1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 新宿・中野・杉並の結婚式場
  4. LA VIE CLAIR(ラ ヴィ クレール)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 新宿・中野・杉並エリアのレストラン「LA VIE CLAIR(ラ ヴィ クレール)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
初台駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (140)
  2. 費用明細 (29)

料理、景観、立地、スタッフ全て素晴らしい
54階のチャペルは座れる人数が少ない

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
IRM*15 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年10月 (投稿2017年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

基本プランがお得な内容になっていましたが、他にカメラ・ビデオ等の記録関係やドレス二着目などが追加になりました。初期見積もり時点で色々と希望を言うとプラスになるものも含めて計算してくれますので、後で大きく変わったということはありません。何か強く勧められるようなこともありません。
料理は基本のコースでもグレードアップでも品数は変わらず、味とボリュームはどれも満足なので、ゲストへのおもてなし部分に関しては基本プランでほぼ網羅できています。あとは記録、衣装、演出など新郎新婦のこだわりや意向次第でプラスの金額が変わってくると思います。私たちはケーキを定番のショートケーキではないお味にしたため、一人200円ほど追加になりました。また、追加料金でしたが新郎へアセットはかなり印象が変わったのでやってもらってよかったです。
招待客は70名程度でしたが、色々工夫した結果、約200万を式場に支払いました。(ただし式場にお願いせず自分で用意した費用が他にプラスで50万くらいかかっています。)全体的に良心的価格なのに質の良いサービスと施設で、コストパフォーマンスは抜群でした。

会場の雰囲気・設備

54階という素晴らしい眺めがゲストへのおもてなしになりました。当日は快晴で東京タワーやスカイツリー、富士山まで見えました。挙式会場は光る石がきれいなチャペルで、ウェディングキスの際にカーテンを開けるとゲストの歓声が上がります。バージンロードが曲がっているのが最初は変ではないかなと心配しましたが、実際には全く気にならず、むしろゲストとの距離が近くてアットホームな雰囲気で挙式ができたのでとてもよかったです。
披露宴会場はシックな内装で、夕方の時間だと窓から見える夕焼けから美しい夜景に変化して様々な表情を楽しめます。お花が少なくても、充分華やかで上品な印象の会場です。ブライズルーム以外に、クロークや控え室もあり、どこも清潔感があります。
挙式会場、披露宴会場、控え室、二次会会場が全て1フロアにあり、ゲストはもちろん自分たちも移動が楽でした。54階の挙式会場の座席はあまり多くなく、立ち見が出てしまうということでゲスト全員を挙式からは招けなかったので、気になる方は53階の広いチャペルを選んだほうがいいと思います。

演出・オリジナリティ

定番のケーキカットなどの演出はもちろんですが、楽器の演奏やスクリーン上映なども設備はそろっています。譜面台は3台まで用意していただけました。余興をお願いしたゲストの下見や調整も直接対応してくださり、間に入る必要がなく、忙しい時期に助かりました。

衣装・衣装小物

提携衣装店は3つあり、決めたお店では予算内でも希望にあう商品をいくつも提案していただきました。センスがよく、希望を汲んでくださるので気に入ったものを見つけることができました。式場のプランに含まれる料金システムが最初よくわからなかったのですが、丁寧に説明していただき、最終的に満足のいく内容でした。来店前にカタログなどを見てドレス番号やこういうのと希望を伝えると、それらのドレスがお店にある日に来店できるよう、調整をしてくれました。人気のものは来店時に貸し出しているケースも多いので助かりました。
ベールや髪飾りなどの小物は無料レンタルのものもありましたが、必ずしもイメージどおりではなかったので、多くは自分で作るなどして用意しました。
レンタル保険は想定外の出費でしたが、入るかどうかは選べるので、二次会も続けて着る方のドレスのみ1万円で加入しました。

料理

東天紅のコースなので、どれも見た目、味ともに素晴らしいです。友人の式に招かれるとフレンチが多いので、中華はオリジナリティが出てとてもいいと思いました。ぱっと見フレンチのようなオシャレな見た目ですが、お箸で食べられるのも良いです。お米料理、メイン、デザートなどが選択でき、それにより価格は変わります。フェアでは基本的には価格の高いメニューしか食べられませんでしたが、基本価格のメニューにも食べてみたいものがありました。ゲストには美味しくて完食したといううれしい感想をたくさんいただきました。フェアで食べた時より、当日のほうがステーキのお肉がよりやわらかくて、よりおいしくなっていました!
飲み物の種類も豊富なのも気に入ったポイントです。アルコールだけでなくノンアルコールも充実しているので、お酒を飲めないゲストにも楽しんでもらえたようです。
乾杯酒がシャンパンではなくスパークリングワインだったのも珍しかったようで、お酒好きゲストに好評でした。ピンク色で写真もかわいいです。

スタッフ

最初に資料を送ってもらった段階で、丁寧で迅速な仕事ぶりのプランナーさんに好意を持ちました。他の会場も見ましたが、最初の印象は意外と当たります。
当日はスタッフ皆さんの息があっていて、完璧な仕事ぶり、また温かい雰囲気で家族のように盛り上げてくれました。会場の記念写真カメラマンの腕は素晴らしく、出来上がった写真を見て、それまで関係者へ送るかどうか迷っていた親族写真を送ることに決めたくらいです。美容師のセンスもとてもよく、新郎新婦のヘアメイクはもちろん、着付けヘアメイクをお願いした親族までイメージ通りにしてもらえたと喜んでいました。こちらからお願いしたこと以外にも気付いてサポートしてくださるなど、しっかりしたスキルと思いやりのあるスタッフばかりなので、安心して任せられました。

立地・交通の便

新宿から京王線と間違えてしまう人がいるかなと思いましたが、オペラシティは有名ですしシンボル的建物でもあるので大丈夫だったようです。
また、オペラシティには広い地下駐車場があり、安心してゲストに車でどうぞと言えました。実際に何組かが利用したようです。二次会も、車で行けるなら間に合うからと遠くの方が来てくれました。新郎新婦も事前の打ち合わせ、荷物の搬入ももちろんですが、当日は近くに住む家族を乗せて車で行きました。
宴会なのでお酒を飲む場合、車は利用できませんが、車移動の選択肢を差し上げることが大事なもてなしだと思います。近くから来る場合でも車で行けたほうが楽な場合もありますし、遠くからいらっしゃる方や足の悪い年配の方を連れてくる親戚もいたので、駐車場の有無は会場選びの段階で重要視していました。オペラシティは首都高初台口からすぐの立地で、本当に理想的でした。
ただし駐車場に入ってからは少しわかりにくいので初めての時は戸惑うかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ホテルなど定番なところではなく「こんなところで結婚式ができるんだ!」という小さな驚きをもてる場所で結婚式があげたかった私たちにぴったりの式場でした。その時間帯は一組のみ貸切で、他の花嫁さんとすれ違うなんてこともありません。
当日は二次会も同じ会場の別の部屋で開催でき、プランもリーズナブルで、ゲストの会費負担が減らせて嬉しかったです。
気になることはすべて事前にプランナーさんに質問し、明快にお答えをもらいましたので、当日はめいっぱい楽しみました。何も後悔していることがなく、満足感しかありません。おすすめです

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてIRM*15さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 LA VIE CLAIR
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー54F
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:新宿・中野・杉並エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事