結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   仕事・趣味  >   派遣の仕事を、次更新するかしないか悩んでいます。


仕事・趣味

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ハラスメント(嫌がらせ)なのかな』 次の相談 『夏の面接での服装について教えて下さい。』 

 アマちゃん さん  29歳  女性  三重県  2014年10月11日 12:36
相談

派遣の仕事を、次更新するかしないか悩んでいます。

この相談をお気に入りに追加する

仕事の悩みと言っても、
フルタイムでしっかり働いている方もいらっしゃる中、
私は甘い考え方だなと自分でも思う悩みですので、
不快になられる方がいらっしゃいまいしたら、申し訳ありません。



私は、今派遣で、短時間勤務の扶養内で仕事をしております。
仕事内容は、受注業務の事務職です。
今の職場でもうすぐ1年となります。

仕事と家事を両立したい、でも臨機応変が苦手で不器用な自分には
フルタイムは無理で扶養内でと言う所で落ち着ていいます。

元々、事務職は好きで、
やるべき事をこなす事で達成感も生まれますし、
今の状態は、ほどほどに家事も仕事もしている!という状況で
自分にとって+だったと思います 。

また、少し暇で辛いという贅沢な悩みもありますが、
休みもとりやすく、人間関係も良好なので
忙し過ぎて仕事中トイレにいけない、休みも取れないという会社の務めていた経験のあるので、
すごく条件もいいです。


ただ、やっと慣れてきた事もあり妊活も力を入れようと
思っていた矢先に、
新しい仕事が増える事になりました。



それは「電話注文」です。
1日の仕事がすべてそれになるわけではありませんが
コールセンターのような環境で、電話での注文を受けます。

私は電話がものすごく苦手です。
今までは「FAX注文」と「ネット注文」担当で、
相手が何を求めているか先に把握した状況での仕事ができました。


事務職をしていれば、電話なんて仕 事上あるのは当たり前ですが、
「電話が仕事」と「電話が仕事を確認するための連絡手段」では、私にとっては全然違います。
臨機応変が苦手で
パニック状態になりやすいので、先に相手が求めている事が分からないのはすごく不安です。



当初の話では、「電話注文」は私は担当しないと聞いており、
「電話が仕事」となるならば、この会社は受けておりませんでした。


今は、別の仕事の合間をぬっての電話注文対応の練習をしている所ですが、
それだけで毎日、プレッシャーです。
自分の中で数か月様子を見ていたのですが、
慣れてくるよりも、不安がいっぱいです。



情けない話ですが、私にとっては、
この会社に入社した時に慣れない環境で仕事を覚える事よりも
慣れた環境でもこの苦手な仕事をするという事がプレッシャーとなります。
もちろん慣れと経験が必要かと思いますが、
慣れるまでにそこそこの時間を要すると思います。


社会人として甘い考えかもしれませんが、
この先妊娠できたとして、状況を見てですが妊娠しながらでも
会社がいらないというまで
働きたいと思っていました。
(そのために、短時間を選んだというのもあります)

過去に流産の経験がある事もあり、
もちろん、それはストレスが原因では全然なかったのですが、
少し敏感になってしまう自分がいます。
また、妊娠を望んでも すぐ出来るかわからないのと、
元々、ストレスをためやすい性格のため、
出来る限りストレスフルでいたいというのが私の希望です。



ただ、やはり社会人として嫌な仕事が増えたからといって辞めるなんて間違ってるのかな?
と言う気持ちもあり、今気持ちが続ける事と辞める事でいったりきたりしています。


扶養内の仕事であり、またどちらかと言うと暇な職場で迷惑もそこまでかけなくて済むし
元々聞いていなかった仕事が増えるのだから
辞めてもいいのかなと思ったり

条件はいいし、すごく丁寧に教えてもらえるし
苦手意識がなくなれば問題もないのだからこのまま働く?
でも、この苦手な事に慣れるには数年時間が必要そうで、
クレーム等もある中、ストレスは覚悟の上・・


と・・辞める、続けるのいい所と悪い所をぐるぐるぐるぐる・・


ちなみに辞めるとしても、
半年更新なので、まだ先の話で来年の3月に更新するか、しないかなのです。

半年感子作りにも励みつつ、電話練習もしつつ様子をみたいですが、
半年後、続けると決めれるか自信もないので、
もし、辞める事にするならば、ある程度上司にだけは言っておきたいと思い
ここで相談させて頂きました。
(そこで、半年後辞めるのかもしれないのなら、半年間もいらないと会社に言われたら
それは仕方のない事だとは思っています)


でも、上司に相談する前に自分自身の気持ちが分からないのです。
1番には、子供の事を考えたいと言う気持ちがあります。
私がもうすぐ30歳、旦那が10歳近く年上と言う事もあり、
その事で焦っている気持ちもあります。



でも、慣れたら平気かもしれない事に先走り過ぎているのかなと思います。


金銭的には、たまに行く外食等贅沢は出来なくなると思いますが、
私が辞めても貯金は貯めていけるとは思います。

子供が出来るまでは
空いた時間で仕事をして日々充実させたいというのが目的で働きだしたので、
ストレスを貯めるようなら辞めたいと思う反面、
これが、子供関係なくだったら、
社会人として
こんな簡単に辞めようと思ってしまっていいのかなぁという気持ちも出てきてしまい・・


まとまりのない相談で申し訳ありませんが、


ストレスをためたくない状況で
苦手な仕事をする事になった場合、
皆さまならどうしますか??
辞める、辞めないどちらの回答を頂いても悩んでしまいそうな私ですが、
色んな意見を聞かせえて下さい。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 あんな さん 32歳  女性
回答   2014年10月11日 13:17
正社員ではなく
扶養範囲での派遣を希望であるようですし
ストレスがたまり、体調にも影響を及ぼすようであれば
更新しないのも一つの選択肢ですよ。

私も電話受付した経験がありますが、
一つ一つのクレームに気にしていたら
やっていけない仕事だと思います。

自分でそれを消化出来ないようであれば、
その仕事を続けるのは辛いかもしれないですね。


この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 はりちゃん さん 38歳  女性
回答   2014年10月11日 14:51
今の仕事を続けるか、辞めるか、どちらも正しいと思います。

電話は相手の求めてるものが先にわからないから不安ということですが、人とコミュニケーションをとるときって、相手の求めてるものは話を聞きながら理解しますよね。話を聞いて理解することってすごく大切だと思います。
人の話を聞いて相手のことを理解することができたら、子どもができたときにちゃんと話を聞いてあげられるお母さんになれそうな気がします。

アマちゃんは苦手な仕事が増えても続ける親、苦手な仕事が増えたら辞める親、どちらになりたいですか?
自分の子どもに、苦手な仕事が増えても続ける人、苦手な仕事が増えたら辞める人、どちらの大人になってほしいですか?
もし今子どもがいたら、その子はアマちゃんがどんな母親だったら幸せですか?
こんな風に考えてみると、考えがまとまってくるかもしれません(^^)
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 との さん 28歳  女性
回答   2014年10月11日 15:08
コールセンターで働いた事があります。
電話の仕事は本当に向き不向きがあります。
受注となるとかかってくる電話を受ける仕事ですよね?
ストレスに感じる人は負担になります。

もともとの派遣の仕事に増える業務が合わないなら辞めてもいいと思います。
辞めたら他の人に仕事が周り、そうやって派遣が成り立って行くんです。

扶養内でのお仕事で生活して行けて、お仕事を選べる環境なんだから無理して続ける必要はないと思いました。


コールセンターでストレスから円形脱毛症になった経験者からの意見です。

ちなみにコールセンターの仕事が合う人は本当に合うみたいでイキイキと仕事してる人もいます。

妊娠を望まれるならストレスの少ないお仕事の方がいいでしょうね。
私のこんな考えも甘えかもしれませんが。
ちなみに今は正社員で事務職に就いています。
ストレスはありますが、コールセンターの比ではありません。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 うーん さん 29歳  女性
回答   2014年10月11日 17:36
私も今までの人生苦手なことにぶつかると、
それを避ける選択をしてきました。
結果、完全なる逃げ癖がついてしまいました。

また苦手なことがあっても、
不安からか立ち向かえなくなったんです。
逃げるとその時はホッとするのですが、
もしかしたらやれたんじゃないかって、
後悔とか襲ってきます。

もう辞めると決めたならそれでいいと思いますが、
チャレンジしてみてもし乗り越えられたならば、
今後それがすごい自信や経験に繋がるのも確かです。

難しいですが、
子供関係などは嫌でも逃げられない事ばかりの連続だと思いますので、
たくさん悩むとは思いますが、
最善の答えが出るといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 Liko さん 34歳  女性
回答   2014年10月12日 00:16
せっかくの良い環境の職場。
まだ、実際にはやってみていない仕事に不安を感じて辞めてしまうのはもったいないような気がします。
もう少し様子を見て、本当に合わない!と感じるようなら、その時に相談してみてはいかがでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 rock_river さん 30歳  女性
回答   2014年10月12日 09:11
私は子供側の意見ですが、うちの母親を思い出してしまいます。

うちの母もあんまりがっちり仕事をしたことがなく、面倒な事があるとすぐ辞めるを繰り返して、早々に専業主婦になりました。自分が大人になって社会人になって、結構がっちり仕事をしていて、それなりのストレスもあって、朝は腹痛と下痢をだましだましで出勤し、夕方あたりから頭痛でぐったり帰宅しています。でも、それくらいが普通かな?と思ってやっています。

そこで、母は「お腹イタいなら休みなさい!」とか「頭痛くなるまで仕事なんで、女の人がすることじゃないの。」とか「結婚したんだから、仕事辞めたっていいじゃない。」とか、もっと腹が立つのは思い通りに私が帰省しないとか、母と都合が合わないと、当然のように「家族の用事と言って、仕事は都合つけなさい。」と、社会人的責任感について、全く見当はずれな認識しかなく、恥ずかしい人にしか思えないです。

ここで相談するってことは、自分を正当化する言葉が欲しいのですよね?でも、価値観なんて人それぞれなので、最大限の努力と誠意を示しても、悪く言う人はいなくならないと思います。子供が先かもしれませんが、子供に恥ずかしくない親になるべく努力するのも大事ではないか、と思います。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 36歳  女性
回答   2014年10月12日 09:40
派遣で半年更新ならば、今から更新するかしないかを決める必要はないと思いますよ。
もう少し様子をみて、更新の時期が来たら決めればいいです。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ネピア さん 29歳  女性
回答   2014年10月13日 10:36
まあ会社としてはもう一つ上のステップに進んでほしい、と言うことですよね。

仕事でも何でも自分のやりたいことだけをしていくわけにはいきませんから…。これから先子供ができたとしても子供関係の少し面倒なことや厄介なことってありますよ。あんまり得意ではないことを子供の為にやらなくてはいけないこともある。

だからとりあえず、やってみるだけ頑張ってもいいと思いますね。本当に無理ならば更新を延長しなければいいわけですし。次回の更新が3月ならば頑張って続けられるかどうかはそれまでに自分でわかるような気がします。

最高の環境で自分のできる得意な仕事だけというのはなかなか難しいですよね…。

よく考えてみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あずみん50 さん 29歳  女性
回答   2014年10月13日 11:02
アマちゃんさん自身は、臨機応変が苦手で不器用だとおっしゃっていますが、臨機応変が必要ない仕事ってありますか?
もちろん、得手不得手はありますが、避けていては出来るものも出来ないですよね。

そういう私も、結婚を機に正社員を辞め、扶養内でパートをしていました。理由は長くなるので、割愛しますが。

確かに妊活にストレスは敵です。ただ、ストレスが全くない仕事もありません。
そこを天秤にかけてじっくり考えられればいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 アマちゃん さん
コメント   2014年10月14日 10:52
たくさんのコメントありがとうございます!!
皆さんのコメントは、辞める辞めないどちらの意見でもまさにその通りのものばかりで、
辞める事に賛成の意見を読めば・・
そう!!そうなのとなり・・

続ける事に意味があるかもしれないという意見を読めば・・
そう!!そうなの、ここで逃げていいの?となり・・

未だに、
辞める・・続けるをぐるぐるしております。
おそらくこの、優柔不断な状態が、よりよくないのでしょうね。


コールセンターの仕事に、向き不向きがあるというご意見、
身をもって実感しております。


今まで、10年間仕事をした経験があります。
そのうち、5年は「仕事」と言う感じで、正直合わない面もあり、
嫌な事もあり、ただお金をもらっている以上、一生懸命こなすという感じでした。


あとの5年は、「仕事」というより、「日々」を過ごしていたら、
お金がもらえた♪
と言う感覚にすらなり、
我ながら充実した5年を過ごせました。
同じ事務職なのですが、
多分、仕事が合っていたのだと思います。


合う合わないはどこの会社でもあると思うし、
合わない仕事となれば、それなりに時間も必要だと思っていました。


どんな仕事でも、苦手な部分(臨機応変等)があったりしますが、
これまでの仕事は、一回ミスをしてしまったら、
次はミスをしないでいれる!!
と言うステップになりましたが、

コールセンターの場合・・
お客様のクレームがあっても、お客様個人がそれぞれが違うので、
その都度その都度、瞬時にお客様に合わせる必要がある仕事なのだなと痛感しました。

うまい人だと、クレームだろうが怒っていても、
うまくかわせる臨機応変さがあるのですが、
私はしどろもどろになってしまい、
よけい怒らせてしまったり・・


ご意見があったように
コールセンターは合う合わないのだからと
判断したい自分もいれば、


まだまだ努力を何もしていないぞ!!と言う自分もいます。
これを乗り越えたら、
子供が生まれた時に誇れる自分になれる!
逆に辞めてしまったら
本当はできたんじゃないの?と後悔もありそうですし
子供に恥ずかしい自分にはなりたくない・・


また、先に述べたように、
「仕事」として割り切って働く事も
「日々」のように時間が流れていくように仕事が出来る環境も両方の経験がある事で、
余計悩んでしまいます。
ストレスなくても楽しく仕事が出来る事も知っているし、
ストレスがあってもそれはお金をもらう上で必要な事だと


子供を考えると、出来る事なら、
楽しく仕事をしていたあのような仕事が出来たら最高だろうなと思う自分と、
ストレスがない会社のが普通で、そんな中で妊娠しながら働いている人だっている!!
と思う自分がいます

とにかく色んな感情がごちゃごちゃです。

コメントを頂いたのに、結局ごちゃごちゃしていてすみません。


また、まだ半年後なので今結論を出さなくていいのですが、
私の性格上、先回りして考えておかないと、
優柔不断で、多分辞めたい気持ちが今より大きくなっていても、
続ける事を選んでしまいそうなので、
先に自分の気持ちを整理整頓しておくためにもと早めに相談しております。


でも結局ぐちゃぐちゃな私ですが・・
しばらく悩みながら、でもお給料もらっている間は一生懸命働く事はしておこうと思います
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 美緒 さん 34歳  女性
回答   2014年10月15日 15:06
私も電話はとても苦手でした。

やはり苦手なものはすごい毎日が苦痛で憂鬱ですよね。

もしかわれるものなら仕事かわりたいところですが、

他にいいところありそうでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 みつば さん 36歳  女性
回答   2014年10月16日 14:37
コールセンターではありませんが、
私も電話応対中心の仕事をしていたことがあります。
個人的にはやりがいも見出せたのですが、
クレーム対応も多く、毎日ストレスまみれでした。

妊娠のためにストレスをためたくない状況で、
仕事が増えて苦手な仕事をすることになるのでしたら、
次回の更新時に辞めていいんじゃないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年10月19日 18:08
仕事に得手不得手があると思います。
今は、売り手市場で、仕事はいろいろあると思います。
悩むぐらいなら、私は、スッキリ更新しないほうが、
いいと思います。
辞めて、次の職場に行ったときに、
「やっぱり、前の職場の方がよかったかも」
と思うかもしれませんが、少なくても、
もう、迷うストレスを貯めずに、すむじゃあありませんか。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ハラスメント(嫌がらせ)なのかな』 次の相談 『夏の面接での服装について教えて下さい。』 

 仕事・趣味の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。