結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   気にしすぎ?ですか?


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『何て言えば柔らかくいえるでしょうか。』 次の相談 『負けず嫌いな私。』 

 イルカ さん  24歳  女性  福岡県  2011年06月25日 01:44
相談

気にしすぎ?ですか?

この相談をお気に入りに追加する

今年春に結婚式を挙げたばかりの、イルカです。旦那さんと最近、すごい激しい喧嘩をしました。取っ組み合いみたいな…(笑)お互いカッ!!となり、離婚してやる!って感じで、その日の夜、別々に寝ました。しかし寝付けず、悩んでいて。けど、自分の親には言う勇気がなく彼のお母さんに相談のメールをしました。そしたら次の日の朝長文のメールが入っていて、励ましてくれたり、アドバイスをくれて、安心しました。しかし、彼が次の日仕事から帰ってメールが開いてあったのでちらっとみると、お母さんからのメールでした。すると内容が、ある支払いのお金が戻ってきたから、渡そうか?もちろん、私に内緒で。自由なお金欲しいでしょ?とか、元気?とか。
ちょっとえ?と思いました。私にメールしてきた内容と全く違うし、いかにも私が何も与えてないような内容でいらっときました。私だって仕事しながら毎日朝、二人分お弁当作って、帰ってきてすぐ、ご飯の準備、資格の勉強をする日々なのに!!愚痴ってすいません。。こんな親子の会話はどこにでもありますか?涙。信じられなくて彼のお母さんに相談する気がなくなりました。アドバイスよろしければ下さい。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ひとみ♪ さん 26歳  女性
回答   2011年06月28日 15:22
取っ組み合いするぐらい激しいケンカをしちゃったんですね。
義母さんタイプの人身近に結構いると思いますよ。

義母さんはイルカさん夫婦に仲良くなって欲しいと思って
励ましのメールを送ったのだと思います。
でも、自分の子供が一番可愛のでしょうね
イルカさんとケンカした旦那さんも心配で
嫁に内緒にお小遣いあげるよ的なメールを送ったのでしょうね…

イルカさんが毎日頑張っているのは誰が見てもわかっていると思います。
八方美人な人ってどこにでもいるから気にせず頑張っていきましょう。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 アオガエル さん 34歳  女性
回答   2011年06月28日 15:42
結婚して、お父さんお母さんと呼ぶ人が増えたとしても、結局は本当の親とは違うと感じます。自分の味方は自分の親であって、夫の親は夫の味方です。
私に気をつかうのも、自分の息子と孫の幸せのためであって、私のためじゃないです。

それに、息子って、母親にとって、いつまでも可愛い、小さな恋人なんですよね・・
私も自分の息子が結婚してから、奥さんと喧嘩したと聞いたら、ちょっと甘くしてしまうかも。「私には甘えられるけど、奥さんにはそこまで甘えられないんだよね」と。

彼のお母さんへの相談は、基本的に彼側の人だと認識しながら、うまく使うといいですよ。「こういえば、息子がかわいいから、きっとこうしてくれる」とか、予想しながら。
そして、本当の気持ちは、自分の身内や親友に聞いてもらいましょう。

でも、喧嘩することもあるのが当たり前で、取っ組み合うのも聞きます。本気で攻撃されたら、大怪我するでしょうけど、ご主人は手加減しているのでしょうから、大丈夫ですよ。お互いに発散できたのですから、また仲良くなれると思います。
ご主人と仲直りしてくださいね。。。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 くろぷち さん 30歳  女性
回答   2011年06月29日 09:08
みなさん仰る通り、だんなさんのお母さんはだんなさんが一番でしょうからね・・・。

イルカさんは、だんなさんのお母さんにどうしてほしかったのでしょうか?
「ケンカしたんだって?あんまりイルカさんにひどいこと言っちゃダメよ」とか
「ちゃんと家事分担しなさいよ」って言ってほしかったのかな?

でも、夫婦の問題だけに夫婦で解決するしかないのかと・・・。
(夫婦ケンカは犬も食わないって言いますものね。)
ご自身のお母さんに相談できないって言うのは、心配かけてしまうからでしょうか?
やっぱり、まだ家族初心者ですし、自分の子供が一番カワイイはずですよね?
相談というか愚痴だったら、自分のお母さんにした方がいいのかなと思います。


あと、だんなさんのお母さんのだんなさん宛メールの真意は考えない方がいいかと。
イルカさんがどういう相談をしたのかわからないですが、お母さんなりに自分の息子が心配になったのかもしれません。
ケンカとかって、片方の言い分だけ聞いて判断するのは危険ですしね。

元気だしてください☆
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ナッツ1129 さん 31歳  女性
回答   2011年06月29日 12:52
こんにちは。

取っ組み合いとはすごいですね。
そういう喧嘩も出てくる時期かもしれませんね(^^)

多くのお義母さんは息子可愛い!って感じですよね。
それはまあ仕方がない事かな…と思います。

ちなみにお嫁さんへと息子への接し方は違って当然かなあと思います。
まだ結婚されたばかりですし、お嫁さんには色々気遣いや遠慮がありますよね。
励ましのメールやアドバイスをくれたなら、いい義母さんじゃないでしょうか?

息子さんへのメールは確かにあまり歓迎できる内容ではないかもですが…。
(イルカさんに内緒でお金をあげるというのはちょっと?ですね)
ここで旦那様が「金なんていらない」と返事してくれるといいですね(^^)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 いくらすき さん 36歳  女性
回答   2011年06月29日 13:06
どんなに優しいお義母さんでも血のつながりには勝てませんよ。

所詮旦那もお母さんも他人なんですよ。どんな家庭でもあることだと思いますよ。イルカさんは自分の肉親に愚痴ったりすることはないですか。愚痴るのは旦那さんの親より自分の親の方がいいと思いますよ。お義母さんだって息子の事を言われていい気持ちはしないと思いますよ。

確かにショックかもしれないですけど、もっとクールにいった方がいいと思います。

仮に旦那さんがお義母さんからお小遣いをもらったとしても、「そりゃよかったね 」と言えばいいんですよ。まあいい年して何しているんだかね、とは思いますけど、お義母さんにとって旦那さんは永遠に可愛い息子となんですから・・・。
どんなに嫁が旦那のことを愛していても、肉親の愛にはかなわない気がしますね・・・。

頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まりょ さん 32歳  女性
回答   2011年06月29日 18:25
こんにちは。

毎日お疲れさまです。

毎日2人分のお弁当を作って、家事をして、資格の勉強まで!
かなり頑張ってらっしゃるんですね(^-^)

お母さんのメールですが…
そんなモンだと思います。というか、お嫁さんからの相談メールに表面上だけでも同調してくれるなら、優しいお母さんだと思いますょ。
旦那さんへのメールは見なかったことにして、『旦那がこっちに小遣いの追加を要求してくるよりマシ♪』と思ってみてはいかがですか?

そして、もう少し家事など手を抜いてみてはいかがですか?
頑張り過ぎて疲れてしまうと誰でもイライラしてしまいます。

取りあえず資格の勉強をしている間だけでも、お弁当を休んでみるとか…
夕飯はお惣菜にしてみるとか…

自分を労ってあげて下さい。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ルブタン さん 31歳  女性
回答   2011年06月29日 20:54
夫婦間以上に嫁姑関係は複雑だと思います。まず自分が子供を産んだことを想像してみると分かりやすいかもしれません。 我が子は一番かわいいと思いませんか?しかも男の子。それを旦那と姑に置き換えると、姑はどんなことがあっても我が子の味方です。でも嫁とも、うまくやりたいから、姑なりにそういうメールをしたのだとおもいます。血の繋がりがないなか、優しい方だと想いますよ。よく聞くのは、息子に姑が加勢するパターンが多いので。とにかく親子関係には立ち入れないと思います。しかも旦那を育てたのは姑ですから、大体の価値観は姑の影響が大きいです。だから見方についてもらうのは、うわべのメールが精一杯だと思います。
でも可愛い嫁を演じ続けることで、いつか旦那より可愛いがられる存在になれることを願っててますよ。頑張って下さいね。私の経験上、旦那のいいとこを姑に伝え誉めると、姑は気分を良くして、見方になってくれることが多いですよ。今では、二人でデートするくらいなかいいです。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 春 さん 28歳  女性
回答   2011年06月29日 21:55
まあ、正直結婚しても、自分のこともは可愛いんでしょうね。
そう思うときはありますよ。
ここは諦めるしかないと思いますよ。

ある程度割り切ったほうがいいかと。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 なつ28 さん 29歳  女性
回答   2011年06月30日 01:16
母親はいつまでも息子が可愛いらしいので、仕方ないことかもしれませんね…
決してお嫁さんが嫌いなわけでも、悪く思ってるわけでもないと思います。
お義母さんは、自分も今まで夫婦生活をしてきてるわけですから、結婚すると自由に使えるお金がなくなって我慢しなければならないことを知っているので、それで少しでも息子にお小遣いを渡したくなったのではないでしょうか?

あまり気にしなくていいと思います!


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 アヤッペ さん 27歳  女性
回答   2011年06月30日 12:08
去年結婚式を挙げたばかりの新妻です。相談内容拝見させて頂きました。私の旦那は毎月三万の小遣いでやりくりしてて、その大半はパチンコに消えてます。たまにお金に余裕がある月は多めにあげています(∋_∈)旦那のお母さんには「あの子、お金使い過ぎてない?パチンコまだ行ってるの?○○ちゃん(←私の名前)に迷惑かけてない?甘やかさんでいいからねっ」っていつも私の事を心配してくれます。がっ、とある方面から 旦那が実母にお金を借りたりしてる事が判明!でも、私は見てみぬふりをしてます。旦那のお母さんからしたら結婚して家を出ても息子は息子。可愛いやろうし。息子の嫁も同じ様に可愛いし心配やと思うからです。自分に子供が出来て同じような境遇に直面したら私も息子にお金渡してるかもしれないし、息子の嫁には私は心配してるよって言うかもしれません。相談者様もイラっとするかもしれませんがそこは目をつぶってあげてほしぃなって思います。ちゃんと文がまとまってなくてごめんなさい。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 33歳  女性
回答   2011年07月02日 22:51
私は、逆に、義理のお母さんとメールで相談できるなんて、
うらやましいと思いましたよ。
うちの義理母は携帯持っていないし、ましてや、メールなども・・・。
あと、ご主人の携帯メールの中身をみてしまうのは、
ちょっとマナー違反のように思います。
それさえ、みていなかったら、平和なかんじだったと思いますヨ。
いくつになっても、自分の子は、かわいいものです。
その辺は、目をつぶってあげましょう。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 華★華 さん 34歳  女性
回答   2011年07月04日 13:34
二面性がある人なんでしょうね。歳も歳だし、息子にも嫁にも好かれたいんじゃないですか。
うちは、まだ結婚すらしていないけど、すでに新郎の両親からいびられています。
だから、やさしく励ましてくれるだけでもありがたいなって思ってみてはどうでしょう。
女親は、やっぱり息子が一番かわいいだろうし、息子を奪った嫁という意味で
結構嫉妬をする方が多くいるみたいです。そういうものだと思って付き合ってみてください★
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さふぁ さん 31歳  女性
回答   2011年07月04日 22:12
私は、二面性があるとは思いませんよ。

イルカさんからの相談に対して真摯に返事をくれたのでしょ?
ご主人へのメールは
書いてある文面以外にもいろいろ書いてあったのだとは思いますが
イルカさんを陥れるようなことは書かれてなかったのでしょ?
きっと、何かあったらご主人がお母さんに相談するでしょうから
探りを入れるメールを書いたんじゃないかなって思いました。

あと、ご主人の携帯を見ないほうがいいですよ。
見ていいことは絶対にないです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 お茶子 さん 26歳  女性
回答   2011年07月08日 00:07
みなさんが言ってるように、あんまり気にしなくていいと思います。

むしろ私はいいお姑さんだと思いましたよ?

お嫁さんに心配かけることなく、息子もなだめたいと思ってとった行動なんじゃないかな…?って。

性格の悪いお姑さんだったら、「嫁のあなたが悪い」って言いかねませんからね。

お姑さんはうまく頼る、イルカさんは少し手抜きをする、でいいと思います☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『何て言えば柔らかくいえるでしょうか。』 次の相談 『負けず嫌いな私。』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。