1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 契約後、式場が改装(/_;)値下げ希望…

契約後、式場が改装(/_;)値下げ希望…

その他
みみたむん さん
卒花嫁
2017年1月23日

105人規模の結婚式をハウスウェディングでします!

相談事項が2つあります。
1,契約後、式場が改装されてしまいイメージと変わり困惑しています
2,契約時から150万円もアップしてしまい予算オーバーで、せめて50万円くらい安くしたいと思っています。

1,式場改装について

8月に契約をし、3月のお式の準備をしています。
11月頃に、チャペルとガーデンが改装になるとさらっとプランナーさんに言われました。

ハウスウェデングに憧れ、お庭には大きなプール。
その開放的な雰囲気が好きだったから契約したのに…

式を2ヶ月前に控えて、もやもやしています。

プランナーさんは、『絶対もっと素敵です!』と言うのですが、
『それは会場側はそうでしょうけど…』という気持ちになります。

プールがなくなり小さな池になったせいで、ガーデンの装飾を提案されました。

本当は、プールにものを浮かべたりして装飾する予定だったのに。(その場合お金はかからない。)

いまさら、ガーデン装飾でさらに5万円から10万円かかるのは、納得できません。

これをただにしてもらいたい…。

式場側が改装することを伝えていなかったのは不備だと思うのですが、みなさんどう思いますか?

2,見積もり大幅アップ

先に書いたとおり、当初のイメージと異なっており、げんなりしています。。。
当初よりも150万円も高くなってるし、契約後に無断で改装されるし、どうにか少しでも安くしたいと思っています…。

ペーパーアイテムやビデオは、自分で作成してるので他に削れるところがない状況です。

私が交渉しようとしてるのは、下記の点です。

◆プール改装による不満⇒何らかの形で割引希望。

◆飲み放題セット(5,500円)のウェルカムドリンクにシャンパンを追加してもらい、一本7000円の乾杯酒をなし。

◆当日写真データ&フォトブック18万円⇒データだけで良いので、5万円

◆新郎新婦の料理(一人13,200円)を少し減らし半額

◆ウェデングケーキ80,000円が81人以上だと一人追加ごとに、1000円⇒全く説明を受けていなかった…ケーキの大きさは変わらないのになぜ追加されるのでしょう…?追加料金なしにできないか交渉。

などなど。。。

皆様のお知恵を貸して頂けますと幸いです!!!
どうぞよろしくお願い致します。

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2017年1月23日

プール改装によるガーデン装飾費は交渉できると思います。その他は改装とは関係ないので、値引きは難しいのではないでしょうか。
1人一人前の料理が基本ですから、新郎新婦の料理の値引きもどうでしょう?一人分を二人で分ける、一皿減らすならできるかもしれません。

返信する
14
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2017年1月23日

写真データのみは、可能だと思います。自分の場合も
そうしました。10万円でした。

新郎新婦の料理もできると思います。自分の場合は、
新婦新婦の料理はサービスで無料でした。この点は
式場によるでしょう。新婦新婦は、ほとんど食べられ
ないので、料理なしでも良いと思います。料金が
取られるのはもったいないですね。せめてデザート
のみにすれば良いと思います。

ウエディングケーキの追加は仕方ないと思います。
基本の大きさがあり、切り分けると80人分しか
ないので、オーバーした分は1人1000円で別に
用意するのでしょうね。82人だったら、新郎新婦分
はなしで、基本料金に収まりますね。1人分の大きさ
が小さくなってもよいなら、80000円で交渉するのも
一つの手ですね。

返信する
1
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年1月23日

私も、プール改装によるガーデン装飾費は交渉可能だと思いますが、その他は…難しいと思います。

ゲストハウスの結婚式で150万アップなら一般的に想定の範囲内です。どうしても削りたいならドレス等を見直しては?交渉の可能性があるならケーキでしょうか。事前に説明がなく契約書にも記載がないなら言ってみる価値はあるかもしれません。ただ、ケーキカットするケーキは衛生上の理由から食べない事も多いので(もともとゲストに出すケーキは別に用意してある)、大きさは関係ないと思いますよ。

アルバムとかドリンクまでサービスを要求するとクレーマーと思われますので、少し冷静になってみてください。

返信する
18
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2017年1月23日

多分、改装に対する不満と、ただの値切り交渉を混ぜて受け取られた方がいるようですが、別ですよね?

私も装飾の費用については、交渉の余地があると思います。これが、受け入れられなければ、キャンセル料をサービスさせてキャンセルすることを、交渉していいと思います。

その他の節約については、正直結構厳しいと思いますが…。150万円上がったのは、なんでしょうか?

写真もデータのみで5万は厳しいと思います。他の方もおっしゃるように10万円が妥当ではないかと思います。
ケーキは説明不足!と押し切ってみても、いいと思いますが、少々強引な気もします。ひとり1000円なら良心的…とも思いますし。
ひとつ思ったのは、ウェルカムドリンクって、披露宴を待つまでの飲み物ではないでしょうか?
ウェルカムドリンクにスパークリングワインかシャンパンがあるなら、逆にそれを削って乾杯に回したい、と交渉するのはいかがでしょうか?

返信する
3
役に立った
ことりまま さん
2017年1月23日

元プランナーです。挙式前にモヤモヤしてしまう気持ち、お察しします。
ですが、正直どれも難しいのでは…。プールが良くて契約、プールが無くなるのは確かに残念なことです。でも、式場の方針で決まってしまうものですから、プランナーさんとしてはどうしようもないことです。
せめて、予算をかけずにガーデンを飾る方法を相談してみたらどうですか?それでも費用が必要だというのであれば、交渉して良いと思います!向こう都合なのにさらにそこに料金かけろと言われればおかしな話です。そこは強気で良いと思います!
◆乾杯酒なし→ゲストに失礼になってしまいます。ランクを下げるなどで対応できないのでしょうか?
◆データのみ5万→データのみでは場合によっては対応してくれると思いますが、5万はありえないでしょう。データ=専属プロカメラマンの撮影代なのでゲストハウスであれば撮影代だけで10万近くかかると思います。
どうしても嫌なら持ち込みで外部を頼むしかないと思います。
◆料理を少し減らして半額→料理の量=金額ではありません。レストランに行って半分でいいのでその分安くしてくれと言っているのと一緒です。逆に二人分だけ他と変えるのは、余計な手間をかけることなので手数料取られてもおかしくないです。
◆ウェディングケーキ→生ケーキですか?生ケーキの場合、あまりに大きすぎると形が悪くなるので会えて最大の大きさを決めているのだと思います。それ以上の場合は見せてるケーキとは別で用意しているはずです。
ですので、追加料金が発生するのは納得できる事です。
もちろん、デザート時にみなさんに平等にケーキを振舞わなくても良いのであれば、その金額のままでも対応できるでしょう。

基本的に契約後の値引きというのはよっぽどの事がないと出来ないと思います。予算を抑えたいようでしたら、今一度、衣装や料理単価、お花などをプランナーさんに相談した方が良いと思いますよ!
最初の見積もりの内容をしっかり理解してないと、そうなってしまいますよね。(私が前にいたとこもやはり見積もり倍以上になる事が多かったです。)
ただ闇雲に値引き交渉をすると、ただのクレーマーになってしまい式場の人も相手にしてくれなくなってしまいます。きちんと見積もりの内容や金額についてきちんと説明をしてもらいそれでも納得できないようでしたらプランナーさんの上の人に相談した方が良いとおもいます。一生に一度の結婚式なので、どう気持ちよく当日を迎えてください!!その為にもちゃんとプランナーさんとお話してみてください。長々と失礼しました。

返信する
26
役に立った
相談者コメント
みみたむん さん 卒花嫁
2017年1月24日

皆様、

的確なコメント、ありがとうございます!

改装に伴う事柄に関しては、交渉してみます!!

その他の部分は、皆様のおかげで冷静になることができました。
常識の範囲内、サービスの範囲内で、プランナーさんにできる部分を、相談しようと思います。

プランナーさんに伝える前に、皆様に相談することができてよかったです!

また結果をご報告いたしますね。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔なく残そう
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔...
結婚式の費用
スペシャル
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー