1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結婚準備金について

結婚準備金について

みなさんの意見をきかせて
ゆき827 さん
卒花嫁
2023年5月15日

結婚準備金についてです。
私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意見をお伺いしたいです。

入籍前の顔合わせの時に私の親からも結納金のような格式ばったものではなく、写真だけは撮ってあげたいので、気持ちだけで構いませんと言う感じでお伝えしました。
旦那とお金のことになると今時そんなお金は払わないのが普通だと言われました…また向こうの親も
旦那にそうゆうのは結婚する前に話しときなさいと怒られたと言っているのです…(私の両親からすると息子を責めるのではなく、そちらの親から相談が入籍前の顔合わせの時でもしたら良いんじゃなかったのか?という感想です)

入籍が終わり、しばらく経ちましても向こうのご両親から何一つ音沙汰がなく、私から旦那に急かしてやっと4.5ヶ月ほど経ってから日程が決まりました。(これに関しても私の両親はこちらはお金が欲しいというのではないが、せめてもの礼儀はないのか?と怒っています…昔の考え方ですがただで娘をやるのか、ということも内心は思っています)

その際に準備金の受け渡しをするというところまで固まっていたのですが、どうやら、旦那が準備金全てを用意するとのことで、お金に細かいため、貯金が減る、しばらく贅沢できない、等私に不機嫌にあたられました。(両親もお金に困っている様子はなく、よく夫婦で旅行、外食といってますし、私たち自身貯金が全くないわけではなく割と余裕のある貯蓄で節約して生活してます)

 払ってもらって当然というような態度が腹が立つとも言われましたが、もう話が決まった段階で急に日程が近づいてから不機嫌になりましたので、普通に生活している私にとってもびっくりでした。
また、自分の貯金が減るのでしばらく外食は贅沢だからしないとのことですが、共働きで料理は全て私がやりますので帰りが遅くなった際に牛丼、回転寿司等で済ませてるだけなのです。
贅沢はしないと言っても私がご飯を作り買い物の食費を出しているので私からすると、私の負担が増えるだけなのではないか?と疑問符です。

 こちらの親としても、そんな嫌々払われるお金は要らないと言いなさいと言われ、ドレスを着せてあげたいから私たちが全部払うと言っています。
もう今後金銭は頂かない、そのような付き合いをするということです。

私はどうしてもそのような環境で育っているので考え方としては両親寄りなのですが、

①お金が欲しいわけではないが親のためにもけじめという意味で、準備金などの提案はあっても良かったのでは?
②旦那側、またその親からすると今時結婚で1円も払うのが勿体無い、貯金が減ると言う感想に行きつくのか?
③向こうの両親の方は良くも悪くも無干渉ですが、少しくらい気を回していただいてもよかったのでは?(結婚準備金は親に出させるのは申し訳ないから自分で払う→そう、わかった、と終わってますが、旦那自身お金が減るというのが不満で私にきつくあたられます)

このような感想を持っているのですが、皆さんのご意見を少しでも頂ければ幸いです。

A. みんなの回答

mrmr59 さん
2023年5月15日
返信先: ゆき827さん

一個人の意見ですが…

私達は顔合わせのみで結納は行いませんでした。が、顔合わせの前にどうするかというのを夫婦で話し合っておきめした。(各々が自分の親の考えを聞き、自分たちの意見とすり合わせました。)別途各々の家から結婚お祝い金をいただきました。

もちろん向こうのお家から提案はあった方がスムーズに行ったのかもしれませんが、様々なお家があるので、向こうから言ってくれそうにない且つ相談者様の親御さんが希望している場合は、事前にご夫婦で話しあっておいて、旦那さんからあちらの親御さんに結納(準備金)の用意を考えたいというところを繋いでもらうしかないのかなと思います。

旦那さんのお金を準備金として相談者様にお渡しするなら、同じ家族のお金ですし、それを写真や衣装などに使えば、無駄遣いするわけでもないのですから、不満を持つなんてケチくさいな…とも思いますが、ウエディングフォトなども全部折半したかったのですかね?

ただ、確かに顔合わせ前にご夫婦、家族である程度話を合わせておいた方が良かったのかもですね!

無事に丸く収まると良いですね…!

返信する
2
役に立った
ちゃんべさ さん
2023年5月22日
返信先: ゆき827さん

回答になるかはわかりませんが、私も同じ立ち位置におります。夫側の両親がお金は少ないけど、なんとかするよ。等、夫が気を使う始末です。(結婚の場合、子供にそんな心配、気を遣わせないで欲しいと思っています。)
私も夫の両親をあまり当てにはしていないのと、嫁をもらうと言う認識がなさすぎる、そしてあまりにも無関心なので、うちの両親も呆れています。

ご相談内容の、そちらの親から相談が入籍前の顔合わせの時でもしたら良いんじゃなかったのか?という感想です。
については、私も同じような状況で、一般的に、夫側の両親から費用はどうしましょうか?というのが望ましいと思います。今時嫁制度はないかと思いますが、夫側にしっかり筋を通してもらいたいですね。(うちは両親から、半ば強引に切り出しました。夫の両親に対して)
(質問者様は結納もしてもらってないと思いますので、結納金の代わりとして、費用負担は向こうから切り出す等)

口も出さなければお金を出さない。息子がお金がないのであれば、親が負担してあげる、嫁に恥をかかせない。ましてや自分たちの顔に泥を塗らない、などして欲しいものですね。

結婚式については、親と子供の卒業式です。
旦那さん側がやる気がないのであればやったところで、楽しめないのも事実です。また、旦那様が自分の両親にちゃんと相談できない親子関係性も良くないのです。
2人で話をして折半するや、旦那様側が一切払わないのであれば、呼ばない、やらない。
そう言うことも考えるべきだと思います。

子供は子供で、親は親同士で、話し合いをすることが大事だと思います。

お金の価値観が合わないのであれば、今後の生活にも影響を与えかねませんので、夫婦で話し合う。
結婚式についてはよくよく親を交えて話し合うべきだと
考えます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
結婚について
お腹に子供がいることがわかり、結婚することになりました。今妊娠3ヶ月目ですが、式は産まれる前に...
結納
9
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー