結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結納・顔合わせ  >   初顔合わせ&略式結納


結納

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結納について』 次の相談 『顔合わせメンバーについて』 

 トイくう さん  26歳  女性  埼玉県  2010年09月19日 19:55
相談

初顔合わせ&略式結納

この相談をお気に入りに追加する

はじめまして。
来年の3月に入籍、7月に結婚式が決まりました。そこで、10月末にお互いの両親の初顔合わせを行い、私の両親が遠方(長野)なので略式結納まで合わせて行う予定です。ちなみに彼は埼玉(東京寄り)です。
一応結納と言うことなので、本来なら彼のご両親が私の地元に来て頂くのだと思いますが、彼のお父様の体調の関係で私の両親が東京へ出向いて行うことになりました。
彼の両親は、結納金は半返しなしの50万を用意しているそうです。(これは彼からこっそり聞いたことで両親から直接具体的な金額を聞いたわけではないです)
それと、私の両親が東京に出向くことも配慮いただき、食事代も彼の両親が出すと言っていただいてます。しかし、私の両親が出向くとは言え結納金も用意していいただいてるのに、食事代まで出していただくのはどうなんでしょうか…?
私の両親は「それならせめて折半にしたらどうか」と言っています。
彼の両親が一度、顔合わせの前に電話を私の家にしてくれると言っていました。その時にお返しなしの結納金を用意していること、食事代も負担するというような事を具体的に私の両親に話してもらった方がいいのでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ポンパドゥール さん 30歳  女性
回答   2010年09月24日 12:40
新郎様側が大事に考えてくださって、うらやましいですねぇ。
しっかりした常識的な気遣いをされる御両家のようで、お手本になりますね。

お電話は、あちらにお任せしても良いと思いますよ。むしろ、あちらがきちんと、考えてくださっているのに、お電話の内容にまで差し出るのは、逆に失礼になる感もします。

新郎側がお食事代を持つのも、極く普通です。特に、花嫁様側から遠路出向いていただく事を、心苦しく思っていらっしゃるので、新郎様側に引け目が無い様、出していただいても結構と思います。
お電話の際にでも一度、「お食事代はこちらも用意して参じますから、どうかお気遣い無く、手配だけはお世話を掛けます」と花嫁様側の方から申し出て、それで新郎側が出しますと断られたら、ありがたくお受けして良いでしょう。

遠慮なさるのは上品なことですが、新郎様側にお任せし、お顔を立てることも、場合によっては必要かと思います。
日本人って難しいですよね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 トイくう さん
コメント   2010年09月25日 19:53
お答え頂きありがとうございます。
そうですね、おしゃしゃる通り彼の両親には色々考えて頂き、感謝しなきゃですね!

結局母親同士が話をして食事代も彼の家で出していただくことになりました。
本当にありがたいですよね。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結納について』 次の相談 『顔合わせメンバーについて』 

 結納の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。