1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 育休明けの転職。皆さんの意見をお聞かせください。

育休明けの転職。皆さんの意見をお聞かせください。

その他
ガスパール さん
卒花嫁
2016年5月29日

4月に育休があけ、復職しました。
この春から、職場の制度が代わり、土曜日も1日出勤が始まりました。
当初は月1回の土曜日出勤で大丈夫そうと話を聞いていたのですが、実際は月2.3回は出勤せざるを得ない状況です。
夫は土日祝も仕事があり、完全シフト制。
私も夫も土曜日が仕事だと、子供は実家に預けています。
月に1回程度なら、実家に預けても構わないのですが、さすがに2回も預けていると、実家の両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、子供とも、せっかくの土日にずっと一緒に居てあげられない。どこにも連れていってあげられない。
すごく可哀想なことをしていると、罪悪感でいっぱいです。

土日休みの職場に転職したいと思っているのですが、育休明けの転職はやはり迷惑ですよね...。せめて1年は働いて、来年度に転職を考えた方がいいでしょうか?

A. みんなの回答

なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年5月29日

そうですね、育休明けすぐの転職は…詐欺みたいなものですよね。例え制度上問題がないとしても、人間関係に亀裂が入ります。あと今後、会社で育休を利用したい人が困る事にもなりかねません。転職活動をしても、先方からもあまり良い印象ではないと思いますよ?うちでも二人目の育休明けにすぐ辞めるのかな?って考えますから。

土曜日に実家に預けるのも、月二回くらいなら大丈夫では?ご両親から何か言われたんでしょうか?
お子さんもまだ一歳ですよね?それくらいならどこかに連れて行ってあげたいって言うのは親の自己満足ですね。無理に遠出するより近所のお散歩の方が楽しいと思います。土曜が出勤なら平日に休みがあると思うので、その日は保育園をお休みして一緒に過ごすのもアリなんでは?

返信する
12
役に立った
にゃー さん
2016年5月29日

転職はあまりオススメしません。

今の職場で育休まで取らせてもらってるのであれば、今後子供の急病・園や学校行事である程度休みや早退の融通はきかせてくれるのでは?
新しく転職したばかりの職場で頻繁にそんな事出来ますか?
「新人なのになんなのあの人!?」と働きずらくなりませんか?

育休明けの転職は迷惑ですよね…。と聞かれてますのではっきり言いますが、今お勤めの会社・転職した先の会社共に迷惑です。
一緒に働く同僚からしたら、育休取らないで辞めてほしかったし、転職してきて新人で戦力として取ったのに、頻繁に休む人と仲良くするつもりもフォローするつもりも一切ありません。

御両親は月2回預かるのが迷惑と言っているんですか?
小さい内は何処に連れていっても覚えていませんし、平日夜でも日曜でも一緒に居られる時間に沢山愛情を注いであげたら、それで良いのではないでしょうか。

返信する
22
役に立った
雪精 さん
2016年5月29日

親に迷惑なら保育園に預けたらいいのでは?一時保育とか。

返信する
13
役に立った
優子 さん
2016年5月29日

そもそも育休明けたばかりの人を新たに雇う会社があるんですか?これから子供の体調次第で休んだり早退する可能性が高い人を雇う会社があるんですか?何か特別な資格をお持ちで転職には苦労しないのでしょうか?

返信する
12
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー