1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
芦屋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (348)
  2. 費用明細 (45)
式場返信あり

趣深い建物でお洒落な結婚式ができる
悪い点は思いつきません!

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.50 5.00 5.00 5.00 4.50
aynee さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2024年3月 (投稿2024年4月)

挙式時の最終金額
3,416,843円 (46人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もり段階では50名240万ほど、最終は40名340万円ほどでした。ドレスを値段高いものにしたこと、装花は全く節約せず希望通りのものを選んだこと、料理をランクアップして、デザートをデザートビュッフェに変更したこと、オープニングとエンドロールをお願いしたことにより値上がりしました。が、値段相応どころかそれ以上の価値がある式になったと思います。

会場の雰囲気・設備

これ以上ないほど素敵な会場です!
古い建物ではありますが、とても綺麗です。趣があり、他の式場にない魅力があると思います。披露宴会場、回廊、階段のシャンデリア、どこを切り取っても美しいです。
わたしは披露宴会場に一目惚れして、こちらの式場に決めました。
また、チャペルも外の光がしっかり入ってきて、明るいです。
見えない部分ですが、新郎新婦の控室が広くてゆったりできたのもよかったです。

演出・オリジナリティ

変わった演出に特化した式場ではないです。
どちらかというとクラシカルで、落ち着いた雰囲気の結婚式をしたい人が選ぶべき式場だと思います。
オリジナリティは会場自体がよくある式場とは全然雰囲気が違うので、こちらを選ぶだけで周りとは違う特別な結婚式になるのではないかなと思います。
お料理についての演出はいくつか提案していただけました。お料理にこだわりたい方は嬉しいと思います。

衣装・衣装小物

種類はあまり多くありませんが、おしゃれなデザインのドレスが多かったです。ウエディングドレスは可愛らしいものよりは、お洒落で洗練された美しいものが多く、カラードレスは可愛らしいカラーのものが多かったです。わたしは若くないので、実際に選んだ新作の落ち着いたカラーのドレスが出るまでは、もしかしたらカラードレスは着れないかも…と思ってました。ただ、新作が出る頻度は結構高いです。
スタッフさんの対応については完璧です。とても親切で、悩んだ時に親身になっていただけました。
3回ほど試着に伺い、ドレスを決定しました。

料理

試食会でフレンチの一番安いコースと、ランクアップの和洋折衷コースを試食しました。当たり前ですが、ランクアップしたほうが格段に美味しかったので、和洋折衷コースにしました。ゲストにも好評で、自分が参列した他の結婚式場のお料理に比べても美味い方だと思います。また、デザートをデザートビュッフェに変更したのですが、これがかなりゲストに好評でした。デザートビュッフェは登場のインパクトもあり、見た目も良かったです。

スタッフ

プランナーさんは、説明が丁寧で、物腰も柔らかく、何でも相談できる方でした。こちらからの連絡に対する返信も早かったと思います。不満に思う点はひとつもありませんでした。また、担当プランナーさんが不在のときでも、他のスタッフの方が代理で連絡してくれるなど、全体的に対応は良いと思います。
司会者の方も、上手にプロフィール紹介の文章を作成いただき、当日も安心してお任せができました。また、新郎へのサプライズ演出をしましたが、そちらについては新郎にバレないようにと個別で電話打ち合わせの提案をしていただきました。
ヘアメイクの方も、とても明るくて、緊張を和ませてくれました。ヘアメイクのアシスタントの方も、披露宴でドレスお手伝いをしていただきましたが、その方も緊張を和ませてくれる物腰のやわらかな方でした。

立地・交通の便

阪神とJRが利用できて多方面から足を運びやすいと思います。わたしは阪神を利用しましたが、徒歩5分くらいでかなり駅近でした。
式場の周りは、閑静な住宅街というかんじです。ガヤガヤしていないし、近くにいくつかお菓子屋さんがあったりで良かったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

提携のお花屋さんがあり、担当のフローリストさんが1人ついてくれます。装花だけの打ち合わせもあり、しっかり希望を聞いていただけました。また、希望を伝えた内容を踏まえてイラストにしてくださるので、イメージしやすかったです。当日まで実際の装花やブーケを見ることはないのですが、当日お装花を見て感動しました…。
提携先フローリストのセンスがとても良いのも、こちらの式場の魅力だと思います。

ayneeさんが比較検討した式場

式場からの返信

ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館

芦屋モノリス スタッフ一同 より

返信日:2024年4月16日

aynee様

この度はご成婚、誠におめでとうございました。
おふたりの特別な1日の会場として
芦屋モノリスをお選びいただき
当日までご一緒させていただけましたこと
心より感謝申し上げます。

会場の雰囲気、スタッフサービス、衣装、お料理などに対して
沢山のお褒めのお言葉をいただき
スタッフ一同、大変うれしく拝読いたしました。

当会場は歴史ある有形文化財の建物をリノベーションした会場でございます。
そのため、aynee様にも仰っていただきましたように
会場のどこを切り取ってもクラシカルな美しい空間が広がっております。
ゲストのみなさまにもその非日常的な雰囲気を
お楽しみいただけておりましたら幸いでございます。

また、当日のお料理にもご満足をいただけたようで、非常に嬉しく存じます。
特にお料理は楽しみにしてお越しくださる方が多いポイントですので、ゲストのみなさまからのお声はおふたりもお喜びのことと思います。

この度はおふたりのご結婚式に携わらせていただきましたこと、
改めて感謝申し上げます。
これからのおふたりの人生の中で芦屋モノリスが特別な場所であり続けたいと思います。
お近くにお立ち寄りの際には是非遊びにいらしてくださいね。
またおふたりにお会いできますことを、心よりお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてayneeさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
0800-805-1248
ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2第4火曜・毎週水曜定休 / 年末年始休業:12/27(水)~1/2(火)、1/3(水祝)要予約
受付時間 平日11:00~19:00 土・日・祝日10:00~20:00
住所 兵庫県芦屋市大桝町5-23
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事