1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 山口の結婚式場
  3. 山口・宇部・下関の結婚式場
  4. アールベルアンジェ山口
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

山口 山口・宇部・下関エリアのゲストハウス「アールベルアンジェ山口」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
新山口駅, 仁保津駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (98)
  2. 費用明細 (14)

人生で最良の1日になりました

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.50 4.50 5.00 4.50 5.00
arinamin さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年10月 (投稿2020年4月)

挙式時の最終金額
5,059,185円 (89人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では100名で300万位でしたが、最終的には式場は90名程度の400万位になりました。
(衣装代は別途100万位:衣装代+当日スタッフ技術料+写真代【終日】+親族・友人の着付け&ヘアメイク代)値上がりした理由としては、メッセージキャンドルの単価(1.800)×人数分や、当日エンドロール(挙式~披露宴1時間までの構成であればもう少し安いですが最長(挙式~キャンドルサービスまでを依頼したこと)、高砂をソファー席にしたこと、席次表や席札を手作りしなかったことなどが挙げられます。
また、遠方の方が多かったので交通費や宿泊費なども別途かかっています。ですがお互い仕事をしながらの準備だったので細々したものは依頼して良かったです。
一生に一度のイベントですし、半年近くずっと一緒にサポートしてくださったプランナーさんへの感謝や、当日ゲストの方に失礼のないよう最大のおもてなしをしてくださったスタッフの皆様の素晴らしさ、ゲストの方へのこれまでの長年の感謝を思えば惜しくない金額でした。
私たちにとっても人生最高の時間であり、そしてゲストの方にも満足して頂けたことには代え難いものがあると思いますし、これから先夫婦生活を送っていく中で、つまづいた時に立ち戻れる原点の1日を作ることが出来たと思っています。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は2階で、「天空をイメージしたもの」だと伺いました。山々が綺麗に見え、季節ごとに移り変わる景色を楽しめると思います。私たちの結婚式当日は天気も良く、とても穏やかで居心地の良い空間の中で挙式を行えました。
両家の控室もそれぞれに用意してあるので、お互い気兼ねなく開始までの時間を過ごせた様です。
披露宴会場は「フリーダム(白を基調としたオシャレな会場)」と、「ノーブル(ブラウンを基調とした和モダンな会場)」の2つがあります。
フリーダムは外にプールがあり、夜でも楽しめそうなオシャレで非現実空間です。来てくれるゲストの方の反応を想像していると決めきれないほど悩みましたが、私たちは和装に想い入れがあったことと、自分たち含めた全体の年齢層、二次会もそのまま行う予定だったので、(秋という季節柄)夜でも天候や気候に左右されずにゲストの方が快適に過ごせるようノーブルを選びました。
春や夏であれば夜でも快適なのでナイトプールなども喜ばれるのではないかと思います。
またどちらの会場でもプロジェクションマッピングがプランの標準に入っており、入場前の演出としてだけではなく、ケーキ入刀やキャンドル点火など要所要所でも会場全体が光いっぱい華やかな演出をしてくれます。

演出・オリジナリティ

とにかくゲストの方に「感謝」を伝えたかったのと、人数も多かったのですがなるべく皆と関われる時間を作りました。
キャンドルサービスでは各テーブルをまわって写真を撮り、キャンドルリレーでは「ポルトボヌール」というメッセージキャンドル(蓋をするとメッセージが浮かび上がるもの)を使用しました。
メッセージキャンドルは最初SNSで見付けたもので、それをやりたいと提案しましたが(火を扱うものなので安全性のため)持ち込みは出来ないと言われ諦めかけていたところ、プランナーさんが式場で扱っている商品の中から類似のものを懸命に探し出してくださって大満足でもあり、ゲストの方にも好評でした。当日は全員とゆっくり話が出来ないと思いましたが、これまでお世話になった感謝を1人ひとりに伝えたかったのでサプライズ感も含めて良いアイテムだと思います。

また、両親への手紙だけでなく、中座前に兄妹への手紙も読み、和装の際には人力車でガーデンから入場しました。
各入場の際にも、なるべく皆の近くを通りたいと希望しましたが当日しっかりラウンドコースを組んでいただき、中座の際にはそれぞれのゲスト(新郎は新郎側ゲスト、新婦は新婦側ゲスト)の近くを通って退場することでたくさん写真も撮れました。
ムービーはほとんど手作りしたので式場で依頼した場合のことは分かりませんが、エンドロールのみ当日のハイライト(挙式~キャンドルサービスまで)をお願いしています。素晴らしい出来でした。

とにかくやりたいことが多くで時間が足りなかったのですが、料金追加で時間延長も可能だったので30分延長して存分にやりたいことを楽しめました。

衣装・衣装小物

両家の顔合わせの時からお世話になっている衣装屋さんが提携のため入ってもらいました。申し訳ないくらい何度も試着に伺い、次々と用意をしてもらいましたが快く対応していただきました。衣装屋さん経由で式場を紹介していただくと特典もあり、お得でした。
どれを着ても1着定額で着ることが出来たので衣装にかかる予算が立てやすく、妥協せずに着たい衣装を選べ、予算を他の部分に充てることが出来たのでとても助かりました。当日は衣装屋さんが写真撮影にも入ってくれて、前撮りが出来なかった私たちのために挙式前に少し2人の写真を撮る時間も作ってくださいました。私自身、おしゃれに疎いのでメイクから髪型、小物に至るまで決めきれない部分もありましたが、プロの方が具体的な提案をしてくださるので心強かったです。

料理

試食会があるので参加しました。各値段ごとに基本のコース内容がありますが、部分的に他のコースの料理と入れ替えることも可能で、オプションで追加することも出来ます。遠方からのゲストが多い場合には山口ならではの一品を追加するのも良いのではないでしょうか。
私は実家がお米を作っており、それを使った料理を出したかったのでお米持ち込みでふぐ茶漬けを追加しました。
また、お肉のソースも希望をすれば変更してもらえて、当日私たちはほとんど食べずに過ごしましたが、ゲストの方からはとても料理が美味しかったと評判でした。
ウエディングケーキもメジャーではないキャラのものを注文しましたが、忠実に再現していただきとても可愛かったです。

スタッフ

プランナーさんは同い年なのでとても話しやすく、安心して進めることが出来ました。
準備についてはこちらが返事がギリギリになることもありご迷惑をおかけしましたが、いつも優しく対応していただきました。
途中こちらで個人的なトラブルが起こり、ゲストや内容など一度見直しをしなければならないかと思う時がありましたが、プランナーさんが親身になって悩みや現状を聞いてくださり、どうするべきかを冷静に考えてアドバイスをしてくれて最良の結果が出せました。

結婚式の準備は楽しいけれど、仕事の忙しさや男女での価値観の違い、式への想いなどの違いもあり、2人だけで話すと揉めたり険悪な雰囲気になることも何度もありました。その度にいつも間に立って、どちらの肩を持つでもなく私たちのために、ゲストのためにアドバイスをいただき、最後にはお互いが納得する形で進めてくださった、本当に素敵なプランナーさんでした。
当日初めてお世話になるスタッフさんがほとんどで、介添え人や動きを指示してくださるキャプテンなどは当日お会いしますが、皆さんフレンドリーで明るくて丁寧で良い印象でした。

当日は家族がビデオ撮影をし、私たちがいない歓談中の様子も録画してくれていました。最初は皆がどんな風に盛り上がっていたのかを楽しみに観ていましたが、よくよく観るとスタッフさんの素晴らしい対応にもたくさん気付くことが出来ました。
私たちの動きを指示してくれていたキャプテンが歓談中は料理を運び、担当ではないスタッフも手を挙げているゲストにいちはやく気付いてオーダーに伺うなど、「1つの役割しかしない」のではなく全員が全員でゲストの方をまんべんなくおもてなししてくださっていました。
それに気付いた時にはとても感動しました。
もともとこの式場で挙式をした友人からは「スタッフの対応が素晴らしい」と聞いていましたが、改めてそれを実感しました。
介添え人の方も朝から終わるまでちょくちょく声を掛けていただいて緊張をほぐしてくれたり、不安な気持ちを明るく取り除いてくださいました。
司会者の方は一度打合せをしただけなので当日どんな感じに司会をされるのか気になっていましたが、会わない間に私たちの用意したムービーーを事前に観てくださったのか、内容に応じた素敵な言葉で進行してくださいました。
スタッフに関しては本当にどの方も素晴らしかったです。

立地・交通の便

大きな駅からは少し離れていますが、バスが希望のルートで送迎を行ってくれるので遠方の方でも県内の方でも不便さを感じにくいと思います。遠方の方が仮にバスに遅れてしまっても新幹線の駅からはタクシーで10分程度なので安心です。
市内・会社近辺・地元・宿泊者のホテル先など細々と乗降先を希望しましたが、全て快く叶えていただきました。
披露宴後、二次会後と二度に分けてバスを出していただいてとても助かりました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

最近はSNS等でも小物が依頼出来るので活用されると良いと思います。私たちは席札+ゲスト個々の名前入りのコルクコースターを使用しましたが、日常生活でも使ってもらえているようです。
高砂もテーブルではなくソファー席にしましたが、その方が衣装全体が見えるということもありますが何よりゲストの方との距離が近く、話しかけに来やすい印象でした。
市内には他にも式場(駅近やホテル付など)がありますが、遠方のゲストが多い私たちにとっては本来であればホテル付の式場の方が何かと便利な面もありました。ですが、ホテルはまたいつかお世話になることがありますが、結婚式専門の会場は結婚式でなければ行くことはありませんし、遠方からのゲストの方にも非日常を味わってもらいたいということからこちらの会場を選びました。結婚式に特化した施設ならではの充実感、満足感は多いにあると思います。またいつか今度はゲストとして足を運びたい式場です。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてarinaminさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アールベルアンジェ山口
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 山口県山口市小郡上郷5333-2
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

山口の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事