結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   彼の離婚した両親を披露宴に呼ぶ場合


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『昔ながらの家柄で…』 次の相談 『彼親に結婚を反対されています』 

 スイートミント さん  28歳  女性  神奈川県  2011年05月23日 15:21
相談

彼の離婚した両親を披露宴に呼ぶ場合

この相談をお気に入りに追加する

秋に挙式披露宴を予定しています。

彼のご両親は、4、5年前に離婚しています。

彼や兄弟は普段はお母さんとこ交流が多いのですが(近所に住んでいたり)、お父さんとも電話したりたまに会ったりします。

結婚式を挙げるにあたって、彼はご両親どちらも呼びたいそうです。

式場のプランナーさんは、「新郎様のお気持ちが一番ですので。他にも似たような例はあります。その日だけ同じテーブルに座られた方もいらっしゃいましたし、テーブルは別ですがご両親とも参列されたり・・・」と仰っていたので、打ち合わせが始まったら詳しく相談したいとは思うのですが・・・

そういった結婚式に参列された方、また実際ご両親が離婚されているけれどどちらも招待した方、どういった形の披露宴の進行で、どのように感じたか教えて頂けるとありがたいです。

テーブルを別にして、という方向で私達は考えているのですが、披露宴最後の両家前に出ての挨拶など、どうしたらいいものか、アイデアが浮かびません。
また、非常識だったり失礼に当たるような事は避けたいのですが(当たり前ですが)、どうしたらいいのかわからずにいます。

他のゲストにも気を使わせたり変な空気にならないといいけれど、とふたりで話しています。
多少のことを言われたり思われたりするのは仕方ないと思いますが、家族の形は人それぞれなので気にしすぎても仕方ないと思っています。

プランナーさんと打ち合わせする前にある程度ふたりで考えていきたいので、アドバイスお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 レグザ さん 36歳  女性
回答   2011年05月23日 17:51
彼の気持ちはもちろんですが、彼のご両親それぞれの気持ちもきちんと聞いた方がいいと思います。多分離婚しても彼の親であることは間違いないので、その日だけは彼の顔を立てて二人でいてくれるかもしれないし、同じテーブルは絶対いやということもあるし、どちらかが出るならどちらかは遠慮するということだってあると思います。

だから彼からきちんと「僕自身はぜひ二人参加してほしいのだけれど、どう思うか。何か希望はあるか。」とストレートに話すのがいいと思います。本当はご両親二人を交えて話せるのがいいけれど、無理ならば彼が二人それぞれに聞くといいと思います。

なんとかご両親に披露宴で祝福していただけるといいですね。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 さちこ さん 27歳  女性
回答   2011年05月23日 19:01
以前、私の親友の友達(女の子)の結婚式で、彼の離婚された父親が参加されていましたよ。

同じテーブルに座っていましたし、最後の新郎・父親からの挨拶もきちんとされていました。

参列した時に、どれだけの人が彼の父親について知っていたのかはわかりませんが、
私自身(離婚した父親と知っていました)、特に気まづさや失礼だ!とは感じませんでした。むしろ、離婚した後も、ちゃんと結婚式に参加、挨拶されていて、別れていても「家族」なんだなーといい印象をうけたぐらいですよ☆

ただ、スイートミントさんのご両親に一度相談されてみてもよいかもしれませんね。

結婚式って、自分たちだけの意見では進めれない部分もあると思うので・・・(ややこしいですよね(*_*)

みんなから祝福される良い結婚式になるように、お互いがんばりましょうね☆
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 28歳  女性
回答   2011年05月25日 15:26
新郎さんの気持ちに加えて、
お父様とお母様のお考えを考慮に入れて考えたほうが良いと思います。

新郎さんの気持ちを踏まえて
ご両親がどこまで協力して参加してくれるか
確認をとった上で話を進めた方が良いと思います。

テーブルは一緒でもかまわないか、
両家の挨拶は大丈夫か?

など、気になる点は確認すべきです。

家族の形は人それぞれ

全くその通りだと思うので、その点はあまり気になさらず
新郎、ご両親が一番よいと思われる形で
当日を迎えられる事がベストだと思います。



など、
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ヌー助 さん 31歳  男性
回答   2011年05月26日 07:01
私の彼も彼が成人してから両親が離婚してます。


本当は彼はお父さんを招待したく、お父さんも呼んでくれたら出席すると言ってくれていたようですが、お母さんが泣いて呼ばないでと言ったらしく、お母さんだけです。


そのお母さんに振り回され、挙げ句の果てにお母さんに聞かないと何も決められない彼。


式まで間もなく2週間。お母さんに振り回された結果まだ彼側の引き出物が最終的に決まらず、最終見積りがもらえない状態で、プランナーも怒っているようですが、私側の両親は呆れて、向こうに合わせたらこちらの常識が疑われる。結婚後なるべく関わらない形での付き合いを望みたいと私には言われてます。


余りにも??が多すぎて私ももう放置してます。


まずは彼の気持ちが一番だと思います。家によって色んな事情があるかと思いますが、お二人が当日楽しかったという思い出を残すことが出来るようにして下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 まゆき さん 35歳  女性
回答   2011年05月27日 16:56
離婚しても大切な両親には変わりなく、彼はどちらも大切に思っているんですね。
ご両親にもその優しい気持ちが伝わっているとよいですね。

もちろんそんな彼の意向は尊重されるべきだと思います。
それと同じくらい、ご両親それぞれの意向もまた、尊重されるべきでしょう。
最終的に出席するかどうかは、ご両親が決めることですし。
その上で、スイートミントさんと彼の考えを一致させておくのは、
とても大切なことだと思います。

友人の両親は、すでに離婚していましたが、友人の披露宴には同じテーブルに座り、
最後の花束贈呈も並んで一緒に立っていました。
親戚筋では承知の上だったと思いますが、何事もありませんし、
私たち一般の出席者にはごく限られた人しか知られていない事情だったのもあり、
失礼とかそういうことは一切ありませんでした。

その家庭の事情がありますから、離婚したからといって、
出席者に失礼にあたるようなことは直接なにもないと思います。
ご両親さえよければ、席を同じくし、最後の挨拶も、親として並んで立ってほしいですね。
ただこれは、離婚してからもそうできるか、というご両親の考えや気持ちひとつにかかっていることだと思うのです。
優しい彼ですから、息子としての立場と、ひとりの男としてこれからお嫁さんをもらう立場として、
ご両親がどんな結果を持ってきても 理解してくれるのではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『昔ながらの家柄で…』 次の相談 『彼親に結婚を反対されています』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。