結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   お車代・心付け・お礼金  >   披露宴 お車代の費用負担分担はどうしましたか??


費用・車代

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『受付のお礼…ちょっとやりすぎ?』 次の相談 『お車代の負担について知らせず招待状を発送・・・』 

 クロちゃん さん  35歳  女性  兵庫県  2013年03月15日 21:54
相談

披露宴 お車代の費用負担分担はどうしましたか??

この相談をお気に入りに追加する


元々 結婚式にかかった総額(披露宴、お車代含め)を6:4 か 7:3でわける予定でした。

が、お車代&宿泊費の考え方に彼との相違があり、別々にしたいな、と考えています。


例えば、

彼のお兄さんたちの家族にはお車代は一部を、
と私は考えていたのですが、
彼は、お兄さん家族(全員で9名)にはお車代&宿泊費全額を負担したい
と考えているようです。

ドレス、演出など節約できるところはしており、予算もかなりオーバーしているので、私的にはかなりモヤモヤ・・・・

ちなみに彼の招待客のうち約30名が遠方で お車代2万円ずつお渡しする予定です

私の招待客へのお車代は私の両親が負担してくれるといってくれたので甘えることにしています。
彼の招待客のお車代は二人の共通財産から負担予定です。

お車代のみ 両家それぞれが納得いくように別々して、披露宴にかかった金額を6:4 か 7:3でわけて費用負担しようと提案しましたが、私の招待客のほうが人数が10名ほど多いので彼は納得できないようです。


二人が納得いくような費用負担をするにはどうすればよいでしょうか。

お知恵をお貸しください。
 

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   5 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 カエカエ さん 28歳  女性
回答   2013年03月15日 22:56
二人の共有貯蓄から彼の招待客のお車代だけ出すのは私もイヤかもしれません。
うちの場合は分かりにくい方法かもしれないので長文になります。

新郎側:宿泊、着付けなど確認を取りましたが親族がご自分で用意されるとのことでした。
お足代はお義母が負担して下さったのでお任せしました。
ご祝儀は標準。

新婦側:宿泊、交通費、着付け代は新婦負担(総額で50万円は軽く超えているので父親から援助あり)。
従兄の結婚式で伯父たちにこちらも全部負担してもらったので親族の慣例として結婚式する家が準備。
その分、ご祝儀は多め。

招待客でお足代がいる分をそれぞれ新郎、新婦が自己負担。
共通の友人は半分にしました。
その際、新郎はお金が足りないのでお足代とせず「心ばかり」とし、中に宿泊費の足しにして下さいとカードを入れました。(お車代だと半額の15000円のところを10000円にするため)

親族にかかったお金、ご祝儀が全然違うため。
新婦親族から頂いたご祝儀‐親戚一人頭3万円×新婦の親族の人数=新婦個人の持ち物。
新郎も同様。
とさせてもらって私は交通費、宿泊費にあてました。

挙式・披露宴は新郎招待客が多いが新婦の方が衣装代などかかっているため半分にしました。
挙式・披露宴にかかったお金‐ご祝儀(親族は一人3万円換算)を半分です。


披露宴自体も細かく分けたいなら
・挙式にかかる費用は半分
・披露宴のウエディングケーキ、装花、演出は半分
・新郎にかかる金額(ヘアセット、衣装)は新郎負担
・新婦にかかる金額(ヘアメイク、衣装、お色直し)は新婦負担
・招待客にかかる費用(食事、引き出物、引菓子、席次表、席札)はそれぞれの招待客の人数で分ける
などはどうですか?

共通財産の内訳ははっきりとしていますか?
はっきりしているなら彼が彼の貯蓄の中でするのであればいいのではないでしょうか?
彼の貯蓄以上だと今後が心配ですよね。
結婚式は終わりでなく始まりなので今でさえオーバーしているなら新婚生活の貯蓄も心配になってくると旦那さんに言っていいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 カエカエ さん 28歳  女性
回答   2013年03月16日 02:01
追伸
彼は友人たちに招待状送る前の確認の際に宿泊費くらいしか負担できないことを話していたそうです。
私は交通費の半額でなくていいのかとも話しましたが、最終決定は彼の友人なので彼に任せました。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2013年03月16日 10:48
もう決まってしまったことかもしれませんが新郎新婦できちんと分けたらどうですか。それぞれの費用の払い方は親と相談するということで。

私は二人ともにかかる費用は折半で、あとはたとえば食事代などはそれぞれの出席者の数をかけましたよ。

車代なんで考え方が違って当たり前なので、お互いの考え方に合わせたほうが楽かもしれないですよ。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 さざえ さん 27歳  女性
回答   2013年03月16日 11:26
うちは友達や職場のお車代は二人で折半しました。
人数が少なかったこともありますが、30人もいるなら微妙ですね。
でも二人のことを祝福しに来てくれるので二人で出すとゆうのもしたないと思います。

気付けなどは親族は両家で負担しました。

披露宴は新郎側が少し多かったですが折半しました。

でも結局結婚したら共通財産になるのでもう貯金をがっちゃんこしたらどうですか?

私の場合はお互い同じ額の貯金を出しあい、両家からのお祝い金を一緒にし、ご祝儀も一緒にしました。

結局、両家からのお祝い金は私側が二倍、親族のご祝儀も2倍でした。

でも同じ金額を旦那に求めてもないですし、結婚式でお金でもめるとよくないと思いますよ。

うちは結局私側が共通財産へ旦那より150万円多くいれたことになりました。
あまり細かく考えない方がいいですよ。

クロちゃんさんのほうがゲストが10名多いとゆうことは30万円くら多くかかりますよね。
彼のお車代は60万円プラスお兄さん家族
クロちゃんさんのお車代は不明ですが、これを6:4とかにすれば同じくらいだと思います。
しかもドレスもきるんですし!
こちら側が払いすぎと言うこともないと思いますよ。

交渉するならお兄さん家族の件はそちらの親族だし二人のお金で出すのはおかしいでいいと思います。
そこを折れてくれたらもうこれで手をうつしかないとおもいます。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 34歳  女性
回答   2013年03月16日 11:50
最初に「結婚式にかかった総額(披露宴、お車代含め)を6:4 か 7:3で負担」とどうして決めたのでしょう。
共通にかかるものは二人で折半、衣装代などはそれぞれが、招待客の人数に応じて料理代もそれぞれが負担というようにしておけばよかったのに・・・と思います。
お車代や宿泊費もそれぞれがかかる分を負担したらよいでしう。
クロちゃんさんのほうがご招待客が多いのだから最低でも折半するのがよいのではないでしょうか。
彼が納得できないのは十分わかります。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ひろミ さん 27歳  女性
回答   2013年03月16日 13:17
私たちは、
食事代は招待した人数分それぞれ払う
引き出物も自分で招待した人の分は自分で決め、その分払う
交通宿泊費も自分の招待した方の分は自分で払う
カラードレス代は新婦親持ち(新婦親の希望できるため)
その他は折半。
で進めてます。
人数に偏りがあるため、また引き出物も両家の考えがあるため、遠方ゲストにも偏りがあり負担出来る額、負担すべき所の考えが違うため
の分け方です。
彼も私もお互いが負担するべき所は負担し、負担して欲しいところは負担して貰うギブアンドテイクで決められたので、納得済みです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なお さん 30歳  女性
回答   2013年03月16日 16:41
私の場合は
お車代は個人でそれぞれ支払って
披露宴代は私が出し、ご祝儀は全て私が預りました。
その代わり、新居にかかる費用や新婚旅行代は彼が負担。

最初は、自分のお金、相手のお金を区別しがちですが、結婚すると共有財産になるので、あまり気にならなくなってくるものです。

彼と良く話あって双方納得のいくやり方で決まると良いですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 じんじゃーえーる さん 32歳  女性
回答   2013年03月17日 19:42
私は全て招待客の人数によって計算してそれぞれ負担。
衣装代などもそれぞれが負担。
挙式代、会場費、お花代など共通の物は折半としました。

招待客の人数の違い、お車代の違いなど
モヤモヤするのであればそれぞれ支払いを分けてはいかがですか??
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『受付のお礼…ちょっとやりすぎ?』 次の相談 『お車代の負担について知らせず招待状を発送・・・』 

 費用・車代の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。