1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
芦屋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (348)
  2. 費用明細 (45)
式場返信あり

この会場でできて本当によかったです!

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 4.00
りん22 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年10月 (投稿2019年10月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では60名で250万ほどでしたが、最終的には85名で450万ほどになりました。
値上がりしたポイントは、ドレス、お料理、飲み物、映像でした。
はじめは費用が膨らんでしまい少し不安になりましたが、挙式を終えて、これでよかったと本当に思います。特に映像は挙式を終えてからでは取り返しがつかないのでお願いしておいてよかったと本当に思いました。

会場の雰囲気・設備

貸切りで使わせてもらえるため、設備は大満足でした。参列者の中に授乳中のかたや高齢のかたがおりましたが、ベビーベッドの貸出しや、授乳室の準備、車イスの貸出しまでしていただき、大変助かりました。
外式だったのでチャペルは使用しませんでしたが、披露宴後に何人かチャペル前で写真を撮っていました。素敵なチャペルです。
披露宴会場は本当に素敵です。昼から夜にかけて雰囲気も変わり二度楽しめます。はじめからとても素敵な会場なので披露宴会場へアイテム等の持ち込みはしませんでした。和装も洋装も映えます。ウェルカムスペースも自由にさせていただきました。

演出・オリジナリティ

映像を映すスクリーンが前と後ろにあり、どの席からも見やすかったとゲストから好評でした。
遠方からのゲストがほとんどで、負担をかけたくなく、余興もスピーチもない式で不安でしたが司会のかたがうまく盛り上げてくださり、間延びした感じはなかったと思います。
プランナーの方が色々提案してくださり助かりました。
選曲は自分達のお気に入りの曲を撰んで少しこだわったのですが、音響の方も凄く良いタイミングでボリューム調整をしていただき、大満足でした。

貸切りで会場を使わせてもらえるため、自由度は高いと思います。ただ、持ち込みが不可のものや料金がかかる場合があるようなのでプランナーさんと相談して決めるとよいと思います。

衣装・衣装小物

持込料はかかるみたいですので、私は提携のドレスショップからレンタルしました。
ドレスショップの担当の方もとても親切で、ゆっくりじっくり選ぶことができました。
他のショップを見ていないので比較はできませんが、素敵なドレスが揃っていると思います。

料理

試食会でコースをいただきましたがとても美味しいです。特にケーキが見た目もかわいくて大好評でした。シェフがゲストにお料理の説明をしてくださるのもよかったです。
またコースとは別にケーキカット用のケーキも用意してもらいましたが、可愛すぎて切るのがもったいなかったです!笑 これもとても美味しかったです。
本番中は一口も食べれませんでしたが、後で一部のお料理を控え室にもってきてくださいました。

スタッフ

プランナーの方がとても親切かつ臨機応変に対応してくださいました。こちらの都合で直前に変更をお願いしたり、当日にも進行の変更をお願いしたりと、かなり迷惑をかけたと思いますが、完璧に対応していただけました。本当に感謝しております。メール等の対応も丁寧にしていただけました。とても親身になって対応してくださります。また、いくたびに出していただける飲み物のピーチティーがとても美味しいです。
メイク、介添えの方々も本当に親切で、当日はお姫様のように扱っていただき、リラックスして挙式に臨めました。ヘアメイクも理想通りに仕上げていただき大満足でした。
カメラマンの方も大変親切でした。まだエンドロールしか見れていないのですが、とても素敵に仕上がっていて嬉しかったです。

立地・交通の便

歩いて駅から移動できる距離です。
静かな住宅地の中に突然あるので少し迷われるかたもいるかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

スタッフのかた、会場設備などどれをとっても素敵です。ここを選んで本当によかったです。
人数にもよるかと思いますが、新郎新婦とゲストの距離が近く、アットホームな雰囲気での披露宴ができると思います。
私は使いませんでしたがグランドピアノもありました。

式場を探しているかたがいたら是非おすすめしたいです。

式場からの返信

ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館

芦屋モノリス スタッフ一同 より

返信日:2019年10月29日

りん22様

先日はご結婚、誠におめでとうございました。
またおいそがしい中、このような素敵な口コミをいただき、心より感謝申し上げます。

りん22様の白無垢姿もウエディングドレス姿もとても素敵でした!
当日はゲストの方々がたくさんの笑顔と涙のシーンがとても印象的で、わたしたちスタッフも思わずもらい泣きしそうでした・・
ご高齢の方も最後まで元気にご参加いただきましたので、こちら側の急遽なご提案にも新郎新婦のお二人が快く受け入れてくださり、
とてもあたたかい披露宴となりました。
記録映像が届くのが楽しみですね!

このような身に余るようなあたたかいお言葉をいただき、とても励みになります。
これからも未来の新郎新婦様ならびにご親族様、ゲストの皆様にご満足いただけるよう、邁進してまいります。
お二人の記念日にはまた是非『芦屋モノリス』にいらしてください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてりん22さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
0800-805-1248
ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2第4火曜・毎週水曜定休 / 年末年始休業:12/27(水)~1/2(火)、1/3(水祝)要予約
受付時間 平日11:00~19:00 土・日・祝日10:00~20:00
住所 兵庫県芦屋市大桝町5-23
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事