結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結納・顔合わせ  >   結納について教えてください


結納

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結納なしの顔合わせ』 次の相談 『決めかねています。』 

 みーにゃ さん  31歳  女性  埼玉県  2011年05月22日 22:43
相談

結納について教えてください

この相談をお気に入りに追加する

結納について教えてください!!

6月に結納を行う予定です。顔合わせ時に略式でしましょうとなり、結婚式をするホテル内の和食屋さんで行います。

指輪と結納金のみで・・となり、飾りもごくごく簡単な末広と結納金を包む袋?のセットを頂く予定です。

質問ですが、結納返しはどうしましたか?
@当日結納返し(現金)を用意する(いくら包めばよいか判りません)
A彼に欲しいものを聞いて、当日目録を渡す
B後日、頂いた金額の一割(九州なので)をご自宅へ返しに行く
C結納返しはなしで、結納金の額を少なくしてもらう
などを考えています。

また、結納返しとは別に、私から彼に婚約指輪のお返しを結納の際に渡そうかな?とも考えています・・・

略式結納ですが会場のスタッフに進行をお願いするかも悩んでいます。
(彼のお父様は亡くなっていて、新婦側が仕切るのは避けたいので、進行役がいたほうがスムーズでしょうか)

「2人で決めていい」とは言ってくれていますが、常識など気にする両家なので、簡単ながらも一般的に皆様がされている方法をとりたいなと思っています。

どうかアドバイスをお願いします!!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 いくらすき さん 36歳  女性
回答   2011年05月24日 08:34
うちは結納金は頂きませんでした。どのみちお金が行ったり来たりするだけだと考えたからです。
お食事をして彼から婚約指輪をもらって、スーツを返しました。

その時は結納金を頂いたら、半分くらいを目安に結納返しをする、とは聞きました。

正確な結納のやり方はよくわからないのですが、「結納 略式」とネットで検索すると色々出てくるし、後は式場の方に聞いてみたり、おばあちゃんや叔母さんみたいな人に聞いてみたりすると色々分かるのではないでしょうか。結婚式や結納などは地方によってかなり色々なやり方があるようなので、二人で決めてやって良いとはいうものの彼のご両親とも相談しながらするといいでしょうね。

色々大変でしょうが頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 33歳  女性
回答   2011年05月24日 09:01
私たちの時の結納は私の実家で行い、結納返しはCでした。

彼に婚約指輪のお返しをお考えだなんて、優しい心配りですね^^
彼には内緒のサプライズになるのでしょうか♪

彼のお父様が既に亡くなられていての進行役について、私の個人的意見ですが、
お二人で決めてもいいとおっしゃっているご両家だそうなので
会場のスタッフをお願いされるのも良案だと思いますが、
結納の仕方は地域によっても違うといいますから、
一応彼のご実家の地域のしきたりのこともお母様に聞くなど
ご相談してみた上で、お母様がお困りであれば、
スタッフさんに依頼という方法はどうか、とお伝えしてみてはいかがでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 げっち さん 28歳  女性
回答   2011年05月26日 14:47
私たちはCでした。
彼のご両親から結納金の額はお返しなしにしてもらう代わりに少なめにということでした。
婚約指輪のお返しとしてちょっと高めの腕時計を渡しました。
婚約指輪の金額に比べたら本当に少ない値段の腕時計ですが彼が欲しいというものに決めました。

結納とか結婚は地域によっていろいろなしきたりがあるので、彼のお母さんにも聞きながら進められるといいと思います。

頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 福岡たろう さん 33歳  男性
回答   2011年05月31日 12:29
私達は、Aに近い方法で行いました。
事前に記念品(腕時計)を準備し、当日、婚約指輪と腕時計の交換を行いました。

もともと両家の結納に対する考えが一致せず、話がすすまなかったこともあって
親に相談しながらも、2人で全て(店から結納品・流れまで)を準備・計画しました。

当日の流れは、インターネット等で調べて、2人がある程度の流れを決め、
新郎の父をたてつつも、新郎がメインとなって進行していきました。

地域や家族の文化によって結納の意味合いや形も違うと思うので、
それぞれの家族にとって良い形の結納があると思います。
私達は2人で作り上げることでケンカもしましたが、
達成感がありましたし、よかったかなと感じます。

思い出に残るような良い結納になるといいですね!がんばってください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 みーにゃ さん
コメント   2011年06月04日 23:13
みなさんご回答頂きありがとうございます!!

まとめての返事になってしまい申し訳ありません。

ネットで随分探したのですが、疑問だらけだったので困り果てていた所でした・・。

最近は現金を返す方は少ないようですね。
私も記念品(スーツ)を返そうと決めました!!
現品が結納日に間に合わない時は目録は必要でしょうか?

略式の場合は結納品もなしというのが今の主流なんでしょうかね?
(ネットで探すと略式結納品セット等もあるようですが・・・)

彼のお母さんに聞いたのですが「私もよく解らないから2人で決めて」とのこと・・・(^^;)

進行役もまだどうするかがまだ決まってなくて悩んでいます。
彼もあんまりビシッと仕切るタイプではないので(T_T)会場の人には「略式でも結納式はした方が良いですよ」と言われました。

理解が悪く申し訳ありませんが、もしまだ助言を下さる方いらっしゃれば宜しくお願いします!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結納なしの顔合わせ』 次の相談 『決めかねています。』 

 結納の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。