1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 引越挨拶の粗品

引越挨拶の粗品

ゆき さん
卒花嫁
2011年2月14日

来週引越予定です。学生時代から1人暮らしですが今までは引越の挨拶はほとんどしなかったし、されたこともありません。さすがに今回はファミリータイプのマンションなのと、子どもができても住み続ける予定でいるので管理人さん&左右上下の部屋には粗品を持って挨拶に行こうと思っています。そこで、質問なのですがその場合、いくらくらいの予算で何をもっていけば良いのでしょうか。ネットで調べると洗剤とかって書いてありました。それだと300円くらいですがこのくらいの予算が平均ですか?

A. みんなの回答

ワワ さん
2011年2月15日

私も今月末に引越をする予定です。

挨拶回りの粗品は、実用品で500~1000円くらいが相場みたいですよ。

ファミリータイプのマンションですとお子さんのいる家庭も多く、洗剤は必需品だと思うので良いと思います。

私の入居するアパートは新築で、他の部屋には新婚さんや若いカップルが入るようなので、コーヒーか紅茶にしようと思っています。

引越の準備は大変ですが、新しい生活楽しみですね(^^)

返信する
0
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2011年2月15日

賃貸マンションだと、隣に引っ越してきても挨拶がないこともありますよね。

あくまでもご挨拶なので、そんなに高い品でなくていいと思います。
私は500円位の焼き菓子詰め合わせを渡しました。
お子さんがいらっしゃるお家とかは、結構喜ばれてた気がします。

自分がこれまでにいただいた中で嬉しかったのは、
洗剤とか、ラップ&アルミホイルとか、実用的消耗品ですね。
ただ洗剤は、肌に触れるものだし、各家庭で使う品が決まってることもあるので
意外と喜ばれなかったりすると聞きました。

返信する
1
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2011年2月15日

私は何度も転勤で引っ越しているので参考までに書いておきますね。

今まで持って行ったものは、某メーカーのラップや台所洗剤の詰め合わせをネット注文して新居に送る手配をしておいて配りました。あとあと仲良くなって近所の渡した方に聞くとそれが一番好評でした。というのも洗濯洗剤はアレルギーなどで使うものが決まってらっしゃったり、特にお子さんのいるご家庭はお子さんに合わせて無添加のものとかいろいろこだわってらっしゃったりしますので以外に喜ばれません。

あとは、うちは転勤族なので前に住んでいた土地の銘菓を渡して、ここから来たんですなんて話が弾んだりしたこともあります。

消えもので煎茶や紅茶にしたこともあります。

うちは苗字が難しいのでのしは必須です(^。^)

笑顔を添えてお渡しすれば何でも気持ちよく受け取っていただけますよ。頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
ひかるくま さん 卒花嫁
2011年2月16日

私は、昔、団地っぽいところに引っ越したときは
洗濯洗剤をご挨拶にもっていきました。
でも値段とかわかってしまうし、こだわりのある家庭だったら申し訳なかったと
後から後悔しましたね~。

その後、なぜか高級マンションの分譲賃貸に入ることになったときは、
お隣さんもそれなりの方だろう・・という推測で、
ちょっと頑張って1000円くらいのクッキーを持っていったことも・・。
そしたらお隣さんはそのマンションのドンみたいな方だったことがわかり
ちょっとほっとしたことも・・・・(笑)

あと、在宅中でも防犯上からか、チャイムが鳴っても
玄関までお出にならないご家庭もあります。(うちもそうです。)

何度も伺うのはご迷惑になる可能性もあるので、
それに備えてドアノブにかけるための紙袋と、
ご挨拶用の便箋or一筆箋などを用意しておくのも良いかと思います。

うちは時間ずらして2回伺ってもでないご家庭には、
ノブにぶら下げておきました。
後から先方からいらしてくださったりしましたよ^^

返信する
1
役に立った
じぇいでぃ さん 卒花嫁
2011年2月16日

引越の挨拶の粗品は300~500円が相場だと思います。
子供さんがいる家庭では決まった洗剤を使っていることもあるので、うちはタオルにしました。
貰ったことがあるのは、タオルやお菓子、お茶の時もありました。

蛇足ですが、長く住む予定ならば、防犯上お互い顔を知っておくことも大事だと思いますので、できれば旦那さまと一緒に挨拶に行かれることをお勧めします。
またなるべく熨斗をつけて名前を入れてください。せっかく挨拶に来ていただいても一度では名前を忘れてしまうこともあります。最近は郵便受けのネームや玄関の表札を出さないこともあると思うので、そういう場合はなおさらですね。

いい新生活のスタートになりますように。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆき さん 卒花嫁
2011年2月21日

皆さんアドバイスありがとうございました。700円程度のお菓子の詰め合わせにしました。

返信する
0
役に立った
あかね さん 卒花嫁
2011年3月10日

お菓子の詰め合わせいいですね~。
私は義母が用意してくれたタオルを持って回りました。
締め後にすみません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー