結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式のスタイル・テーマ  >   費用と友人の狭間で…


結婚式スタイル

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『日取りについて…』 次の相談 『結婚式のスタイルで迷ってます』 

 Koa★mama さん  23歳  女性  千葉県  2011年12月16日 11:03
相談

費用と友人の狭間で…

この相談をお気に入りに追加する

初めて相談させていただきます。
23歳専業主婦です。

20歳の時に1つ年上の主人とできちゃった婚をしました。
お互い大学生だったので、親のスネをかじって結婚しました。
今は主人も正社員として働いていて、自立した家庭として生活しています。

相談なんですが、国内で招待客50人ほどで結婚式を挙げるにあたって、費用にご祝儀を当てたとしたら、実質自分達が支払う金額は平均的にはいくら位なのでしょうか?

子供を育てながらなので、中々思うように貯金が出来ないので、出来れば親族だけのグアムウェディングにしたいのですが…
グアムウェディングなら30万程度で出来るそうです。
でも友人達に結婚式に呼んでほしいと言われ続けているので、国内でやるべきか悩んでいます。
お金がないからといって、招待客がガッカリするようなケチケチ結婚式にはしたくありません。

国内挙式、海外挙式の両方を相談出来る場所をご存知でしたら、それも教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
神社での結婚式で困っていませんか?
神社での結婚式で困っていませんか?
『神社で結婚式がしたい』と思っても何をどうしたら良いのかがわからない!と思ったらまずはクリック!


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2011年12月16日 15:39
「友人達に結婚式に呼んでほしいと言われ続けている」からといって、国内で結婚式をやらなけらばいけないなんてことはないです。
自分たちがグアムでやりたいなら、グアムで式を挙げて、お式の写真を見せてあげて、お土産でも買ってくればいいのではないでしょうか。
結婚式に呼んでといっているお友達だって、自分の時には海外でやるかもしれませんヨ。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 でにっしゅ さん 36歳  女性
回答   2011年12月16日 17:45
かなり大雑把な回答になりますことを、ご了承ください。

結婚式にも色々ありますし、時期や場所や演出内容、呼ぶ人によっても様々ですから、平均というのはざっくりすぎるかな?と思います。式にかかるのは会場に払うお金だけではないので…
(呼ばれる方によって車代や宿泊代に何十万とお金がかかる場合もあります)

一応、閑散期でない場合で、切り詰めて1人単価4万円という所でしょうか…
ちょっといい所で挙げると単価10万円位するかと思います。
(閑散期・仏滅・平日などですともっと安くなるかもしれません)

例として単価5万円として、20代前半ですとご祝儀が2万円の方も多いかと思うので、2.5万円平均としたら半分が自己負担という感じでしょうか。
また両親からの援助や親戚・上司の数が多ければかなり変わってきます。

ただ「招待客がガッカリするような〜」という事でしたら、ご祝儀ありきで計算するのはあまりおすすめしません…
今後調べていくうちに「満足できる結婚式」には想像以上の大金が掛かってくるのが分かってきて、予算の見直しを迫られる羽目になる気がします。
またご祝儀ありきで考えるとの、自分でお金を用意する場合で、ゲストに対しての気持ちの持ちようが変わってきます。
予算組みは余裕を持って、無理はしない方がいいですよ。

また海外挙式&国内で二次会的な軽いパーティーという手もありますね。
(1.5次会や会費制は想像以上にお金がかかると聞きます)

どうしても国内でもちゃんとした式を!という場合は、もしかしたら子持ち婚ということで、大幅にサービスしてもらえたり、マタニティプランみたいなのが適用される可能性はあるかも…このサイトや雑誌等で調べてみてください。

※相談できる場所については詳しくないので、他の方の回答で…ごめんなさい!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 オンヌ さん 28歳  女性
回答   2011年12月16日 18:21
私も海外をおすすめします。
もし国内でも、結婚式だけでいいなら安いですよ。
30万あればできると思います。

たぶん、披露宴も含めて「結婚式」と仰ってるんですよね。
それだと、上記の金額に、さらに披露宴代を入れなければなりません。
(それなりの見栄えがする場所で挙げたとして、少し高めに計算してみました)

招待客一人当たり3万〜5万として、×人数で披露宴にかかる金額が出ますので、
合わせれば大体の予算が出ると思います。
ご祝儀も一人3万で計算。ただしご友人は2万円、ご夫婦は二人で5万円で計算した方がよろしいかと思います。
そんな感じで計算すれば、大体の予算が見えてこないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ペペロン さん 33歳  女性
回答   2011年12月16日 21:00
出来れば親族だけのグアムウェディングを、、、
とご希望でしたらそうされてはどうですか?

これから結婚式をするという友人がいれば、
「呼んでね」と言うのはごく自然なことと思います。
でももし親族だけでの挙式になったと説明すれば、
ご友人達は残念ではあっても納得されるはずですよ。

式のやり方は各ご家庭の希望や都合で決まりますからね。
友人のためだけに国内でと考えなくても大丈夫ですよ。

仮に国内で挙式・披露宴を50人招待で行ったとしたら、
会場や時期などにもよりますけど、ご祝儀を費用に充てたとしても
100万円前後の出費になる可能性が高いように感じてしまいます。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ハヤシライス さん 24歳  女性
回答   2011年12月16日 21:13
グアムウェディング、素敵ですね☆☆
友達には「グアムで挙式する事になった。お金がないから飛行機代は出せないけど、良かったら旅行がてら見に来て欲しいな!」って言うのはどうですか?
年齢的にもちょうど社会人になって、自由なお金が入って海外とか沢山行きたい時期だと思いますし。。。
本当に行きたければ海外でも来てくれると思いますよ(*^o^*)

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆりっぺ さん 36歳  女性
回答   2011年12月18日 12:59
基本的には自分たちの生活が大切だと思うので、グアム挙式だけでいいと思います。

それでも友達のためにケチっていない結婚式をしたのならば、自分たちのそれなりの貯金があるか御両親が払ってあげると言ってくれているのならば問題はないですが、そうでなければKoa★mamaさんの身の丈に合った結婚式をするしかないと思いますよ。御祝儀をあてにした結婚式は思いがけないことがあるのでお勧めできないです。

できちゃった婚をしたのもKoa★mama さんたちの責任だと思いますし、これから結婚式でどのように予算を使うかもKoa★mama さんの責任だと思います。
これから教育費だって段々かかってきますし、これからの人生設計、家族計画だってあると思います。

厳しい言い方かもしれませんが、できないものはできない、という強さが必要な気がしますよ。

一人の子供のお母さんなのですから、もっと強く頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 みやこ さん 35歳  女性
回答   2011年12月18日 15:46
プランもあげる式場も全く違うと思うので参考にはならないと思いますが、
私の友人が都内で50人くらいの結婚式をした時、
ご祝儀を抜いて自分たちで出した費用は180万円だったようですよ。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆきにゃん さん 27歳  女性
回答   2011年12月18日 22:00
グアムウェディングだと式自体は安上がりだと思いますが…
親族の交通費&宿泊代を考えてゾッとしたのは私だけでしょうか。。。
国内なら親族のお車代は出さなくても良い風潮なら出さなくてもいいと思いますが、
さすがに海外となると1人あたりの飛行機の往復だけでも3万はかかると思いますので出した方が良いとは思います。
どうしてもグァムで挙げたいお気持ちが強いのなら、自分たちと両親+兄弟のみで挙げた方が良いと思います。(もちろん赤字になりますが)

自分たちの持ち出しを少なくするには、やっぱりレストランウエディングが一番だと思いますよ。
呼ぶ人も常識のある親族中心で…(非常識な親族を呼ぶとご祝儀1万円とかもありえます)
入籍時に既にお祝いを頂いている場合、ご祝儀を頂けない可能性もあります。
(すでにお祝いを頂いているわけですから、式で渡さなくても失礼ではないんですよね)

私の場合はホテル挙式&披露宴で費用が60人ちょっとで230万円。
ご祝儀が170万円ぐらいでしたので、持ち出し60万円でした。
(お車代とか渡しているので、実際にはもうちょっとかかっていますが)
レストランウェディングだともっと費用が抑えられると思います。

ブライダルローンなどを考えていないのなら、100万円ぐらいは用意しておかないとお金のことばっかり気にしなきゃダメだと思います^^;
(わたしはゲストサービス以外でケチれるとこないかずっと考えていました…)
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2011年12月18日 22:27
海外挙式は安いですものね♪
グアムで式をされた後、
国内で友人だけの披露宴っぽい1.5次会もしくは二次会を検討されてはどうでしょう。
普通に挙式&披露宴をされるよりも、グッとお金を抑えられて
それなりの形式で招待出来ると思います。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 うみ さん 29歳  女性
回答   2011年12月22日 08:20
海外で挙式をして、国内で会費制のパーティーにするのはいかがですか?

そうした場合、海外での挙式映像をオープニングでながし、会場に入場したりすればお友達にも、予算的にも良いのかなぁと思いました。

ざっくりでスミマセンが((T_T))
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 33歳  女性
回答   2012年01月03日 16:07
わたしも前の方の回答のように、グアムで挙式をして、
その映像などを交えながら、1.5次会的に、
会費制の披露宴をあげればいいかな?と思います。
お子さんと一緒に、幸せや人の絆を再認識できるような
式になるといいですね。
がんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『日取りについて…』 次の相談 『結婚式のスタイルで迷ってます』 

 結婚式スタイルの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。