1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 沖縄から来る友人への引出物

沖縄から来る友人への引出物

みなさんの意見をきかせて
太陽と月 さん
卒花嫁
2021年11月29日

初投稿です。よろしくお願いいたします。
 
来年、都内で式を挙げる者です。
夫が沖縄出身のため、沖縄在住の友人5名を招待しています。
 
その5名から頂くご祝儀は、お車代を差し引いた額「1万円」でお願いする予定と夫は決めているようです。
 
その場合、引出物は1,200円から2,000円ほどの品1つで大丈夫そうでしょうか?
もしくは他の友人(東京在住)同様に、
カタログ(3,000円相当)+引菓子(1,200円)を渡したほうが良いでしょうか。
 
夫は前者(1,200円から2,000円ほどの品1つ)で良いのでは、という考えのようですが、私も夫も結婚式参加の経験がまだなく、迷っています。
アドバイス頂けますと幸いです。

以下、補足情報です。
■親族・友人のみの結婚式。
 沖縄から来る親族の飛行機・宿泊はこちらで全負担ずみ。
 東京にいる親族の宿泊も全負担ずみ。
■沖縄から来る友人は5名のみ。
 ほかの友人は東京在住30名。
■沖縄から来る組のお車代は渡さない予定。
 その代わりご祝儀は「1万円」という考えですが、そもそもここから間違ってる気もしてきました...><

A. みんなの回答

峰子 さん 卒花嫁
2021年11月29日
返信先: 太陽と月さん

まずご祝儀制の金額指定が入るのは「どうなんだろう?」と思ってしましました。お祝いの気持ちですので。
ご祝儀制なら〔御車代をお渡しする〕か〔ご祝儀を辞退する〕の二択が最も一般的だと思います。
私の個人的意見は上記の二択から選択することかなと考えます。

だたやはり遠方からいらっしゃるご友人を気遣う気持ちもわかります。
ご主人の希望に沿う策としては遠方からいらっしゃる友人ゲストの招待状にメッセージカードを同封して「御車代は出せないので、遠方からのゲストは会費制させたいただきます。」としてなら金額を1万円と指定できるかなと思いました。
出席連絡を頂いたら、御主人から基本はご祝儀制なのでお金は包んできて欲しい等とご友人に伝えて、当日受付にも5人のご友人のみ会費で受け取る事を把握しておいてもらえればスムーズかな? それで、引出物はなしで引菓子のみ持って帰ってもらうのはどうでしょうか?
ただ、ご両親やプランナーさんにもよく相談された方がよろしいかと思います。
プランナーさんは経験豊富な方も多いですしね!

沖縄の地域性など、まったくわからずに回答しましたがお力になれたらうれしいです。
どうぞ素敵な結婚式を挙げてくださいね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
太陽と月 さん 卒花嫁
2021年11月29日
返信先: 峰子さん

峰子さま
ご回答いただきありがとうございます!
 
確かに、ご祝儀の金額指定は違和感ありますよね...。
会費制の考えは一切持ち合わせていなかったので大変参考になります。
 
両親は自分たちで決めなさいという考えなので、プランナーさんにも相談したいと思いますmm
この度はありがとうございました!

返信する
0
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年11月29日
返信先: 太陽と月さん

他の方もおっしゃっているように御祝儀の金額を指定するのは違うかなと思います。御祝儀3万として御車代2万と考え差し引いて1万とするんですよね?そうしたらなぜ引き出物を1200円から2000円と安くするんですか?自分たちで1万って指定したのに1万円分くらいの引き出物にするのはおかしいと思います。そこは御祝儀3万包んでくれている方と同じように他の友人同様に3000円程度の引き出物と1000円程度の引き菓子だと思います。じゃないと御車代を負担したようで負担してないと思います。
沖縄という遠方からわざわざ来ていただく方に対して失礼な対応でしかないと思います。私なら御祝儀1万包んでくれと言われて、挙句引き出物も他の方と区別されてという対応をされたら私たちにかけるお金をケチったんだなっていうことと、今後の付き合いも考えたくなるレベルです。遠くまで来ていただいているんだからこそしっかり気持ちが伝わるように対応を考えられた方がいいと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
太陽と月 さん 卒花嫁
2021年11月29日
返信先: rsaさん

rsaさま
ご回答いただきありがとうございます!
 
このためにわざわざ来たのに...ってなりますよね...
ビシッ!と言っていただき決心がつきました。
 
この度はありがとうございました!

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年11月30日
返信先: 太陽と月さん

会費制の案も出てるけど、会費制って受付で現金で支払いますが、沖縄の友人以外はご祝儀制予定ですか?
それなら、ご祝儀制がいいですよ。中身が一万円でも、ご祝儀袋に包んであるなら、分からないので。
スマートなのはご祝儀として30,000円もらい、ご主人がお足代として20000円包むことです。
面倒なように感じるかもしれませんが。
そして30,000円ご祝儀貰うと仮定しての引き出物、引き菓子を準備した方がいいかと。
それが基本の考え方です。
そもそも、お足代を払っても来て欲しい友人だから沖縄から招待するのですよね?
あと、沖縄、北海道は本州と結婚式などの慣習が違うと聞いたことがあります。
なので、ご主人が一万円のご祝儀包んで、と友人に言うことさえ、友人からしたら、驚かれるかもしれません。
ネットで沖縄のご祝儀相場を調べてみて下さい。
本州に合わせて、30000円包んでくれるかもしれませんが、沖縄の相場で包むかもしれません。
東京の人が沖縄でリゾート婚をする場合は交通費、宿泊費を自腹で来てもらう代わりにご祝儀辞退というのもあります。
その逆パターンも考えた方がいいかもしれません。

返信する
0
役に立った
mrmr59 さん
2021年11月30日
返信先: 太陽と月さん

沖縄や北海道など遠方の方はご祝儀を受け取らないようにしたいのですが、実際ゲスト側は手ぶらで来るのには抵抗があるようなので、予想されるご祝儀と同じ額をお車代としてお渡しすることにしました。(基本的に友人のお式は30,000円に揃えていますので、お車代も30,000円としました。)

引出物は他のご友人の方と差をつけないようにした方が良いかな、とは思います!

返信する
0
役に立った
unagiganigate さん
2021年12月17日
返信先: 太陽と月さん

沖縄の結婚式はお祝儀一万円が普通ですし、仲の良い沖縄の友人に「一万円でいいよ」ということ自体は特に問題ないでしょう(下手に思い悩ませるよりマシ)。
その場合引き出物のグレードを下げるのも問題ない(沖縄では引き出物1,000円程度が相場)と思います。

ただし、「お祝儀一万円でいいから車代出さない」というのはどうかと思います。沖縄の友人にしてみれば、沖縄で式をやってくれれば交通費もかからず1万円ポッキリで結婚式に参加できるところが最低でも2~3万の交通・宿泊費と移動時間を取られるわけです(料理のグレード等沖縄とは違うのは理解できますが)。なので、気持ち(数千円)だけでも車代は出した方が良いと思います。

ちなみに私も沖縄の友人を東京に招待して式を挙げましたが、往復の航空券とホテルは全て自費で手配したうえで祝儀は一万円でいいからと伝えました。これはやり過ぎかもしれませんが、遠方から呼ぶ友人(しかも数名)に「少なくてすまん」と数千円程度の車代を追加で出すくらいの配慮はあって然るべきだと思います(ここで損得は考えてはいけない)。

返信する
0
役に立った
riri133 さん 卒花嫁
2021年12月19日
返信先: 太陽と月さん

沖縄出身、沖縄在住。高校卒業してから9年間東京に住んでいました。
沖縄の結婚式は、披露宴のお祝儀は、一万円と決まっています。そのため、一万円としていされても、違和感はありません。きっと、本土の披露宴は沖縄とは違うと認識して、本土並みを包んでくると思われますが、そうじゃなかったら気分悪いので、一万円と伝えていたほうがいいな。
旦那様からしたら、ホントに招待したいという気持ちがあるのでしょうね。とても大切にしたい友達なんですね。
あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。旦那様の友達だし、旦那様の言う通りでいいのでは?
個人的には、交通費等は出せないけど、お祝儀はいらないよのほうが楽です。これは個人差あると思いますけど、お祝いしたいと思って自ら足を運んでいるのになんで?というかんじでしょうか。反対に自分が結婚式するときは、交通費やホテル代ださなきゃいけなくなるなと思うと、めんどさいなとか思ってしまいそうです。

引き出物については、あまり気にしないと思いますよ。
持って帰るのにめんどくさくないもの(重くなくて、かさばりつぎないもの、割れる心配のないもの)か、本土に行ったお土産として渡せそうなお菓子とかのほうがいいかなと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー