1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 二次会の会費

二次会の会費

その他
ハルノユリ さん
2012年1月7日

妹が11月に結婚します。

相手の家が母子家庭でお金がないため、家からも費用は出さず、自分達のお金で式を挙げます。(ご祝儀はあげるつもりです)
家族だけで式と会食をしたあと、二次会をするそうです。(80人くらい招待)

式と会食は公共の安い式場でするそうですが、料理が美味しそうではないらしく・・
二次会は別の場所でやりたいそうです。

二次会の会費は2万円にするつもりとか。私は正直高いと思いました。
私は今まで結婚式に何度か招かれたことがありますが、二次会の会費は大体6千から1万円前後でした。

妹曰く、「最近こういう二次会が流行ってるの!」と言います。
実際はどうなんでしょう?
これって今は当たり前ですか?
確かにいいお店で、料理代+飲み物代ならそれくらいかかるのかもしれませんが・・

ちなみに、妹は最初軽井沢で二人たけで挙式したかったみたいです。
しかし向こうの家に「うちはちゃんとやらないとダメたから」と言われ断念しました。
うちは形式にはこだわりません。

うちの家族は1.5次会にしたら?と提案したのですが、
やはり向こうのお母さんが、二次会をやることにこだわっているそうです。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2012年1月7日

私も、正直高いと感じました。

大体一万円までですよね。
二次会といえど、たとえば引き出物的なお土産がついたりするようなものであれば、納得できますが。

会場が既に決まっていて、プランまでつめた結果の金額ならば仕方ないかもしれないですが、ただそのくらいの会費で・・・というのなら、ゲストのことも考えて、考え直すことをお勧めしたほうがいいかも。

返信する
0
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年1月8日

たぶんですが、妹さんが「今流行っている」と言われる2万円というのは、1.5次会の会費では?と思います。
親戚を招待しての挙式+会食を行い、友人についてはその後の時間または後日、友人のみの1.5次会、という形式で単価2万円の会費制でのお披露目をするというのはよく聞きます。

もし2次会として2万円の会費、という意味であれば披露宴にも出席してご祝儀をいただいた後支払っていただく金額としては、どう考えてもご迷惑な金額だと思います。
その「2次会」というものは、披露宴に出席されない方を対象としているなら話しも別なんですけどね。

返信する
1
役に立った
myako さん
2012年1月8日

妹さん、おめでとうございます。

妹さんの認識と「二次会」に対する一般的な認識が食い違うと、せっかくご招待してご友人に誤解されてしまうような事態ですね。

私のイメージでは、「二次会」の会費は「食費+その会に係る実費程度」という認識です。
「二次会に招待します、会費は二万円です」となると、会場費とか新郎新婦の衣装代とかも分担させられるのかなぁと正直行く気が薄れてしまいます。多くのお店が「二次会代」として掲げている価格というのは、「披露宴費用」よりもかなりリーズナブルなことも周知されていますし。

けれども「1.5次会に招待したく、会費は二万円です」となると、印象はだいぶ違います。「披露宴に近いものにわざわざ招待してくれて気を遣わせないように会費制」にしてくれたのだな、と新郎新婦の気遣いを感じます。

あくまで主観ですが・・・。妹さんが相手に与えるイメージとしては結構落差があると私は感じます。

ただ、あくまで「結婚式は本人のやりたい形でやる」というのが一番かと思いますのでハルノユリさんのアドバイスで、妹さんご夫婦との関係に少なからずひびが入ってしまうのならばやりたいようにやってもらうのも手かなと思います。

結局「一般的」「普通」という言葉も異常に曖昧なものだと思いますので・・・。
妹さんの頭の中にある「会」が、参加者への気遣いと思いにあふれたものそれに最低二万円かかるとしたらそれが一番いい方法なので!!

よい会になるように祈っています!

返信する
1
役に立った
えっつん さん
2012年1月8日

>妹曰く、「最近こういう二次会が流行ってるの!」と言います。
妹さんは何歳ですか?

私くらいの年の結婚式でも2次会の会費が2万てありえません。
流行ってもないし。
私もなんか2次会と1,5次会を勘違いしてんじゃないのかな?と思いました。
もし勘違いしてるなら教えてあげないと本人が恥ずかしい思いをするか、
もしくは会費が高額すぎて誰も来ないんじゃ?と思います。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年1月8日

私も正直、高いような気がするので、
会費制の披露宴かと思いました。
彼女とその彼氏は納得して、
されているのであれば、あまり外野は口を出さないほうがいいと思います。
でも、彼女のお友だちが気の毒でなりません。
なかなか、そんな高い2次会は気軽に出席できないですしね。
多分、妹さんもお友だちに声かけているうちに、
気がついてくれると思いますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ハルノユリ さん
2012年1月9日

回答くださったみなさん、
ありがとうございます。

やっぱりおかしいですよね。
母も妹におかしいと言ったのですが
やはり、「今はそういうのもあるの!」
と、機嫌を悪くし出かけてしまったそうで。

妹は今24歳(社会人二年目)、
結婚するときは25歳です。
今まで兄の結婚式にしか出たことがなく、
その時は家族で挙式+会食だけで
二次会はありませんでした。

2月に友達の結婚式に招待されたみたいなので、
その時気づいてくれればいいのですが・・
(二次会があるのかは不明)

妹自体は、二次会はやりくないと言ってます。向こうのお母さんが二次会に張り切ってるらしいてす・・。
向こうのお母さんが言ってる事なのかも知れません。

ちなみに、もしまだ質問を見てくださっている方がいたら教えてください。
1.5次回やお披露目パーティーなら、2万円はアリなんですか?
私は披露宴にしか出たことがないので
相場がよく分からす・・
2万円ってご祝儀とあまり変わらないで
すよね?
本人は立食って言ってたので、それでもやっぱり高い気がして。
平均いくらぐらいですか?

返信する
0
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年1月9日

返信ありがとうございます。2度目の回答です。

1.5次会や会費制の披露宴ならだいたいですが15000~20000円ぐらいというのを聞きます。1万円ぐらい、というのも聞きますが、これは二次会でしょうね。
披露宴のご祝儀は、新成人などのよほど経済的に苦しい方出ない限り今は3万円以上というのが平均ですから、2万円でも高いとは思いませんが、15000円程度の会費が一番多いのかなと思います。この場合、会場はレストランを貸し切る方が多いですね。

会費は、ゲストの飲食代および引出物(つまりゲストにかかる費用と考えてください)にかかる費用と考えてください。会費制は、ゲスト本人にかかる費用はご本人に負担していただく、という理念のもとに作られています。会場費もその中に含まれているはずです(これもゲストにかかる費用の一部です)。
なのでそこをもっと抑えられるならばもう少し低く設定できると思います。
ただ、衣装代や装花代は、招待する側で持つべきだろうと思います。

ところで、あまり腑に落ちないのですが、お相手のお母様が2次会にこだわっていらっしゃるとのこと、2次会は本来、新郎新婦の友人がゲストのはずで、お相手のお母様は関係ないのではないか、と思います。
なので、個人的には、2次会に関して親の意向を重視するというのもどうかと思います。
披露宴なら親の意向を重視して、というのもわかるんですけどね。

返信する
1
役に立った
なつこ616 さん
2012年1月9日

1.5次会やお披露目パーティーであれば2万円は許容範囲かなと思います。

立食予定ということですが、お料理が美味しければ大丈夫かと。

妹さんいわく、あちらのお母様が張り切ってらっしゃると言うことですが、他の方もおっしゃっているように、基本的には二次会に両親は関わりません。
なので、恐らくですが1.5次会という物がよく分からないから二次会と言い張っているのでないでしょうか。

恐らく妹さんは乗り気ではないけれど、あちらのお母様が張り切っていらっしゃるから断りきれず、納得しようとしているところにハルノユリさんやハルノユリさんのお母様から意見されることで少し意固地になっているのではないかなと思います。

まずは、『あちらのお母様が張り切ってらっしゃるようだけど、お母様も二次会には出席されるの?』と確認をしてみて、出席されるのであれば『1.5次会やお披露目パーティーという名目にすると招待されたお友達も嬉しいかもよ』とアドバイスされてみてはいかがでしょう?
やはり、『二次会』という表記よりは『お披露目パーティー』という表記の方が招待状を受け取った側は嬉しいと思いますので。

大変だとは思いますが、頑張ってください♪

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ハルノユリ さん
2012年1月11日

ぴゅんさん、なつこ616さん
再び回答ありがとうございます。

結局、予算的なこともあり披露宴にすると言い出しました(80人くらい招待?)
それで向こうのお母さんが納得するかは分かりませんが・・。
また、それで予算的に大丈夫なのか心配です。

私達家族はあまり口出ししないようにしてました。しかし、妹たちの言う式の形が二転三転するので振り回されてます。

向こうのお家はよく集まってお酒を飲んだりするようなので、そういう席が欲しいみたいです。私も二次会に親族が来るって聞いたことないです・・。

とりあえず、回答くださった皆さんありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー