け目できなかったのになぁとか、ウエストを締めすぎて、気持ち悪くなるのがいやで、あまり締めないでくださいとお願いしたら、自分のウエストより締まってなくて、写真見て、あ~私もっとくびれてるのに~とか思ったり。。。結婚式の前も後も、なにかと思うことが沢山ありますが、式をあげてから8ヶ月たった今でも、その日を振り返ると、感動で胸にこみあげるものがあります。家族やゲストにとってなにが一番嬉しいかというと、新郎新婦が笑顔でいてくれること、幸せでいてくれること、感謝の気持ちが伝わってくること。この3つがなければ、どんなにかわいいグッツを作っても自己満足で終わってしまいます。握手して、相手の目をみて、きちんと感謝の気持ちを伝えること、それが一番大事なのだと思います。

まあああゆさんにとって、色々な事が重なって、今が一番しんどい時期かと思いますが、当日はきっと幸せな気持ちになりますよ。たまにはゆっくり深呼吸して、ちょっとづつ頑張ってくださいね(^^)

返信する
3
役に立った
もとず さん 卒花嫁
2017年3月13日

結婚式前は本当に余裕がないですよね。時間も、気持ちも。仕事もあるなら余計にです。
私は手作りはある程度諦めてそこそこにしました。
準備に生活に追われてこのままじゃ自分が楽しめない!と。
男性はそういうものだと諦めた方がいいと思います(^_^;)やってくれたらラッキー、くらいでいた方がイライラしませんよ!期待する分、ガッカリしてしまいます。
期限があるものは1週間くらい早めの期限を伝える等工夫してみてください。結婚式を終えてからネタバラシすると俺の性格よくわかってるね、と主人から感心されました(笑)
手作りのものも袋詰めだけ、とかくるくる巻いてもらうだけ、とかすごーく簡単なものだけ手伝ってもらいました。
その時も本当に助かる!ありがとう!とオーバーなくらいリアクションしておくと気持ちが良くなって手伝うようになってくれましたよ!
このことが家事にも繋がったようで、家のことも少しずつやってくれるようになりました(^^)主人が家事をして、その間に私は結婚式の準備をしたり。今後の結婚生活にも繋がってくるので、結婚式の準備があって良かったと思いました。
私も、エステは日々の疲れを癒しに行っていました。通うこと自体がしんどくなってないですか?目的とはずれてしまったかもしれませんが、準備のことは一旦忘れて、息抜きに行ってると思えばいいと思います(^^)

自身でもおっしゃっている通り、いろんなことを考えてはいけなくて、いろんなことが重なって嫌になってしまっているのだと思います。
私もそうだったので、結婚式の準備はひとまず置いて主人と遠出したりしてました。今思えば現実逃避だったのだと思います(笑)
リフレッシュすることも大事ですよ!おもてなしは大事なことですが、御自身が楽しむことが一番です!
招待客のみなさんも、まあああゆさんが笑顔でいてくれることを望んでますから。

返信する
2
役に立った
あゆ さん 卒花嫁
2017年3月13日

毎日お勤めの中での準備は大変かと思います。
1ヶ月前から忙しくなり始めたので、まあああゆさんもまさに1番忙しい時期でしょうね。

ちょっと厳しいことを言いますが、手作りがたくさんなのはとても素晴らしいと思うのですが、作りが中途半端だと途端に残念なかんじになるなーって個人的には思ってます。
幼稚園の先生をしているとのことなので、おそらく何かを作ったりするのは他の人よりは得意なのかなぁとは思いますが、中途半端になるよりは1つ諦めて他のものの完成度を高めるとか、そういう気持ちの切り替えもしなければいけないかな感じました。
実際わたしも結構DIYしたんですが、作っていく中でこれは会場のイメージとは違うな、思っていた仕上がりじゃないなと思ったものは、やめたり会場にお願いできるものはお願いしたりしました。

他の回答者様も言っている通り、準備を率先してやる旦那様は本当にごくごく一部だと思います。
ふたりの結婚式なので、決定しなければいけないことをまあああゆさんしか把握していないというのもまずいと思います。
そういうのもあって、旦那様はあまり協力してくれないのではないかなと思いました。
わたしは対策として、全ての項目をリストアップし、期日を書いたものを家のカレンダーに書き込み、意識させるようにしました。

返信する
4
役に立った
どんがばちょ さん 卒花嫁
2017年3月14日

準備大変ですね、よく頑張ってますね。

手作りを自分でやらなきゃ気が済まない、と書いておられましたが、気が済まないなら睡眠時間を削ってでも、仕事を休んででも頑張って作りましょう。
現実的に考えて無理なら、そこはもう理性的になり諦めましょう。
作りたいものと同じようなものを買って来ましょう。
実家の家族など誰かに頼めそうなら、その人に頼むのもいいかもしれません。
したい事とできることは違うので、出来ないのにしたいのはワガママです。

期限が迫っているものをエクセルに書き出し、ご主人と共有できるようにDropboxを設定するといいですよ。
私たちはそうしました。
いろんなものの納期のリスト、招待客のリスト、お車代のリスト、すでに頂いたお祝いのリスト、ホテルのリスト、スタッフのリストなどです。
スマホからでも見れるので家にいなくても使えますよ。

納得がいく式を挙げた人が何人いるでしょうか?
準備に時間かけても、あとから色々と考えてしまうものです。
今更ですが、あなたもご主人も忙しい生活を送っておられるようですので、もっとまえからしっかり話し合っておくべきでしたね。

うちは、ほぼ全部手作りでした。式場ではなく地元の教会で結婚式をしたので。
うちは、私が"我慢して"最初から手出ししないでいたら、最初から夫が動いてくれました。なのでむしろ私が急かされることもあったくらいです。
最初からきっちり分担し、ネットで注文できるものは早めに注文しておき、最後の一週間は注文の品が届いて仕分けしたり、印刷物の最終チェックだけする予定が、あれやこれやと本当に忙しく大変でした。

なので。まあああゆさんも、結婚式の直前まで忙しいであろうと見越して、わずかな準備期間を過ごしてくださいね。

返信する
0
役に立った
RIKA さん 卒花嫁
2017年3月14日

うちも全く手伝ってはくれなかったです。
結婚式自体 男性は興味がないので
自発的にやる男性は少ないと思います。
私は最初から期待をしてなかったので特に
腹も立ちませんでした。

物を作る事が好きだったので、
モリモリ作って持ち込みました。

結婚式の前に新居への引っ越しがあり
忙しい中 よく仕上げられたと
今、思い返しても自画自賛してしまうくらい
なんだか物凄いアドレナリンが出て、
最後の1週間で追い込み仕上げました。
きっと、なんとかなります!
まあああゆさんなら出来ます!!!

でも前日はよく寝て、当日最高の笑顔で皆さんをお迎えしてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まあああゆ さん 卒花嫁
2017年4月7日

皆様相談に乗って頂きありがとうございました!
先日、無事に結婚式を終えることが出来ました。
バタバタしていてお返事が今になってしまったこと、お許しくださいm(_ _)m

準備中は本当にイライラしていて、私ばっかり頑張ってる!という思いから旦那に当たってしまい、険悪な雰囲気になることもありました。
もう式をしたくない。キャンセルしたい。と言ってしまったこともありました(^_^;)準備期間なんてなにも楽しくないと、、、

RIKA様のおっしゃる通り、最後の1週間の追い込みはすごかったです!笑
旦那も積極的にがんばってくれました。もっと早くからやってたらこんなギリギリにならなかったのに、、とも思いましたが(笑)

もとず様もたくさん工夫されたとのことで、アドバイスありがとうございました!
私も知恵袋等で拝見しており、アドバイスいただいたことは実践していたのですが、、新郎も一筋縄ではいかず(笑)なかなか苦労しました(^_^;)
そしてリフレッシュすると良いともアドバイス下さり、なるほどと思いました!
なかなか休みが合わない2人でしたが、式の数日前に休みが合い、お出かけをしました!その日は幼稚園のことも式のこともなにもせず、なにも考えずに遊び、良い気分転換ができました!

あゆ様もアドバイスありがとうございました!リストアップは私もしていましたが、結局忘れていたりで私が管理しないといけなくなったり。なかなか大変でした。効果がなかったわけではありませんが。。

どんがばちょ様はすごく効率よく、物事を考えて動いておられるのですね!文面からも伝わり、すごいなと思いました。
私は段取り良く行うことが苦手なので苦労しました。ですがそれも良い社会勉強になったと思います。最初から完璧に考えて動くことはできないと思います。前もって話し合うというよりかは、問題にぶつかる度に話し合い、失敗もしながら、解決に向かうことで夫婦のコミニュケーションもとれ、お互い成長できたのではないかなと思っています。

ひま☆わり様のおっしゃったように、当日は準備のしんどかったことが帳消しになるくらい、本当に楽しくて夢のような1日でした。ありきたりですが、世界一幸せだ、と思ってしまうくらいでした(^_^)♡

こう言うと都合いいと思われるかもしれませんが、今では私のやりたいことを全てやらせてくれ、周りにもこれは新婦が考えてくれた、とか新婦ががんばって作ってた、と言って労ってくれた新郎に感謝しています。
手作りのものは結局納得いくまで全て作りました!
たくさんの方にアドバイス頂き、本当に救われました。
貴重なご意見ありがとうございました!m(_ _)m

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー