結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   理想の会場か、融通の聞く会場か。@


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『暦ってあたるの?』 次の相談 『式場キャンセル…』 

 みぃとしぃ さん  26歳  女性  東京都  2010年11月29日 14:34
相談

理想の会場か、融通の聞く会場か。@

この相談をお気に入りに追加する

現在、2つの式場で迷っております。
@の会場を契約後、色々と不安点があり、その後も会場を探していました。
先日、@と同じくらい魅力的な会場を発見し、こちらのほうがリーズナブルで色々と融通がききそうなので迷っています。
ずっと迷ってて決められず、相談できる人もいないので(彼氏や家族はは私の好きなほうであげればいいというので)アドバイスいただければ幸いです。

招待客60名
バス・新幹線利用客あり。半数以上が千葉と茨城からのゲスト。
会場はどちらも都内


●@ゲストハウス
敷地が広く全体的にどーんとしてて、正統派披露宴なかんじ
披露宴会場(78名MAX)からガーデン直結
会場100点 待合スペース90点 コスト50点

・メリット
 ・理想の会場
 ・設備が完璧(待合室や雨天時のフラワーシャワースペースなど)
 ・全体的にどーんとしてて特別な空間というかんじがしてわくわくする

・デメリット
 ・何でも高くて融通がきかない
 ・全コース試食してみたが、15000円以上のコースじゃないとおいしくない(15000円以上のコースにするつもりですが、値段の安いコースの味が悪いのが気になる)
 ・正統派なのだろうけど料理の見た目が普通(彩りなど)
 ・メールに対しての返答が遅い
 ・挙式時の写真撮影不可(スナップを式場にお願いしても参列者の撮影不可だそう)
 ・雨がふったら台無し(ガーデン演出ができない)
 ・駅のアクセスがあまりよくなく、駅からも少し歩く
 ・9月上旬なのでガーデンは暑いかも・・・


Aレストラン(土日はウェディング専用)
大きくはないが正統派な披露宴会場と、最上階のプール付きスペース(バリ風開閉式屋根あり)を挙式とデザートタイムで借りる予定 どちらのスペースもMAX80名の広さ
希望する日程はあいていて、一日一組 @より60万ほど安くなりそう
会場90点 待合スペース80点 コスト100点

・メリット
 ・理想とは少し違うがデザインや雰囲気は好き
 ・リーズナブルで融通がきく(ほとんど何でも持ち込めて持込料もかかっても安い)
 ・山手線上で駅からも3分と近い
 ・メールに対しての返答がとても早い
 ・料理がおいしそう(華やか)でドリンク豊富(今後試食予定)
 ・融通がきくので色々な演出ができる
 ・雨がふっても気にならない(半オープンスペースがあるが屋根や窓で閉められ、冷暖房完備)

※長くてすみません。続きます。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
神社での結婚式で困っていませんか?
神社での結婚式で困っていませんか?
『神社で結婚式がしたい』と思っても何をどうしたら良いのかがわからない!と思ったらまずはクリック!

 みぃとしぃ さん
コメント   2010年11月29日 15:06
※続きです。

・デメリット
 ・エレベーターが一基のみ
 ・全体的にこじんまりとしてる(招待客に対してのスペースは十分だけど、移動の際だけせまいかも)
 ・駐車場がない
 ・新郎いわく「最上階はいいけど、披露宴会場は普通」

ウェディングに特化したレストランのようなので、控え室やトイレ、着替え室は上記ゲストハウスとほぼかわりなくあります。
ただ、控え室と着替え室のスペースは上記ゲストハウスのほうが広めです。

料理や引出物などの質はさげる気はないのですが、Aのレストランだと全体的にリーズナブルなので交通費を半額でなく全額負担できると思います。

式場や設備としては@のゲストハウスが広くて大きくて理想なのですが、コストや立地、返信の遅さやまったく融通がきかない(アレはだめ、コレは相談の上持込料はらうならOK、など)点が気になってしまってます。
それに対してAのレストランはほとんど駄目なことがなく色々と相談にのってくれます。

見栄っ張りなのかもしれませんが、「レストランでケチった」と思われるくらいなら@のゲストハウスのほうがいいのか…(新郎側の親族がいわゆる大きな引出物を好むような方たちらしいのです)
それとも待合室にチョコなどおいたり自分たちの好きな演出や時間を自由に取れるレストランか。。。

新郎に「どっちのほうが満足度が高い、もしくは後悔しないと思う?」ときいたところ、「どっちも満足するだろうけど、@のほうが設備がすごいから満足度は高いと思うよ。でも晴れればだけど。Aは雨ふっても平気なところがいいよね。でも、@はもう契約しちゃったし、両親の結婚記念日と同じ日の一番いい時間が空いてたのは運命かも?みたいに思うならやっぱ@かな」とのことでした。

会場雰囲気は@ヨーロピアンと、Aフランス(披露宴会場)&バリ(屋上プール)と、全然違いますがどちらも好みです。

上記のように、どちらもそれぞれいいところがあって迷っています。
最高の設備・会場にお金をかけて最高の空間をとるか、こじんまりとしてても雰囲気のいい場所でコストと内容(自分たちの好きな式にできる)をとるか。。。

ゲスト目線、新婦目線で、どちらがいいと思われますか?
「私ならこっち」「呼ばれるならこっち」というご意見、もしくは「私はこっちを選んだけど、よかったよ」などがあれば、アドバイスどうかよろしくお願いします。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 YZ さん 29歳  女性
回答   2010年11月29日 19:01
こんにちは。

私も契約した会場がありますが、「コストが予算オーバー」
「他にも気になる会場がある」ということでまだ会場見学をしています。

他にローコストで迷っている会場もあるので、お気持ち凄く分かります。
トータルでどこがいいのか、悩みますよね。


ゲストの目線としましては、Aが良いかと思います。
交通費の負担、ゲストとしてはとても助かります。

レストランウェディングも、ケチったな、なんて思いません。
お料理が保障されていて、行くのも楽しみです。

移動に関しては年配の方などはエレベータ移動とは思いますが
友人、会社同僚など若い人達は少しの移動くらい気にしないと思います。
(2F以上や何度も移動があると別ですが…)

また9月頭ということで台風も考えられるため、天候に左右されないのは
いいと思います。
9月前半の友人結婚式では、晴れてバルーンリリースなど30分程外にいましたが
日傘が無いと正直外にいたくありませんでした。
新郎新婦を待つ時間も結構長いので…

私も7月中旬挙式予定ですが、雨・暑さを考慮して
天候に左右されない会場にしました。(他の季節なら是非したかったですが)

会場(トイレや設備含む)についてもあまりにも古い、狭い、など無ければ
印象には左程残らないと思います。
写真もほぼ新郎新婦が中心で、設備はあまり残りません。

ただ新婦としては「少しでも素敵な会場でしたい」ってありますよね。
そして契約もしているので解約金も発生するかと思います。
(解約金を考慮しても60万円ほどお安いのですか?それは安いですが…)
また新郎が@を推奨しているのを考えると、私も凄く迷います。

ゲスト目線としてはAですが、何よりお二人のやりたい所が一番です。
+60万円分の素敵な所を探して@でするのも良いと思います。
私はそうやって契約した会場に決めています。

本当に悩む気持ちは分かりますが、後悔しないように
じっくり検討して、決まってからは素敵な所をどんどん探して行きましょう。

お互いに良い結婚式が出来ます様に♪
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みぃとしぃ さん
コメント   2010年11月29日 21:15
YZさん、はじめまして。回答ありがとうございます!!

「ゲスト目線ではA」「移動は若い人には階段も可」とのこと。
やはり交通費の負担はできるだけしたほうがいいのですね。
また、会場も5階6階と上下階ですので、若い人には階段を利用してもらうことも考慮してみようと思います。特に下りならそれほど負担にならないかな、と思い少し気が楽になりました。

YZさんの体験談の、「9月前半のバルーンリリースは外にいたくなかった」というのがとても参考になりました!
やはり9月頭は暑いですよね。。。ちょうど一年前ということで9月4日にもフェアに参加してみたのですが「今年は特に猛暑だから」というプランナーさんの言葉に「来年はもう少し涼しいかな」なんて希望的観測してみたのですが。。。
台風ももう少し後だと楽観していましたが、やはり天候直前まで天候ではらはらしたり、最悪直撃するのを考えると、駅近でテラスプールでも屋根で天候に左右されない会場のほうがいいかな、と思ってきました。

私自身、つい先月初めて友人の結婚式にでたのが初で、他に比べることができなかったので、やはり実際に体験した方の意見や、同じように会場見学されてる方の意見を聞けてとても参考になりました!

また、「写真もほぼ新郎新婦が中心で設備はあまり残らない」というのは目から鱗でした!
色々あらさがしに夢中になって近視眼的になっていたのかもしれません。

費用ですが、解約金を考慮しても60万円ほど安くなりそうです。
契約金10万円のうち、キャンセル料は2月までなら半額もどってくるので5万円ですみます。すでに両家で試食し、6コース98000円分を63000円で試食したり、ポイントサイトで稼ぐなどして、つい先月「5万円分はとりもどしたかな…」というかんじです(^^;)
なので2月までに決めなければいけないのですが、キャンセル料は気にしなくてもいいかな、と。

YZさんも、現在は契約した会場のままなのですね。
「じっくり検討して、決まってからは素敵な所をどんどん探して行きましょう」
そうですね!自分が納得した会場の素敵な所をどんどん見つけて、どんどん好きになって、最高の当日をむかえられたらと思いました!!

ご意見、本当にありがとうございました!
YZさんも良い結婚式ができますようにvv
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 みぃとしぃ さん
コメント   2010年11月29日 21:39
※料金と料理について追記です。

@のゲストハウスだとカクテルまで含むフリードリンクにすると5600円
Aレストランだとカクテル10種類で3400円(プランでワンランクアップ無料でした)
と、同じレベルにまで料理をもってきても格段に安く、ドリンクに関してはレストランのほうが少し内容もよくなります。

また、お料理ですが、レストランのほうは祖母2人のみ特別に和食コースにしてくれることも可能でした。

他にも会場費や挙式代がそれぞれレストランのが10万円ほどやすいなどのため、キャンセル料など考慮してもトータルで60万円ほどレストランのほうが安くなります。

上記のように@ゲストハウスだと持ち込みしてがんばって節約して360万円。
Aだとやりたいことやって、節約できそうなところは自分でやって持ち込んで300万円程度を見込んでいます。

どちらも料理、ドリンク、引き出物などゲストにかかわる内容はほぼ同じ。
カメラ持ち込み。ただし@は挙式撮影禁止のため挙式のみ式場カメラで、親族やゲストは撮影禁止(ここがすごくひっかかります)。

@は理想どおりの最高の設備、会場でも天気を気にしたり、上記写真のような制約が多い場合、色々不満がでたりしないか
大きくて豪華なのが好きなのでAであげた場合その日は満足しても後で、「やっぱりどーんてしたところでやればよかったかな。。。」などと考えてしまわないか
など不安で、ゲストを考えたらどっちがいいのか、など色々考えているうちにわからなくなってしまいました。

長文で申し訳ありません。

もし同じような環境だった方やご意見などありましたらよろしくお願いします。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆかっち♪ さん 26歳  女性
回答   2010年11月30日 17:01
質問内容、拝見しました。

私、Aの会場知ってます!
私も最後の最後まで、Aの最上階の会場にするか、本契約した会場にするか迷いました。そして、他会場で本契約した後でも、Aにすれば良かったかと何度も考えました。

Aの会場にしなかったのは、以下の通りです。

・エレベーターが一基しかない
・最上階のトイレが、男性に対して一つしかない(男性招待客40人に対して一つは可哀相かなと)
・最上階の会場の喫煙所が、新婦親族席の真後ろ(親戚の子供も招待する予定)

質問者さんは、5階の会場で披露宴をお考えのようなので、喫煙所やトイレに関しては、問題が解消するかもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆかっち♪ さん 26歳  女性
回答   2010年11月30日 17:04
エレベーターに関しては、建物の構造上仕方ないですよね。
行きは、一階の待合室から、招待客が頃合いを見計らってエレベーターに乗れば良いと思いますが、帰りはすごく混雑すると思います。確か、エレベーターに向かう途中にトイレがありますよね? 帰る招待客と、トイレに並ぶ招待客でごった返してしまうのではないかと、私は考えました。

決してAの会場が悪いというわけではありません。
Aの会場はレストランなので、試食した料理は格別に美味しかったです。私が試食したなかで、一番美味しく、かつリーズナブルでした。
もし私がAの会場での披露宴に招待されたら、とても嬉しいです。料理が美味しいし、なんと言っても、最上階の造りがユニークで、印象に残ると思います。
また質問者さんがおっしゃるように、融通がきくことや、プランナーの人柄も、大きな利点です。

Aの会場しか知らないため、偏った意見になってしまってすみません。私が挙げた問題点も、プランナーに相談すれば、問題解決のために色々提案してくれると思います。少しでも参考になったら幸いです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みぃとしぃ さん
コメント   2010年11月30日 22:15
ゆかっちさん、はじめまして。回答ありがとうございます!

>私も最後の最後まで、Aの最上階の会場にするか、本契約した会場にするか迷いました。
まさに私と同じ状況の方がいるとは思わず、驚きました!
今まさに、「本当に@でいいのか、Aにしたほうが自分の納得できて好きなようにできるんじゃないか」と迷って迷って・・・(><)

ゆかっちさんは本契約した会場にしたのですね。
確かに、エレベーターが一基しかないのは私もとても気になりました。
でもトイレの位置とエレベーターの位置までは考えていませんでした!
そうですね。。。エレベーター前が混雑しそうですね。。。
一応エレベーターが一基のみなので、帰りの時間をずらすため、見送り時間30分の後に自由参加で30分ほどティーパーティのような時間を作ろうと思っています。
親族30名はティーパーティには参加せず、バスで帰るため、残るのは友人のみになると思ます。が、これもぱっと考えただけなので、粗がないか、またプランナーさんにいい案がないか聞いて見ようと思います!!

ただ、よく考えたら@の会場もエレベーター一基だったことに気づきました(^^;)
@は基本階段移動で、足腰の弱い方ようにエレベーターという考えのようで、挙式会場から披露宴会場まで見送り場所までと敷地内ですが少し歩くのです。
なので、@の場合普通のゲストは階段+歩く距離が多いが、ゆかっちさんがおっしゃった帰りの混雑はないと思います。

階段移動がちょこちょこあるが混雑がなく広々しているのがいいか、混雑が予想されるが基本エレベーター移動がいいか。。。ここも迷いどころです(^^;)

※続きます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みぃとしぃ さん
コメント   2010年11月30日 22:26
※続きです。

>最上階の会場の喫煙所が、新婦親族席の真後ろ(親戚の子供も招待する予定)
ここは確認してませんでした!
たしかに、5階の会場もエレベーター降りてすぐに喫煙スペースがあって気になったのですが・・・そこはしかたないかとあきらめてたのですが、6階の場所は気になりますね。。。その場合、喫煙者の方には申し訳ないけど、5階の喫煙スペースを利用してもらうことになりそうです。


>Aの会場はレストランなので、試食した料理は格別に美味しかったです。私が試食したなかで、一番美味しく、かつリーズナブルでした。
>もし私がAの会場での披露宴に招待されたら、とても嬉しいです。料理が美味しいし、なんと言っても、最上階の造りがユニークで、印象に残ると思います。

実際に試食し、おいしかったとのことで安心しました!!
お料理の味と見た目はかなり重視しているので、とても参考になります。

色々と考えていたつもりですが、やはり他の方の視点を聞けるととても参考になりました。
ゆかっちさんに教えていただいた問題点がうまくクリアできるか、よく考えてみたいと思います!!
ありがとうございました(^^)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ふわふわサプリ さん 27歳  女性
回答   2010年12月01日 23:54
ゲストとしては、料理が美味しくて(私は盛り付けが華やかだと嬉しくなります♪)、アクセスが良いというのはポイントです。

エレベーターが一基しかないとのことですが、挙式→披露宴の移動等ゲストが一斉にエレベーターを使う機会があるのであれば、余り良くないかもしれませんね…

そうでなければ、来る時はある程度バラバラになるでしょうし、帰りもゆっくりお見送り出来て、ダメってほどじゃないかな〜とは思います。

まぁ複数あるに越したことはないですけど。

また、挙式時にゲストが写真をとれないとのことですが、アナウンスは入っても撮る人は撮りますよ!

私はアナウンスを入れられちゃうと何人もが撮り出さないと撮るのは気がひけるので、ゲストの性格にもよりますが、普通はしつこく撮るなとアナウンスを入れたり、撮っている人を注意したりまではしません。

比べると、私がゲストだったらAという結論にはなります。

しかし、私はアクセスは良いとはいえないし、なにもかも少しずつ高いけれど、とても気に入ってしまった会場で挙げました。

迷ってしまうとは思いますが…結婚式において一番優先したいことを叶えてくれる会場にしたらいいと思います♪

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年12月02日 11:30
どちらでもいいと思っているのならば、私は2の方を選ぶかもしれません。これから色々打ち合わせをしていくのに、反応が鈍くて融通がきかないのは、大金を払うだけにのちのちイライラのもとになる気がします。

確かに設備の思い出はないですね…。花嫁に花を持ってきて姪っ子がかわいかったとか、すごい出し物があったとか、花嫁が泣いたとか、そんな思いでですね。

あとは料理がおいしいことです…。

いいお式になるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みぃとしぃ さん
コメント   2010年12月02日 12:56
ふわふわサプリさん、はじめまして。回答ありがとうございます!

実は以外と移動が多くなってしまいそうなんです(><)

・親族(30名)
 待合室(4F)→挙式会場(6F)→披露宴(5F)→デザート(6F)→お見送り30分(6F)
・友人・会社(30名)
 待合室(1F)→挙式会場(6F)→披露宴(5F)→デザート(6F)→ティータイム(最初の30分は親族お見送りでその間も自由にお茶をしていてもらい、お見送りおわったら30分ほど新郎新婦もティーパーティに参加)(6F)→お見送り

というのを考えています。なるべく親族とゲストが一斉に移動しないようスケジュールをくむつもりですが、披露宴→デザートのところで一斉に移動となってしまいます。
なので、ここでお色直しの時間をいれようかな、と思っているのですが、うまくいくのかどうか(^^;)

エレベーターが2基あって、もう少し会場以外のスペースが広ければ完全にAにしたのですが。。。そううまくはいきませんね(^^;)


>挙式時にゲストが写真をとれないとのことですが、アナウンスは入っても撮る人は撮りますよ!
完全に禁止!というのを想像していましたが、やはりとる人はいるんですね。
本当は駄目だけど、「知らないふり」してとってもらうってのも・・・なんて考えてしまいました(^^;)


ふわふわサプリさんは理想の会場のほうであげられたんですね!うらやましいです。

でも、ゲストっだったらAというご意見、参考になります!

私も、「ここであげてよかった!」と後悔なく思える結婚式になるようにがんばりたいと思います。
ご回答、ありがとうございましたvv
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みぃとしぃ さん
コメント   2010年12月02日 13:25
つつじくんさん、はじめまして。回答ありがとうございます!

>これから色々打ち合わせをしていくのに、反応が鈍くて融通がきかないのは、大金を払うだけにのちのちイライラのもとになる気がします。

そうですよね!確かに「今から色々不満や不安があって、この後ちゃんと楽しい当日を迎えていい思い出にできるんだろうか・・・」と不安になってしまって。。。
それに対してAのレストランは本当に色々とわがままを聞いてもらえそうで印象がよくて。。。

@のほうも、スタッフさんは丁寧な人はとても丁寧でいくつかみたホテルのスタッフさんよりもさらにいいくらい素敵なスタッフさん&シェフさんなのですが、何人かのスタッフさんは表面上はいいけど業務的すぎたり、料金の話や「○○をしたい」という話になるとさっと顔色がかわり「無理です」と。。。その変わりようがこわいくらい(^^;)

@は担当者がまだ決まっていないため、手のあいているスタッフさんが対応してくれているのですが、「そんなにスタッフさんいないの?担当者がきまったら、もっと対応が遅くなるのでは・・・?」と。実際クチコミでもそういった意見があり、とても迷っていました。


それでも「設備が最高でイメージもぴったりだし・・・」と思っていたのですが、設備の思い出はあまりないのですね。
他の回答者さんにご意見もらったときも結構意外だったのですが、生の意見がきけてよかったです。

すごい出し物やおもてなしで素敵に演出したほうがやはりいいのかな、と思ってきました。
どうしても大きなチャペルなどにあこがれて後悔するなら、Aであげても60万円うくんだから大きなチャペルで写真とれば満足なんじゃないか、とも。

料理がおいしく、イライラせずにすむほうを!つつじくんさんのご意見、とても参考になりました。

ご回答、本当にありがとうございましたvv
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さふぁ さん 30歳  女性
回答   2010年12月14日 00:53
ご両親と同じ記念日に空いていたというのは本当に運命を感じますね。
自分が出席することを考えたら交通の便が良い方が嬉しいです。
そして自分が式を挙げる目線で考えると
1の会場のデメリットの部分は、ストレスを感じてしまうような気がします。
結婚て案外予定外の出費がかさみますよ。
融通の利かない会場では、おそらく、今後予算面でも不満が出そうな気がします。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みぃとしぃ さん
コメント   2010年12月15日 10:41
さふぁさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます!

>1の会場のデメリットの部分は、ストレスを感じてしまうような気がします。
そうですよね。。。もう今の段階でこんなにイライラしてたら。。。と思うとコレから先どうなってしまうのかと(^^;)

予算面でも、一応お車代なども考えて見積もりを自分で作ってみたのですが、「こんなにお金かけてまでここでやりたいかなぁ?」と思ってしまって。。。少しでも節約できたらいいのですが、何をするにも高額な持込料がかかってくるとどんどん会場に対する不満がたまってしまってます。

予定外の出費。。。怖いです(^^;)

実はAのレストランも諸事情あって見送ろうかと思ってきたのですが、やはり@の会場だとこのままずっと不満をためてしまいそうなので、新たに融通のきく会場を探そうかと思っています。

呼ばれるなら交通の便がよく、融通の利かない会場ではストレスがたまる、と気になっていたことをずばりとさふぁさんのご意見としていただけて参考になりました!
やはり気になることをそのままにすると後悔しそうなので、もう少しがんばってみたいと思います!

ご回答、ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 みぃとしぃ さん
コメント   2010年12月15日 10:52
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました!

実は皆さんからいただいたご意見をもとに
「やっぱりこのまま@でイライラしていたら疲れて楽しくないし、終わったときに後悔しそう。客観的にもらった意見もAの融通がきくほうがいいっていってるし!」
と、母に田舎からでてきてもらって一緒にAのレストランを見てもらったのですが、母はどちらもちょっといまいちだったらしく。。。
帰りにふらっとお茶しによったホテルで「あら、ここいいじゃない!こっちにすれば?」と(^^;)
「やりたいほうでやればいいと思うけど、融通がきかないのは後で苦労するだろうし、お前の話を聞いてるとどーんってした大きいところのがいいと思うよ。ホテルなら共用部分が広いから、やっぱりこういうのを見ちゃうと、Aの会場はちょっと呼ばれたら残念かしらね」とのことで、予定外のホテルが浮上しました。

以前見学したときは披露宴会場が気に入らず、即候補からはずしてしまっていたのですが、皆さんのお話を聞くと設備などより立地や内容のほうが印象に残るとのことで、コーディネイトなどでうまく工夫できないか、融通を聞かせてもらえないかなど相談してみようと思います。

結果的に@Aどちらでもないところになってしまいそうですが、皆さんのご意見、とても参考になりましたし、背中を教えてもらえました!

これからもう一分張り、融通がきいて駅近な会場を探してみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『暦ってあたるの?』 次の相談 『式場キャンセル…』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。