1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 結婚式の余興で“自慢の体”を披露したい新郎上司。「絶対無理ー!」どうにかして阻止したい花嫁にアドバイス続々

結婚式の余興で“自慢の体”を披露したい新郎上司。「絶対無理ー!」どうにかして阻止したい花嫁にアドバイス続々

2022.11.17

結婚式を盛り上げるプログラムのひとつである余興。場の雰囲気を大きく左右するだけに、お願いする人や演目指定は慎重に行いたいものです。

「みんなのウェディング」では、彼の上司から提案されたボディビルの余興を断りたい…という相談が寄せられ、注目を集めています。

彼の上司から余興にボディビルを提案されたが断りたい

相談内容
披露宴の余興についての相談です。
彼の上司が趣味でボディビルをしているらしく、余興として披露したいそうです。彼は乗り気で、私に相談もなく快諾してしまったらしいのですが絶対に嫌です。

母にこのことを話すと、驚いてフリーズしていました。友人も会社の人も絶対にひく自信があります。

転属したばかりの彼にすごく良くしてくれている上司だそうで、顔を立ててうまく断りたいです。なにかいい方法はありませんか?

花嫁Q&A ※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

親を理由に断るのがいいかも

■ここはひとつ、相談者さまの両親に悪役になってもらい「申し訳ありません。彼女のご両親に肌を見せる余興は反対されてまして…ボディビルは中止にしていただけませんか?」と伝えれば、よほど非常識な方でない限り承諾してくれると思いますよ。

新婦の親に反対されたとなれば、上司も納得せざるを得ないですよね。その際は、前もって両親にも断った理由を伝えておく必要がありそうです。

ボディビル、盛り上がりそう!

■結婚式ってなんとなくかわいい・キレイにしたいものです。しかし、その中でおもしろい場面があってもメリハリがついて楽しいですよ。

私の場合は「大人っぽくオシャレに!」をテーマに用意をしていましたが、新郎の友人が野球選手のバッティングのモノマネを披露。どうなることかと思いましたが大ウケでとても良かったです。

裸でなくても、水着を着て出てもらえば問題ないのでは?盛り上がるかもしれませんよ。

こちらはボディビルの余興に賛成するご意見。もし相談者さまが“肌の露出が気になる”という理由で断りたい場合は水着など、薄手の服の着用をお願いするのもアリかもしれませんね。普段なかなか見ることができないポージングの数々に、場が盛り上がる可能性も!

二次会でお願いしてみては?

■夫の後輩にボディビルをやっている子がいて、二次会で披露してもらいました!とっても盛り上がりましたよ!

二次会に少し顔を出してもらい披露してもらうようお願いしてみてはいががですか?「披露宴は親族がいる手前困る」ということで。

実際に結婚式でボディビルの余興をお願いしたという回答者からのアドバイスです。たしかに、カジュアルな雰囲気の二次会であればゲストも気兼ねなく楽しめそうです。


相談者さまの不安とは裏腹に「盛り上がりそう」「羨ましい!」との回答が多く寄せられました。友人数名に相談し、反応を見て決めてもいいのかもしれませんね。

とはいえ、相談者さまがどうしても受け入れられないようであれば、「花嫁の両親が厳格」という理由で彼に断ってもらうのがよさそう。新郎新婦が悩んでいる間も、上司は余興の準備を着々と進めているはず!どうするか決断した後はなるべく早めに伝えてあげましょう。

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁・花婿さんに相談してみてくださいね!

※ 2022年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー