1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 横浜・新横浜・川崎の結婚式場
  4. モンテファーレ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

横浜駅から電車で約5分、天王町駅近くにある「モンテファーレ」。格式あるステンドグラスに囲まれたチャペルでパイプオルガンの音色が響く中での挙式。2種類のバンケットにはシンデレラ階段やティアラをイメージしたシャンデリアも。ゲストへのおもてなしは、おふたりの思い出の食材を使ったお料理。リクエストに応じて心に残るお料理をご提案します。

最寄駅
天王町駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (239)
  2. 費用明細 (55)

ステンドグラスのチャペル&ドレス着放題
駅・路線がマイナー&スタッフとのやりとり

本番
総合評価 3.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.00 4.50 4.00 3.00 3.00 4.00
gutilove さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2022年10月 (投稿2022年10月)

挙式時の最終金額
3,427,259円 (65人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では55人で300万円位で、最終金額は66人で340万円くらい。値上がりポイントは人数増加と前撮りを行ったこと、映像系を依頼したこと、値下がりポイントは料理の値段を下げたことです。
式場見学時に見積もりを出していただく際に、実際にパソコン画面でスタッフの方と一緒に見積もりを作っていったので、費用に関する不信感は全くなく契約することができたのが好印象でした。
ここで挙げた方皆さんおっしゃっていると思いますが、私たちも、もし他の式場で同じ内容の式を挙げていたら、プラス100万円はかかっていたと思います。

会場の雰囲気・設備

ステンドグラスのチャペルがとても素敵で、天井が高く本格的なパイプオルガンもあり、この式場に選んだ決め手です。
バージンロードは絨毯はないですが、白い大理石にステンドグラスが反射して、却って神秘的でした。
ガーデンは屋内のため天候に左右されず、曇りでも壁一面の窓から採光がとれるため明るい印象でした。
ガーデンでの集合写真は66人でも余裕で入りました。
披露宴会場は2つあり、落ち着いた雰囲気の会場と可愛らしい雰囲気の会場です。
落ち着いた雰囲気の会場が好みでしたが、希望の日付が埋まっていたため、可愛らしい方で行いました。ただ、テーブルクロスの色などで雰囲気は変わりますし、結果的には満足でした。
当日、お色直し入場はバルコニーから階段を降りて入場しました。
車椅子のゲストがいましたが、チャペルや披露宴会場、エレベーターや通路など、全ての導線が広い設計になっていたため、安心して招待できました。
親族・友人控室は良くも悪くも普通の大広間でした。
地下1階が控え室、1階が打合せスペース・試着室など、2階と3階に披露宴会場が1つずつ、4階がチャペルという造りです。
1日に披露宴は2組まで(1会場1組ずつ)で、時間がズレているため、ゲスト同士がすれ違うことがないのはよかった点です。

演出・オリジナリティ

わたしたちの式は、細かい演出をたくさんしていただきました。
ウェディングツリー、ドレスの色当て、インスタントカメラ、プロジェクションマッピング、ウェディング宝くじetc...
どれも自分たちで考えたことをプランナーさんや司会者さんに伝えて準備してきましたが、同日、全て無事に予定どおり行うことができ、本当に嬉しかったです。
また、ウェルカムスペースを筆頭に多くのものを手作りし持ち込みましたが、どれも指示通りに設置してくださり、ありがたかったです。

衣装・衣装小物

なんといっても、新郎新婦合わせて、前撮りも含めて22万円で着放題というのは、他の式場では聞いたことのない破格の値段だと思います。
ブランド物などの一部はプラス料金がかかりましたが、ほとんどが着放題の範囲内でした。
ただし、ドレスの形は昔ながらのものが多く、希望していたオフショルダーのものはあまり多くなかったです。
雑誌などでは「〇〇着揃えています!」と謳っていると思いますが、その中には和装も含んでいますし、ドレスも正直「これ誰が着るんだろう?、、」というくらい奇抜なものもたくさん含んでますから、大手のドレスショップよりも品揃えはあまり良くないと思います。
けど、強いこだわりがなければ、全く遜色ないと思います。それなりには揃っていますので。
本番は、挙式が白ドレス、披露宴が赤打掛→カラードレスにしましたが、カラードレスは外部で購入したものを持ち込みました。(持込手数料2万円)
当然ですが、衣装が増える度に着付代がかかるので、着放題といってもそこは注意した方がいいと思います。
試着の予約は、最大2回まで(うち土日は1回まで)で、1回終わったらもう1つ予約が入れられるスタイルです。予約はかなり取りやすかったです。1回に5着くらい試着できます。
両家両親の留袖・モーニングもここでレンタルしました。さほど安くはないので、費用を抑えたい方は他で用意して持込みもありかと思います。
小物もある程度揃っていました。
当日、新郎のヘアメイク及びゲスト(親含む)のヘアメイクをしてくれないのは残念でした。

料理

初めは1番高いコースで見積もりしていましたが、それより下のコースを試食し、十分美味しく感じたので、トータル費用との兼ね合いで、料理のランクを2つ下げました。
美味しく感じてくれるか少し不安でしたが、式が終わったら、ほとんどのゲストに「本当に美味しかった!一番高いコースでしょ!?」と言ってもらい、とっても安心しました。
ただし、式直前にフォアグラが当日用意できないことがわかり、ほかのオードブルに変更を余儀なくされ、その時点で試食は終わっていたので、もう少し早く言って欲しかったです(当然、ギリギリまで粘ってくれたのだとは思いますが、、)

スタッフ

式場見学時に担当してくださった方が、最後まで担当プランナーさんでした。
ただし、土日の打合せが基本的に1~2時間しか取れないとのことで、大きな決め事をする打合せは、平日であることが前提であるのが、かなりきつかったです。オンライン打合せなどに対応いただければ嬉しかったのになと感じております。
また、ある方に伝えたことが他の方に伝わっていないということなどが多々あり、不安を抱えることもありました。
一方で、メイクさんはとても良くしてくださり、前撮り時も本番時も完全に信頼することができました。
私たちの式は、細かい演出をたくさん注文をさせていただいたのですが、司会者の方、音楽担当の方は、依頼したとおりに当日の進行を進めていただき、本当に感謝しかありません。
また、打合せ、試着、ヘアメイク、お花の打合せ、試食、前撮りなど、全てがモンテファーレで完結したので、最初から最後までモンテファーレ以外には行かずに済んだのは、この式場の良い点だと思います。
ただし、実際にはモンテファーレ以外にも多くの外部業者(お花、音響、司会者など)が関わっており、そこの連携があまり取れていないように見受けられたのは残念でした。

立地・交通の便

駅から徒歩1~2分で道も1本でわかりやすく、目の前は大きな公園のあるのどかな場所で好印象でした。
ただし、ゲストに横浜・神奈川在住の方がほとんどいなかったため、相鉄線に馴染みがなく、横浜駅乗り換えも分かりづらかったという意見が多かったです。
希望すれば横浜駅からシャトルバスを出してくれたそうなので、今思えばしておけばよかったと思います。
一口に横浜といっても、みなとみらい周辺とはまったく雰囲気が異なることは意識しておいた方がいいと思います。
来てくださるゲストにも「横浜だけどみなとみらいじゃないよ」と伝えておいた方が無難だと思います(笑)
駐車場は無料で立体駐車場で埋まることはないので、打合せの時は毎度車で行っていました。
当日、お酒を飲まないゲストは何名か車で来ていたので、そこは安心して案内できました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてgutiloveさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 モンテファーレ
挙式スタイル 教会,人前
住所 神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町2-45-55
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

神奈川:横浜・新横浜・川崎エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

横浜・新横浜・川崎に関連する記事