結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   マリッジブルー・不安  >   マリッジブルーから抜け出せた花嫁さま


マリッジブルー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『彼への依存でしょうか?それともただの恋心・・・』 次の相談 『遅刻してしまった両家顔合わせ食事会のその・・・』 

 りんりんごりん さん  32歳  女性  東京都  2014年09月20日 00:47
相談

マリッジブルーから抜け出せた花嫁さま

この相談をお気に入りに追加する

結婚決まった当時はウキウキで、近づくにつれ
緊張やら後悔やらでマリッジブルーに陥ったあと、また復活できた花嫁さま居ますか?
今、呼んだみんなの顔を思い出しても憂鬱で憂鬱で。
自分で決めたことなのに、なんでか辛くなった方いますか?
マリッジブルー対処法教えてください!!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 小雪 さん 30歳  女性
回答   2014年09月20日 10:36
対処法と言えるかどうか分かりませんが・・・
結婚をしなかったら・・・など、今の状況と逆のことを
考えてみてはいかがでしょう。
現在置かれているご自分の状況が幸せなのか不幸せなのかが分かると思いますよ^^
マリッジブルーは沢山の方が通る道。
誰かに今の心境を話すだけでも少しは気持ちが楽になると思います。
これから旦那様になる彼に話しても良いのでは。
これから色々なことを夫婦で乗り越えていくことになりますよね。
夫婦で支え合い、思っていることを口にして二人で悩んで解決する。
そんな夫婦関係を築くことが私の理想です。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 カピ さん 26歳  女性
回答   2014年09月20日 10:53
これっ!!っていう解決策はないと思います。
でも、マリッジブルーは誰でもなります。
結婚式当日を迎えれば、あっという間に治ります。

私の場合ですが、式の準備をしばらくお休みしてました。2人でデートしたり、友達とショッピングや旅行に行ったり。実家の家族と旅行にも行きました。
式のことは一切考えない。
自然と「式の準備しようかな」っていう気持ちになりました。
まだお時間があるのでしたら、少しお休みされてみては?あまり時間がなくても、2.3日休んだところで問題ないですよ。頭を空っぽにするのもマリッジブルーを軽減させてくれるはずです。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 りんりん さん 29歳  女性
回答   2014年09月20日 17:51
主さん程ではありませんでしたが、
マリッジブルーありました!!!


私の場合は、偶然なのですが、
二次会のオーナーさんが占いの出来る人だったんです!
噂では聞いた事あったんですが、知らずに下見に、旦那(その頃は婚約者)と行った際、

そのオーナーさんが
お互い、今何が不安でどう思ってるのか見事に当ててくれたんです!


お互いがこう思ってるって知っただけでかなり気持ちが楽になりましたし、
自分の気持ちも整理できました!!

占いへとは言いませんが、
お互いの気持ちを整理しあう事が良かったのかなと思います!!


また、多分真面目な方こそ、
新しい生活の事を慎重に考えてしまってマリッジブルーに陥りやすいのかなと思います!!

不安はあって当然です!!
これから、生活が変わってしまうんですから!!

でも、人間ってすごいもので、
数ヶ月もすれば、新しい生活の方が当たり前になってますよ!!

私は、今では、あんなに不安だった事忘れて
幸せです(^^)/
でも、あの頃に戻ったら
また同じ事でマリッジブルーになるんだと思います

でも、未来の自分はちゃんと幸せです(^^)/

主さんも、今はいろんな不安があると思いますが、
未来の主さんはきっと幸せに笑っていると思います!!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 りんりんごりん さん
コメント   2014年09月22日 00:52
皆さんのお優しい回答、ありがとうございます。
準備に方の力が入り過ぎていたかもしれません。
未来はちゃんと幸せ!もし結婚してなくて相手もいなかったら、、、今の状況を、1度頭の中だけでも休ませて、追い詰めないようにやっていきたいと思います(^^)
また迷うかもしれないのですが、どうかまたよろしくお願いします。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 巨峰大好き さん 29歳  女性
回答   2014年09月22日 11:50
今までと違う環境に行くわけですから、不安で当たり前ですよ。やはり一家を構えると責任も重くなりますし。でも生活が始まってしまうと「こんなものかな」と思うようになり、しばらくたつと実家より新居が「自分の家」と思うようになりますよ。

みんなが通る道ですから、「こんなものかな」と過ごすのがいいかな。

時間が解決してくれますよ。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 もと さん 36歳  女性
回答   2014年09月23日 00:54
不思議なんですが式を終えたら
マリッジブルーはなくなっていった記憶があります。
時が解決してくれるでしょうから、今、がんばって
対処しようとしなくて大丈夫ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 りんりんごりん さん
コメント   2014年09月23日 13:54
式が終わったらなくなるのですかね、、、
今日も彼とは喧嘩ばかり。うんざりします。
結婚式終わっても呼び過ぎとか、皆に笑われる気がして、、、本当に辛いです
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 美穂 さん 34歳  女性
回答   2014年09月24日 13:07
不安になるのはあたり前だと思います。

不安に思ってること旦那さんになる方にはなしされると
少し楽になると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年09月28日 17:42
結婚式の準備などで、彼とケンカ?!
よくあることです。
しっかり、家族になる前に、意識合わせをするための課題だと、
思ってください。
話し合いや、意見の出し合いをした方が、
今後の結婚生活の価値観など違ってたとガッカリすることが、
少ないような気がしますよ。
あんまり、気負わないことと、失敗できない!と自分を追い詰めないことです。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 もと さん 36歳  女性
回答   2014年09月29日 17:20
準備中は私も夫と喧嘩ばかりでしたよ。
結婚やめちゃおうか、今なら間に合う、、って何度思ったことか。
多くの花嫁が通る道だと思います。
悲観しなくて大丈夫ですよ。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 りんりんごりん さん
コメント   2014年09月29日 19:52
みほさん

旦那さんには不安を出し過ぎて、怒らせてしまいました。。出し過ぎもダメですね涙

コメントありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 りんりんごりん さん
コメント   2014年09月29日 20:00
さゆまゆさん

ありがとうございます。
気負わない、思い詰めない、今自分に一番ひつよなことだと思いました。
どんな形の結婚式にしても、避けては通れないものなんですかね。。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 りんりんごりん さん
コメント   2014年09月29日 20:04
もとさん

コメントありがとうございます。

いままさにやめたい病気にかかってます。私達の馴れ初めとかなんて誰も興味ないし、いい迷惑なんじゃないかとか、ネガティブで不安な自分を変えたいです。
当日は過ぎれば考え過ぎてたと思いましたか!?結婚式して良かったですか??
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆうみ12 さん 29歳  女性
回答   2014年10月13日 07:51
すでに入籍を済ませ、来月に結婚式をします。
わたしもものすごいマリッジブルーがありました。入籍前も3ヶ月くらい悩み、結婚式準備が始まると式のことでグズグズと悩みました。
わたしは入籍と同時に新生活を始めたのですが、始まってしまうとびっくりするくらい楽しくなりました。どうしてあんなに悩んでいたんだろうと思うくらい(笑)
結婚式に関しても、両家の考えのすり合わせや自分の希望をどのくらい通していいのか、友人に気持ち良く参加してもらうには…など悩むことが多々ありました。悩んでしまうと、結婚式自体をやめたくなってしまい、そのたびに旦那さんにぶつけてがっかりさせて、自分てなんてダメなんだろう…とまた落ち込んだり。。。
でも、打ち合わせなどで一個ずつ具体的に決まって行ったり、楽しみにしてくれている人の言葉を聞くたび、不安は小さくなっていきました。最近は、旦那さんがかなり式の準備に力が入って来て、その様子を見てわたしも楽しく準備ができるようになってきました。

きっとみんな、悩みながら進んでいるんだと思います。最終的には旦那さんとの共同作業ですので、旦那さんとたくさん話をして進めて行けば、少しずつ不安は小さくなり、きっと当日は楽しい結婚式ができると思いますよ!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『彼への依存でしょうか?それともただの恋心・・・』 次の相談 『遅刻してしまった両家顔合わせ食事会のその・・・』 

 マリッジブルーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。