1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 会社への報告や婚約指輪の購入で感じた彼に対するもやもや…

会社への報告や婚約指輪の購入で感じた彼に対するもやもや…

ふくねこ さん
卒花嫁
2016年11月6日

来年春に結婚予定で挨拶、式場、指輪の準備などを進めているところですが、
何点かもやっとするところがあり、彼に対する信頼を失いつつあります…

一つは、会社への報告です。
社内恋愛だったため、会社への報告のタイミングは合わせるものだと認識していたのですが、
彼の方が先に上司に報告してしまいました。
(まだ親への挨拶も終わっておらず、入籍日も式の日程も決まっていない状態)
数万人規模の会社で現在お互いが所属する事業部も大きく異なるため部署同士の接点はないですが、
それでも万一外から自分の上司に伝わったのでは上司の面子も立たないです。
私は少なくとも親への挨拶が終わってから報告したかったため、彼の上司には一度は口止めをしてもらいました。
が、その後彼の部署の飲み会で、その場のノリで全員に結婚報告をさせられたとのこと…
仕方なく、色々未定な状況での報告で申し訳ありません…と私も上司に報告を行いました。

挨拶や式場の押さえ、入籍日などその後順調に決まったからいいですが、もし何かあったらどうしようと決まるまでは冷や冷やし通しでした。

もう一点は婚約指輪についてです。
私が指も太く指輪をつける習慣も元々なかったため、婚約指輪なんて高いもの買っても付けないしいらないよーと彼には伝えてありました。
彼も特にこだわりなどないとのことだったのですが、婚約指輪を買わない代わりに結婚指輪の購入は早めに済ましていました。
しかし、彼の実家に式場探しなどの経過報告に伺った際、
お父様から、「婚約指輪はいらないと言い張っているそうだが、うちの面目もあるのでもらって欲しい」と言われてしまいました。
「◯◯(彼)には買うように言ったが、『ふくねこは言うこときかないから自分でもらってくれるよう伝えてくれ』と言われた」とのこと。
確かに彼から、「兄はあげたらしい」とか、「親父から『あげないのか!?』って驚かれた」とかいう話は聞いていましたが、彼から貰ってくれなんて一言も聞いていません。
2人で結婚費用の予算を同じ口座で管理しているため、そこから出すなら出費が増えるだけなんだけどな…と思いつつ、お父様の意向をしぶしぶ了承。
彼からお父様の意向を聞いてなかった点や、
彼自身どうしたいかはっきり伝えてもらっていない点など
今でももやもやが晴れません。

男性だし、そこまでこだわりがないのかもしれませんが、それにしても色々と考えが足りないのでは!?と思う場面があります…
同じ部署にいたことがあるため、営業に強く仕事が出来るのを知っているだけに、結婚には興味ないのかな…と悲しくなってしまいます。

この気持ち、どう消化したらいいのでしょうか(>_<)

A. みんなの回答

ぽらたん さん 卒花嫁
2016年11月6日

質問拝見させていただきましたが、ふくねこさんが彼に期待しすぎかなというのが第一印象です。

まず、会社への報告についてですが、結婚するという話になった時に、報告のタイミングを合わせようということになっていたのでしょうか?タイミングを合わせる約束を無視して、彼が先に報告したのであれば、彼がおかしいと思いますが、話を詰めずにしていたのなら、ふくねこさんから話す時期は説明しておくべきでした。

次に指輪の件ですが、それぞれのご両親にお互い顔合わせをした時などに話し合いをしておくことだと思います。彼が結論だけを報告した結果、お父様から意見があっただけのことだと思います。つまり、話し合いが不足していたとしか言えません。家同士の繋がりもあるので、お父様の言い分も分かりますし、きちんと事前に話し合いが必要な方だということがわかったと思いますので、今後は気をつければいいと思います。

ふくねこさんは彼に色々察して欲しい、気づいて欲しいと思われているようですが、もともと他人なのであまりに期待しすぎると、お互いに辛くなるので今のうちにそのような考え方はやめたほうがいいです。彼のダメなところで評価を減算していくよりも、彼が気を使ってくれたこと、よかったこと、嬉しかったことで評価を加算させていく考え方のほうが、ちょっと足りないことがあっても許すことができるので、イライラせずにすみます。

あなたの常識は彼の非常識、彼の常識はあなたの非常識です。こんなこと当たり前と思っても、彼となんでも話し合っていれば、今回のようなことは起こらないのではないでしょうか?

返信する
30
役に立った
めぐ さん 卒花嫁
2016年12月7日

結婚予定予定時期、社内恋愛ともに境遇が同じものです。

気持ちとてもわかります。
私も親への挨拶が済んでないので、まだ報告しておりません。
式は行わない予定ですが、親への挨拶によっても結婚時期や最悪婚約破棄にも影響はあると思うので、
不確定要素がある状態で会社に報告はちょっと…と思います。
また、社内恋愛なら報告は同じ日に行うのが双方の上司への礼儀だと思いますので
一人勝手に報告って…。私の上司へは無礼でもいいんですか…って感じです。

指輪の件もお疲れ様でした。
「言うこときいてくれないから」って酷いですね。
むしろ言うこと聞いて指輪なしなのに。
彼が「自分が指輪なくてもいいよねって言ったら了承してくれた」と言ったら
彼父の印象も変わりますよね。

全体的にふくねこさんの印象を下げてまで自分の印象を悪くさせない彼な気がします。
そこは一度話し合わないと今後大変かも…。

ストレスがたまったら同世代の友達と愚痴を言い合うのがいいですよ。
世代が違うと女が我慢して男をうまく操るのよー。考えすぎよー。と言ってきて余計ストレスたまります。
特に結婚前は彼と顔を会わせる機会が多く、彼の言動ばかり聞いてると自分の考え方が悪いのかとか
考え方が悪い方悪い方へ行きがちです。
社内恋愛だと会社の飲み会でも愚痴れなくて捌け口がなくなりがちです。
たまには学生時代の友達と会ってみませんか?

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー