結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   プロポーズ・入籍  >   プロポーズ  >   プランナーからいろいろ提案されているが、はっきり断っても大丈夫か?


プロポーズ

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『情けない自分にイライラします。』 次の相談 『我慢して結婚式を挙げるべき??』 

 舞桜 さん  47歳  女性  東京都  2015年03月06日 10:21
相談

プランナーからいろいろ提案されているが、はっきり断っても大丈夫か?

この相談をお気に入りに追加する

身内だけの10名ほどの挙式と食事会をするのに、とてもステキな会場を予約することが出来ました。私は初婚ですが主人は二度目で両親も若い時に他界しているため親族もいず、主人が式や披露宴は乗り気ではありません。でも私と、私の家族は楽しみにしているので、お金はかけずやる、と約束で、彼が多忙で式場見学や打ち合わせに参加出来ないので、ほぼ私1人で式場決めや、打ち合わせをしてきました。
ところが、打ち合わせをするうち、やはりプランナーさんも商売ですから、予算以上のものを次々勧めてきます。ドレスもプラン内で済ますつもりが、アクセサリーのグレードアップ、ベールのグレードアップ、ちゃちいティアラを、借りるだけで三万‥彼はお花はいらない、と言いますが、食事会の時の装花も10人のテーブルに生ではなくアートフラワーを、飾るだけで二万円。
料理も、彼が一万円のプランを、料理の内容で気にいって決めると、素材がいいから、と上のプランを執拗に勧めてきます。上のプランにはスモークサーモンやお刺身、子牛のローストなどがつきますが、彼が生の刺身やスモークサーモン、レア肉がダメなので、一万のプランで充分と、何度も、言ってもお客様のために、グレードアップを‥と勧めてきます。
お客様も身内しかいず、食の細い老人と妹夫婦と小さな子供達なので、スモークサーモンや子牛のレア肉にグレードアップする意味もあまりなく、一万プランで全然いいと思うのですが、とにかく上のプランがいいから、とゴリ押し‥
さらには前撮りや結婚指輪も購入を勧めてきます。
前撮りは私はしたいですが、
彼は前回大金はたいて写真を撮り、離婚でアルバムなど全て捨てたので、多忙だし、前撮りなど時間と金のムダ、と言い、やる気はありません。
でもプランナーさんは、とても高いアルバムやデータ付きの20万くらいのプランを、打ち合わせ中、ずっと勧めてきます。
多分10名の披露宴だから、少しでも利益を上げたいんですよね‥
結婚指輪もマリッジ含む30万の指輪を勧めてきます。結婚指輪の相場からしたら30万でも相当安いのかもしれませんが、彼は指輪なんていらない、使わないし、と、ことごとくプランナーさんの勧めを断ってしまいます。
お金がないのではなく、彼の性格上、いらないモノには一円も払いたくないんです。
店を経営してますが、店舗の改装などにはバンバン大金をはたいて最初の設備にしたり、と、
とにかく現実で使うモノ以外にお金は使わない主義で。
フラワーシャワーやケーキ入刀、様々な演出など
いろいろオプションも勧めてきますが全て断っているので、もう、プランナーさんが不機嫌なのが手に取るように、わかります。
散々勧められて、ドレス小物の三万と、テーブル装花の二万、ケーキ入刀のケーキ二万だけ追加しましたが、プランナーさんは、まだまだ追加させたいようで‥

もし、最後まで前撮りや指輪、料理のグレードアップを承諾しなければ、式当日、険悪にならないですかね?皆さんは、どうやってプランナーさんの提案を断りましたか?
主人を怒らせず、プランナーさんの機嫌も損ねず、うまく式をあげるアドバイスを頂きたいです
結婚するのが初めてなので、本当に困っています
お願いします

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ll さん 28歳  女性
回答   2015年03月06日 11:35
失礼ながら舞桜さんの年齢的に、そういう提案をどんどんしても大丈夫と思われているのかもしれません。

私はとにかく予算内で!といっていましたし、お料理も高くしませんでしたが、プランナーさんも頑張ってくれ良いものにしてくれました。

たまにプランナーさんが、ちょっと高いのを提案されても、[予算内におさめたいし。。]と少し寂しげに言えば、大丈夫でしたよ。

本番は相手もプロですから、そんなとこは態度には出さないと思いますよ。大人ですからね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 かえる さん 30歳  女性
回答   2015年03月06日 12:18
一人でプランナーさんに話に行くことは出来ますか?
難しいなら電話でもいいと思いますが。

プランナーさんはご主人が結婚式2度目なのは知ってるのですか?
主人に内緒で相談するのですが、2度目だから本当は結婚式自体も乗り気でなく、私の実家のためにあげてくれるのであまり無理に進めないで欲しい。あまりに進められ過ぎて結婚式自体にイライラし始めてる、など。
相談という形でプランナーさんに言うのはどうでしょう。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。

 舞桜 さん
コメント   2015年03月06日 12:52
IIさん!早速のアドバイス、本当にありがとうございます。確かに主人も私も年齢がプランナーさんより、かなり上で、主人が職業柄イタリア製のスーツなど着ていて、仕事前にそのスーツ姿で打ち合わせに伺ってしまい(私は極普通の服装です)服装や肩書きの割りには、お金を出さないので、もっと取れるはず、みたいに別室にいる上司などから叱られているように、見えます。プランナーさんが可哀想な反面、主人も合理主義で頑固なので、料理なども、このボリュームでこの値段はありえない、とかハッキリ言ったり、上のプランでも、この価格に料理が見合ってない、とか原価率は低いはずだから払いたくない、とか、まー、年齢が高い分、言うことも過激でプランナーさん泣かせの性格です。
でも、主人が頑固で現実主義なのでスミマセン‥とさりげなく悲しい顔する作戦でプランナーさんに納得して頂こうかと思います。
どんなに節約式でも、式をあげられるだけでも、私は幸せなので頑張ります、アドバイス、ありがとうございました
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年03月06日 18:35
昔バツイチの方とお付き合いしていたことがあります。別れた理由は別で海外挙式とか私の望みを叶えてあげたいと言ってましたが、やはり地元や会社関係もよんでバブル期に結婚式をしてしまった手前披露宴はなぁ…と言ってました。舞桜さんの事情もわかるつもりです。

結局結婚した夫もかなり年上で大人っぽくシンプルな披露宴を(デザートビュッフェが売りでしたが目上の方を立たせるのも失礼なので断った)しましたが、不要なものは断ってましたよ。予算の中に収めたいとか、あまり夫も派手なものは望んでないから…とキチンと言えばいいと思います。こちらもお客なんですからしっかりと。

ただ、よそ様のご主人に失礼ですが、、自分が離婚して傷を負ったにしても「どうせ前撮りは金の無駄」とか指輪はムダだと決めつけるご主人との関係性もちょっと大丈夫かなと思います。初婚の女性なんだし「安上がりにもらった妻」と思われるとあまり大事にしてもらえないような。。
前の相手との不快な経緯を舞桜さんに当たってもしょうがない事だし、「前の結婚で人をよんだりしてしまったから全部の希望は聞いてあげられないけど、安いスタジオでよければ写真撮ろうか」とか、言い方に工夫が欲しいですよね。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。

 舞桜 さん
コメント   2015年03月07日 09:33
かえるさん!!的確なアドバイス、本当にありがとうございますm(_ _)m
まさに、おっしゃる通りで、現状は勧められすぎて結婚式自体にイライラしています。またプランナーさんは離婚経験が彼にあることは知りません。話すべきなのかな?と迷ったのですが、娘のような年齢の若いプランナーさんなんで彼のプライベートや離婚歴を話しにくくて‥
主人が多忙のため打ち合わせのほとんどは私独りで行っています。なので、その時点でいろいろ勧められても、一生懸命言葉を選びながら断ってきました。それでも凄く凄く何回も粘って勧めてくるので早く帰りたくて、渋々小物のグレードアップなどはしました。衣装合わせや見積もりの時、二度ほど主人が行ったのですが、その時は上司からの指示があるようで、断ったもののほとんどを、主人に一から説明しだし、これではとても質素なお式になってしまうから、参列者のためにもっと豪華にしましょう、などと切り出し、時間が無くて早く仕事に行きたい主人を激怒させてしまいました‥
私も企画営業を長年してるので、若いプランナーさんが必死に利益を上げようとしているのが、手に取るようにわかってしまうだけに、プランナーさんが気の毒な気もしますが
このままだと主人は、ますます不機嫌になり、私自身も打ち合わせも苦痛だし、式も楽しめない気がします‥
プランナーさんに離婚歴があることを伝えて、無理強いしても頑固な彼を説得するのは逆効果、とハッキリ言おうと思います
アドバイス、ありがとうございました
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 揚げブロッコリー さん 30歳  女性
回答   2015年03月07日 11:53
旦那さんとプランナーさんに挟まれて、ご自身が主役なのに色々と気遣いをしなくてはならないのは大変ですね(´・_・`)
しかし、今回の場合はプランナーさんの考えもわからなくはないです。
年齢の高い、しかも良いスーツに経営者ともなれば、いかにお客様が身内で年配であろうと、
普通の20代カップルでもグレードを上げて一般的と言われているコースメニューを安いものですませては、
上司にも色々と言われそうですし、なにより質問者さんご夫婦の招待客に失礼になってしまう、と感じているのでは?
確かにコースメニューがピッタリとはいえ、結婚式の席でコース1万は…。
妹さん夫婦からすると、「少ないな」と思われるかもしれませんしね。
営業も当然あるでしょうが、それなりに身の丈にあった常識範囲内のプランを提案するのも、プランナーの役割だと思います。

質問者さんご夫婦のこだわりと事情が、プランナーの思う質問者さん夫婦への最適なプランとずれてしまっていると思いますが、
もう少しつっこんだ話をしないとプランナーさんには理解されないのも仕方が無いことかと。

旦那さんが同席していない時に、神妙な面持ちで
「夫には決して口外しないで欲しいが…」と付け加えた上で、
離婚歴と前回の披露宴へのトラウマのようなものを若干オーバーに説明し、
自分は初婚で無理を言って結婚式をしてもらうことになったので、
これ以上夫に結婚式に対して負担をかけたらキャンセルになりかねない、
ごくシンプルなプランで、本当にオプションをつけずにやることはできないか…と
相談されるのもいいと思います。

もしくは、旦那さんの情報を伝えるのが抵抗あるなら
あなたも経営者の考え方で上から接してみてはどうでしょう。
最初からこのオプションはいらない、と伝えたのに、
ゴリ押しするのがそちらの商売の仕方なのか?
顧客の望むプランを一緒に作っていけないのであれば、プランナーを変えるしかないんですが…と。

結婚式の打ち合わせは、新郎新婦の決断一つ、プランナーさんのさじ加減ひとつで、そこそこのお金が動きます。
商談をまとめるつもりで、押したり引いたり、頑張ってください〜!
きっとその先には、素敵な結婚式の一日が待っていますよ^_^
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 wedgpyuki9chi9mi さん 45歳  女性
回答   2015年03月07日 13:02
このプランナーさん、先走りしすぎの様です。再婚(だんなさんだけでなく、貴女もとカンチガイしている?)のカップルで少人数のお式だからと、さびしい感じにならない様気を使っているつもりなのかも知れませんが、お若く経験不足なのだと思います。結婚する当事者を困らせる態度は問題ありです。はっきり断って全然かまわないですよ!
「色々お気遣い下さって有難いのですが、ゴージャスなお式より身内で親しみのあるお式をしたいし、彼の心象を大事にしたいので、派手な企画はご遠慮させて下さい。」等プランナーさんも少しヨイショして、「自分達のお式ですから!」と言う確認をしっかりすれば良いと思います。
ただ、結婚指輪について、だんなさんは今は要らないと言うかも知れませんが、何かの折には貴方との記念品として「作れば良かったかな・・・。」と思うかも知れませんね。この式場のプランでなく、細身でシンプルなデザイン性のある物を用意し、「指輪はもう決めてあるので」と示せば、30万円もする指輪は勧められないと思います。それでごり押しするようなら、そのプランナーさんはいっその事、お断りしても良いのでは?契約違反と言われない様、式場の経営者レベルの方に直訴すれば、明らかに行き過ぎな態度の方は改善を求められるか、事実上担当をはずされるでしょう。とにかく、本人と周囲が納得しているのですから。
出来ればプランナーさんに、お2人の望むスタイルを納得してもらいたいですね*
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 舞桜 さん
コメント   2015年03月08日 02:45
飛翔さん!いろいろとアドバイスありがとうございます
まさにバブル期を仕事一筋で生きてきた人なので、
毎日、深夜に何万もかけてタクシーで帰った話や
都内に幾つも店を持ってた、などと過去の話を聞くたび、もう少し私のために挙式や披露宴にお金を出してくれてもいいのになあ、とガッカリします。

前の奥様に比べ、私はおとなしくてお金のかからない女だから選ばれたんだとは思いますが
それにしても、プランナーさんの勧めを、ことごとく断ってしまったので、これからの打ち合わせが気まずいですね
私の喜ぶ姿より、仕事の成功の方が彼にとっては最優先事項なんだと、頭ではわかろうとしているのですが
私にとっては一生に一度の結婚式なので
せめて、温かな式に出来るよう、頑張りたいと思います
本当にありがとうございます
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 舞桜 さん
コメント   2015年03月08日 03:10
揚げブロッコリーさん!本当におっしゃる通りです。
40後半の者同士の結婚式で一万の料理は、ちょっとなあ、と私も思います
ただ主人は本当に根っからの仕事人間、商売人なので、身の丈に合うかどうか、などとは考えず、プランナーさんに、『おたくの式場は一万の料理は手を抜いて、二万なら心を込めて作る、そんな失礼な料理人を雇ってるのか?だったら最初から一万のコースなんて作るな、二万だけにしろ、』などと、厳しいことを言ったりしてましたので、プランナーさんも
かなり困ってたと思います。
お祝い事だから、となだめても、普段からお誕生日もクリスマスもイベント事は大嫌いで一切祝わない人なので、ブライダル業界は何もかも高すぎる、相手に勧められた通りホイホイ払う夫婦はバカだ、とも言いだし本当に気難しいです‥
主人には言わないで、とプランナーさんに、ひたすらお願いする方向で何とか穏便に式まで持っていけるよう、頑張ります。式場は本当に素晴らしいので、良い思い出にしたいです。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 舞桜 さん
コメント   2015年03月08日 03:31
wedgpuki9ch9miさん!具体的なアドバイス本当にありがとうございます
主人が二度目であることはプランナーさんに、まだ言ってないので、私が初婚なので、初婚同士とシンプルに考えていると思います
また別室に上司がいて、見積もりにダメ出しされているんだと思います
だから上の方にプランナー変更したら、もっとゴリ押しされてしまいそうです‥
口コミなど調べると、フェアなどて安価にうたっているのは、あくまでも最低限のプランで
それでお客を、捕まえていろいろオプション付けさせて
値段を跳ねあげるのはブライダル業界は、どこも同じなんですかね。
指輪の件も、教えて頂きありがとうございます
私も女ですから、やっぱり結婚指輪には憧れてきましたし、高くなくてよいので、すごく欲しいんです
彼は指輪買っても絶対に付けない、本当にお金のムダ!と大変御立腹ですが、手軽なリングを探して購入します。
やはり、無理に追加したり、節約しすぎて
つまらない式にならないよう、
主人とプランナーさんの間で、式までの期間、クッションになって調整していこうと思います
本当に回答して頂き、ありがとうございました

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年03月08日 23:12
二回目です。なるほど、そうでしたか。私は夫も初婚でしたが、ご主人より年上でもほとんど揉めなかったので・・。あとで見返して寂しい気持ちにならないよう、ご自分でできるところは多少追加してもいいと思います。

 たださらなるお節介になってしまいますが、プランナーさんへの口ぶり・自分はイタリア製のスーツでも妻になる人の身内の料理を(余るかもしれませんがご両親もいるなら目上の方ですよね?)1万でいいと言う・奥さんの希望をきいてすり合わせようとしない割にバブル期の栄光話ばかり、という男性はあまり誠意のある旦那さんにはみえませんが。。失礼ながらそういう横暴な面が離婚につながったのでは?とも思え。
 若輩者が生意気申しますけれど、50過ぎるとどんなカリスマ経営者でも絶対いまのペースでお仕事は出来なくなると思います。うちの夫もそうですが体質が変わったり、同僚さんの家族や上司なども入院・手術なんて話題が多くなってきます。そういう時に頼れるのは姻族含めた家族ですしね。ちょっと考えてほしいですね。魅力のある方なのでしょうが、性格が激しく摩擦が起こりやすい人の後半生を共有するのは苦労もあると思うので30万の指輪ぐらいは買っていただいたほうがいいかも(笑)


この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 舞桜 さん
コメント   2015年03月09日 22:30
飛翔さん!コメント、ありがとうございますm(_ _)m
本当に主人は外面は良くて‥
会社では皆から慕われて、明るくて責任感のある仕事人間なんですが‥プライベートや私の前では、メチャメチャ気難しかったり横柄だったりして、
困ったもんです
多分、会社で良い人を演じてる分、相当ストレス溜まってて、身内には厳しくなっちゃうんですよねえ
ホント、30万くらいの指輪、気前良くポーンと買って欲しいですよーー
皆さん、どうやって、旦那さまに高額指輪、買わせてるんですかね?さりげなく、ダイヤモンド付きのマリッジリング欲しいとお願いしても、ただの石コロにお金払うなんて、バカのやること‥で会話終了なもので‥
ホント頑固で嫌になります‥
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 meibelly さん 38歳  女性
回答   2015年03月13日 16:43
費用の分担はどうされていますか?追加したいなら舞桜さん側が支払うならご主人も文句ないと思います。
あと契約に際して最低金額等はありましたか?

私は20〜25名程度、貸切または貸切感のあるところ、で探していました。貸切はどうしても割高になりますよね。最低人数、最低料金の規定があるか確認して契約しました。
最低金額200万円というところがいくつかあり、そういうところはお断りしました。
最低金額をクリアできるなら、それ以上気を使う必要はないですよ。

私は会場の魅力(交通アクセス、眺望、バックスペースなど)を重視し、持ち込み不可を妥協しました。
契約時の見積もり160万でしたが、ドレスと演奏依頼で当初よりあがり、240万くらいになっています。
ドレスは身長が小さいので節約できないと考えていました。結果オーダーすることになり費用がアップしました。持ち込み完全不可なので提携店でのオーダーです。

>散々勧められて、ドレス小物の三万と、テーブル装花の二万、ケーキ入刀のケーキ二万だけ追加しましたが・・・
お金のかからない女、と思われているようですが、舞桜さん、けっこう断れない性格ではないですか?だからご主人が強く断るのだと思います。
舞桜さんの言いなりになっていたら、気が付いたら見積もりが何百万アップしていた!
大変!なんてことになると思いますよ。

私は結婚を決めたとき、婚約指輪&お返し無し、新婚旅行無しで節約、
結婚指輪は妥協せず納得のできるものを、
結婚式&披露宴は親族中心の少人数だがきちんとしたものをするためある程度の費用はやむを得ない、
という考えを示し、夫と二人でお互い納得してきています。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『情けない自分にイライラします。』 次の相談 『我慢して結婚式を挙げるべき??』 

 プロポーズの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。