1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)の結婚式場
  4. En Fance(アンファンス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大阪 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)エリアのゲストハウス「En Fance(アンファンス)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
大阪難波駅, なんば駅, 心斎橋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (218)
  2. 費用明細 (18)

手作りアイテムの配置
両家控室の使用方法について

本番
総合評価 3.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 3.00 4.00 5.00 4.50 4.00 2.00
みかぁ さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2016年4月 (投稿2016年4月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

下見段階で、ゲストハウスでの結婚式は2番目に費用が高くなると聞いていたので、最終的に300万ちょっとで済んだのでこんなもんかなと思います。
本音は300万は切りたかったですが、演出等にお金をかけなかった分ゲストへの食事やワインにこだわったので仕方がないかなと思います。

会場の雰囲気・設備

親族控室が1つしかなく、最初の下見では新郎新婦が着替える場所を親族控室にも出来るし、クローク側の一部を間仕切り控室にする事も出来ると聞いていたので、式が始まるまでは新郎新婦が着替える場所を新郎側の控室にしたいと伝えると、そこの場所は着付けをされる方用に使用するため、親族控室にしてしまうと一般のフィッティングルームで着付けをする事になるので、ゲストの方に迷惑がかかる可能性があるとの事で泣く泣く新郎側の控室は別館を用意してもらいました。
そういった大事な事は、最初の段階で教えてもらいたかったです。

演出・オリジナリティ

私達の披露宴は、友人からのスピーチがあるわけでもなく、スクリーンを使用してのプロフィール紹介があるわけでも無く、親に対する手紙等皆さんがされるであろう演出は尽くしなかったので、担当の方より「ドレスの衣装当てクイズをされてはどうですか?」とかキャンドルサービスにかわる演出として「ビールサーブを担いで再入場して、各卓についでまわるのもあります」とか提案して頂き、両方採用させて頂きました。
ただ、新郎が担ぐビールサーブがかなり重かったらしく、元々お酒が弱くしこたまビールをつがれて飲んでいた新郎は、再入場の際あまりの重たさにかなりヘロヘロになりながら各卓を回りました。
使用した曲とあいまって、図らずも面白い演出になりました。
ただ新郎曰く、こんなに重たいのなら提案してくれた時に、大体の重さを教えておいて欲しかったとの事でした。

衣装・衣装小物

ドレスは提携している上の階のショップで借りなればいけなかったのですが、下見の段階では説明が無かったのですが、貰った見積りに小さく持込はプラス3万頂きますと書いていることに式直前になって気づきました。
提携のショップは、ウエディング・カラードレス共にデザインや種類が少なく、選ぶのにかなりの時間を費やしました。
また、留袖も提携の所で借りないといけないと思っていたので、母と叔母を連れて行ったのですがこれまた種類が少なく、13号以上になると13着しかありませんでした。しかも新郎の母はもっと大柄な方なので、その場合はどうなるのかと聞いたら、取り寄せになり更に値段も高くなるとの事でした。
結局式場に、留袖とかは外部から持ち込んでも良いのか確認したら、持込可だったのですぐさま母と叔母の留袖はキャンセルし、姉が結婚した時に借りた衣装屋さんに借りることにしました。
値段も提携の所で借りるより、2万近く安くなり、そういう細かなところもちゃんと説明が欲しかったです。
全体的に提携のショップは値段が高く(小物も)、種類も少ないので、持込代を取られても良いから他で安く借りられて種類が豊富な所から借りるのが良いと思います。

料理

試食会前に16000円のコース料理を元に色々アレンジを加えて決定していたのですが、試食会で16000円のコース料理を食べてみて、魚料理以外どれも口に合わず、また魚・肉に合わせるワインも美味しくなかったのでかなり酷評でした。
式は、料理が美味しければ良い式だったと思って頂けると考えていたので、これではゲストに提供出来ないと思い、再度料理と料理に合うワインの打ち合わせをシェフと総支配人とでさせて頂きました。
打ち合わせ後、本当に私達が求める料理になっているのか心配だっので、再度ワインと合わせて試食会をし納得のいく料理に仕上げて頂きました。
料理については、打ち合わせ前にフランス料理とはどういうものかや料理名に書かれているフランス語を調べて臨むと良いかもしれません。

スタッフ

この日ばかりは花嫁が主役なので、私が気になったブーケの持ち手部分が粘着物でベタベタすると言うと直ぐに手直しして下さったり、披露宴中に食事をしていて口の横に付いた食事を拭き取って下さったりと驚きの連続でした。
ただ、現在私自身が精神的に不安定な時期にありちょっとした事でパニックに陥りやすい中、私側の非常識な親族で礼服のレンタルが間に合っておらず、挙式前の親族集合写真に参加しないか、集合写真を後回しにして、ゲストとのスナップ写真を無くすかどちらにしますか?と報告に来られた時は、さすがに参りました。
私の耳にその事実が入る前に、姉が間に合わないものは無理と阻止してくれていたようですが、母が言うことを聞かなかった為、スタッフが気を利かせて聞きに来て来て下さったようなのですが、そのおかげで危うく式が台無しになるところでした。
気の使い所も難しいとは思いますが、事前に体調とか報告しておくと良いかもしれません。

立地・交通の便

なんばから徒歩5分圏内にあるので、特に問題は無いと思います。
ただ、車に慣れていない方が車で来られる分には人が多いので、大変なのかなと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

当日までの段取りはスムーズに打合せ出来たと思うのですが、式後の写真などの受け取りなど打合せしていなかったので、いつ頃データを頂けるのかとか何もわからないし、式中は自分達で写真を撮ることなど出来ないのでどんな感じだったのか、ゲストの方達が撮った写真を頂くか見せてもらうまでわからないのでとても気になります。
早く連絡が欲しいです。

みかぁさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてみかぁさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 En Fance
挙式スタイル 教会,人前
住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-5-15 クロスホテル大阪4F
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事