結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   仕事・趣味  >   愛か安定か


仕事・趣味

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『みなさんどうですか?』 次の相談 『どこに遊びに行ってる?』 

 てととも さん  25歳  女性  大阪府  2009年03月05日 16:03
相談

愛か安定か

この相談をお気に入りに追加する

非難されるのを承知で相談します。私には付き合って五年の彼氏がいて3月末には入籍予定です。彼氏は自営の大工をしていますが、入籍間近になり仕事がなくなり、今後も収入は不安定な状況です。私自身父親も同業者でありお金のない時期は父親が常に家にいて、母親が家計を支えており、仕事がないことで父親は荒れ、母親はうつ状態といった中で育ち、幼いながらにお金がないのはこわい、結婚相手には収入の安定した人を求めるようになりました。彼氏は大きな会社の下請けの大工なので大丈夫だと考えていたのですが、どうも大変なようです。 このような状況の中、獣医師をしている男性に告白をされました。私自身安定の為に看護師という資格をとったので、資格をもつ獣医師にはすごく心が揺れてしまいます。どちらが好きかといわれるとわからないのです。彼氏とは五年も一緒にいたので、家族といった感じですが、愛されていると感じます。みなさんならどう考えますか?自分が最低だというのはわかっています。けれど悩んでいます。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   7 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 れい さん 26歳  女性
回答   2009年03月05日 17:57
私と似た境遇だったので思わず書き込みしました。
あくまでも私のケースだと思って聞いてくださいね。

私も5年付き合った彼と婚約し、式場の手配もしていましたが、
新しい彼に告白されて、どちらが好きか分からなくなり悩んだ末に婚約解消しました。

私の場合は、一部上場企業に勤める彼と別れ、不安定な収入の彼を選んだので
その点では、てとともさんとはケースが逆ですね。

>彼氏とは五年も一緒にいたので、家族といった感じですが、愛されていると感じます。
→私も、まさにそうでした♪
この人と一緒にいれば、ずっと大事にしてくれると。

今だから思う事は、迷いがあったまま、結婚しなくて良かった。
という事です。
そして、どちらと一緒にいたら楽しんで生活出来そうかという事を考えました。

今は収入不安定(笑)な彼と結婚し、楽しく暮らしています。

人によって、結婚相手に求める価値観は違いますし
このご時世ですから、収入の安定・不安定で結婚を決めるのも
間違いではないと思うので、非難されると思わなくても良いと思いますよ。
その為の相談の場ですからね☆

最後に決断するのはご自身ですから、
後悔のないよう願っています。
なんだかアドバイスになっていなくて御免なさい。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。

 てととも さん
コメント   2009年03月05日 19:14
れいさん、優しいお返事ありがとうございます。入籍前に獣医師の彼に東京まで会いにいくことにしました。そこで自分の気持ちが見えるのではないかと…。 けれどたった今、挙式の手配確認書が届き、もう取り返しのつかない所まできているのではないか、こんな中途半端な事をして結局ひとりぼっちになってしまうのではないか、彼氏に最低な事をしてしまっているという思いでいっぱいです…。れいさんのお返事で少し、心が癒されました。ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 miduki さん 27歳  女性
回答   2009年03月05日 22:45
心情的にとても理解できる…と思い書き込みをします。
わたしの友人ですが、長年お付き合いしている彼と、新たに告白された彼との間で揺れている時期がありました。けっきょく、友人は新たに告白された彼と付き合い、お付き合い半年で婚約しました。
彼女が決断した理由は、「自分が愛するより、愛された方が幸せになれる。」だそうです。次に、やはり経済力。今は共働きでも、出産育児を向かえた時に経済力は大きいと思います。職場復帰をするにしても、フルタイムで働けるとは限りませんから…。

わたし自身、彼が建設関係の仕事をしている時は結婚に対して二の足を踏んでいました。経済的にも不安定だし、朝は早く夜も遅い…わたしが仕事を辞めないと子育ては難しいかも、と思いました。わたしはずっと仕事をしたいので、二人で子育てができる相手が良かったんです。凄く悩みました。

結果的には、彼が転職して婚約にいたりました。わたしの父も建築関係の仕事(自営ではありませんが、設計事務所を経営しています。)ですが、このご時世…資金繰りを始め本当に色々と大変です。今まで何度も、わたしの貯金から支払いをした経験があります。お陰で、貯金をしてもしても溜まらない…といった状況です。なので、わたしも、てとともさんと同じく安定した仕事に就きました。

これから先、何十年も共に生活を送る相手です。お金で苦労したくないという気持ち、本当に分かります。愛じゃご飯は食べれないんですよ…。大切な彼に対して後ろめたい気持ちがお有りでしょうが、そのように不安を抱えたままでは今後が心配ですよね。
告白をされた獣医の方への気持ちも、今の不安から来ているかもしれませんし…。一度お会いになるとの事、その時にご自分の気持ちが確認できれば良いですね。
どのような決断をされるかは分かりませんが、納得ができる形になればと願います。全くアドバイスにはなっていませんが。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

 てととも さん
コメント   2009年03月05日 23:59
midukiさん、すごく丁寧に答えてくださって嬉しかったです。midukiさんの愛じゃご飯は食べれないという言葉が心に残りました。お金がない事でしなくてもいいケンカが増える事もありますし…。実際挙式間近で彼氏に仕事がなくなったので婚約指輪はもうなしにしてもらってその分を挙式費用にあててもらおうと考えているうちに、なんだかお金がなかった子どもの頃を思い出してすごく悲しくなってしまいました…。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ぽぽこ さん 24歳  女性
回答   2009年03月06日 09:43
つらい状況ですね。。

悩んでる間にもどんどん時間は進んでいくし、式場押さえたくらいならキャンセル料だけですむけど、ドレスを選んだり、招待状を出したりすると、それこそ取り返しがつかなくなりますよ…
式の準備は楽しいものです。大好きな彼とあれこれ悩んで、ケンカもしますが、当日のことを考えると胸が弾みます。
てとともさんが今の状況で準備を楽しめるかどうか、とても心配です。
準備が進んで行くごとに、もう戻れないと、プレッシャーに感じてしまいそうで心配です。
自分はひどいやつだと責めると、その責任のために今の彼を選んでしまい、そうゆう理由で彼を選んだとゆう記憶だけが将来残ってしまうことだけは、絶対に避けるべきです。
あまり自分を責めないでください。だって安定を求めるのは当然です。幼少期につらい経験があるなら尚更。
幸せを願ってます。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ゆっけ さん 23歳  女性
回答   2009年03月06日 13:12
私も悩みました。

まず、自分を責める気持ち、消せないとは思いますが、やはり女性の方が未来を具体的に想像できる気がしますし、経済面でも物理的に相手に頼る状況は避けられない為、悩むのは当然だと思います。『日常』をまずは自分自身が楽しめることが第一だと思いますし。


私の結論は、経済的に不安定な彼(既存)を選び、10月に挙式です。
私は共働きの両親のもとでぬくぬくと(経済的には)育てられた為、お金に関する意識や危機感が足りないのかもしれません。そして、お金がないないと騒ぎながらもなんだかんだ仲良くやっている両親だったのも大きいのかも。
私は彼に、私もできる限り稼ぎたいから、協力をしてほしい、と伝え、彼も理解をしてくれています。
………とこのように、幼い頃から培った価値観は人それぞれなので、重きを置く点もそれぞれ。

結局私は、逆にこのご時世、お金がない時、どっちといたいか、が決め手でした。

ご自分にとっての『幸せ』や『楽しい』が何なのか、…とか、嫌な言葉ですが冷静に比較して、総合的考えるしかやはり方法はないし、その権利は誰にでもあると思います。
どうか自分をお責めにならずに。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 てととも さん
コメント   2009年03月06日 17:39
ぽぽこさん、心配してくださってありがとうございます。そうなんです、式場から今後のスケジュールが書かれた用紙が届いたり、仕事場からご祝儀を頂いたり指輪を見に行くといった結婚のイベントが起きる度に彼氏は「いよいよ決まってきたね!ワクワクするね!」と嬉しそうですが、私はなんだか追い詰められているような気がして素直に喜べないのです…。本来なら人生で一番幸せである時期なのに。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 てととも さん
コメント   2009年03月06日 17:46
ゆっけさん、お返事ありがとうごさいます。お金がない時にどちらといたいか…という言葉にすごく考えさせられました。愛じゃご飯は食べられない、お金がない時にどちらとなら一緒にいたいと思えるか…。2つの言葉がぐるぐるとまわっています。いくら考えても答えがでそうにないです。やはり獣医さんに会ってみた時に自分の中で答えがでるかとは思うのですが…。優柔不断な自分が嫌になってしまいます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 甜話梅 さん 32歳  女性
回答   2009年03月07日 12:57
てとともさん、とてもつらい状況ですね。

わたしの親戚の話ですが、
伯母にはもともと婚約者がいたのですが、財産のある家の男性から求婚されて
悩んだ結果、婚約者と別れて財産家の家に嫁ぎました。
ところが嫁に入ってみると、姑からはいびられ、
夫は伯母をかばおうともしないのです。また夫は伯母を家に縛り
里帰りもさせてもらえず毎日孤独な日々を送ったそうです。
伯母はわたしが結婚するのをとても楽しみにしていましたが、
長年の心労のためかさまざまな病を患い、わたしの晴れ姿を見ることもなく
式の1年前に亡くなりました。

母は自分の娘を伯母のようなつらい目には遭わせたくなかったのでしょう。
わたしはいつも
「確かにお金も大事だけどそれだけで結婚相手を決めてはダメよ。
それよりも思いやりがあって、何があってもふたりで協力し支え合っていけるような
相手を選びなさい」
と聞かされてきました。

わたしが選んだ相手は家に財産があるわけでも
高収入な仕事をしているわけでもありません。
でも、この人だったらどんな状況でも悲観的にならずに柔軟に対応して
ふたりで一緒に乗り越えてくれると見込んだ人です。
主人の会社は製造業ですが、今では景気のあおりを受けてリストラも始まり
会社自体いつ潰れるか分からない状況です。
でも、たとえそうなってもなんとかなるさ、
ふたりで協力してなんでもやっていこうと話しています。

愛だけでは生きていけない、もっともな意見です。
でも、お金だけでは幸せにはなれないこともあるのです。
獣医師の方が伯母の結婚相手のように非情な方では無いから
気持ちも揺れているのだと思いますが、
もし、お金の面だけで迷っていらっしゃるのなら、
お金と人格は別物と判断すること必要だと思います。
それを冷静に判断した上で、てとともさんにとって何が「幸せ」なのか、
どこに重きを置くのかよく考えてみてください。

ご自分で納得のいく選択ができますように
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 蒼子 さん 32歳  女性
回答   2009年03月08日 00:51
確かに、結婚は生活です。
お金は大事。
私は今、結婚後に、訳あってお金がなくて苦しい状況に陥っています。
お金がなくても愛があれば・・・?
いえ、愛がお金に負けそうになることだってあるのです。
てとともさんが、最低だなんて思いませんよ。

付き合いが長くなると、結婚するか、別れるか、です。
そのまま結婚するのが当たり前のようになって、その状況を変えるのには
勇気がいると思います。
どちらが好きか、よく考えてみましょう。
獣医さんの方には、職業以外にも、惹かれているのですか?
結婚しても良いと思うくらい、好きですか?
安定を望むのはわかります。でも、安定だけで選んでしまったら、
後々、ずっと今の彼に悪かったと思い続けて生きていく事になりませんか?

色々な角度から考えて、大切な一人を選んで下さい。
てとともさんが、自分で納得できる答えがでるまで。
頑張って下さい!
悔いの残らない、結婚になりますように。

この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 miku さん 23歳  女性
回答   2009年03月08日 00:52
私も一時期、気持ちがゆれていた時がありました。
そして6年付き合っていた彼(←お給料お安め)と一度別れ、新しい彼(←将来有望)と付き合ったのですが、うまくいきませんでした(笑)


前の彼とは笑うところが一緒だったのに・・・
前の彼は洋服とかほめてくれたのに・・・
前の彼とは食事の好みがあっていたのに・・・
前の彼はこんなこと言わなかったのに・・・
前の彼はこんなことで怒らなかったのに・・・



新しい彼とは友達だったので、色々なことを話してきたし、十分に理解しているつもりだったのですが、前の彼と長年付き合ってきたせいでしょうか。
安心感や、居心地のよさが違うことに気づいてしまいました。
しばらくの間、ゆっくり考え直そうと思い、新しい彼とも、前の彼とも会うことをやめました。
そして、いろいろなことを見つめなおし、前の彼とやりなおすことにしました。



お金はすごく大事だし、ケンカの原因になってしまうものでもあるので、確かに悩んでしまいますよね。
でも、最終的には、てとともさんが何を大事にされるかだと思います。
長年付き合って、支えあってきた彼をもう一度信じ、彼の居心地の良さを選びますか?
それとも、安定な収入と安定した生活で、安心感を選びますか?

あと、答えがでるまでは、2人には会わず、ゆっくり考えてみるべきだと思いますよ?
もし、獣医師さんのところに遊びに行ってしまったら、絶対に心がそちらにいってしまうと思います。
私がそうだったので・・・。
その場の雰囲気で決めてしまうのではなく、どちらがてとともさんにとって、かけがえのない存在になるのかを、一人で考えてみてください。
そうして出した結果じゃないと、今の彼を選んでもし失敗したとき『やっぱり獣医師さんにしとけば・・・』と思ったり、獣医師さんの方で失敗しても『やっぱり前の彼が・・・』と思ってしまうと思います。
しっかり一人で選んだ結果だったら、もし失敗したとしても後悔はしないと思います。

失敗の話などして、失礼だったとは思いますが・・・すみません。
どちらを選ぶかは分かりませんが、幸せな結婚をしてください。
幸せになることを本当に祈っています☆






この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 麗 さん 32歳  女性
回答   2009年03月09日 11:02
お金の問題でもめるのは、稼ぎが少ないことよりも、使いかたがひどい場合が深刻だと思います。いくら収入があっても、それ以上に使う人は危険です。

ですから、やはり、収入が少なくても、一緒に乗り越えていけそうなのはどっちか?親の病気とか、自分自身の病気など、大変なピンチに力になってくれそうな人はどっちか?自分の子供の父親として、いい家庭が作れそうなのはどっちか?
暴力や借金、酒癖、浮気など、決定的な欠点は無いか?
など、、考えて決めてください。
迷いが出るということは、よく考えたら、どっちも×っていうことも有り得ると思いますよ。

いい獣医さんは、診療外の対応をしたりして、ボランティア精神を発揮する人もいますし、冷たい金儲け主義の先生は、治療で恨まれたり、地元の愛犬家に悪口を言われて、患者が減ったりしています。(愛犬家は、散歩で交流があるので、噂はすごいですよ)

どなたと結婚しても、大きなピンチって何かしらあると思うんです。ですから、いいときのことじゃなく、悪い時期に一緒にいられそうな人を選ぶことをオススメします。



この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 れい さん 26歳  女性
回答   2009年03月09日 12:50
どんどん時間が過ぎ去っていき、罪悪感と葛藤であせってしまいますよね。
私もそうだったので、胸が痛いほど分かります。

まだ迷われていますか?

迷われていたら時間をおいてみた方が良いですよ。
式場だって延期やキャンセルまだまだ出来ます。

全て失って一人になってしまうかもしれない不安もあるかもしれませんが
私は覚悟の上でした。

結婚、男性を決める価値観は人それぞれ違うので
てとともさんの考えで、とにかくじっくり考えて良い方向に向かう事を願います。

頑張ってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 げっち さん 25歳  女性
回答   2009年03月10日 13:28
てとともさん、とても悩んでいらっしゃるみたいです。

私も5年以上付き合っていた彼がいて結婚を前提とした付き合いでしたが
彼が自分で仕事を始めると言って会社をやめてしまったので今は別れてしまいました。
結局その仕事はうまくいかないでほとんど収入のない状況です。

結婚は愛し合っていることがとても大切だと思うけど
その前にある程度の生活が出来る収入も必要だと思いました。
私がフルタイムで働いているけどもし子供が出来たらその仕事も出来ないかもしれないし、パートとかになると収入減になるのである程度旦那さんになる人には安定した収入を望んでしまいました。

てとともさんが何を重視するかによっても違ってくると思いますが
よく考えて決めてください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 てととも さん
コメント   2009年03月10日 20:45
みなさんすごく優しいお返事ありがとうごさいます。現在、彼氏はずっと家にいて、暇なのか夜勤明けでクタクタになっている私に対してもかまってほしいのか、私にベッタリといった感じです。2、3日なら我慢できるのですが、これがいつまで続くかわからないとなると優しくできる自信がありません…。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ちぃた さん 25歳  女性
回答   2009年03月10日 23:54
勝手なことを言うようで申し訳ないのですが…

彼のお仕事は、副業禁止なのでしょうか?副業を認めて、収入を確保させる職場も多々ありますよね。
彼にはまだ家族を養うことが見えていないんじゃないかなぁ…と、てとともさんのレスを見ていて思いました。

私もつい先日まで、婚約破棄を意識するくらい悩みました。収入と雇用は安定している職場ですが、将来の具体的な収入・支出が見えていなかったり、私への甘えが原因で突拍子もないことを言ってみたり…

お金や生活の事を悩んでいること、獣医さんの件を除いても、彼はてとともさんの悩みを知り、解決しようとしてくれているのでしょうか?

確かに獣医さんの方が、収入は安定しているかも知れません。
彼と積み上げてきたものと同等のものを獣医さんと積み上げる覚悟があるからこそ、悩まれているのですよね?

てとともさんが彼をいい方向に導くことはできないのでしょうか?

彼の気持ちを蔑ろにする前に、一度さまざまな価値観について徹底的に話し合ってみるのも1つの手じゃないのかな、と思いました。

人の価値観はそれぞれです。
てとともさんが後悔しないように、幸せになってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 甜話梅 さん 32歳  女性
回答   2009年03月11日 07:30
てとともさん、彼はまだ子供なのですね。

知り合いの年上女性(既婚)から、
男性(とくに今の男性)は、たとえ女性よりも年上だとしても精神的に子供な人が多いから
奥さんが旦那さんを育てるような気持ちで
夫婦をやっていかないととダメですよ、と言われたことがあります。
女性は妻としての役割もあるし、
子供が出来れば母にもならなければならないので、精神的にも成熟していなければ
ならないのだそうです。

彼がてとともさんに対する気遣いや結婚に対する自覚がないのでしたら、
こんなことも気付かないの?なんて思わないで
お互いのことを分かり合えるまでとことん話し合うべきだと思います。

お互いが理解できれば相手を思いやる気持ちも生まれると思うし
協力し合えるのではないでしょうか。
今は彼にはお仕事が無いということですが
分かり合えれば、てとともさんに甘えてばかりもいられないと、
何か行動を起こしてくれるかもしれませんよ。

今でも獣医師の方に気持ちは傾いているのでしょうか?

でも、せっかく彼とご縁があって5年越しで結婚することになったのです。
現状から逃げないで、彼と向き合ってみませんか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 てととも さん
コメント   2009年03月11日 10:38
梅さん、ちぃたさんお返事ありがとうございます。彼に収入が安定しないのは不安だ、という話をして安定するまで結婚は保留にする事も考えているという事を伝えたところ、激しく怒られ、ここまで決めておいてと言われました。その後は別人のように謝られ、仲良くしようといわれました。今の所仕事が空くのは三週間程度のようですが、今後の事を思うとこの対応は不安でなりません…。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『みなさんどうですか?』 次の相談 『どこに遊びに行ってる?』 

 仕事・趣味の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。