1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングアイテム
  4. ブーケ、電報、ウェルカムボード…結婚式が終わったあとの「ウェディングアイテム」ってどうした?処分した?保管している?

ブーケ、電報、ウェルカムボード…結婚式が終わったあとの「ウェディングアイテム」ってどうした?処分した?保管している?

2023.05.19

ブーケ、電報、ウェルカムボード、ウェディングドレスなど、結婚式で使ったウェディングアイテムは思い出がこもった宝物!
手元に置いておきたい一方で結婚式後にそれらをどうするか迷ってしまいますよね。

みんなのウェディングの相談広場では、結婚式で使用した小物をどうするか悩んでいる女性からの相談が注目を集めています。

結婚式後にウェディングアイテムをどうしてますか?

相談内容
■結婚式を挙げた者です。その時に使用したブーケ、リングピロー、ウェディングベアー、ぬいぐるみの電報などなど他にもたくさんあります。
母や友だちにいただいたものなのでちゃんと飾りたいんですが…皆さんはどうされていますか?(27歳女性)

目次に戻る

気持ちだけいただいて処分したという声も

■結局ありがとうの気持ちだけとっておいて本当に申し訳ないのですが、ぬいぐるみの電報などは捨てました。(26歳女性)


■「気持ちと思い出をいただいた」と思って処分してもいいような気がしますよ。(37歳女性)

今後、子どもが生まれるなどで収納スペースの関係で全てとっておくにも限界があるようです。
大切なものを負担に感じてしまうより、捨てる方がいい選択になるかもしれませんね。

目次に戻る

アイテムによっては記念として飾ったり、大切に保管している人も

■ブーケはプリザーブトにしたので透明ケースに入れてリビングに置いています。ウェルカムボードはテレビの横にどんっと置いています。(27歳女性)


■リングピローは、白いので、色が変わったらイヤなので、箱にしまっています。(34歳女性)

手元に残したものは、「飾りたいもの」、「しまっておきたいもの」など分類わけをしましょう。
ガラスのショーケースなどを活用してディスプレイしている人も多いようです。

目次に戻る

人に譲ることも

■電報でプリザーブトの置物を2種類5つ戴いたのは、部屋に飾って他は実家の母や親戚にあげました。ぬいぐるみも、友だちの子が家に来たりしてらあげようと思っています。(27歳女性)


■ブーケは、妹にプレゼントしました。(34歳女性)

どうしても捨てられないものや、他の人に役立ちそうなものは、人にあげるという使い道も。
紙袋に入れて行方不明なんてことにならないように、あげるものBOXなんてものを一時的につくっておいて、集めておいてもいいですね。


結婚式で使用したものや、貰ったものには、ひとつひとつにたくさんの思い入れがあります。
捨てる踏ん切りがなかなかつかない場合には、「写真に撮っておいた」なんて素敵なアイディアも。

コンパクトになっても、物体はなくなっても、思い出として大切にとっておくことはきっとできるはずですよ!

※ 2021年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー