結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   引越し  >   もうやだ


引越し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『引っ越しのタイミングと入籍に質問』 次の相談 『マンション購入』 

 ガスケツ さん  23歳  女性  神奈川県  2011年09月03日 17:14
相談

もうやだ

この相談をお気に入りに追加する

結婚してから1年がたち、そろそろマンション買うか何かしよう。
とりあえず賃貸はもったいないという話になりました。
私が体が弱い関係で専業主婦をさせてもらってるので、
文句は言わずに節約が多くてもガマンガマンと常日頃から思っていたのですが、
友人2人から引越ししましたハガキが届いてからおかしくなりました。

1人は山手にドーンとでっかく一戸建て。
そんなに金持ちだったのー?!と思い羨ましい&何かショックで、
その後電話で話をしたのですが、
旦那が昇給したからね、30年ローンだよあはは、と言ってましたが、
うちは中古のマンションすら35年ローンで銀行から融資が受けられるかも
わからない状態…。
いいな〜と思いながら何となくウズウズした自分でも叫びだしたいような、
苦しい気分になりました。

そして決定的だったのはもう一人…。
「新居に引越しました!自分でもビックリ今月からヒルズ族になっちまいました」
との事。
旦那様がベンチャー企業で働いているのですが、
創立した割と最初あたりから仕事をしている方で、数年前に会社が突然頭角を現したとかで、年収は3千万を超えたそうです…。
比べたい訳じゃない!
自分は自分なんだー!と思っても、マンション探しをするたびに、
1500万のマンションですらどうしよう…と頭を抱える自分達が、
本当に辛くて辛くてしょうがないんです。

もちろん上を見たらキリがないですが、
身近な友達がセレブだったり、いい所に新居を構えたりだと自動的に比較してしまい、毎日胸のあたりが不安と辛さで一杯になり夜も眠れません。

心療内科の先生には、完全にこういう気持ちを治す為にはそのお友達が羨ましいと思うような家に住んだりするしか方法はないね…と言われ、
ガッカリ。
一生こうなんだ、一生…とブツブツ言いながら夫の顔を見るのも辛くなりました。
お金じゃない愛だ!と思っていますが、お金の事にこだわりすぎて自分が醜いです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ナインチェ さん 30歳  女性
回答   2011年09月03日 21:32
ガスケツ さんの気持ちもわかります。
私も、すぐ人と自分を比べてしまうので・・・

でも、旦那さんの顔見るのも・・・とか言うのはちょっとかわいそうかな。
ガスケツ さんが身体が弱いから、一馬力で頑張って働いてくれているんですよね。
ほかに責めるべきところもないなら、いたわりの気持ちを持ってあげて欲しいです。

あと、私も精神的に弱ってた時、周りの家庭がうらやましくなって、実母によく愚痴っていました。
(うちの場合もお金ないし、色々夫からの裏切りなども重なり、大変だったので。)
そのとき母に言われたのは、よその家庭の事は外から見えるところしか判らないんだ、って事でした。
優しそうな旦那様で裕福そうでも、実は借金まみれだったり浮気していたり、そんな事は外からはわかりませんよね。
いわゆる「隣の芝は青い」って状態です。

人は人、自分に許される限度内での幸せはどんなことかって考えてみるしかないですよね。

外から見たらガスケツ さんだってうらやましく思われるかもしれないですよ。
少なくとも私はうらやましいです。
いくら節約してるとはいえ、旦那様の稼ぎだけで生活できてるだけでうらやましいです。
うちなんて上で書いたようなことたくさんあって鬱にもなり乗り越えて、それでもだんなの稼ぎで生活できないから私も働いていますもん。
今でもフラッシュバックに悩むくらい、精神的には弱いんですが。

多分、たまたま仲のよい友だちに同時期に幸せが訪れたために、ガスケツ さんはそれほど落ち込んじゃってるんでしょうね。
世間皆が、そんな順風満帆で幸せなわけじゃないですよ。

ガスケツ さんはまだお若いですよね。
それでいて、まじめに働いて大事にしてくれる、信頼できる人がいて、自分が家を守ることに専念できる、それだけでも十分に幸せだと思いますよ。

時間がたくさんあるようなら、何か熱中できるような趣味を探してみてはどうでしょうか。
体調がどうかわかりませんので、何でもはできないのかもしれませんが、ボランティア活動なども人の役に立てて、気もまぎれるし素晴らしい時間の過ごし方だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 29歳  女性
回答   2011年09月03日 22:11
山手に一戸建て、ヒルズ族、
身近にそんな友人がいると比較してしまうのもわかります。

裕福である事に越した事はないですが
でも、立派な家で資産がある=幸せ とは限らないです。

わりと裕福な家庭に生まれた私の親友の話ですが
友人が子供のころ、都内に一戸建てを親が購入したのですが
お父様の仕事も、ずっとうまくいく訳ではなく
毎月の返済は実際はとても大変だったり、
両親の夫婦関係も悪化して離婚してしまったり・・・

旦那様は、きっと毎日、お仕事を頑張っている事と思いますので
一緒に居る事ができる有難さだけは忘れずにいてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ちぃぱん さん 36歳  女性
回答   2011年09月03日 22:47
心療内科に通われているとのこと、
少し私などよりも過敏に感じられるのかもしれませんね。

しかし、主さんがどのような状況かはわからないので、
自分だったらどうするかを書きます。
参考までにどうぞ。

それは至極簡単です。
そもそも私は難しく考えない質なので・・・。

2択です。
@羨ましいのならば、自分で稼ぐ。夫婦で共に稼ぎを生み出す努力をする。
A自分が働けないのならば、自分の家庭はこうなのだ、と思って
働けない自分が生きていること、夫に感謝すること。

それだけです。
他人と比べたら、自分よりも楽している、恵まれているように見える人もいますし
不慮の事故等で不幸に陥っている人もいます。
比較しても時間のムダで、心身が疲れるだけです。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。

 ガスケツ さん
コメント   2011年09月04日 01:07
>ナインチェさま
ありがとうございます。
隣の芝生は青い…
確かにそうですよね。
でもどうしても胸の奥にいるモヤモヤとイライラが消えてくれなくて、
今の幸せをかみ締める事ができません。

頑張ってくれている旦那にも感謝の気持ちを持たなくてはいけないはずなのに。
何て勝手で冷たい女なんだろう。そう思ってしまっています。

>まはろさま
ありがとうございます。
そうですよね、これから先何があるかわからないですよね。
そう思って心落ち着けようとしているのですが、
私の最悪な性格が出てしまい、
きっとあの子の旦那は途中で会社がダメになって、
あの家も何もかも手放すに違いない…と考えて落ち着こうとしちゃっています。
そんな自分が惨めでもあり醜くて辛いです。

>ちぃぱんさま
ありがとうございます。
私もその2択で苦しんでいました。
@は無理、もしくは頑張ってもせいぜい稼げる金額がわかりきっており、
とても裕福とかいかない。
Aはそう思おうとしても旦那に対する気持ちは冷たくなっていき、
それも出来そうもない。

ワガママで勝手なのはわかっています。
でも単純に考える事ができないのです。
苦しいからもう考えないようにしようと思っても出来ないのです。

こんな事でいちいち苦しみたくないのにいやな自分です…。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ロボ子 さん 33歳  女性
回答   2011年09月04日 20:08
他の回答者さまと全く同じ意見です。
でも心療内科の先生の言葉にはちょっと疑問を感じますね。
極端な意見ですが、収入差のありすぎる友人とは
付き合わない、というのも解決策だと思います。
羨ましくなるような対象の人がいなければ
心穏やかに、旦那様に感謝して幸せに生活できるのでは。
豪華な家に住んでいても、内情はわからないもの。
お金があっても必ずしも幸せとは限りません。
上を見たらキリが無いです。
身の丈にあった生活で、大きな不運が無ければ
大きな幸運も無くてもいいと私は思っています。

でもショックですよねぇ。みんな同じような思いはしているものですよ。
誰だってなかなか立ち直れないものです。
旦那さんに八つ当たりするのはかわいそうです。


この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 32歳  女性
回答   2011年09月04日 22:01
上を見たらキリがない、確かにそうですね。

少し見方を変えてみませんか?

ネットや雑誌などでも、理想の年収とか婚約者に求める理想の年収などがよくあります。
ガスケツさんのように、専業主婦の場合、夫の年収は多いに越したことはないでしょう。

でも、お友達の旦那様方のように、年収数千万円を稼ぐというのはどういうことかを
考えたことがありますか?
正直、ちょっとやそっとじゃ簡単に稼げない額です。
その会社に創業からいたから、とかそんな理由で年収が決まるわけではないです。
まともに家に帰っていない、接待などで休みがないなど当たり前の状態だと思います。
あなたの旦那様がそれでも幸せですか?
また、もし連日連夜何時に帰ってくるのかわからない夫を出迎えるために起きていたり
できますか?

今、結婚して旦那様がいるだけでも幸せだと思えるとよいですね。
心療内科の先生の発言は、数分の診察の中でのことだと思いますので、ぜひカウンセラーとじっくり話すカウンセリングの受診をおすすめします。
きっと視野を広げることができると思います。

私も平均よりは体も精神的にも弱いですが、自分の遊ぶお金が欲しいので、働いています。正直、自分が稼いでいないのに、夫の給料に文句を言うのはよくないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 36歳  女性
回答   2011年09月06日 09:12
確かに友達が新居を買うといいなー、と思いますよね。

でも人生は楽しいことばかりではないし、新しい家で幸せそうでも人に言えない問題があったりするものですよ。

ヒルズ族もいいけれど、正直なところ浮き沈みが激しいですからね・・・。突然頭角を現すということは、いきなり消えることだってあるわけです。別に人の不幸を望むわけではないけれど、100%問題のない最高幸せな人生を送っている人なんていないです。

今は友達の家がうらやましくなるし、次は子供がうらやましくなるし、次は子供の進学、就職、結婚、孫・・・・。きりがないですよ。もちろんご主人の出世もありますけれども、それは社宅でも住まなくては分かりませんからね・・・。

うらやましくなるのは珍しいことではないですから、「いいなー」と思っていればいいいんではないですか。駄目だ駄目だと思ってもどうにもならないですから・・・。

今がほどほど幸せならば、ま、いっか、ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 はねまき さん 31歳  女性
回答   2011年09月09日 12:15
誰でもそういう気持ちって持っていますから、落ち込んでも仕方ないですよ。

お金だけが幸せじゃない、他人の内側は分からないし実際は色々大変かも…そうやって考えることで気持ちが落ち着くなら、それも良いと思いますよ。別に本気で思うわけじゃないし。

心療内科の先生は随分ぶっきらぼうな言い方ですが。きっと、ガスケツさんがお友達と同じような状況を手に入れたとしても、また違うところで比べてしまうと思うんですよ。

できれば他人と比べたところで、自分を判断しないことです。ご自分の生活の中で幸せや楽しみを見ないともったいないです。

ヒルズ族になったお友達、山手に一軒家建てたお友達、一生懸命お仕事頑張ってる旦那さんと新居を構えるガスケツさん。私の「いいな〜!」は同レベルです。だってそれぞれに良さは違うじゃないですか。

ガスケツさんも、「「ヒルズ族なんて凄いね〜カッコいい!」…さて、頑張る旦那に今日のご飯何作ろっかな〜♪」位にご自分の生活を楽しんで下さいね!


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ルフトハンザ さん 31歳  女性
回答   2013年12月01日 06:42
結構思いつめておられるようですね。

まずは何よりあなた自身が「自分に自信を持つこと」が大事だと思います。
何か人より優れていると思えることはありますか?
今なければ、何でもいいので作ったほうがいいと思います。
自分に誇りが持てれば、そこまで人を羨ましく思うことはなくなると思います。

あなたの人生なのですから、
旦那様やお友達のことを持ちだしてあれこれ考えていても始まりません。

可能であれば何か仕事してみることをおすすめします。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『引っ越しのタイミングと入籍に質問』 次の相談 『マンション購入』 

 引越しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。