1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2091)
  2. 費用明細 (376)
式場返信あり

VIPルームでの親族婚 最高の思い出に

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.50 5.00 5.00 4.50 4.50
ポチスケ さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2014年4月 (投稿2014年4月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最終的に約30名で、衣装代も含め190万くらいでした。
一般的な式場よりは高めだとは思いますが、とても満足できました。
FUNATURUさんにして良かったと、心から思えました。
金額以上のものが、あったからだと思います。

今回は、これからの花嫁さんが、節約したり良い式ができるよう、辛口目で書き込みますが、FUNATURUさんを選べば、後悔しない良い式をあげられると思います。

特典は、時期的な割引と、見学で申し込みをした割引がありました。

VIPルーム使用の方は、以下を注意した方がいいです。
・正式な司会者とマイクを頼む場合は、10万円以上かかります。
→マイク無しですが、式場の方が進行はしてくださいます。
・自作ムービーを上映する場合、スクリーン使用料が発生します。

また、装飾については挙式会場やケーキの装飾は、基本のお花で満足できました。

披露宴は少しだけ追加して、好みの装飾にしてもらいました。

フラワーシャワーやバブルシャワーは、自分で用意させてもらえます。
自分で用意した方が低価格で抑えられるし、好きなものを用意できます。
バブルシャワーはネット購入で持ち込みすると一個100円以上お得です。
フラワーガールのお花やカゴも、百均等で全部揃えて自分で飾ると半額以下におさえられます。
桜の花びらと折り鶴にしました。

会場の雰囲気・設備

外観の雰囲気より、内装が素敵なので、一度見学してみた方が良いと思います。
ゲストにウェルカムドリンクを飲んで待っていただく場所も、景色のいい、通常レストランで使用している場所を利用でき、お化粧室も綺麗で、良いと思います。
内装>入り口>対岸や橋から見た外観>入り口に入る前の外観
と思っており、とにかく内装を見てもらいたいです。

演出・オリジナリティ

生演奏のフラッシュモブを頼みました。
ブランナーさん、式場の皆さん、生演奏の皆さんが、かなり細かく打ち合わせしてくださり成功しました!

演奏者にパティシエの格好をしてもらい、パティシエのフリをしてケーキ入刀の際に登場してもらいました。
ゲストは、パティシエがサックスを吹き出したので、何が起きたか分からなくてビックリしたと言って喜んでくれました。

ヴォーカル方にマイクを使ってもらわなかったので、楽器3つにヴォーカルの地声で聞こえにくいのが反省点です。
マイク追加は音響の方も頼むので、プラスで10万円と高いのでやめましたが、生演奏でヴォーカルを頼む場合は、マイクをつけるか、ヴォーカル無しの生演奏でも格好良くて良かったかなぁと感じました。

サービスで嬉しかったことは、色々とありましたが、最後にデザートを食べる機会を逃し、残念がっていた私達に、式後の控え室までデザートを持ってきてくださり、夕方からの式で遅い時間にも関わらず、ゆっくり食べる時間をいただけたのが、色々サービスしてもらった中で、なんだか1番嬉しかったです。

衣装・衣装小物

式場からは、アンテリーベという衣装屋のみを紹介されましたが、ネットの口コミを見ると、他にも提携はあるようです。
最初に提携の衣装屋をすべて聞いて価格の確認をした方がいいと思いました。
また、自身で購入したドレスを持ち込んだ場合の価格も最初に聞いた方がいいです。

また、ベールとグローブとティアラと補正下着の下は、自分で購入した方が、さほど違いの無い商品を半額くらいに抑えられるのと、男性の小物やシャツは、自分でネットで見つけてレンタルした方が値段を抑えられます。
男性の靴は、自分のフォーマル靴にハンズの中敷(3センチ厚底の中敷があります)を入れても大丈夫でした。

金額だけを聞くとアンテリーベさんは高い印象ですが、ドレスは希望にピッタリだけれども、ドレスに縫い付けてあるリボンがどうしても希望と違ったので、取れないかお願いしたところ対応していただいたり、何度も衣装合わせに時間をもらったりと丁寧に対応してもらえました。
ヘアメイクの方も親切で上手くて良かったので、サービス料金と考えれば、かなり満足できます。
また、ドレスは質の良いものが多いと思います。

料理

ゲストからも好評で、おいしく良かったです。
試食の際に、フランス料理を食べなれない私達には、こってりしているように感じたので、年配の方も多い式ということもあり、お料理の味が変わらない程度でサッパリ目にして欲しいと頼んだところ、当日は食べやすかったです。
牛肉が美味しい地域が地元なので、お肉が少し硬かったというコメントを年配の方にもらいましたが(私達は硬いとは感じなかったですし、他の若い方達も美味しく食べてくださったようです。)、お肉は年配の方が多い式ならば、料金を追加してランクを上げたり、年配の方の分は小さくカットしてもらえるので、自分達の配慮が足りなかったと反省しました。
ただ、味はゲスト皆から好評でした!
また、レストランで式前に食事をした時も、素敵なサプライズをしていただいたり、料理長さんが話しかけてくださったりと、気遣ってもらいました。

スタッフ

ほぼ満点です。
残念だった点は、早めに着いてしまったゲストへのドリンクサービスが何度か声がけをして頼みましたが、遅めだったのが残念でした。(前の式の方達の対応で忙しそうでした)
自分の式の前に、他の式が何時まで入っているかを聞いて、年配の方で早く着いてしまいそうなゲストがいる可能性も考え、○時以降しか入れないなど、事前に自身でも対応しておけば良かったと反省しています。

それ以外は、以下にも記載しますが、感じの良いスタッフの方ばかりで、当日に無理を聞いていただいたり、柔軟にご対応いただきました。

プランナーの方
いつも打ち合わせをしてくださるプランナーの方は、明るく、さっぱりとした、可愛い良い方でした。
自作のDVDがうまくうつらない時も、何度も見ていただいたり、夜遅くにも関わらずスクリーンでチェックさせてもらったり、丁寧に対応いただきました。
当日は、プランナーの方は裏方に入ってくださるようで、つきっきりでみてくださるのは、ヘアーメイク兼、衣装スタッフ兼、介添人の方(1名)でした。
プランナーの方とは前日までに、お話ししたいことは、しておいた方がいいですが、忙しい合間をぬって様子を見にきてくれるので、当日に何かあったら伝えることはできます。
当日の緊張も、何度も明るく笑顔でほぐしていただきました。

当日の司会進行の方
専門の司会者やマイクを頼むと別途料金が10万円以上かかったので、式場の方にマイク無しで進行を頼みました。
明るく面白い方で良かったです。
父の関連や、主人の会社からの電報が届き、「読み上げは、専門の司会者ではないからできない」と当日に言われ、主人も花嫁の私自身も、電報を読もうが読ままいが、どちらでも良かったのですが、父の性格を考えると、勝手に読まないで終わったら揉めると分かっており、準備で父と話す時間が無かったので、司会進行をしてくださる男性に、父への確認を頼みました。
やはり父は、読み上げを希望していたようで、式後に母から聞いた話しでは、司会進行の方にも無理を言って困らせてしまっていたようでした。
結果的に、プランナーの方や司会進行の方のおかげで、柔軟にご対応いただきました。
とても感謝しています。
ありがとうございました。
司会者を別途頼まない場合、司会進行の方ができないことを事前に確認するのが一番いいですが、柔軟に対応してもらえるのが、こちらの式場の良いところだと思います。

衣装、ヘアーメイク、介添人
一名の方に、すべて担当してもらいました。
メーク打ち合わせの時から、丁寧に対応してもらい、肌に自信が無い点を理解していただき、普段使っている化粧品を持ち込ませてもらったり、毛穴ケアの良い下地を持ってきてくださいました。
打ち合わせ後には、フォローの電話もいただきました。
癒し系のかわいらしい方で、メークも上手ですし、丁寧に対応していただきました。

神父さん
旅行の話しをしたり、緊張をほぐしてくださいました。
式の時も、笑顔でフォローしてくださいました。

撮影スタッフ
カメラマンの方は、投稿した画像にのっている2名の方ですが、柔らかい雰囲気で、明るい良い方でした。
打ち合わせの時の女性も感じの良い、可愛らしい方でした。
式の緊張をほぐしてもらえて、アルバムを頼んで良かったです。

装花
担当の方は、予算と希望をうまく調整してくださいました。
思っていた以上に披露宴会場のテーブルの装花が素敵で良かったです。

配膳、その他スタッフ
感じの良い方ばかりでした。
当日まで、どなたに対応してもらえるか分からないので、お礼を伝えたり挨拶する機会がなく残念でしたが、ありがとうございました。
ゲストからの評判も良かったです。

立地・交通の便

駅から徒歩で10分くらい、一方通行の道、近隣の駐車場を確保できるか
など、車でいらっしゃる方には、不便な点もあるかもしれませんが、式場前の道は河原町駅から川沿いに桜並木が続いており、灯篭があり、車も少なく、散歩をするには最高な環境です。
河原町駅を降りて、打ち合わせに向かうのに、あの道を通るのが楽しかったです。

ゲストの方には、事前に状況を確認して、以下の準備をすることで、迷惑をあまりかけないで来ていただける環境かと思います。
・桜の時期が1番いいとは思いますが、新緑の時期、紅葉の時期など、並木道で季節を楽しめるような日取りを選択
・駐車場を確保したり、式場の隣にある宿の田鶴さんに泊まっていただいたり、最寄り駅からのタクシーチケットを出したり、それぞれのゲストに合った対応

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

FUNATURUさんにして良かったです。
直接お礼を伝えられなかったスタッフの皆さんも含め、本当にありがとうございました。

式場からの返信

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT スタッフ一同 より

返信日:2014年5月16日

ポチスケ 様

この度は数ある会場の中、FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTにて
特別な一日をお過ごし頂き、誠に有難う御座いました。
おふたりのお手伝いができましたこと
スタッフ一同心より嬉しく感じております。

また、おいそがしい中沢山のアドバイスが詰まった
口コミのご投稿を頂き心より感謝申しあげます。

ポチスケ様から頂きました
「FUNATURUさんにして良かったです。」という何よりも嬉しいお言葉。
素敵な一日になりましたようで本当に嬉しく思っております。
おふたりこだわりの生演奏のフラッシュモブ、大成功でしたね!
演奏がスタートした時のゲストの皆様の驚いた表情、
そしておふたりのはじけるような笑顔が忘れられません。
こだわって頂いたBGMの生演奏は
とても和やかな空気感を創り出しておりました。
心安らぐ、おふたりらしさ溢れるお時間でした。

おふたりと出会えたご縁、FUNATSURUスタッフ一同
今後も大切にさせて頂きたいと思っております。
是非またお近くにお越しの際はFUNATSURUにお立ち寄りくださいませ。
ポチスケ様とお会いできますことを楽しみにしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてポチスケさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
075-353-0501
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事