結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   ケンカが絶えません…


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『年下の義姉が機嫌悪く…』 次の相談 『お葬式』 

 ドキン姫 さん  25歳  女性  栃木県  2010年11月09日 10:36
相談

ケンカが絶えません…

この相談をお気に入りに追加する

はじめまして。
来年の4月に挙式予定で、徐々に準備が始まってきました。

相談の内容は、彼氏とのケンカが絶えないことです。
式のことでのケンカではなく、普段生活している中でのケンカばかりです。
私は実家暮らしで週末彼氏の家へ泊まりで遊びに行くのですが、毎週のように大ゲンカになります。
意見の食い違いが多く、私以上に彼は譲らない性格のため、ケンカをしても謝るのはいつも私からです。
それも最近では疲れてきました。

結婚前でまだ一緒に暮らしていないのにケンカが多く、もし同居したらと思うと非常にこわいです。

結婚前はケンカばかりだったけど、一緒に住み始めてケンカが減った方っていらっしゃいますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   7 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 まりも さん 34歳  女性
回答   2010年11月09日 19:40
喧嘩が、「同居していないことが原因」で起こっているのなら、同居すれば円満になるかもしれませんが、、

交際中に週末過ごすたびに大喧嘩するっていうカップルが、結婚することになるのが不思議な気がします。。
二人のどちらも「結婚は無理かな」という意見は無かったんでしょうか。
結婚後に婚約期間より仲良くなった例を聞いたことはないので、お互いに「本当に結婚していいのか」考えてみたほうがいいんじゃないですか??

たぶん、お互いに甘えとかわがままが出ているのだと思いますが、結婚したら、今よりもっと(お互い)我慢しなくちゃいけないことが増えるでしょうから、、、
「このままじゃ、結婚できないかもしれない」と危機感をもって、「本当に必要な大切な人」なんだ、と再認識できるといいですね♪
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 mikanon さん 36歳  女性
回答   2010年11月10日 00:12
私も↑の方と同じ意見です。
喧嘩が絶えない彼と、結婚に進展するって…ちょっと意外です。

私と彼は、結婚前は週末のみ一緒に過ごしていましたが、あまり喧嘩らしい喧嘩は
しませんでした(全くないわけじゃないけど)
結婚後は…かなりありますね(笑)、
だいたいが、結婚前には見えなかった、がまんならない部分について。
(脱ぎっぱなしで片付けないとか、口うるさく注意される、とか)
もちろん、仲直りも早いからいいのですが…。

結婚したら、より一層、お互いの悪いところが見えてしまいます。
よけい喧嘩が増える可能性が高いと思うのです。
その覚悟はしておいたほうが良いと思いますよ?
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 あきらっち さん 29歳  女性
回答   2010年11月10日 10:58
普段の生活の中でのケンカとはどのような事でしょうか?

結婚を決めてから今まで気にならなかった相手の行動が気になるのか
結婚を決める前から同じ様にケンカばかりだったのか。

そしてケンカをした後は謝るだけで同じ内容でケンカしているのでしょうか?
それじゃお互いに成長も歩み寄る姿勢も無いので結婚生活は無理でしょう。

ケンカをすることは決して悪いことだけではありませんが
原因を解決しようとお互いに話し合いが出来ていないのであれば
どうして結婚しようと思えたのか不思議です。

お互いの努力なく「結婚」や「出産」したからといって
人は変わるわけではないのですよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 シュカ さん 25歳  女性
回答   2010年11月10日 16:10
私はありがたい事に旦那が温和で一度もケンカをした事がありません。
私が生理前にちょっと凶暴になるのですが、
訴えかけても黙って聞いて、次の日にはコロっと忘れてくれます。

なのでいつも精神的に安定しています。

ですが、今まで付き合った元彼とはかなり衝突していました。
一度結婚まで考えた人がいて、その人とは同棲もしました。
同棲する前からケンカが多かったのですが、
同棲してからは生活が一緒になったのでもっと増え、
私が毎日のように泣き、実家に帰ったり友人と気晴らしが出来なくなったりと、
辛かったです。

大丈夫だった方もいるし、私のようにダメだった方もいると思います。
人によって違うと思うので、答えはここでは出ないとは思いますが、
自分の気持ちが納得出来るようになればいいですね。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 レイトン教授 さん 24歳  女性
回答   2010年11月10日 23:01
私も上記の方たちと同じように思います。
私の場合は同棲を二年してからの結婚でしたが、一緒に住み始めた頃3ヶ月に一度、今では喧嘩はほぼしません。(些細な言い合いぐらいはありますが)
週末に彼の家へ行かれる、というのは会うペースも週末のみですか?
そうなると会う度に喧嘩されてることになりますよね?
結婚がお決まりになってから喧嘩が増えたんですか?
喧嘩の種もわかりませんので、何とも言えませんが…価値観や相性が合わないのか、何か解決できる原因があるのか。
もう一度落ち着いて、現状の原因をお考えになった方がいいかもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年11月11日 09:58
うーん、私も結婚前より後の方がけんかもするし、きついことを言うことも増えましたね。

でもそれでも何とかやっていけているのは、どちらかがガツンと言っても多分どちらかが一方的にため込むことがないからかもしれないです。結婚前と結婚してしばらくはどちらかと言うと私の方が我慢していた気がするんですよね。でも「泣いてすむと思うな」みたいなことを言われて、吹っ切れましたね。涙も悲しくて泣くのではなくて、悔し涙だったのですが…。

それからは言いますよ。負けていられないですもの。自分でも強くなったなあと感じます。まあ母になったせいもあると思いますが・・。

ただ一方的に言うというよりも、どうも理屈に合わないと思ったときは、真顔で「私はそういうのは嫌だ」という。もしくは笑顔で「それは私は違うと思う」みたいにぐさっと話す。

決定的に相手のプライドを傷つけないように、でも自己主張も怠らないということですかね。それでだんだん歩み寄るというか、お互いの価値を認めるというか、そういう感じになるんですよね。多分二人ともちょっと大人になったのかもしれないです。

でも意見の食い違いで片方だけが謝るのってよくないと思いますよ。どちらかが悪いことをしたとかなら別ですが。考え方の違うのは当たり前で、どう折り合っていくかっていうのが大切なのですから。

だからドキン姫さんも謝ってばかりいないで、冷静に自己主張をするすべを学んだ方がいいと思います。そうしないと彼はますますつけあがって、けんかして怒れば俺様の勝ちだ!と勘違いするようになりますよ。

一度やってみてください。それでも逆切れみたいになるのだったら、これから先のことを考え直すのもいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ちー さん 35歳  女性
回答   2010年11月12日 15:20
私は入籍までに半年間の同棲期間があったのですが、
やはりケンカというか意見の相違からくる言い合いが耐えませんでした。

結婚準備もそうですが、洗濯・掃除の頻度や後片付けの仕方。
全て自分が基準(標準)として、相手に押し付けることが多かったのです。
でも、一緒に暮らし始めて「彼の暮らしのペース」がわかってくると共に
そういった衝突も少なくなりました。
生活を共にすると、こちらの言葉の選び方も変わってきます。
「こういう言い方したら怒るな」とかお互いに気をつけるようになるものなんですけど、それが今後も改善するかどうかは、なんとも言えません。

本当に根本の価値感が違う場合は歩み寄れない気がします。
ドキン姫さんはどうですか?
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ちー さん 35歳  女性
回答   2010年11月12日 15:20
私は入籍までに半年間の同棲期間があったのですが、
やはりケンカというか意見の相違からくる言い合いが耐えませんでした。

結婚準備もそうですが、洗濯・掃除の頻度や後片付けの仕方。
全て自分が基準(標準)として、相手に押し付けることが多かったのです。
でも、一緒に暮らし始めて「彼の暮らしのペース」がわかってくると共に
そういった衝突も少なくなりました。
生活を共にすると、こちらの言葉の選び方も変わってきます。
「こういう言い方したら怒るな」とかお互いに気をつけるようになるものなんですけど、それが今後も改善するかどうかは、なんとも言えません。

本当に根本の価値感が違う場合は歩み寄れない気がします。
ドキン姫さんはどうですか?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ドキン姫 さん
コメント   2010年11月13日 21:04
みなさま、アドバイスや親身なお言葉ありがとうございます。

ケンカの理由は本当に些細なことで…
お互いにカッとなりやすい性格なため、片方がイラっとしたらもう一方が「なんで怒ってるのか!」と2人で腹を立ててしまうのです…

少しずつケンカしたことはまた同じようにならないようにとお互いが気をつけているのですが、また新たな出来事が起こってケンカ。の繰り返しです。

これで本当にうまくいくのかもう一度考えてみます。
コメントありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 yuki0808 さん 28歳  女性
回答   2010年11月14日 12:53
私は先に入籍をして、彼の家で一緒に住み始めました。
最初は、彼も自分の家でマイペースに生活していたので、後から住み始めた私のやりかたに苛立っていました。私も、一緒に住み始めて彼のやりかたに苛立つことが多くて、最初の三ヶ月間はしょっちゅう喧嘩していました。フォトフレームを投げて壊したり、過呼吸になった事も・・笑。とにかく激しかったです。
最初は喧嘩ばかりで大変だったけど、違う環境で育った二人が一緒に住むというのは相当なストレスをうみます。。結婚するとなると、特に地を出すので大変です。。
でも最初は大変だけど、最初だからこそ我慢せずにいっぱいぶつかったらいいのかな・・とも思います。
ちなみに。今はあまり喧嘩もせず、共働きなのでお互いに支えあって生活しています。
彼が傍に居てくれることが、とっても幸せです。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ガッチリ さん 24歳  女性
回答   2010年11月15日 20:19
私も同じような生活でした。私は結婚後しばらく別居婚だったのでしょっちゅう喧嘩が堪えませんでした。しかし、二人で暮らしはじめ喧嘩が減りました。私達の場合お互いまかせっぱなしやわがままでしたから二人の時間を作りお互い頼るだけではなく協力をモットーにしました。やってくれたらありがとうと言うことやお互い協力してみてはどうですか?正直旦那さんは頼られたり褒めたりするとうまーく動いてくれます。
そして喧嘩も減ります。
原因も知ることも大切ですが何事も男をまず立てて彼にまかせてみては?あとからやんわり補修してみてもよいと思います
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 スズ さん 28歳  女性
回答   2010年11月25日 13:33
私は付き合ってから結婚した今でも
あまりけんかはしません。
喧嘩してもお互い気分が悪くなるだけなので なるべくしないように
2人で心がけています。
一緒に生活すると普段見えないところが見えて気になる事も増えると思います。
だから私は結婚したほうが喧嘩が増えるのではないのかなと思います。

そんな中でも結婚したことで信頼しあえれば 尊重できると思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『年下の義姉が機嫌悪く…』 次の相談 『お葬式』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。