1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 新宿・中野・杉並の結婚式場
  4. LA VIE CLAIR(ラ ヴィ クレール)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 新宿・中野・杉並エリアのレストラン「LA VIE CLAIR(ラ ヴィ クレール)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
初台駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (140)
  2. 費用明細 (29)

コロナ禍でもバッチリ!!

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 4.00
チクワブ さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2020年12月 (投稿2021年2月)

費用・コストパフォーマンス

47人くらいの規模で、式場に払った費用は280万円位で、雑費を含めて300万円くらいでした。
装花を少し盛ったので最初に見積もりした際よりは費用が上がりましたが、
打合せの度に細やかに見積もりを作ってくれたので、急に額が上がってびっくりした!みたいなことはありませんでした。
持ち込みが無料なので、工夫すればかなり抑えられると思います。

★コロナ関連
コロナで延期となったからといって追加となった金額はなく、かなり良心的な対応をしてくださりました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場も披露宴会場も陽の光がよく入り全体的に明るい印象でした。
当日は鮮やかに晴れて、綺麗な景色を楽しむことが出来ました。

披露宴会場はカッチリしていて重厚で落ち着いた印象です。
最大で120人くらい入る広い会場なので、私たちのように50人くらいの規模でやれば参列者同士が程よい距離感を保つことができ、かといってスカスカに見えることもありませんでした。
大きい柱が2本あり、その裏にテーブルを配置する場合はメインテーブルが見えづらくなってしまうので、そこは注意が必要でした。

その他、挙式から披露宴までほとんどワンフロアで済むので私たちにとっても参列者にとっても、移動が非常に楽でした。
挙式したのが冬だったので、外に出なくて済むのも良かったです。

★コロナ関連
クロークに非接触式の体温計を設置してくださっていました。
受付はアクリル板越しに出来たので、受付を頼んだ友人が安心していました。(これにはメッセージを書いたりして今時っぽくて良かったです)
また、披露宴では卓上に配置するアクリル板の仕切りをお借り出来ました。ちょっと倒れやすかったけどないより断然安心感が違いました。
挙式会場も披露宴会場も換気が十分に利用できる広い部屋をお借りできたので、安心して式を執り行うことが出来ました。

演出・オリジナリティ

やりたいことが決まっていたら、後押ししてくれる会場さんでとても助かりました。
友人のクラシックギタリスト、邦楽演奏家呼んで、余興でそれぞれ演奏してもらうことに決めたものの、コロナの対策などやらないといけないことが増えてしまって、細かい段取りを考えることが出来ませんでした。
プランナーさんには「お色直し後、再入場した後に二組続けて演奏してもらうので段取りは考えて貰ってもいいですか」くらいのざっくりした感じで段取りをお願いしてしまったのですが、
当日は司会の方とプランナーさんが上手く取り計らってくださり、ゲストから大好評でした。
演奏をしてれた友人たちからも当日戸惑ったことはなくスムーズだったと聞いて安心しました。

★コロナ関連
挙式では距離を取るため、フラワーシャワーではなく、リボンワンズを取り入れました。珍しかったみたいでゲストの皆さんが楽しみながらワンズを振ってくれました。

衣装・衣装小物

提携ショップはいくつかありましたが、私たちが利用したショップは人気があって少し予約は取りにくかったです。
小柄な新婦でしたが、当日ドレスがズリ落ちないようにサイズ調整をしてもらえるとのことだったので、サイズによってドレス選びの選択肢が限定されることも少なく、たくさんのドレスからお気に入りを選ぶことが出来ました。
小物は無料のものから適した組み合わせを提案していただき、迷わずに済みました。

★コロナ関連
私たちは結婚式を5月から12月に延期しましたが、延期決めた4月時点で衣装を予約してしまっていました。
しかし、レンタルの延長料金なしで12月まで持ち越しさせてくださいました。

料理

婚礼料理としては珍しい中華料理で、フカヒレの姿煮が大好評でした。
前菜がいきなりオシャレで、しかも中華でありながらもステーキが出るので、いい意味でギャップがあって良かったです。
お年を召している方の中には量が多かったという声もありましたが、味付けが濃かったという話はなく、
珍しくて楽しめたと参列者からは伺いました。
実は、式場を決めた当初は家族に中華料理というだけで微妙な反応だでしたが、当日食べてみて印象が変わったようで満足していました。

コロナの対策のため、当日は少し巻いて進行してもらうようにしたこともあり、私たちはあまり食べられなかったのでちょっと勿体なかった感じがします。とはいえ、ケーキは控室に運んでくださったのでおなかが減らずに済みました。

飲み物については、乾杯に使いたいワインがあったので、持ち込みが無料で出来るということが良かったです。
飲み放題のメニューも豊富で、ノンアルコールのカクテルが人気でした。

★コロナ関連
元々二次会用にはビュッフェ形式の料理しか選べなかったのですが、このコロナ禍では避けたく、かといって披露宴と同じコースだと予算が上がってしまう・・・と悩んでいたところ、披露宴用より費用を抑えたコース料理を用意してくださいました。
こちらは披露宴用のコースよりもより中華料理のテイストが強く、北京ダックや牛肉の柔らか煮が大好評でした。
料理の美味さ、柔軟な対応は流石の東天紅さんでした。

スタッフ

他の欄でも色々書いきましたが、こちらがやりたいことを実現するために、プランナーさんは考えを巡らせて、たくさんの提案をしてくれました。
メールはとても丁寧かつ早く、すごく待たされたり、あいまいな答えが返ってきたり、というようなことはありませんでした。
式当日は式場のスタッフみなさんが、マスク越しにも分かるくらいにこやかな雰囲気でゲストをもてなしてくれていたのがとても好印象でした。
また、カメラマンさんは素敵な写真をたくさん撮ってくださいました。

★コロナ関連
こういう時期でしたが、プランナーさんが臨機応変に対応してくださいました。
ビデオ通話での打合せを提案してくださったり、コロナ禍での結婚式に関して情報収集に役に立つInstagramのハッシュタグを教えてくださり・・・。
最近の結婚式では、受付で除菌用のウェットティッシュを配る人もいる、ということを教えてくださり、実際にやったところゲストに安心して貰えました。
また、式場としても早い段階で(2020年5月頃?)コロナ対策に関するガイドラインをHPに掲載したり、フットワーク軽く対応していたのが印象的でした。

立地・交通の便

最寄の初台へは、交通の便の良い新宿駅から京王新線で1駅なので、アクセス良好でした。
オペラシティに入っているので、タクシーで行先を伝えやすいのもいい感じでした。
これは式場のせいでは全くありませんが、最寄の初台駅の地下通路はいつも風が強く吹いているので、他の行き方も参列者に伝えておいても良かったかな?と後々思いました(とはいえ苦情は特にありませんでした)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場見学をして結婚式をラヴィクレールさんに決めたのが2019年の11月で、その時は2020年5月に式を挙げる予定でしたが、実際に挙げることができたのは2020年の12月。丸1年、ラヴィクレールさんには、特にプランナーさんには大変お世話になりました。

今思うとやってよかったと思いますが、12月の式当日まではたくさんの葛藤がありましたし、式の後もゲストからコロナに感染してしまった人が出てしまわないか不安な気持ちがありました。
しかし、感染者は出ず、大切な良い思い出として結婚式を終える出来ました。
不安に思う気持ちを大切にして、
しっかりプランナーさんと相談して感染症対策をしていけば、何とかなる!!と思いました。
いつか、ラヴィクレールさんでの結婚式にゲストとして参加出来たら嬉しいです。本当にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてチクワブさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 LA VIE CLAIR
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー54F
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:新宿・中野・杉並エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事